幸せの山歩き


謹賀新年

2016申年
新しい年になりました。
昨年は、ほとんど更新できずでした。
子供の結婚。
親の介護が大変になり、仕事を辞めることまで考えました
今は、所属部署を変えてもらうことでなんとか頑張れています。
なかなか時間がありませんが、
近場の山は時々思い出したように出かけてはいます。
あまりの多忙に食生活が乱れ、体調まで崩し
職場の先輩に自転車を勧められ 思い切って始めたところ、これがけっこう楽しい。
丸一日時間を使わず運動ができるのがいいです。
休日の買い物は自転車で。。
先日姉とのランチの約束には往復で40キロを走行。
お尻が少々痛いけど、もっともっと走りたいと思うこの頃です。
体調を整えこれ以上体力が衰えないようにしないといけません。
上の画像は、12年前の申年に描いたものを引っ張り出して編集したものです
あのころは、こういうイラストを描くのがとても楽しかった
そういう時間もいっぱいあった
昔描いた沢山のイラストをみながら、
流れた年月をしみじみ。。。
人生、あのころがあったから今がある。。なのですよね。
・・今年はおばあちゃんになります。笑
  1. 2016/01/01(金)
  2. たわごと
  3.   .

朝焼け

朝焼け20150711
翌朝も素晴らしかった~
  1. 2015/07/11(土)
  2. 携帯より
  3.   .

夕焼け

聖岳

夕焼け20150710

台風の影響なのでしょうね
  1. 2015/07/10(金)
  2. 携帯より
  3.   .

黒髪山/新緑とお花

20150523黒髪山


お休みになった。、、

雲仙のミヤマキリシマはどんなかな。。
ブログにアップはしてないけど、一年前は姉夫婦と雲仙の新道を歩いたのです
今年もどうかね~と姉に電話をするも
ゴールデンウィークから続いている作業がまだまだ忙しいのですと、、
また振られてしもうた。。

ならば一人でボチボチと歩くとするか。。

長崎山友さんのブログでチェックすると先週がピークの様子・・
こりゃ終わってるなぁ。。

雨も降りそうだし、近場の山に変更とします。。


気持ちワクワクで出発

ゆっくりゆっくりのペースで一歩ずつ。。
何度も休憩。
まだまだ体力は戻ってません。

緑がとってもきれいでした

山頂には若者中年10名程でした。

お湯沸かしてコーヒーを飲む
有田ダムを見下ろしながら一人ぼ~~~~っとする。。
この時間がいいねぇ~
日頃の忙しさとその他いろいろと。。

ほ。。。    なのです。


下山は、佐世保の方とおしゃべりしながらてくてく。。
この方も九州百名山を目指されていました。

下山後は近くに住むKuroさん家に立ち寄り
久しぶりの彼女もお元気でした。^^

20150523軌跡
  1. 2015/05/23(土)
  2.   .

少しずつ。少しずつ。。



母の日に届いたカーネーション
素焼きの鉢に植え替え

嫁はとっても可愛い
可愛くてたまらない

昔の人は格式ばかりに拘ったけど
2人で幸せな家庭を作ってくれたらそれだけで私は満足
何も望まない




おーっ。
やっぱり植え替えるとしっくりと落ち着く

久しぶりに楽しかった~


昔の血が騒いだ。。


忙しくなり、畑も庭も諦め
知人達にあげた21本の薔薇たち


どうなってるかなぁ。。

少しずつまた始めてみようか
となると、まずは土作りからはじめんといかん

植える場所は?。。陽当たりは?

気持ちがワクワクしてくる




午後のとってもいいお天気の空

南を仰いだら 多良山系がよく見えた


そうだよ
こんなに近いんだよ

どうして今日登らなかったかなぁ。。
いまさら。。後悔


やりたいことは山ほど


気持ちの余裕とともに

少しずつ。すこしずつ。。です





  1. 2015/05/17(日)
  2. 未分類
  3.   .

おめでとう



4月18日 

長男の結婚式

涙涙でした。。。

ありがとう。
  1. 2015/04/19(日)
  2. 未分類
  3.   .

井原山/お花散策

やったー

今日は山へ行けるぅぅぅぅ~~~

お天気もバッチリ!
天山に雲が掛かってるから井原山も同じか?
いやいや、予報通りにじきに晴れ渡ることでしょう~


確か山友さん達が今日行くっていってなかったっけ?
メールしてみようかなぁ。。。と思いつつも
洗い谷は今の私では足を引っ張るだけ・・・
姉ちゃんは孫守りのため本日も単独歩きです。

心躍り、ワクワクで井原山へ車を走らせると。。。
脊振あたりでガスが・・

でも風もけっこう吹いてるからそのうち晴れるぞ。。。ふふふ。。


しかし、ガスは濃くなるいっぽう。。
井原山方面を見ると・・・

真っ黒。。。(笑)

2015井原山01

風も強いし寒そぅ~~~・・・引き返そうか・・

暫く山歩きをしていないので、身体も気持ちも軟弱になっております。 (笑)

途中のキツネノボタンの黄色い絨毯をみて、、やっぱり行こうと決心。

水無しから歩きます。

午後にはガスが晴れることを信じて、アンの滝へ回ってから山頂へ
風来坊さんへメールしてみる。。
返事無し

アンの滝まではガスがますます濃くなる。。

下界の天気はあんなに素晴らしかったのに。。ついてないなぁ。。
もしも山友さん達と歩いていたら。。。
ガス女復活のところだったな。。。ぷぷぷ。。
(予感的的中で某ブログにはそのことが書いてありました・・・(笑)

でもこのガスのおかげでとても感動の写真が撮れました。
色んなお花と出会いましたが気に入った画像だけアップです

2015井原山02
葉っぱの回りの雫の綺麗なこと、思わずパチリ


2015井原山03
開ききっていないヤマルリソウの色がとってもきれい


2015井原山03b
ヒトリシズカさんはたくさんいました


2015井原山03c
ツクバネさんのお花はまだでした。。。残念


2015井原山05
わーーーっ。すっごい綺麗な雫~~まるで宝石ムラサキケマン


2015井原山06
サツマイナモリも純白で美しい~


2015井原山07
苔の胞子にも雫がキラキラ


2015井原山08
カンアオイの花をズーム。。。
まるで口の中に舌が見えるような。。。食虫では無かったよね。。


2015井原山07b
アンの滝近くになってきたらハラハラと桜の花びらがまるで雪みたいに舞っていました
足元は雪みたいに沢山の桜の花びら


2015井原山10
山頂です~。
ガッカリのガスでした。
ここでコヨーテさんにお会いしました。
肉まんさんの送別会ではみんなで楽しく時間を過ごしました。
肉まんさんのおかげで私の山友さんの輪が広がりました。ありがとうございます。

コヨーテさん、風来坊さん達と会ったとのこと
今度はS・TAROUさんに「やほー」とメールしてみます

間もなく返事が。。。


「今アンノ滝手前、もう電池がない。」


返信したとたん電池が切れたら申し訳ないのでスルーします。。笑


2015井原山11
ホソバノコバイモさん、種やしぼんだのばかりで諦めてたけど
やっとお花が見れました。


2015井原山12
見よこの宝石!!
今日はムラサキケマンが一番美しいです。
下山は陽が射してきたのでキラキラが感動です


2015井原山12b
会いたかった~トウゴクサバノオさん。
これ撮るのに何枚シャッターおろしたことでしょう。
首が凝りました。。。笑


2015井原山13
イチリンソウもニリンソウもまだまだでした
いくつか開いて気に入ったものをパチリ
2015井原山14


アンの滝から山頂への登りはヘロヘロのフラフラ
何度足を止めたことか。。
この体力の落ちよう。。悲しいねぇ。。
まだまだ山友さんたちと歩くには体力不足です。。。シクシク。。

でも久しぶりのお花散策
とっても楽しかったです
やっぱり山を忘れてはいかんと思いました。

今日はとうとう山友さん達とはあえず。。
そう思いながら車を走らせていると。。
携帯がチャンチャラチャラ 風来坊さんからです
路肩に止めるとすぐ後ろの車まで私の後ろに止まった???
なにーーこの車~~~とバックミラーをみたら

風来坊さんでした。。。わははは。。


そして、これまた久しぶりのガッツリとブログアップ。。

もの凄い時間を要しました。。。笑

やはり携帯からちょこっとアップにしないと体がもちません。。

明日も早い。。

がんばろ~~~
  1. 2015/04/13(月)
  2.   .
ホーム
前のページ 次のページ