幸せの山歩き


山中地蔵~金山~小爪峠

前回歩いた脊振山の縦走路がとても印象的でした。
またあの脊振山系の山を歩きたいね~。

ということで、また肉まんさんにお願いしました。
お天気がよければ沢沿いを歩く予定
しかし、、、
残念ながら朝からの雨。コース変更の山歩きでした
どしゃぶりずぶぬれを覚悟で山中キャンプ場へ行ったけど

ゆっくりおしゃべりもできるような霧雨
歩き始めは蒸し暑くバテそうでしたが、すぐに風もでてきて気持ちいい~
足元はぬかるむ場所もなく気持ちよく歩けました。

晴天の日とは違った幻想的な山の美しさに感動でしたぁ~



01GPS.jpg


02沢


03イモリ


04キイチゴ

05ヒキガエル

06杉林1

06杉林02

06杉林03


07隠し撮り1

07隠し撮り2

08自然林
自然林に入るとこれがまた良い~。

09金山の庭園
どこをどう撮ってよいのか、、、上手く撮れなかったけど
金山の日本庭園と呼ばれている場所だとか?
ゆっくり休憩できそうなところで、余計な椅子なんかも置いてあったな・・
ゴミがちょっと気になった。。。


金山山頂でーす。
のどか姉ちゃん初金山山頂です。^^
10金山山頂
山頂で一息ついて


11ブナ林へ

ここは去年は途中で引き返したけど今回は縦走なので突き抜けます。。
けっこう長いブナ林が続いて、感動も続きます。

12ブナ林-1

12ブナ林-2

12ブナ林-3


12ブナ林-4

13縦走路-2

お弁当は丁度風も遮られ4人が座れそうなスペースにドッコイショ。
S・TAROUさんの多彩な趣味の話を聞いたりゆっくりお喋り

14他

小爪登山口までの道がまた良い。
13縦走路-1

石楠花を見に来た時の分岐にぶつかり「なるほど~。この道だったのかぁ
段々と脊振の縦走路が頭の中で繋がってくるのが嬉しい。
13縦走路-4


15苔


朝デポしておいた車に乗り込み、山中キャンプ場へ戻り
タクさんおすすめの「カフェのっち」へ

16のっち


ゆっくりお喋りとコーヒーを楽しんだ後は

17まっちゃん

ピザを食べてなかったら、ここの揚げ豆腐や饅頭やアイスをたらふく食べたに違いありません。笑

今回も楽しい一日でした。
ありがとうございました。

  S・TAROUさん   肉まんさん   のどか

前日の深夜まで及ぶ田舎行事にストレス満杯だったのが
この静かな山歩きでとても癒された気分でした。^^

やっぱい山は良かなぁ~~






  1. 2009/06/21(日)
  2. 未分類
  3. コメント:8
  4.   .
水彩:平治岳に登った日ホーム竜門ダムから黒髪山。懐かし嬉し楽し。


コメント

爆睡後の山行記

なかなか山行記が出ませんね(笑)来年くらいまでには姉妹とも背振の女神になれそうですね(笑)金山は福岡近郊で唯一登ったことのない九州百名山です。いつか一緒に登りましょう。先週は作礼山を車で走破しましたが、厳木駅から見帰り滝まで縦走したら面白そうな山ですね。車が二台いりますから手伝ってください。今週は梅雨休みになりそうですが、7月に入ったら毎週の計画がまたビッシリになってきました(笑)花が終ればまた次の花が出てきます(笑)また日程が合いましたら一緒に行きましょう。
  1. 2009/06/23(火) 17:49:22 |
  2. URL |
  3. いーさん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

◆いーさん

昨日の夜もパソコンも立ち上げずに寝てしまいましたi-229
すっかり夜更かしが苦手になっています。(笑)
いーさんの重症な山病を心配すると同時に、そのタフさに脱帽しておりましたが・・・
考えたら過度の(笑)山行きがその体力を作っているのだと思いましたi-179
 日曜日は、山行きが重ならなければ紫陽花と作礼山に手を上げたい心境でした。 金山に行かれるときは飛んでいきます。でも日の出登山は無理です。(笑)

>厳木駅から見帰り滝まで縦走したら面白そうな山ですね
へー?できるのですか?
その時は真っ先に参加しますよ。^^

(さて、つづきば更新するかねぇ。。笑)
  1. 2009/06/23(火) 22:17:31 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

霧雨のブナ林とミヤコザサ

プレッシャーをかけたと思ったらアップしてましたね(笑)
朝、福岡側は雨が降り出してどうなることやらと心配しましたが、三瀬峠を越えると小康状態になったのでホッとしました。
  
霧雨のブナ林とミヤコザサは素晴らしかったですね。晴れの時も良いけど、霧雨のブナ林は幻想的でしたね。素晴らしかったです。
  
盗み撮り、うまく撮れていました~(笑) 自分もあの姿勢で試してみよう。
ハイッ・・・終始かずさんの背後から歩かせてもらいましたので、かずさんのハプニングを大いに期待していたのですが・・・・(笑)
   
ピザはでっかいピザと思い込んでいました。仲良し姉妹はえらい大食漢だな~と思っていたら・・・・かわいいピザでした(笑)
  1. 2009/06/24(水) 11:30:48 |
  2. URL |
  3. S・TAROU #cYlgA3Io
  4. [ 編集 ]

◆S・TAROUさん

すごいプレッシャーなので徹夜で仕上げました(冗談です、笑)

盗み撮りは数枚ありますがこれが唯一使えました。
S・TAROUさんもいつどこで撮られるか今度から油断できませんよ~i-278
あの霧雨の情緒ある景色の中では人物もしっとりあらねばなりませんi-227静かに歩けてよかったです。笑

ピザもシフォンケーキも美味しかったですね~。
私は大食い女ですよ。
普通ならあのピザなら2枚はいけます(笑)
シフォンケーキなら3皿でも平気そうでした。はははi-229
  1. 2009/06/25(木) 09:42:57 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

イモリは間違えません?

いつも楽しいレポを読ませて貰ってます、感謝~
かずさん、文章構成のセンスがいぃですね♪ 読んでいて
ついつい先を急ぎたくなります。(次は何が出てくるか?)

イモリは間違えません、以前我が家の傍には沢山いまし
たので~そうとう田舎?(笑)
  1. 2009/06/26(金) 00:22:00 |
  2. URL |
  3. 山馬鹿 #gpGw54MU
  4. [ 編集 ]

◆山馬鹿さん

私もド田舎の育ちですが(今もですが・・)
人生48年にして初めてイモリを見ましたi-183(おっと・・歳がバレてる、笑i-201
これは記念の写真です(笑)

私の山記事はいかに簡潔に書けるがが課題です。。i-232
山馬鹿さんの文もなかなか面白いですよ。
大変忙しそうなのに、ちっとも忙しく感じない明るい文面につい訪問したくなります。i-179

そうそぅ。随分前のコメントの応答ですが・・
「私は下戸です」(いつのコメントやねん。。笑)
  1. 2009/06/27(土) 16:13:38 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

イラストがまた良いねぇ~

霧のブナ林も良いけど、わたしゃイラストとピザが気に入ったバイ^^
  1. 2009/07/01(水) 20:35:49 |
  2. URL |
  3. GEN #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

◆GENさん

ペラ描きのイラストを褒めて(?)頂きありがとうございますi-229
ピザともに「のっち」のお店の雰囲気も良かったですよ。
山歩きの後こういうお店でくつろぐのもお勧めですぞ。^^
脊振山系もなかなか良かばぃ(笑)
  1. 2009/07/02(木) 09:57:13 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 ※タイトルは入れんでもよかです(^^)
 

管理者にだけ表示を許可する