幸せの山歩き


うふふの山/花散策

春の花


気になるお花。
山友さんに聞いて出かけてみた。

一人で歩いたので少し冒険もしてみる。
急斜面を下りてみたら、登って戻るのにフーフー。。
けっこうヒヤリとしてしまって反省。

  1. 2010/03/29(月)
  2. 山野草とか
  3.   .

春のお花散策

可愛いお花をいっぱい見てきました。
その場を離れたくないような可愛いお花ばかり。
そして、
山友さん達の明るい笑い声がとても心地よい歩きでした
20100317.jpg


身体を張って撮った一枚をアップ。。
ホソバノコバイモ


今日一番みたかったのがアマナ
去年から見たいと思いながら実現せず。
リーフさんに案内して頂き嬉しい~~

00アマナ1


00アマナ2


02クサノ尾


03バイカイカリソウ

03_20100510220834.jpg

05_20100510220910.jpg


06宝珠寺のしだれ桜


07コチャルメルソウ


10撮影中


98ホソバノコバイモ


11ショウジョウバカマ


04アオハコベ


お花好きの皆さんと歩くのは本当に楽しい。
教えて頂くことばかりで充実した一日でした。
お世話になりました。
  リーフさん
  ミーちゃん
  お母ちゃん
  yanさん
  タクさん
  1. 2010/03/17(水)
  2. 山野草とか
  3. コメント:10
  4.   .

今日も天山

午後から時間ができたので行ってきた。

すっかり終わったお花もあればこれからのお花も

前回見れなかったお花やリンドウと野菊を載せてみる。

20090926天山


山や野にあちこち咲いてるけど、やっぱり野菊は可愛い
ヨメナ?ノコンギク?オオユウガギクなんてのもあるけど、今度じっくり観察してみたいもんです
  1. 2009/09/26(土)
  2. 山野草とか
  3.   .

天山へお花探し

土曜日・・
事務所へ行ったら、、、閉まってた(笑)
一度家に戻ってザックと靴をコッソリ持ち出し天山へ~
山頂に着いたのがお昼
(早朝に姉夫婦も登ったらしい)

たまには一人での~んびりゆっくり。
可愛いお花を写真撮りながら歩くのもいいもんです。
天山


沢山のお花を撮ってきたけどとりあずこれだけ
後は時間があれば&気が向けば

今日の目的はモウセンゴケのお花。食虫植物。
去年初めて会って一目ぼれのお花。

モウセンゴケ

モウセンゴケ2

可愛いお花で虫を誘ってネバネバの液をだして虫をパクリ~


マツムシソウ
マツムシソウ


シギンカラマツ
シギンカラマツ

キュウシュウコゴメグサ
キュウシュウコゴメグサ

シュロソウ
シュロソウ

サイヨウシャジン
サイヨウシャジン


ヤマホトトギス
ヤマホトトギス



ツルリンドウ
ツルリンドウ


ホソバノママハハコホソバノヤマハハコ(笑)に会えなくて残念
偶然お会いした霊峰天山の管理人さんが言われるには
先週は咲いていたらしいけど今日は無かったとか・・
終わったか盗られたか・・・前者であって欲しいです
  1. 2009/08/29(土)
  2. 山野草とか
  3. コメント:8
  4.   .

樫原湿原

行ってきました(^^)

01樫原湿原

沢山お花を撮ってきたけど、全部を載せるのはギブアップ。

サギソウは今年はいつもより咲いていたと思ったのは私だけ?
02_サギソウ

午後からお花が全開になるヒツジグサ
02ヒツジグサ

一番多くシャッターを押したけど、ぜーんぶボケボケ
ハッチョウトンボの雄
03ハッチョウトンボ

サイヨウシャジンを見ると天山のお花達が気になります
04サイヨウシャジン

ユニークだよねぇ。。ナンバンギセル。
去年は終わったのしか見なかったので嬉しかった
05ナンバンギセル

いっぱい咲いてたミズトンボ
08ミズトンボ

コバキボウシはどうしていつもこちら側を見てないんでしょうかねと近くを撮影する人が話しかけてきた。
言われてみればそうですね。太陽を向いてるのかと思ったけど、殆どが沼の方向をみてる。
09コバキボウシ

オカトラノオ。いっぱい咲いてた。好きなお花。
と思ったら、
濡れないように?尻尾がピンと立ってるので、 ヌマトラノオさんだそうです(pandaさんありがとう

10オカトラノオ

秋のお花が咲き始めてました
キキョウとサワギキョウ
06キキョウ
07サワギキョウ

で。。。最後に驚きの一枚。

ヌスビトハギが今の時期あちらこちらに可愛いお花を咲かせている。
小さすぎてなかなかピントが合わないんだよね。
写真の整理をしていたら。。

可愛い虫さんが写ってたぞーーーー

葉っぱの真ん中に目があるみたいで、なんとも可愛いではないかっ。
なんていう虫だろうね~~

11可愛い虫
  1. 2009/08/22(土)
  2. 山野草とか
  3. コメント:5
  4.   .

キュウリグサと田んぼの花

00キュウリグサ


可愛いミニミニのキュウリグサ、大好きだなぁ。。
何日もかかってやっと撮れた一枚。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

田んぼの花たち (マウスを置くとお花の名前が出ます)

野草05

トキワハゼ・アメリカフウロ・ムラサキカタバミ・オオイヌノフグリ

ウマゴヤシ・カスマグサ・マツバウンラン・イヌガラシ

ハコベ

ナズナ・タネツケバナ・スズメノテッポウ

野草06

  1. 2009/04/20(月)
  2. 山野草とか
  3.   .

感激の対面。。

20090411104250
只今感動中~



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


「とあるブログ」(笑)に載っていたお花にどうしても逢いたくて・・

幸い今日は職場がお休みになったので、
「仕事に行ってきまーす」と家を出て車を走らせました。

お母ちゃんも今日は登られるのではないかという情報を得て
さっそく電話。。
ご一緒できるかなぁ。。と思ったけど、残念でした。


このお花はずっと会いたかったお花。

見つけたときのあの感動とトキメキ。

色合いと、低くうつむき加減の花姿がなんとも可愛いです。


01_20090411215557.jpg



02_20090411215558.jpg


05_20090411215557.jpg

03_20090411215558.jpg


04_20090411220605.jpg


  1. 2009/04/11(土)
  2. 山野草とか
  3. コメント:9
  4.   .
ホーム
前のページ 次のページ