幸せの山歩き


「お花一杯の大矢岳」と「冠ケ岳」と温泉と高森田楽

前夜は、ご飯とお風呂を済ませてから、姉の家へ車を走らせ布団へもぐりこむ。
本日の婆ちゃんへのお泊り理由は・・
姉夫婦が熊本辺りまでドライブに連れて行ってくれる・・(どこを走るんでしょうかねぇ。笑)
義兄が一緒だと安心する婆ちゃんなので、義兄の名前は欠かせない
しかし、最近ネタも尽きてきたので次はどの材料を使おうかと四苦八苦

んな苦労をしての(笑)南阿蘇外輪山は・・

大矢岳

景色素晴らしい~ 
お花がいっぱい~ 
楽しい~~ 
子供みたいに遊んだ一日でした。

01地蔵峠

02マツムシソウ


02マツムシソウ2

多いな~と感じたのに
「昔はもっともっと多く咲いていた」と地元らしい方の声が聞こえる


風来坊さんとお母ちゃんは先頭を歩きながら、お花があると立ち止まって待っててくれる
「ほら、ここにお花がありますよ」と教えてくれる。

花02

わぁ~と。皆のカメラが集る(笑)



そのうちそのペースも、後ろ組が道草しすぎて距離が開きすぎ
いつの間にか、先頭の風来坊さんとお母ちゃんが見えなくなり~~
肉まんさんは、想定外のスピードに困惑状態だったらしい。笑

04道草隊01


04道草隊02



天山で会えなかったお花に会えて嬉しい
03ホソバノヤマハハコ


お花一杯で嬉しくてたまらない道

03Bツルニンジン



04道草隊03


05大矢岳山頂


06バナナケース



肉まんさんのスケジュールでは往復1時間の見積もり

実際は登りで1時間。。

こんなペースではいけません。
お花は十分楽しんだのでこれからは真面目に歩くことを決意
したのも束の間。。

07ウメバチソウ

お母ちゃんありがとう~


さぁ!本気で真面目に歩かないとです(笑)
お母ちゃん早い早いしっかり風来坊さんに付いていかれます
これまた想定外の歩きです(S・TAROUさん談。笑)


ふぅ~。。

08_20090916134418.jpg


09_20090916134418.jpg


樹木からこぼれる光がキラキラ  とても気持ち良い場所でした
10_20090916134418.jpg

亀足の姉妹に辛抱して最後尾から歩いてくれるS・TAROUさん。
振り向くといつもそこにいらっしゃるので安心です。^^


ここで一息

11一ノ峰・二ノ峰



これから紅葉の季節ですねぇ

12_20090916134418.jpg



最後の笹薮を突破し

到着~
時間もほぼ予定通りになったとか。。(本当か?、笑)

13冠ケ岳山頂


日陰で暫し休憩して、
さて、温泉と田楽に向かって下山です~~

14車道へ


風来坊さんがツリフネソウを見つけてくれてから
先の決意表明も忘れてまたしても道草部隊に逆戻り

14車道へ2



この後の「月廻り温泉
根子岳を見ながらの露天は最高っ!!


そして、お楽しみの「高森の田楽」へ到着
15高森田楽01

15高森田楽02



美味しかった~お腹いっぱい~



さぁいよいよ帰路です。寂しいねぇ。。

16-1ソフトクリーム






16-2ソフトクリーム

なんとも失礼な方です。。。。。(笑)



萌の里を後にして、本当の帰路となりました。

17帰路


  S・TAROUさん
  お母ちゃん
  肉まんさん
  風来坊さん
  のどか



あんなに道草して撮ったお花達も載せておこう。
花01


花03


花04


花05


花06


花07


花08








  1. 2009/09/14(月)
  2. コメント:13
  3.   .
一年後に発覚。おったまげ~の話ホーム天山へお花探し


コメント

最高の阿蘇天気でしたね。

初秋の南阿蘇外輪山の風景はいいですね~。背振隊もいよいよ阿蘇に突入ですね。次回はもう少し南下して霧島周辺を歩かれたら如何でしょうか。紅葉の時節は素晴らしいですよ。登山の領域がどんどん広がりますね。黒髪の女性は駐車場から一緒の方ではなかったでしょうか?その方なら挨拶しましたよ。お互いに気がつかなかったとは何としたことですか(笑)私が若く見える??何時もそのとうりじゃないですか(笑)当たり前のコメントなんてブログに特筆しないで下さいね(笑)また一緒に山に行きましょう!
  1. 2009/09/15(火) 05:56:41 |
  2. URL |
  3. いーさん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

◆いーさん

あははは。。背振隊には大笑い~。
阿蘇ってお決まりの北側しか知らないのですごく感激しましたよ。
許されるならどこまでも遠征したいです(笑)
黒髪の女性・・
彼女のスライドショー2008・11の7枚目にはナント!
赤い首巻のいーさんが写ってますよー。これまた大笑い~
いやぁ~やはりお若く見えます。ぷぷぷぷi-278
GENさんに送ってもらった画像には私とkuroさんが写ってるし
なんだか一年前の事なのに今頃大変盛り上がってしまいました(笑)
彼女も駐車場からいーさんと話したと言ってて、私たちのことはよく覚えてるそうで、3人で登山口へ歩いていく姿も見ていたそうでした・・

なのに、2人とも気付かなかったのは何故???(笑)
  1. 2009/09/15(火) 16:29:17 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

本当にすごい話

そうなんですよ。もう、いつまでも拘り続けているのが
あの日の私。休みだったのでノーメイクでどうでも良い格好
、とにかく早く山に行きたい。知ってる人なんかいないと思うし、
逢うわけないと思い、夢中で車を走らせました。
帽子を深くかぶり、なるべく人の顔を見ないようにしてました。
芸能人じゃあるまいし・・・
それがカズと目が合わなかった、いや、合わせなかった原因でもあります。
もしも、あの時、いーさんとGENさんと会うとわかったいたら
もっとおしゃれしてたと思います。(笑)
もしカズと解ったとしても20数年ぶりの再会で、うるさいらいに
はしゃいでたでしょう。かえって、気づかない方が周りの人に迷惑
かけないで良かったかもしれませんね!i-201
  1. 2009/09/15(火) 22:16:13 |
  2. URL |
  3. kuro2 #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

おしかったなぁ~

すみません
全く違うところにコメント付けて・・・・

あの時は珍しく、朝霧が立ちこめ、絶好のシャッターチャンスだった・・・ハズ
待ち合わせ場所に若干1名が遅れてきて、あの凄い朝霧のピークを撮り損ねてしまいました(笑)

展望台にあがると一人の女性が、しきりにファインダーを覗かれていた。
良いカメラできっと良い写真が取れている事だろうと私は一人で思っておりました。

それがかずさんの同級生のkuro2さんとは私には分かるすべも無いが、
「なんで、同級生のくせ2人ともわからんやったとー!」(笑)
  1. 2009/09/15(火) 22:37:48 |
  2. URL |
  3. GEN #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

◆kuro2さん・GENさん

◆kuro2さん
GENさんの画像みて、かなりハッキリと思い出してきたよ。
すぐ側に居たのに、横からの姿とか背中とか手元のカメラしか見ていなかった気がするi-229
やっぱりキミは、山にハマル運命なのだと確信したぞ。ふふふi-278



◆GENさん
すみません、コメント塞いでたから不自由かけますね(笑)
GENさんの画像使わせてもらいましたよ。
あれ載せたら益々リアルです(笑)

あの時遅れてきた約1名って誰でしょうね~(・・?)
あんな絶好のi-68機会を逃すとはけしからんヤツです。(笑)

展望台ではずっと一緒だった女性でしたね。
なのになんで分からんやったとやろかね~~i-183
でも・・もしも分かってたらその後の山歩きの時間が大幅にずれたと思いますよi-239

それにしてもねぇ。。
いーさんとGENさんもよく覚えてらっしゃることに驚きです。
お二人共アルツでなくて安心~i-278i-278
  1. 2009/09/16(水) 10:17:02 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

いいないいな~~ソフトクリームに田楽
そして可愛い花達。いつも楽しい時間を過ごせてますね!
私も休みが日曜日だったらいいのになぁってつくづく思います。
いつ見ても楽しいね~~ここ!i-239
うらやましい~~
  1. 2009/09/16(水) 14:59:53 |
  2. URL |
  3. kuro2 #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

花盛り

かずさん楽しい一日でした、いつもの楽しいブログUPにニコニコです
かずさんはブログのUPの天才、読者を楽しくしてくれます

たくさんのお花のUP一つ一つを思い出しています
冠ヵ岳では田楽がちらついて真面目に歩きましたv-266v-263
  1. 2009/09/16(水) 19:37:39 |
  2. URL |
  3. お母ちゃん #5T4AZte6
  4. [ 編集 ]

kuro2さん・お母ちゃん

◆kuro2さん
田楽もソフトクリームもお勧めばぃi-179
私も休日が一緒だったらどんなに楽しい時間を一緒に過ごせるだろうって思うよ。
でもそこが上手くいかないのが人生ってもんかねぇ。。
なかなか一緒に行動できないジレンマ。障害ある分燃えるぜ(何のこっちゃ、笑)



◆お母ちゃん
楽しかったですねー。i-179
お花も頑張ってアップしてみました。
仰るように、お花をみたらあの場所だったなぁ。。とか
みんなはあんな様子だったなぁとか思い出しますね。^^
お花って不思議な力を持っているような気がします
お母ちゃんの歩き、絶好調でしたねー。着いていけませんでしたi-229
  1. 2009/09/16(水) 21:17:22 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

お花いっぱい

お天気良くて最高でしたね~、皆さんそれぞれあちこちに行かれてたようですね~(ブログ拝見)

お花満開で種類も豊富なお山なんですネっ、 随分前に高森で根子岳ながめて田楽いただいた事あります思い出しました。  

マツムシソウが綺麗~!!  見てないお花も沢山あるので登らなくては・・・。
根子岳にも挑戦したいですが・・・受け入れてくれるかしら。  (笑)
  1. 2009/09/17(木) 11:13:51 |
  2. URL |
  3. あっぷる #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

こんばんは

すごく楽しい山登りだったんですね~
かずさんのブログを読むととても幸せになります。
それにたくさんの花、また花。。。
もし私がそこにいたら、きっと野宿になるかも。
皆さんの笑顔が見えるみたい 
  1. 2009/09/17(木) 22:06:46 |
  2. URL |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集 ]

あっぷるさん・pandaさん

◆あっぷるさん
このコースはハイキングコースで楽々お勧めですよ~
企画していただいた肉まんさんにとても感謝した程楽しいく美味しい一日でした(笑)
高森田楽行かれたことがあるのですね。
私は何でもかんでも初めてで感動続きでしたi-237
いつか根子岳もいっしょに登りましょう~♪
このお山も登ってみたい山のひとつ。いろいろありすぎて困ります(笑)


◆pandaさん
こんばんはi-176~。
お花がいっぱいでとても嬉しいコースでしたi-179
pandaさんはやはりテントは必要かもしれません(笑)
この縦走路の俵山っていうお山の道もお花がいっぱいだそうです。
今日はね、天山へ行ってきましたよ。
お花の名前がでてこなくて思わず「pandaさーん」って叫びましたけど聞こえませんでしたか?(笑)
  1. 2009/09/17(木) 22:26:53 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

失礼しました・・・

おはようございます、かずさん。
先日は楽しい山歩き、ありがとうございました。お母ちゃんのコメント通り、楽しいブログです。
肉まんさんの「田楽、間に合うやろか・・・」のセリフもその通りと思います。(笑)

ソフトクリーム、2個目とてっきり思いました・・・。売店を一回りして戻ったのに、また並んでいる・・・と。
かずさんは、色々エピソードがありそうですね。kuro2さんとの出会いも凄いです。
  1. 2009/09/19(土) 04:26:55 |
  2. URL |
  3. 風来坊 #-
  4. [ 編集 ]

◆風来坊さん

南阿蘇の楽しさは忘れられませんi-179 本当に楽しかったですねーi-194
私も、風来坊さんが田楽奉行をされる姿など、笑わせて頂きました(笑)
田楽も美味しかったし、みなさんとゆっくりお喋りタイムも楽しかったです。
長距離の運転もありがとうございました。
またご一緒できる機会を楽しみに待っています。

kuro2さんもとても面白い人ですよ。笑
休日が合えば一緒に連れてきたいので、その時は宜しくお願いしますi-179
  1. 2009/09/19(土) 21:13:09 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 ※タイトルは入れんでもよかです(^^)
 

管理者にだけ表示を許可する