幸せの山歩き



  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告
  3.   .

多良岳-オオキツネノカミソリ


タクさん
に案内をお願いして、
kuro1(♂)・kuro2(♀)さんと歩いてきました。

06オオキツネノカミソリ02

お花の状態もまだまだいい感じ。


06オオキツネノカミソリ03


06オオキツネノカミソリ04


多良オオキツネノカミソリ01


06オオキツネノカミソリ01

井原山のお花より心なしか多良岳の色が濃く感じましたが
どちらも負けず劣らず素晴らしい群落でした。^^



黒木登山口→八丁谷→金泉寺→国見岳→多良岳→六体地蔵→金泉寺→黒木登山口

タクさん
kuro1さん
kuro2さん



ここからは、いつものように自己満足の記事をアップです

  ↓





平日の火曜日です。。
婆ちゃんに、早朝に家を出る理由を作らなくてはなりません・・
「今日は山へいくから早めに出ます~」なんてことは口が裂けても言えない。

集合時間が思ったより早くなかったので、今日の大ボラは・・・


「講習に行ってきまぁーーーす 」(一体何の講習であろうか・・笑)


二度もキャンセルしたkuro1(♂)・kuro2(♀)夫妻との山歩き
今日やっと一緒に行けます。
一ケ月も前からタクさんに予約して(笑)ガイドを頼みました。

時期的にオオキツネノカミソリを見に行きましょうということで
この群落を何年も前から見てみたかったというkuro2さんは大喜び。
私とkuro2さんの山の話題に
ナント! 自転車が趣味?のご主人kuro1さんが山に興味を持ち始め
今ではkuro2さんよりもご主人の方が一生懸命の様子だそうでした(笑)

いいことだよね~。
登山者の少ない平日がメインになると思われるお二人。夫婦で歩くのが安心ですね。


黒木トンネルを抜けたところにビューポイントあり。
さっそく車を止めて撮影タイムです。
01_20090806140136.jpg


登山口に着いたら、
タクさんに準備体操を順にしっかり教えてもらいます。


02自動シャッター


03スタート


04まだまだ元気


05水場


オオキツネノカミソリの群落地で感動&撮影タイム
07団体さん
平日で出会う人はポツリポツリだったのに・・
なにやら後ろからざわざわ。。。
30人を超える大団体さんがやってきます~~~
もう少しお花を観賞したかったのですが、名残惜しく後にします。(帰りも見れるしね)


08マイナスイオン
こういう雰囲気がたまらなく好きですねー。
この日は、風がよく通ってて気持ちよかったねー。

09もうすぐ金泉寺
もうすぐ金泉寺だよ~。頑張れ~~


10金泉寺
景観とマッチしてませんね・・
老朽化で建替えは仕方のないことですけど
この為に山を切り開いて作られた車道にビックリ。。。


10お弁当01


11コーヒー




「ここで折り返して下山してもいいですよ」
タクさんの言葉に

「山頂まで行きたい」といわれるkuro1・2さん。(頼もしいではないか。^^)


金泉寺を後にして多良岳へ向かいます。




ふわぁぁ~~~ いいなぁ~~この雰囲気。 たまらん~。
12多良岳石段


13_20090806141904.jpg


14タクさん


16kuro.jpg


            17鎖場


 

多良岳と国見岳の分岐から




18国見岳



19多良岳山頂


20多良岳山頂2



多良岳を後にして。。。



21下山


22レスキュー





23先頭


しかし。。


その元気も束の間。。。。(笑)


24ぐったり




25タク赤ザック

25ぐったり

26水場

28木々

27林道


経ケ岳が美しく見える場所で。。。
29経ケ岳
雪の日に一度しか登ったことが無い。もう一度登りたいなぁ。。と見上げる。
心無い人に変えられた山頂も気になる・・

ずっと見たいと思っていたイワタバコのお花も見れました。

30イワタバコ

バッチリ撮れたと思ったけど、殆どが没。
イワタバコって撮るのが難しい。。





kuro1さんは元気元気。
kuro2さんは最後は気力での下山だったと思われます。。

この後、二度と山は登りたくないと言いそうな気配???

と思いきや。。

数日後に届いたメールに

    登山は出産に似てる。痛みもきつさも2時間もすれば忘れてしまう


また登りたいそうな。。
こうやって人は山にハマってゆくのです。。。。ほほほ。。


タクさん、初心者3名のガイドありがとうございました。
感謝感謝の一日でした



  1. 2009/08/04(火)
  2. コメント:15
  3.   .
樫原湿原ホーム井原山-オオキツネノカミソリ


コメント

最高!ぐーっv-218v-218
もう、笑いこけて涙が。。涙が。。。v-408

かず師匠!最高ですよ。最高!v-221

こんなに面白いブロガーは他にいないと思います。

夢にまで見た゛オオキツネノカミソリ゛タクサンとかずちゃんのおかげで見る事が出来たこと本当に感謝致します。

それに美味しい珈琲も飲めました。ザックも持ってもらったり、水を持って

もらったり、漢方薬をもらったりお世話になりました。
つかの間のリーダーになれた事幸せでした。

これからもよろしくお願いしますv-222
  1. 2009/08/06(木) 15:51:12 |
  2. URL |
  3. kuro #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

kuro2

かずさんkuro2さん完全に山の虜になられたようですねよかったよかった

かずさんまだまだ何かやらかしそうだけど今回は女らしくなっていたそうで・・・・

ホッホホホホ~ v-8

山への一途さキツネさんは井原に続き多良でしたね、お疲れ様

少し分けてほしいな~

前向きな行動力 v-263

時々要注意だけど v-12
  1. 2009/08/06(木) 17:32:38 |
  2. URL |
  3. お母ちゃん #Huvs7Re2
  4. [ 編集 ]

イメチェン

天候にも恵まれ、イイ山歩きができましたね。
オオキツネノカミソリもちょうどピークだったし、イワタバコもたくさん咲いていました。
kuro2さんも最後まで歩くことができてヨカッタ、ヨカッタ。
正直、ちょっと心配してました。
また一緒に歩きましょう!

kazuさん、キュウリの一夜漬け、美味しかったですよ。
今回は、話題にできるような大きな失敗もなく、kazuさんらしくなかったですね。
ちょっと女らしくなって……イメチェンですか? ( ´艸`)
  1. 2009/08/06(木) 20:50:50 |
  2. URL |
  3. タク #a39BcjcA
  4. [ 編集 ]

お疲れさんでした

連ちゃんのオオキツネノカミソリ鑑賞お疲れさんでした。
楽しそうな光景が目に浮かびます。
私も行ってみたいです。
そのときは脱輪しないように注意します。
  1. 2009/08/07(金) 08:47:26 |
  2. URL |
  3. toshiyan #jBMHkAqg
  4. [ 編集 ]

◆kuro2さん

楽しかったねー。i-179
貴女のキャラがいいのでブログも書きやすかったです(笑)

私もオオキツネノカミソリを見たのは今年が初めて。あんな群落してる姿は感動だね。
お花の色も好きな色だし。来年も一緒に見たいねぇ。^^

コーヒー本当に美味しかったよね。
次回はきっとkuro1さんのザックにはガスが入っているのではないかと睨んでいますi-278
その時はご馳走してもらおっと(笑)
  1. 2009/08/07(金) 10:56:05 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

◆お母ちゃん

ご主人登場でkuro2さんにHN変更になりました(笑)

オーホホホ。
今回は失敗も無くやれやれです(笑)
初めてみるオオキツネノカミソリ。今年は続けて行けてラッキーでした。
八幡岳のキツネさんも見てみたいのですけど、お盆がやってくるので諦めかなぁ。。それとも、仕事抜け出して車で山頂まで行ったりして・・・・i-278
どうしようかなぁ。。って悩むとそこで動けず止まってしまうんですよね。
ならば考えずにサッと行動しよう~~です(笑)
  1. 2009/08/07(金) 11:03:32 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

◆タクさん

大変お世話になりましたぁ~i-179
イワタバコも見れて嬉しかったです。あの濃い色のを撮りたかったけどやっぱり上手く撮れてませんでしたi-195
kuro2さんが歩けなくなったら私がオンブするつもりでした(嘘嘘。笑)

イメチェンではなく元々ですぞぉi-239。(笑)
もぅ失敗は無いと思いますよぉ。。ほほほほ

山でいれてもらったコーヒーi-51の美味しかったこと。
次回はマイカップ持参しますので。また宜しくお願いします(笑)
  1. 2009/08/07(金) 11:07:16 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

◆toshiyanさん

楽しかったですよーi-179
お天気もi-1だったし、多良岳のオオキツネノカミソリは斜面に咲くので井原山とはまた違った美しさでした。i-189
多良岳への登山道も素敵だし、お勧めです。

ぷぷぷ。。脱輪するようなところはなかったけど、斜面があるからそこから落ちないようにしてください。
落ちたらJAFでは対応できませんi-278
  1. 2009/08/07(金) 11:09:01 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

キツネさん

キツネのカミソリ三昧だったようですねぇ~
時期が時期でここ数年はお目にかかってません。
まぁ、その気になりゃ井原山くらい出かけられるんでしょうがね(笑)

>登山は出産に似てる。痛みもきつさも2時間もすれば忘れてしまう
出産の経験はありませんが(笑)、この気持ち分るなぁ~~♪
  1. 2009/08/10(月) 20:04:58 |
  2. URL |
  3. GEN #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

◆GENさん

遠征されてる隙にコソッと行ってきました(笑)

>出産の経験はありませんが(笑)、この気持ち分るなぁ~~♪
出産の経験一度されてみるともっと実感として分かるかもしれませんよ。如何ですか?(大笑)
遠征のレポの続きが待ち遠しいです。
本の連載の続きを待つ気持ちです。この気持ちは分かるかなぁ~~?(笑)
  1. 2009/08/10(月) 22:21:28 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

懐かしい

登山を始めた時にまつやんと一緒にこのルートを歩きました。キツネのカミソリも旬を過ぎていましたが沢山咲いていましたね。とても懐かしいです。4年前と言えば53ですからかずさんと同じ?そんなことないよね(笑)広川のソフトクリーム見て食いたくなりました(笑)今から近所の喫茶店に氷アイス食べに行きます(笑)
朝焼け登山は日程が合えば行きましょう。ノリウツギで覆われた夏の九重は一見の価値があります。
  1. 2009/08/11(火) 17:01:46 |
  2. URL |
  3. いーさん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

アイスクリーム

きょうは、そうだ熊本に行こう!だったのですネ、  (笑) 息子さんとアイスクリームいいなー、♪
あっぷるも食べたくなりましたよ~。

樫原湿原に行こうと考えてますのでスケジュールが合えばご一緒しませんか?
としやんは案内してもらお~と言ってますよ~。

  1. 2009/08/11(火) 22:30:53 |
  2. URL |
  3. あっぷる #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

いーさん・あっぷるさん

◆いーさん
そのまつやんさんとの多良岳、どこかでレポ(だったかな?)を見た記憶がありますよ。たぶんそよかぜさんも登場されたのではなかったでしょうか?(勘違いならごめんなさい、笑)
登山始めて3年目でアルプスだから凄いですね。。。では、私も53前にアルプスに行けますね(笑)

朝焼け登山楽しみです。日程が合いますように。。
後日メールしますi-179



◆あっぷるさん
突発で熊本に行ってきました(笑)
次男と道中のお喋りやアイスは楽しかったです。でもソフトクリームのソーダ味は許せません。やっぱりバニラ味でないとです(笑)

樫原湿原、今はサギソウのシーズンですね。
去年はレポを載せてませんでしたがこの時期に出かけています。
それでも毎回道を間違えます(大笑)
得意のぐるぐる道迷い案内覚悟でお越し頂けるならご一緒してください~♪
メールしますねーi-178
  1. 2009/08/12(水) 22:37:15 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

オオキツネのカミソリ

今日Sタロウさんから教えてもらって車谷を歩いてきました。オオキツネのカミソリが沢山咲いていましたので、井原はどんなもんだったかと再度覗いて見ました。やはり雲泥の差ですね(笑)23日は残念でした。キレンゲショウマも残念でした。秋の日程も一杯ですが、近郊の背振をもっと沢山歩きたいと思っていますので、日程があいましたら一緒に登りましょう。九重は晴天になるといいですね!
虚空蔵山、支々伎を一日登れませんかね・・・検討してください。一緒に行くつもりにしています(笑)
  1. 2009/08/20(木) 20:40:59 |
  2. URL |
  3. いーさん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

◆いーさん

さっそく車谷に行かれたのですね(笑)
お花の多いコースだそうですね。オオキツネノカミソリはボリュームは違うけど静かな歩きが良いと聞いて一度は歩いてみたいコースです。渓流での水浴びも気持ちよさそうでした(お尻は冷たくないようですが・・笑)
23日は残念でしたねぇ。いーさんの分も楽しんできますよー。ほほほ。i-278i-278
キレンゲショウマは婆ちゃんになるまでに見れるでしょうかねぇ。。これまた見てみたいお花です。

虚空蔵山は行ってみたい山です!(師匠にお願いしたいと思っている山です、笑)
でも、いーさん秋までのスケジュールびっしりじゃないですか(笑)
志々伎山と一日で?i-230 
・・・・・i-229i-229i-229
  1. 2009/08/20(木) 23:07:38 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 ※タイトルは入れんでもよかです(^^)
 

管理者にだけ表示を許可する

