幸せの山歩き


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告
  3.   .

天気は雨予報。登山口巡り

kuro.jpg

友人kuroさん夫婦との山歩き
とても楽しみにしていたのですが・・

何が困ったかって・・・
前日の山歩きの大きな・・・博多まで出かけている忘れ物ですよ

あの中には、登山靴にレインウエアのズボンに。。ストックまでも
生憎登山靴は一足しか持ちません

金山へ登る計画だったので・・
金山ならなんとか運動靴で・・
いや雨で滑るかもしれん。。いかん。いかん。

姉に電話して
登山靴とレインウエアのズボンを貸してもらうことにして準備万端とします。


で。。。


そんな気苦労の甲斐もなく?
やっぱり当日の朝は無常の雷と雨で山歩きは中止にしました

第2の案件は、、
私となかなか休日が合わないので、kuroさん夫婦だけで山へいけるように
私や姉でも登れる山(笑)の登山口を教えることに。。


こちらの県側から登る井原山・雷山・金山・土器山の登山口をご案内~


私の車はナビがついておりませんが
井原山・雷山・金山までは無事に案内できました。

金山の中山キャンプ場では車を降りてゆっくり散策。
いつも集合場所に使う場所だけど、ここらをゆっくり歩いたことはない。
キャンプ場だけあって、いいとこですねぇ。

山中キャンプ

彼女ご希望の「のっち」で、小さな(笑)ケーキとコーヒー
のっちチーズケーキ

ケーキもコーヒーもとっても美味しかった。
不満なのはケーキが食べ足りなかったこと(笑)
kuro01.jpg


途中の景色がやたらと良いので車を止めて撮影タイム。
この時は雨もあがりうっすら陽もさして。。

コケ

スミレ

ネジ花

ヒメジョオン


さぁ。最後は土器山をご案内です。

のっちから土器山へは「池田の信号」を左折したほうが近いです。
頭ではわかっておりました。。

なのにひとつ手前の三差路から左折してしまいました

道迷い1

しばらく、間違ったことに気付かず・・・
楽しくおしゃべりしながら走るにつれて・・・
むむむむ。。。
どうも変だぞ。。景色が違う。。こんな景色じゃなかったはず。。

で、

間違った事に気付きながらも、先に進んではUターンしては進む。。

道迷い2


地図と方位磁石を照らし合わせて、今いる場所を把握。
戻るより51号線へ入ればよいと判断したのが間違い・・

道迷い3


この後、最悪なことに、通行止めに遭遇。(ついてない~~) 
迂回路図を見て迂回しましたよ~~
それがまたとんでもなく狭いわ、登るわ、登る。。延々と登る。

いったいどこまで迂回するのか?? 

道迷い4


長いぞ。。こんなに狭い長い迂回・・・(また、間違った???)

不安になってくる。

だ。。。

大丈夫なのだろうか・・

だんだん不安になってくる。
冷や汗だらだらです・・


相当焦りました。一人なら「なんとかなるさ精神」も、今日はお客様(笑)を乗せてる。

ぅああああ。。。

しかし、ここで救いだったのはkuroさんの性格。
焦る私をやんわりと和ませてくれる。
彼女は「よか。よか~」と助手席からほわわ~んとジョークや笑いをくれる。
人間こうでないといけません。
こんな時隣に乗ってる人がキーキーヒステリー起こしたり
一緒になって焦られると、それはそれは辛いです


そんなこんなでどこをぐるぐる回ったか今では記憶にありませんが(笑)
やっとこ。。。

見覚えのある道に出て・・

といっても、51号線を迂回したはずなのに、51号線には戻らず
全然違ったところに出てしまった。。笑

でもいちお正常な道に入ったのでヨシとします。

道迷い5

ぐるぐるぐるぐる回ってやっと
土器山の登山口をご案内することができました。

着いたときはもうグッタリです
とっても自己嫌悪になりつつも、まぁ。。
結果ヨシで楽しめました。

と、思いたい。




帰ってからどこでどう迷ったか地図で検証。

道迷い検証


地図で見てみると、最初に気付いた時点で戻ってもさほど距離はなかったようでした。。
でもその時はかなりの距離を走ってきてると思ってしまったので
「今走ってきた道を戻ると相当時間がかかる」と思ったとです
あの時戻ればよかったんだよね。。


迷ったら戻れ。。ですね。

これって山歩きと同じだと思った。。
私は絶対に遭難するタイプです。(笑)

って笑い事じゃない~~

とんだ道案内人でございました。


しくしく。。。



  1. 2009/07/20(月)
  2. 山その他
  3. コメント:10
  4.   .
井原山-オオキツネノカミソリホーム鬼ヶ鼻岩~猟師岩~西山。小刻みで金山~脊振山縦走路完歩(笑)


コメント

お疲れ様・・カズ師匠・・

あの日は色々とありがとう!
皆さんがおっしゃる様にてもおもしろい日でありました。(謎)

ま、私も同じですからかえって楽しめました!(謎)

山はいつでん行かるっ・・ゆっくりのんびり行きましょう。v-222

あこがれのノッチにも行けたし、小さなケーキも食べたし!
満足でした。カズ師匠!!

次回の山が大変楽しみです。その時こそは雨にならないよう願っています。

またよろしくお願いしますね!v-207

  1. 2009/07/23(木) 13:37:54 |
  2. URL |
  3. kuro #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

皆さんがおっしゃる様に  てもおもしろい
            ↑
          ここの「と」が抜けていました。

意味不明ですみませんね~e-351
  1. 2009/07/24(金) 13:49:37 |
  2. URL |
  3. kuro #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

◆kuroさん

ぷぷぷ。。
何となくニュアンスで分かっておりました。笑
パスワード入れて書いたら、自分のコメント自分で編集できるようになってるよ。^^ 今度試してみ。

楽しかったねぇ。
あんなドライブにもたまには良いよ
でも結構自己嫌悪だった(笑) 師匠とはとても呼べない人間やけん、二度と言うでない~~~v-217i-200

次回の山歩きは楽しみだね。^^
お天気に恵まれますようにi-178
  1. 2009/07/24(金) 14:16:37 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

几帳面な人!

おー!そのように詳しく調べて・・さすがA型!几帳面!
私なんて、終わった事はもう何も考えないよ~

なんとかなるさの精神はかずし・・・(しまった、いかんいかんi-201)と同じだけどその後の事はさすがですね!かずし・・(またまたいかんいかんi-201

ええ~~~遭難するタイプのお人ですか!?

それではあの時の黒髪山は運が良かったとですね~~(笑)

かずはしっかりしてるように見えますよ。私から見たらね!

だから大丈夫!v-221 うん。
  1. 2009/07/26(日) 21:08:30 |
  2. URL |
  3. kuro #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

楽しそう・・・

kazuさん、こんにちわ
魚担当のオフ会から帰ってきたとしやんです。
相変わらず面白い話題満載ですね。
マムシ騒動、忘れ物騒動、道迷い騒動(普通戻ると思うが)、大笑いでした。
8/2には井原山に行く予定です。
キツネノカミソリ鑑賞ですが、ここもヘビが多いとか。
気をつけねば。。。。

  1. 2009/07/27(月) 17:37:28 |
  2. URL |
  3. toshiyan #jBMHkAqg
  4. [ 編集 ]

◆kuroさん
A型人間のかずでございます(笑)
検証したけん次は間違っても絶対にスムーズに対応できるよ。(戻ればいいこと、笑)
はやく精進してどこでも楽々ご案内できるようになりたいねぇ。。
そのうち逆にkuroさんのご主人に案内される日がくるのはそう遠くないとみております。笑
8月が待ち遠しい~♪



◆toshiyanさん
普通戻りますよねぇ。。とんだめに遭いましたよ(笑)

toshiyanさんの包丁裁きが見れなくて残念でした。
魚介類好きな者として唯一の救いは・・イカが不漁だったということです(笑)
いっさきの後イカ釣りはどうなったかとブログに偵察に伺ったら。。。。i-278
シメシメと一人ニヤリとしてました(笑)
でもイカがなくても大盛況のようでしたねー。
いえ、、
食べ物ではなく皆さんと会えなかったことが一番残念でした。笑

キツネさんの大群落はまだ見たことがないので、今夏は見たいですねぇ。
お盆の準備もしなければならないし・・
早朝に家を出られる材料(理由)を探しているところです。笑
  1. 2009/07/28(火) 12:51:04 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

おぉ~ A型(新型?)

おぉ~ A型ですか? ひょっとして、新型???(笑)
私と同じです(何かも、一緒だったような・・・?)

それにしても、車の運転がお上手なようですね♪
何回もスピンしながら~、テクがなかなかどす(爆)
  1. 2009/07/29(水) 21:56:52 |
  2. URL |
  3. 山馬鹿 #gpGw54MU
  4. [ 編集 ]

◆山馬鹿さん

車の運転
スピンカーブになるとハンドル握り締めてスピード上げてi-205i-184i-205i-184・・て、、違いますi-232

そぅそぅ。あれも一緒でしたi-73(奇遇ですよねぇ)
私は、何故だかA型と思われたことがありません・・・・(笑)
最近「新型」が流行ってるみたいですねぇi-278
  1. 2009/07/30(木) 12:41:02 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

おひさです

かずさん、おひさです。暇なのであちこちのブログを散歩してました・・・山馬鹿さんのところからきて・・・大笑!
私の方向音痴に勝るウロウロぶり・・・
それにしても、いつ来ても幸せな気持ちになるかずさんのブログありがとう!
  1. 2009/07/31(金) 21:17:14 |
  2. URL |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集 ]

◆pandaさん

わぁぃ、pandaさんコメントありがとうございます~~i-237
こちらこそご無沙汰してます。
時々「花の日記」にお邪魔しては読み逃げしてます(笑)
pandaさんのお花の情報はとても楽しいですよー。
「何故・何・どうして?」に答えてくれるようで凄く面白いです。
「しっかり覚えたぞー!」と思うのに翌日はすっかり飛んでます。
やはりアルツかも・・・笑
こんなふうだから道迷いもお茶の子ですよ。笑 特技です
また一緒に歩ける日がきますように。i-228
  1. 2009/07/31(金) 23:40:47 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 ※タイトルは入れんでもよかです(^^)
 

管理者にだけ表示を許可する

