幸せの山歩き


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告
  3.   .

鬼ヶ鼻岩~猟師岩~西山。小刻みで金山~脊振山縦走路完歩(笑)

ブログのパスワードを忘れる程の久々の更新=山歩き
本来ならこの日は実家の法事の為にどこにもいけない日だったのですが
事情により法事が中止となり、西山も歩けてラッキーな日となりました


いつもの集合場所山中キャンプ場へ8時。
花乱の滝コースを変更しての西山となりました
今回初対面の風来坊さんと軽く自己紹介をして椎原峠西と小爪峠登山口へ車を移動です。


スタートの椎原峠西
01椎原峠西

車を止めてひょぃと見るといきなり縦走路が見えます。
福岡組さんはどうにもプライドが許さなそうでしたが、そんなの関係ねーです


歩き始めて直ぐに鬼が鼻岩に到着(笑)

02鬼が鼻岩

雨雲が掛かってたけど、景色はよく見渡せます。
岩の上から見る景色は最高~♪


03_20090722120049.jpg


ここらあたりは岩が多くてロープもあって、なかなか面白い


04花

かわいいね~。なんていうお花なんだろう。
パンダさんが似たような「ウリなんとか。。」てのを載せてましたよねぇ。でも色が違うね
葉っぱも違うしなぁ。。
お花の名前を覚えられないのがストレスになるので、
わぁ。。かわいいねぇ~。で満足することにしているこの頃でございます。
   (後日教えて頂きました。ツツジ科スノキ属の「アクシバ」だそうでした。

姉とこのお花をじっくり撮影中に。


肉まんさんが・・


「蛇?・・・マムシですよ!」


その声にビックリ!


どこ?どこ?どこどこ? 
どこどこどこどこどこどこどこ????

きょろきょろ見渡しても分からない。

姉ちゃんはパニック(だったらしい。笑)

肉まんさんの記事では4番目と書いてありましたが
本当は肉まんさんは5番目で、この時は私がその前

マムシという声に私はすかさず後ろに下がり、肉まんさんを盾にしました(笑)
その盾の肩越しからデジカメでパチリ。パチリ。

マムシ02


その間、
「ストックで払いましょうか。いや威嚇せんほうがいいでしょう」
そんな言葉が交わされていたような・・・

マムシを挟んで3人と2人に別れてしまいました。

マムシ01


肉まんさんと私はそのマムシの横を進まねばならない
マムシから距離はありそうだけど。・・怖いです

 か:「どうするとですか?」

 肉:「行くしかないでしょう」とキッパリ。

 か:「げげ~。。


 「マムシがあっちむいてる今!今がチャンス!」 とあちらの岩組

マムシ03


ずっとこっち向いとぉやんーー。


ササッと勇敢に横切った肉まんさんを見届け。。

・・・・・・・いざ


前へ
この時、無意識に私は頬っぺたを両手の平で挟んで身も縮む思いで進みました
へぇ。。私ってこんな精神状態の時はこんな格好をするのだと、自分発見です(笑)


マムシから開放されて。ホッ。。
S・TAROUさんが石をマムシに向かって?投げます。
運動神経抜群のS・TAROUさん、かなり外します。

S・TAROUさん「あぁ。当たらんやった(惜しい)」

肉まんさんと私は (・・?)  ちっとも惜しくなんかない(笑)

S・TAROUさん大ボケ~~。。と横目で笑ってたら

「二匹おるっっ!!」肉まんさんの声に皆再びビックリ!!

肉まんさんと私が見ていたマムシの向こうに
姉達が見ていたマムシが別にニョロっとおるではないですかっ!。
マムシ04


ひゃーーー。これにはおったまげた。


皆でそれまでの話の食い違いを大笑い。

とっても恐ろしいマムシにとっても和やかな時間をもらいました。

でも、何も気づかなかったらあの岩の上を歩いていたかもしれない
お花撮影に夢中でさらに近づいていたかもしれない。

この後の歩きで、姉は3匹目に遭遇します。
そこには小さな(小動物の)ウンチがあったけど・・
さっきのパニックで気が触れたのか?
「そのウンチのことばいいよっとやないのか?」とS・TAROUさんと私は信じなかったけど、どうやら本当だったみたいです。(笑)
その場所も陽が当たる枯れて折れた大木の根元
こんなふうに人間もほっこりするような場所は気をつけねばならないと肝に銘じました

(今回の記事はマムシがメインです(笑)


それから猟師岩山へ

途中アサギマダラという蝶々とご対面。

07アサギマダラチョウ


ふわふわ~ってとっても優雅に飛ぶね~。。
渡り蝶と聞いて「へー」です。
そういえばそんなニュースを耳にしたことがある。かなりの距離を飛んで移動するとか・・。
会えて嬉しい~。


猟師岩山
06猟師岩



小爪峠までの歩きで、姉と私は金山~背振山の縦走路をすべて歩いたことになりました。

08小爪峠


これはプチ感動です3日も掛かって歩きました(笑)



この小爪峠からは長い登りが続く~
09小爪峠から


しばらく山歩きの期間が空いたのと、いきなり縦走路から歩き始めたので(笑)ラクラク続きで、ここでやっときつい長い登りになりました。こんな歩きもあるから面白い。


西山へ向かいます。
10西山へ

西山はS・TAROUさんHiroさんの去年のレポを見て歩いてみたかった場所だったのでとても楽しみ。^^

金山背振山縦走路からグングンと下っていきます。

11西山01


奥へ奥へと入っていくごとにすごく雰囲気が良くなるけど、私のカメラ腕では表現できない。
奥深い山というか森というか樹林というか。表現力乏しいのが辛い。。

秋や冬枯れの季節はもっとすばらしいのでしょうね。
その季節にまたいけるチャンスがあることを願いたいです

西山の山頂はとってもショボイ狭いです

11西山02


12写真01



ぴっぴっぴっぴっ
はいはい。みんないい顔、いい顔~~~



パチリ!
西山集合写真


おぉ~~~。良く撮れとるばぃ♪





ここでお弁当♪
13お弁当
広くて涼しくて気持ちいい場所です。
風来坊さんと家庭菜園の話や
釣りや美味しそうな浜辺のキスの天ぷらの話、
S・TAROUさんの気持ち悪い?魚の餌の話。。笑
ゆっくりとおしゃべりを楽しみました。




14西山01


14西山02



小爪峠登山口への歩きは何度歩いても感動。
15小爪登山口へ



16小爪登山口


ここで汚れた登山靴を運動靴に履き替えてー
汚れたレインウエアのズボンも脱いで、
ソックスも脱いで、
帽子は汗で濡れたね~。
ザックカバーも外しておこう~
大きめのナイロン袋へ汚れものを押し込み、
風来坊さんの車にザックとともに乗せてもらい移動です。

それぞれの車に移動して。汗を温泉で流して

まっつぁんへ~

17まっちゃん

おいしかったですねぇ。。^^


ここで福岡組の皆さんとお別れして我が家へ帰路です。

いはやは今日は色んなことがあったよ。楽しかった。

家に着いて、即汚れた登山靴洗わないとです。
山歩きの後何が一番嫌かって・・この汚れ物の洗濯。
まだテンションが高いうちに洗ってすべて干してしまわないと後からだと絶対にやりたくない。

さぁて。。洗うとするかぁ~~






・・・・・・・・・・・・・・


  ぁ



私・・・


小爪登山口で脱いだ汚れた一式。。
袋ごと・・



風来坊さんの車に乗せたまんまだ~~!!!!








ありえんぜよ、自分。。。。_| ̄|○




この後の騒動はご想像にお任せいたします(笑)






翌々日の火曜日・・・


遠路博多より宅配便が事務所に届きました。

皆さん大変ご迷惑をおかけ致しました。
肉まんさんお手数掛けました。ぺこり・・


・・・・・・・。


どうせ私はこんなヤツです (開き直り)





S・TAROUさん
肉まんさん
風来坊さん
のどか

  1. 2009/07/19(日)
  2. コメント:10
  3.   .
天気は雨予報。登山口巡りホーム天山へ


コメント

また何かハプニングでも・・・?

またまた外れた金山・花乱の滝コース。今度は間違いないと楽しみにしていましたが残念でした。
でも雨露に濡れたしっとりとした感じの自然林はよかったですね。
  
マムシ騒動(前回は擬似ヘビ騒動)には緊張しましたが、その後大笑い。
しかし、デジカメに撮るとはさすがかずさん(笑) 
今度から岩場などは注意しないといけませんね。
  
>もう一つ蒼白になるような。。ありえない大失敗。。(またですか?
またでしたね(笑)
続きが楽しみだ。
  1. 2009/07/21(火) 11:47:36 |
  2. URL |
  3. S・TAROU #cYlgA3Io
  4. [ 編集 ]

◆S・TAROUさん

花乱の滝は残念でしたね。
けど、西山を歩けたので嬉しかったです。いいところですねぇ。
お天気も風もあって気持ちよく歩けて楽しかったです。^^

蛇騒動は、良い経験になりました。
笑い話にできたことは運が良かったのですよね。
運が悪ければ・・
考えただけでもゾッとしました。

>また何かハプニングでも・・・?
さぁ。。何かあったんでしょうかねぇi-239 記憶にないですねぇ(笑)
  1. 2009/07/22(水) 09:47:37 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

マムシ代表

今回岩場でデートを邪魔されたマムシです。

僕達は半年近く土の中で暮らし、暖かくなったてやっと外の世界に出られるのです。
ずっとその時を指折り(指は無いか)数えて待っています。
外の世界に出れば僕達は恋の季節の始まりなんだ。
少ない時間で合い方を探し、子孫を残すのに一生懸命なんだよ。

時にはデート中に人間に邪魔されたり、何かを投げられたり、とても辛いんだよ。
僕達の恋路を邪魔する人に、時には牙も剥くが、こちらからは襲うこは殆ど有りませんから、
見かけたら知らん顔して通り過ぎていってくださいね。

それにしても、忘れ物の多い「ドジ」方が人間にもおられるんだなぁ(笑)

本当は共存共栄を望む爬虫類のマムシでした。
  1. 2009/07/22(水) 22:46:41 |
  2. URL |
  3. マムシ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

◆マムシさん

えぇっ。あれはデートだったのですかi-183?こりゃまた大変失礼いたしました。
部外者の人間がドカドカ歩いくるもんだから、気が散ってデートどころではなかったのでしょうね。あんな目立つところでいちゃいちゃしてはいけませんよ。(笑)
マムシさんに言われてみて気付きました。・・・そうでした。 もともとの主はあなた方。
たまにやってきて、恐ろしいだの危険だの騒ぐ人間が間違っておるように思えてきました。
それでも背振のお山は大好きです。何度も歩いてみたい山です。私もマムシさんみたいに日常のゴジャゴジャから逃避してひっそりあんな山で暮らしたいものです。
これからは、お邪魔することなくコソッと通り過ぎますから、どうぞそのときは目をつぶっててくださいね。(笑)
それと・・できれば・・・
子沢山より少子化を推奨いたします・・・・・・i-229

次回こそは絶対に、ドジはやらないように心に誓った人間でした。。。というわりにはこの翌日もしっかりトンマなことやらかしましたけどね・・i-239
  1. 2009/07/23(木) 14:05:16 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

感謝~♪

今日も大笑いさせてもらいました、いつも感謝~♪

ところで、『天然』ですか?(なら、うらやましか~)
拙者同様、「アルツ」ですか? (笑)

そうそう、マムシ君は悪いやつでは無いので、危害を
加えないでください。一生懸命、人間同様生きてます!
宜しく、お願いします。
  1. 2009/07/24(金) 23:16:16 |
  2. URL |
  3. 山馬鹿 #gpGw54MU
  4. [ 編集 ]

◆山馬鹿さん

こんな事で感謝されるのは不覚でありますが、、私は貢献してるのですね。笑

ところで、
私は「天然」でも「アルツ」でもなく至って普通のつもりです(え?笑)
と、強がってみたものの・・正直なところi-202
「アルツ」ではないやろうかーi-201と本気で焦ってみたり・・最近は早朝に脳トレゲームをやったりジタバタしてます。笑

一番の原因は「落ち着きがない」のだと自覚しておりますi-239
はぁ~~i-195シットリとしたオナゴになりたかですねぇ。。

マムシさんの事は仕りました。
案外ジッとして身動きひとつしないので、大人しいのだと思いました。次回はリボンやマツゲも付けて可愛く描いてあげたいと思います(笑)
  1. 2009/07/25(土) 11:23:50 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/28(火) 07:30:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

◆非公開さま

コメントありがとうございます。
検索したらなるほど~i-194。。ありがとうございます。i-179
  1. 2009/07/28(火) 12:56:16 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/28(火) 14:24:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

◆非公開さま♪

わーぃ非公開さま~(笑)コメントありがとうございますーi-179
今回はとっても残念でした次回こそは!!です。
相変わらずトンマなことばかりやってますよ。もう少し上品に振舞いたいのですが・・私にはハードル高いです(笑)
母の話もウケて頂きありがとうございますi-278
  1. 2009/07/28(火) 16:54:19 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 ※タイトルは入れんでもよかです(^^)
 

管理者にだけ表示を許可する

