幸せの山歩き


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告
  3.   .

金山(花乱の滝コース) と、曲渕うどん

 お天気ヨシ。
 風ヨシ。
 気温ヨシ。
 沢の水量ヨシ。
 足場ヨシ。

何度も中止になった「花乱の滝コース」は最高でした

まずは、折角通るのだから「花乱の滝」の見学です
まだ時間が早いので私達だけで静かです

01花乱の滝

勢いよく落ちる滝と水しぶき。そこから流れていく水がとても気持ちいい。

この流れを上に歩いていくわけですよ。。くふふふ。楽しみ♪


そこから少し車を走らせた登山口では・・・

 車から下りる時は敏速に!
 車内から荷物を取る時は瞬時に!
 登山靴履く時は阿波踊りしながら!(笑)

02アブ
  アブがブンブン~~~

こんな大勢のアブ達に囲まれたのは初めてで慌てました
手足や首、顔にまで防虫スプレーをシュシュ
蚊取り線香をぶら下げていざスタート。

いきなり急登です(笑)
03登山口


這い上がったところで、ヤマホトトギスが迎えてくれました。
いつ見てもユニークなお姿。^^ 蕾がタコツボみたいで可愛い♪
04ヤマホトトギス


沢のBGMの歩きです。
花乱の滝こーす01

いくつ渡ったろうかねぇ~。

花乱の滝こーす02

花乱の滝こーす03

花乱の滝こーす04


「ぅわぁ。良かぁ~~。すっごくいい~~」の連続
05-1.jpg

いつのまにかアブもいなくなっておりました。

前日の雨の為かいつもより水の量が多いとのこと。
沢は枯れることなく心地良いBGMはいつまでも長く続いてくれました。
05-2.jpg


何度も何度も沢の景色に感動してはシャッターを押す。
相当の数を撮っておりました。(沢の写真ばかりどうするつもりやら・・・)

あの場所にジャブジャブ入って寝そべれますね。
06沢遊び
あの場所もいいですね。遊べますよね。
後ろから歩いて下さるS・TAROUさんと水遊びを想像しながら歩きます(笑)

 入りたい・・
 水着はいてくれば良かった(本気で思う)
 ズボンの下に短パンでも良いではないか!

宣言!
 「来年は絶対にジャブジャブやらせて頂きます」笑


木漏れ日がいいね~。
07木漏れ日

沢を通る風の気持ちいいこと。
汗も出るけどちっとも暑く感じない。気持ちいい歩きが続きます

分岐を左(金山直登)に、帰りは顎坂峠を通ってここにきます
09分岐


沢はずっと続きます。

10木漏れ日と沢

いよいよ音が消えてきたなぁ~~っと思ったら、
ここが源流ですかね?チロチロと最後の(最初)の流れ
11源流
これからあの滝になっていくんだよ~。凄いね~。と感心する。。

でも、その音が小さくなる頃、金山への喘ぎの直登が始まるんですよと肉まんさん。。


はいな・・

これからは沢のBGMの代わりに
前を行く姉ちゃんの「ひーひー」という声がBGMに変わります(笑)
08直登

楽しい沢歩きにけっこうなエネルギーを使ったもんだから、かなり堪えた直登でした。
でもこんな登りもあってこそ登山の醍醐味~~(笑)

山頂に出てきたところで。
「へーーー。ここから出てくるんですねー」といつもと違ったところから山頂に飛び出たのがプチ感動でございました。
12金山山頂

前回までの金山は霧で毎回展望ゼロでしたから
今日の景色は最高~~でした
13山頂からの景色


山頂は暑いかと思ったらば、秋の風を思わせる風で気持ちいい~


木陰で軽く行動食とお喋りタイム。
14休憩

風が通ってとっても涼しい。汗が引く時は、寒さを感じる位でした。

さ。程よく休憩したら下山です。
この後は肉まんさんお勧めの「曲渕うどん」が待っていますー。

下山に使った道(顎坂峠?)はこれまた初めて歩く道。
脊振山系のこんな景色が大好き。冬枯れの季節は絶対にもう一度歩きたい。
15下山

沢といい、色んな顔がある金山ですねと皆さん

直登の分岐まで降りてきたら同じ沢を下ります。
16下山の沢


皆で休憩のたびに沢でチャブチャブ。。
風来坊さん沢に溶け込む(笑)
17水浴び


難所が1箇所。サポートを受け渡ります。
17難所


この後も楽しく下山。
18沢



登山口到着ぅ~
18登山口到着


朝は私達2台の車だけだったのが帰りは5~6台になっていました。
朝よりアブの数は少ないものの、油断すると車の中に入ってきます。

着替えを済ませて、お腹空いたよぉぉぉ~~♪

登山口から車を走らせ下ります
途中の道でもキャンプの人たちの車が路肩にポツリポツリ。
花乱の滝を見るために数台の車が止まっている
その中の一台。
信じられないことに・・・道のど真ん中に駐車している

ありえない駐車

運転手がなかなかみつからず、かなりの時間を費やしました。
この自己中な車のために、せっかくきた道を諦めて戻る人もあり
相当に迷惑を掛けている。
やっと見つかった犯人の態度を見ていて腹が立ったのは私だけだろうか・・
ちっとも悪びれてない
普通なら「すみません!!」と一目散で走ってきて車を動かします よね?
それが、そのオッサン(失礼)
佐賀弁でいうと
「ぬてーーーてして、いっちょんサッサとせん」とですよー  ぷんぷん
こんな人と生活する人は大変だろうと要らん事まで考えてしまいました。笑


そんなハプニングもすっかり忘れて食べた曲渕うどんはとっても美味しかったです。
私が席を立ったすきに、
大食いの私に気遣って皆さんが「大盛り」を注文してくれてました。
お気遣いありがたや~(実は全員大盛り。笑)
20曲渕うどん

でもちっとも大盛りじゃない~。これのどこが大盛りだ~。って感じですけどね。笑
(ちなみに、私はラーメンも大盛り派です。笑)

細めんでコシがあってつるつる。
麺類大好きにはたまりません~。旨いぃぃ~~。


てことで。。。


今回もとっても楽しい山歩きでしたぁ。

19集合写真


来年も行きたいですー。(ズボンの下から短パン履いていくよー

ありがとうございました。


 S・TAROUさん
 風来坊さん
 肉まんさん
 のどか




何度も雨で変更になった「花乱の滝コース」
「少しの雨でも中止」その訳は歩いてみてよく分かりました。
足場が危険になるのはもちろんでしょうけど、
沢を何度も渡り歩くので少しでも水かさが増すと渡れなくなるんですね

「登山口までの駐車場へは軽自動車が良い。大きな車は離合が困難」
これまた肉まんさんが何度も言われてたこと。
行ってみて納得でした。
私の運転では心もとないので風来坊さんにお願いしました。
こんな狭い荒れた道に、涼を求めてやってくる人の車は多く
実際、帰りは離合できずに、登ってくる対向車に延々とバックしてもらいました





  1. 2009/08/23(日)
  2. コメント:9
  3.   .
天山へお花探しホーム樫原湿原


コメント

やっと歩けましたね~

何回も行けなかったのに、やっと行けましたね~。
あんな素晴らしいルートとは思いもしませんでした。
道を外して藪漕ぎで登ったのが2003年3月でしたから6年5ヶ月振りの悲願成就でした(笑)
お陰でお気に入りのコースとなりました。
今度は水着持参で歩きましょう(笑)
  1. 2009/08/24(月) 21:53:05 |
  2. URL |
  3. S・TAROU #cYlgA3Io
  4. [ 編集 ]

◆S・TAROUさん

素晴らしいルートでしたねー。悲願達成おめでとうございます(笑)
あんなに素敵な沢が長く続くとは思いませんでした。
それにしても藪漕ぎする場所なんて全く無かったですよねー。ぷぷぷi-278

今度は、、水着なしでタオル一枚でも入りますよ(笑)
虫さんが少ない上のほうの沢まで登って、山頂目指さなくてもあの沢でジャブジャブ遊ぶのもいいですね。^^
  1. 2009/08/25(火) 17:11:54 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

花乱の滝コース、多分?未だ歩いたことが無いと思いますが、
暑い日は沢沿いのコースは気持ちがいいですよねぇ~。
沢から離れると水の有り難さがしみじみと分かります。
同じ日祖母の沢には”アブ”はおりませんでしたぁ~i-278

来年は水着もって私も参加します(笑)
  1. 2009/08/26(水) 21:42:18 |
  2. URL |
  3. GEN #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

◆GENさん

沢沿いはとても気持ちいいですね。癖になりそうでした。
花乱の滝コースは、祖母の沢には叶わないでしょうがとてもいいコースでしたi-179

来年はGENさんも連れていってあげましょう(笑)
お肌敏感のGENさんの為に殺虫剤防虫剤をたんまりと振り掛けてあげますね~i-278
  1. 2009/08/26(水) 22:06:02 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

金山(花乱の滝コース)楽しそうですネ~。行ってみたいです。♪
5時間登りでしょ、ひぇぇ! です、あっぷるには・・・。でも行ってみたい(笑) どっちやねん!

また土、日とお天気今一なんでしょうかね~、どこかのお山に行くでしょう。
  1. 2009/08/26(水) 23:41:41 |
  2. URL |
  3. あっぷる #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

背振の女神に向けて着々と進化していますね(笑)次回の金山は是非案内お願いします。朝駆け登山は残念でした。申し訳ありませんでした。また行きましょう。次回は天気と紅葉の状況を見ていきなり予告なしに誘います(笑)・・・お互いに紅葉の山を楽しみましょう。ちょっと忙しくなるんですかね?頑張ってください。
  1. 2009/08/27(木) 06:09:03 |
  2. URL |
  3. いーさん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

◆あっぷるさん
楽しかったですよーi-178
暑い夏場はお勧めのコースです。
沢沿いはなだらかな歩きで往復で5時間だから、あっぷるさんも大丈夫ですよi-179
でも、先の豪雨i-3で登山道が分かりにくくなってる場所があるそうで注意です。
日曜日は中止になったので、近くの山に行ってみようかなって思っていますよ~i-194




◆いーさん
とんだ女神ですi-278小悪魔と呼んでください(笑)
金山次回こそは一緒に行けたらいいですねー。冬枯れが良さそうですよi-179
朝駆け登山は大変残念でした。でもさすがのいーさんもお天気には敵いませんね(笑)
この秋は日曜日ごとに忙しくなるから、厳選して行かないといけません。「ここぞ!」って紅葉のお山の時に誘ってくださいね。笑
  1. 2009/08/27(木) 15:03:46 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

楽しかったです!

おはようございます、かずさん。
初めてお邪魔します。先日は花乱の滝からの金山、ご一緒させていただきありがとうございました。
水の流れる音が好きなので、とても楽しめました。
また、ご一緒した皆さんのお陰です。
脊振山系は近くて、良いトレッキング場所です。
車谷ルートにも行きましょうね!
  1. 2009/08/28(金) 04:35:10 |
  2. URL |
  3. 風来坊 #cfgAHZY6
  4. [ 編集 ]

◆風来坊さん

楽しかったですね~i-179
水の音を聞きながら歩くのはいいですね。私も大好きです。
不思議と疲れを感じないんですよね。
脊振山系は私達姉妹にとっては近そうで遠い山だったのですけど皆さんのお陰でとても身近に感じる山となりました。
色んなコースから歩いてみなければなりません。車谷のお花も見てみたいですi-179
また宜しくお願いしますi-194
  1. 2009/08/28(金) 23:11:08 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 ※タイトルは入れんでもよかです(^^)
 

管理者にだけ表示を許可する

