幸せの山歩き


薔薇。咲きました♪♪。ピエール ドゥ ロンサール

わ~ぃ。6年ぶりの復活ですー。。

ピエールドゥロンサール3

ピエールドゥロンサール2

この薔薇はこんな風に
大きなコロンとした蕾から花が終わるころまで柔らかく咲き進みます。
薔薇ピエール

つるの裏側の日陰でも、、、ひっそりと愛らしいです。
ピエールドゥロンサール3


この薔薇には思い入れがあり
バラ作りの切っ掛けとなったのが
ピエールドゥロンサールというつるバラなのです。。

その愛らしさに夢中になり、沢山の薔薇を育てました。


育てるのを止めたのが6年前
あまりの仕事の忙しさとストレスで、植物と向き合えなかった時期もあり


この薔薇を復活させたら、色んな意味で復活だぁ、と。。。。
自分にプレッシャー掛けてきました。(大げさ、笑)


そして咲きました。

うふふふ。。
  1. 2017/05/28(日)
  2. 園芸
  3.   .

井原山/ニリンソウ

ご無沙汰しています。
半年ぶりの更新です

ブログには載せていませんが、
姉とウォーキングに参加したり、ボチボチと山歩きもできています。

今年こそはニリンソウに行こうと決め、久しぶりにS-TAROさんに連絡をとり、待ち合わせです。
一番楽しみにしていた姉は、直前になって体調を崩し無念の不参加〔付いてない奴です(笑)

ニリンソウは満開でした







一眼レフで撮る姿
カッコいいですねぇ
マクロレンズ羨ましいです。






S-TAROさんを探せ(笑)
相変わらず緑に溶け込んでおられます。。。






久しぶりにお会いできて嬉しかったです~😊
山頂は行かず、お腹いっぱいお花を愛でることができ
大満足❣️
とっても楽しい一日でした。
お付き合いありがとうございます😊💕
  1. 2017/04/23(日)
  2. 未分類
  3.   .

近況と久しぶりの「天山」

今年になってやっと3日目の更新です。。。
その間、msgを頂いた方々
気付くのが遅れ、返事が行き届かず申し訳ありません。
ちゃんと届いています。読ませていただきました。ありがとうございます。



わぁ。。。

書きたいことは山ほどあるなぁ。。


まずは~

春にばあちゃんになり。女の子です。
夏には息子が家を建て、孫守りと引っ越し手伝いと
半年の間に大阪と九州を何度往復したことか・・
でも可愛い孫に会えるのはうれしいです。うふふ


趣味の園芸は、野菜は今は考えず
庭を少しずつ復活。
つるバラもぐんぐん空に向かって伸びています~。
育てたいお花もいっぱいあるけど、今は庭にいる花だけにしておきます。



親の介護は段々と大変になってきました。
へこたれそうになる時もあるけれど
懸命に働いてきた親の姿をみてきたので・・
もう少し私達の手で支えてあげたいと思います。
姉や弟の協力があるからできていることです。感謝です。



仕事は、最終目標としている資格に昨年合格し
この春から部署移動し稼働しています。
これでやっと休日が自由にとれるようになりました。
「これからどうしたら・・」と半ば絶望的に悩んでいる人達
限界近くまで頑張って、ホロリと涙されるご家族
「ありがとうございます」と、笑顔で言ってもらった時には
この仕事をしていてよかったと心から思います。



5月、windows10の強制アップデートに遭い・・
許可したつもりはないのに、いつのまにかアップデート????です
しかも今このタイミングですか?って時間に、おそろしく長く、勝手に更新
結果。。パソコンが起動せず。。

その後何度も修復復活させたものの、不具合が残り
遂には買い換えました
Win7は調子よく動いていたので、この時の腹立たしさったら・・・

ちくちょー!!
おのれMicrosoft! 人生の半分付き合ってきたのに(大げさです、笑)
appleに変えてやるーーー!!と怒りまくりです。

で。。。。
今。。

やっぱりWindowsパソコンです(笑)
色々調べたら、Macは互換性とか色々デメリットもあったので

仕方なく。。。です。笑




そんなこんなで、体力もドンドン落ちるばかり
でも!
への気持ちは諦めてはいません。

お盆過ぎ、一通り忙しさから解放されたので
どうしても山に登りたくなりました

よしっ!天山へ~
姉はまだ腕の骨折が完治していませんので、単独です。

公民館の草取り1時間。その足で
一番大きなザックに4リットルの水と飲み水2Lを背負い。
猛暑の中、どんだけ体力があるか脇目も振らず一心不乱に歩いてみる!
と意気込みました

しかし

天山のお花があっちにも~こっちにも~です。
マツムシソウは見ごろでした

大好きなモウセンゴケのお花も~
20160820モウセンゴケ2



たわわに咲いてるヘクソカズラ
20160820ヘクソカズラ2


この匂いで皆で大騒ぎしましたよねぇ~(懐かしい~)
それぞれのお花のエピソードが思い浮かびます

でっかいザック背負いながら、膝まついてパチリ。。パチリ。。パチリ。。
ちょこっと歩いては立ち止まり、また立ち止まり。。
・・・・・・・ちっとも一心不乱ではありません。笑

ふっと立ち上がったところで、すれ違いのお方。。。

わぁ~~!


今日は嬉しい出会いがありました(はい)
なつかしかったですね~  でも、お元気そうでした(喜)


同じくです(笑)
積もる話は山ほど。。だったのですが、
久しぶりでなんだかプチ恥ずかしぃもあり、
もう少し話したかったけど、山で長話もご迷惑だろうと・・・。
相変わらず明るくお元気そうでした。(喜)


その後、軽くお昼を食べ。。。
下山は膝がガクガク、。。。
体力落ちましたねぇ。。。
まぁこの荷物背負えただけでヨシとするか。。。


とはいきませんでした。


翌日の午後から体が震えだし。。。。発熱39.2℃ (笑)
2日間動けず
治りそうだと思ったら、今度は声が出なくなり。。咳と痰の応酬です。
現在もガラガラ声で病院通いは続いています。
こんなに病気が快復しないのは初めてです。


焦るなぁ。。。

山行きたいです。。。
でも、まだまだです。。。ふぅ


と、まぁ。。
こんな感じで日々を送っています。


長い文章にお付き合いくださり、ありがとうございます。




  1. 2016/09/09(金)
  2. ちょこっと山
  3.   .

幸せの園芸

いつまでも「明けまして・・・」じゃね。。

久しぶりに更新です。

何から載せようか・・・
色々ある。。
あんなことこんなこと、そんなこと

書いてたら長くなるので割愛です(笑)


昨日今日は花壇の手入れ。
少しずつ、趣味の園芸復活です。

お花の生育を観察しながら草取りも楽しい。
時間を忘れて没頭してしまいます。
土に向かいながら、本当に自分は園芸が大好きだぁ!と感じます。

20160403-1.jpg
庭の花の一部
忙しすぎて多くを枯らしてしまったのが今となっては反省です。

20160403-2.jpg
クリスマスローズ
これも4株あったのに・・一株しか残らず・・
白いクリスマスローズ大好きだったのにね。。残念。
あの頃はお花さえも目に入らない状況でござった。。
こぼれ種から芽吹いた株を今日地植えにしてみた。。
育って欲しいなぁ~。

20160403-3
右下は、庭のあちこちにはびこっているスミレをプランターに詰めてみた
なかなか可愛いのです

20160403-5.jpg
そして、やっと植えることができた薔薇
ビエール・ドゥ・ロンサール つるバラです
以前のように20本なんてお世話するのは大変なので
しばらくはこのバラだけにします。
水瓶があったので、庭に埋め雨樋を引きました
薔薇にはなるべく雨水を。。」と思います。


20160403-4.jpg
最後に、愛猫です。
犬も好きだけど、散歩する時間が・・・・。
ネコが欲しいなぁ。。と思っていたところ
偶然にも庭に子猫が迷い込んできたという山友さんにもらったネコちゃんです。
生後2か月の子猫が今はこんなに大きくなりました

その山友さんにも皆さんにもご無沙汰続きで申し訳ありません

近況としては3月に婆ちゃんになりました。^^
久しぶりの新生児を抱っこして、ほっこり。。です。

姉ののどかは、孫守りに大忙しで元気です。といいたいところですが
左手首を骨折し
全治数か月・・といったところ。やっとリハビリが始まった状態です。

姉妹。。頼りにしているのに。。
早く元気になってほしいものです。

  1. 2016/04/03(日)
  2. 園芸
  3.   .

謹賀新年

2016申年
新しい年になりました。
昨年は、ほとんど更新できずでした。
子供の結婚。
親の介護が大変になり、仕事を辞めることまで考えました
今は、所属部署を変えてもらうことでなんとか頑張れています。
なかなか時間がありませんが、
近場の山は時々思い出したように出かけてはいます。
あまりの多忙に食生活が乱れ、体調まで崩し
職場の先輩に自転車を勧められ 思い切って始めたところ、これがけっこう楽しい。
丸一日時間を使わず運動ができるのがいいです。
休日の買い物は自転車で。。
先日姉とのランチの約束には往復で40キロを走行。
お尻が少々痛いけど、もっともっと走りたいと思うこの頃です。
体調を整えこれ以上体力が衰えないようにしないといけません。
上の画像は、12年前の申年に描いたものを引っ張り出して編集したものです
あのころは、こういうイラストを描くのがとても楽しかった
そういう時間もいっぱいあった
昔描いた沢山のイラストをみながら、
流れた年月をしみじみ。。。
人生、あのころがあったから今がある。。なのですよね。
・・今年はおばあちゃんになります。笑
  1. 2016/01/01(金)
  2. たわごと
  3.   .

朝焼け

朝焼け20150711
翌朝も素晴らしかった~
  1. 2015/07/11(土)
  2. 携帯より
  3.   .

夕焼け

聖岳

夕焼け20150710

台風の影響なのでしょうね
  1. 2015/07/10(金)
  2. 携帯より
  3.   .
ホーム
次のページ