幸せの山歩き


樫原湿原

行ってきました(^^)

01樫原湿原

沢山お花を撮ってきたけど、全部を載せるのはギブアップ。

サギソウは今年はいつもより咲いていたと思ったのは私だけ?
02_サギソウ

午後からお花が全開になるヒツジグサ
02ヒツジグサ

一番多くシャッターを押したけど、ぜーんぶボケボケ
ハッチョウトンボの雄
03ハッチョウトンボ

サイヨウシャジンを見ると天山のお花達が気になります
04サイヨウシャジン

ユニークだよねぇ。。ナンバンギセル。
去年は終わったのしか見なかったので嬉しかった
05ナンバンギセル

いっぱい咲いてたミズトンボ
08ミズトンボ

コバキボウシはどうしていつもこちら側を見てないんでしょうかねと近くを撮影する人が話しかけてきた。
言われてみればそうですね。太陽を向いてるのかと思ったけど、殆どが沼の方向をみてる。
09コバキボウシ

オカトラノオ。いっぱい咲いてた。好きなお花。
と思ったら、
濡れないように?尻尾がピンと立ってるので、 ヌマトラノオさんだそうです(pandaさんありがとう

10オカトラノオ

秋のお花が咲き始めてました
キキョウとサワギキョウ
06キキョウ
07サワギキョウ

で。。。最後に驚きの一枚。

ヌスビトハギが今の時期あちらこちらに可愛いお花を咲かせている。
小さすぎてなかなかピントが合わないんだよね。
写真の整理をしていたら。。

可愛い虫さんが写ってたぞーーーー

葉っぱの真ん中に目があるみたいで、なんとも可愛いではないかっ。
なんていう虫だろうね~~

11可愛い虫
  1. 2009/08/22(土)
  2. 山野草とか
  3. コメント:5
  4.   .
金山(花乱の滝コース) と、曲渕うどんホーム多良岳-オオキツネノカミソリ


コメント

樫原湿原

皆で木曜日ゆっくりお食事しながら散策のけいかくです
例の近くのロッジ(湖守屋)です

念願の花乱の滝コース達成ですね今の時期最高ですね
2年ほどまえ同じコースで歩いた事を思い出しました

良いコースですね

肉まんさんもやっとかなって皆さんとご一緒できてv-221
  1. 2009/08/25(火) 10:32:08 |
  2. URL |
  3. お母ちゃん #5T4AZte6
  4. [ 編集 ]

橿原湿原

行ってきましたね~!!!
随分お花が増えてるようでまた出かけてみたくなります。♪
最後の虫さんは面白い模様を付けてますね、何だか笑ってしまいました。(笑)
  1. 2009/08/25(火) 11:03:06 |
  2. URL |
  3. あっぷる #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

ホントホント

目玉のついてる虫さん。、私も会いたいなぁ・・・v-10
樫原湿原もサギソウやミズトンボがかわいい。
それからオカトラさんじゃなくて、ヌマトラさんかもね。
濡れないように?尻尾がピンと立ってるもの。

沢歩きもするなんてスゴイなあ、水着姿のかずさんも想像してみたよv-8
ここ2ヶ月真面目に山に登ってないから登れるのか不安な私です。
  1. 2009/08/25(火) 12:33:31 |
  2. URL |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集 ]

今日行ってきました

樫原湿原行ってきましたよ~。
toshiyanさんのブログを参考に長野峠を越えて・・・。長野峠で背振縦走した時の登山口が懐かしかったです。
その後、順調に走りましたが民家傍の小さな十字路で樫原湿原の小さな⇒を発見したのでそちらに走ったらまた元の道に出てきました。
結局、民家に飛び込んだらそこの少し先にありました。
  
花の名前はかずさんのでカンニングします(笑)
案内のお兄ちゃんにイヌタヌキモ一輪だけ遠くで開いているのを教えてもらいましたが、これは望遠でないとね・・・。
近くのロッジ・湖守屋でソバと温泉タマゴを食べました。大盛りはありませんでした(笑)
  1. 2009/08/25(火) 16:43:29 |
  2. URL |
  3. S・TAROU #cYlgA3Io
  4. [ 編集 ]

◆お母ちゃん

木曜日行かれるのですね(^^)
まだ湖守屋には入ったことがないのですよ。なんだか一人でははいりにくくて・・^^;
先日は姉夫婦と一緒だったので行けばよかったです。(後悔)

花乱の滝コースはすごく素敵なコースでした。
お母ちゃんのブログを探したけど、ブログ1に載ってたのでしょうね、残念見たかったです。




◆あっぷるさん

行ってきましたよー。^^
お花探しも楽しいけど湿原の静かな雰囲気がまたいいですね。
今度は一緒に出かけたいですね。
使う道が反対なので、現地集合にしましょうね。^^
湖守屋に入ったことがないので付き合ってくださいませ(笑)

虫さんはとても小さいのですよ。その時は葉っぱだと思ったのですが
帰って写真みたら可愛いい虫でうれしかったです。^^




◆pandaさん

あはー。ヌマトラさんでしたか。後で追記しておきます。ありがとうございます。^^
沢沿いを歩いたのですけど、楽しかったですよ。ジャブジャブ沢登りは絶対にやってみたい事のひとつです。
私の水着姿を想像??
ぷぷぷ。。。pandaさん、惚れるから止めてくださいね。(笑)




◆S・TAROUさん

おぉー。行かれたのですね!!
一度は迷って行かねばならない樫原湿原です。笑
お花の名前はオカトラノオさんはヌマトラノオさんの間違いですので、カンニングは危険ですよ(笑)
湖守屋はまだ行ったことがないのです。
大盛りが無いなら行きません(なははは) 生卵では無かったのですね(笑)
  1. 2009/08/25(火) 17:07:22 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 ※タイトルは入れんでもよかです(^^)
 

管理者にだけ表示を許可する