幸せの山歩き



  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告
  3.   .

竜門ダムから黒髪山。懐かし嬉し楽し。

20数年ぶりに再会した友人kuroさんと黒髪山を歩いてきました

この日の黒髪山の景色は彼女に任せるとして
私は記念すべき第一回の山歩きを記すことにするのです


山を始めたいと思っていた彼女
でもどうやって始めたらいい? そんな事を思っていた時に私との再会

それでは私が連れていってあげようではないか。などといえるほどのキャリアがない私(笑)

さてどうしたもんか・・

タクさんにお願いしようも
彼女とタクさんの休日が全く合わないのでそれもできず

色々考えて
この季節気持ちよく歩けそうな竜門ダムから見返峠までなら私でも案内できる。
ゆっくりおしゃべりでもしながら歩こう。
彼女の体力と気持ち次第では黒髪山に登ってみようか?

事前に、どんな注意点があるのかタクさんにメールで聞くと
 黒髪山は、岩場が多く、竜門から見返峠の間も石畳のような所があり、とても滑りやすい
 雨の日以外でも、足許には十分注意(特に下り)
 黒髪山は、マムシが多いことでも有名な山なのでマムシにも注意

ひぇ~。マムシも出るとね~。(山だもんねぇ。。当然だよねぇ。。)

そんな注意点を頭に入れながら

さて待ちに待った月曜日。

彼女の家に立ち寄りご主人と挨拶。
ご主人の話から友がこの日をとても楽しみにしていた様子が伺える

わかるなぁ(^^)みんなそうだもんね。私もすっごい楽しみにしてたもん。

00いってきますー

いってきまーす。


竜門ダム
竜門ダム01



02シャツ

わはははは~~。
気持ちはすっかり黒髪山山頂のようでした(笑)


03道路で横たわる


竜門ダムに着いたら準備体操して出発

04ガラスの雲


登山口から歩きだしたとたん

「ぅわあ~~~。綺麗かね~。良かね~」 彼女の口から出てくる言葉が嬉しいです

05_20090617125149.jpg

06_20090617125227.jpg



07見返峠


もちろん黒髪山山頂へ行くことにします。

でも、あの鎖場大丈夫かなぁ。。
経験浅い私が同行して、もしも落ちたら・・・
もしも登れないようなら引き返そう


08雌岩

シダが光に映えて綺麗やった
09シダ


さて問題の鎖場に到着です。


下から見上げて「わー。こがんとこば登ると~~??」と不安げな友人。。


ぅーん。。でも小学生も登るし・・
登ったら案外、こんなものかって思うよ。

でも小学生って身軽かよねぇ。。中年の私達が登るととはわけが違うよね。。(笑)

引き返す?

行くっ。行くよっ。ここまできたとに行くさーー! (なかなか頼もしいではないか)


二人でどっちが先が後かと話し合う。

先に登って落ちたら下を巻き込んで二人とも落ちるけん・・・
私が後、いんや貴女が先と二人でしのごの。。(笑)

結局私が先に登ることにする。

後からくる友も心配することなくひょいひょぃ登ってくるので安心~

10鎖場


難関も突破し、天童岩到着でしたぁ~。

11黒髪山山頂

友は上機嫌です。(^^)
13山頂

かすんでるけど遠くまで見えました。
12山頂風景

13山頂踊り
はんにゃ踊りだそうな・・・。

。。。。。。(笑)

14青螺山
そのうち青螺山も一緒に登れるかな。。

この日はとってもいいお天気、
山頂は暑くてたまらんので、下の木陰でお昼ご飯を食べることに。

彼女のお弁当の美味しそうなこと。
15べんとう
何故だか私の回りにはこんな小まめな女性が多い
(私には無理。私に期待はしないで下さい。。。(笑))

そんなことを考えながら、
今朝ササッと作ってきたデッカイおにぎりをほおばる私に
卵焼きをくれる友人。美しい友情です(笑)

食べ終わってコーヒーを飲んでるところで
友人がプレートとその横の木をとびまわる物体をを発見!

16スズメバチ

ギクギクギク~~~~

し、静かに荷物をササッとまとめて。。。。。。


撤収っっーー=3 =3


(ひえぇぇぇ~~~~~) 

怖かったぁ~~


友「もし刺されたらどうすると?」

か「刺されながらも突っ走って、スズメバチのエリアから遠のかんばいかんとって」

でも、その後は?
刺された人を、その場において救助を頼みにいくのか
それとも無理に歩かせていくのか。

これがマムシだったら?どうすべきなのか。。


はいな。。
なぁ~んにも知らずに、きたわけですよ。
反省することも多々でした

下山は、タク師匠お勧めの展望の良い場所へ

17立ち枯れ

連れて来てよかった(^^)


18_20090617125326.jpg

ゴール!!
19ゴール
最後は少し足が痛かったようですが、無事笑顔で下山。


色んな話をしながら笑いながらの山歩き。
平日とあって、すれ違った登山者は4グループの8人程で静か

いつもより水が多い沢の音も心地いい。
新緑の黒髪山はとても癒されました。


20人面蜘蛛
(人面蜘蛛だと教えてくれる。)


まだ数回しか訪れていないけど、黒髪山系はお気に入りの山になりました。
またきたい山です。


帰りはお決まりコースで有田ダムを通って帰ります
21有田ダム

このダムの下の川には沢山の蛍がいるそうです。


家に帰ると友から
楽しかった・きつかった・また行きたいというメールが届き。よかった。よかった。^^


さて次はどこの山を一緒に歩けるかなぁ~♪

友がもう少し歩けるようになったら色んな山へ一緒に行くのであります


(kuroさんが作られたスライドショーです)
  1. 2009/06/15(月)
  2. コメント:16
  3.   .
山中地蔵~金山~小爪峠ホーム平治岳とミヤマキリシマと雲海と。。。


コメント

良い天気でしたね

今日は北よりの風で、気持ちよい1日でした。
所要で会社休み、午前中に佐賀市内まで出かけてきました。
佐賀も良い天気でしたね。
お友達のkuroさんもいい時に登られた様で、
これがきっかけで山が好きになってくれたらいいですね^^
  1. 2009/06/15(月) 18:43:23 |
  2. URL |
  3. GEN #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

◆GENさん

おりょ? こちらまでいらしてたのですか。
竜門から歩いたので木陰は涼しかったけど、山頂は暑かったです。
彼女もとても気に入った山歩きだったようで私も嬉しかったですi-179
昔話にも花が咲き楽しい歩きでした。
もともと自然大好きな彼女。。。ハマリそうな気配です(笑)
これからどんどん引っ張りだしたいのですけど、お互いの休日が合わないのが難ですねぇ。。
  1. 2009/06/15(月) 22:34:53 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

お互いにいい天気の登山になって良かったですね。これ携帯からだから今日(15日)の登山かな(笑)kuroさんの写真は素晴らしいから九重を撮った写真なんか見たいものですね。きっと登山時間が長引くでしょうね(笑)今度一緒に九重に行きましょう。
  1. 2009/06/15(月) 22:37:42 |
  2. URL |
  3. いーさん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

◆いーさん

そうですよー、月曜日の登山です。
仕事はお休みもらいましたぁv-221i-185
ボチボチ彼女のスライドショーがアップされるでしょう~♪
九重へも一緒に行けるように、足腰を鍛えよと課題を出してきましたよ。(笑)
  1. 2009/06/16(火) 17:08:58 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

kazu師匠!

カズ師匠。大変おもしろかったですv-218
笑いこけました!今まで、こんな物語?作るばかりで
作られる方になったのは初めてですごく嬉しいです~~

最高だなぁ!20年という年月、本当はなかったんじゃない?
今までずっと遊んできたような気持ちになったよ。
ずっと一緒にいたような・・

初めての山・・記念すべき記録をこんなに素敵におもしろく
作ってもらって本当にありがとう。

かず師匠!またよろしくお願いします。不思議と今日覚悟していた
筋肉痛がありません。

やっぱりトレーニングのおかげだよね。

それから他の山登りのお友達の皆様、これから、続くかどうかはっきりとは
分かりませんがよろしくお願いいたします!
  1. 2009/06/17(水) 13:54:32 |
  2. URL |
  3. kuro #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

師匠に昇格

いやいや、コメントが面白いkuroさん、ブログに登場ですね。
写真を見ていると、仕草も面白そうです。
そして師匠に昇格(??)のkazuさん、おめでとう。
これで抱腹絶倒の山行間違いなしです。
いつかまたご一緒願います。

  1. 2009/06/17(水) 17:24:20 |
  2. URL |
  3. toshiyan #jBMHkAqg
  4. [ 編集 ]

kuroさん・toshiyanさん

◆kuroちゃん
げーー。その「師匠」ての止めてくれぃi-201
次もその二文字書いたら出入り禁止にするぞーv-217

うん。うん。i-179私達に空白期間はなかったよね(笑)
ちっとも変わってない貴女はやっぱりとても素敵な友でした。ゴマすりすりi-278
私もまだi-259始めたばかり。一緒に精進していこうねー。^^



◆toshiyanさん
ははは。。こんな友ですけど宜しくです。
そのうち皆さんとの山行きにも引っ張てきまーす。
ご期待ください(笑)

>そして師匠に昇格(??)のkazuさん、おめでとう
ひゃーi-282 それ止めてくださいよぉ。i-195
私が師匠なら彼女の山歩きはここまででしょう(笑)
  1. 2009/06/17(水) 20:46:40 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

師匠昇格おめでとうございます。

久しぶりに覗いたら師匠になられていたのですか。
黒髪山はGoodな選択でしたね。

KuroさんもさすがKazuさんの友人だけあって面白そうな方ですね。
雌岩でのポーズ最高です。

秋には黒髪系を一緒に完全縦走ですね(笑)
  1. 2009/06/18(木) 12:39:47 |
  2. URL |
  3. Haru #ZCt3cE/Q
  4. [ 編集 ]

◆Haruさん

たははは。。とんでもない師匠ですi-229
二度と言わないでくださいよー
言ったらHaruさんも出入り禁止ですからねっi-227
今思うと黒髪山は我ながらなかなかのi-259選択でした。さすが師匠・・(違う、違う)
この季節沢の音を聞きながら木陰を歩くのは気持ちいいですね

私も雌岩のポーズが最高に気に入ってます。i-179
彼女のキャラそのものです(笑)
ぜひ黒髪完全縦走に誘ってみたいもんです。
その時はサポートよろしく(笑) 
  1. 2009/06/18(木) 16:35:10 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

限界乗り越えテッペンまで

かずさんのお友達らしいわね
若いっていいですね

これからキット山好きのお友達に繋がっていかれるでしょう
楽しいUP、いつも楽しませてもらっています

かずさんの山好きもエスカレートしていきますねv-209

山はよかね~
  1. 2009/06/18(木) 21:38:35 |
  2. URL |
  3. お母ちゃん #Huvs7Re2
  4. [ 編集 ]

◆お母ちゃん

はい。山はよかですね~i-179

友達とは休日がすれ違いなのが悩みの種です。
早く一緒にどこでも歩けるようになりたいです。
お母ちゃんも体調いいみたいですね。^^
近々縦走されるようなので記事楽しみにしてます。
でも最近夏日が続くので無理しないようにしてくださいね。i-179
  1. 2009/06/18(木) 22:40:17 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

いつの日か……

素晴らしいレポートでした。
ちょっと感動しました。
かずさん、ヤル~

kuroさんの赤いリュック。
(どこで買ったのかな~、山の店にはないよね~、こんなザック)
なんだかワクワク感が伝わってくるようなリュックですね~

「限界乗り越えテッペンまで。」
シャツの言葉もイイね~

kuroさんの雌岩や黒髪山山頂でのポーズ。
キマってます。
(なんだかかずさんと同系統の女性みたいだな~)

かずさんと違うのは、弁当の中身。
美味しそう~

>今朝ササッと作ってきたデッカイおにぎりをほおばる私に
>卵焼きをくれる友人。美しい友情です(笑)

なんかいつもかずさんは「デッカイおにぎり」なんだよね。( ´艸`)

今回のレポート、なぜ感動したかと言えば、それはかずさんが自分で考えた山行だから……
kuroさんを楽しませようと、あれこれ工夫しているから……
そこが素晴らしい!
山の楽しみは、

①計画する楽しみ。
②実際に山に行く楽しみ。
③思い出す楽しみ。

今回は、この三つがすべて含まれている。
とくに①が大事なんだよね。
連れていってもらうだけの登山では、駄目なんだよね。
①が自分を大きく成長させる。
かずさん、素敵です!

いつの日か、かずさんの考えた山行に私を誘って下さい。
くじゅうなんかじゃ駄目だよ。
絵はがきのような風景じゃ、私は感動しない。
ハードルは高いです。(笑)

楽しみにしてるよ~!i-179i-88
  1. 2009/06/19(金) 05:49:32 |
  2. URL |
  3. タク #a39BcjcA
  4. [ 編集 ]

◆タク師匠

おぉっ。
なんだかこっ恥ずかしいコメントではないですかi-183i-201
雨降りますよi-3(空梅雨には歓迎ですけどね・・)

全部タクさんやGENさん達に連れていってもらったところですi-229
でも、後ろから着いていくのと、案内するのとはまさにタクさんが言われるように、私にはとても勉強になりました。
そういうのを感じた山歩きでもあったのです。
こういう機会があったことを私は逆にkuroさんに感謝してます。

彼女はこの記事のようなキャラですよーi-179
一度是非会わせたいですねー。
あの可愛いリュック、私も気になったので聞いたらMIZUNOでしたよ。さすがに気付きが違いますねー 師匠(笑)

>いつの日か、かずさんの考えた山行に私を誘って下さい。
え?
読図もできんのに・・i-202
それは、一緒に遭難しましょうということですよ?(笑)

でもいつか案内できる日がくるように頑張りますv-218
  1. 2009/06/19(金) 16:43:38 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

スライドショー

v-219 写真を選ぶのにかなり時間かかりました。

v-219 言葉を考えるのも大変でした。(たいした言葉ではないのですが・・・

v-219 色んなスライドショー作りましたが色々な問題をかかえ最後はここにたどりつきました。

v-219 これの保存期間は29日です。29日経つと消えてなくなるのです・・

お暇なときに見てみてください。
http://hiroba.digibook.net/open_digibook.php?digibookid=c495c9ff909fbc08bd81bf8481dd2c1a&shelfuuid=8b5df1b8-6d89-7294-05a1-08233f20c2c4

  1. 2009/06/21(日) 23:07:32 |
  2. URL |
  3. kuro #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

スライドショー!

kuroさん、はじめまして
素敵なスライド見せていただきありがとう御座います。
黒髪の美しさが凝縮している様で、感動すら覚えました。

これからも素敵な写真を見せてくださいね。
そでぃていつの日にかかずさん、kuroさんたちと素敵な写真を撮りにいけたら良いですね。


  1. 2009/06/21(日) 23:26:51 |
  2. URL |
  3. GEN #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

kuroさん・GENさん

◆kuroさん

ありがとうー。スライドショー見たよー。i-179
自分を見るはこっ恥ずかしいけどi-201、黒髪山の美しさがみれていいスライドショーやったぁ。凄いねーi-176
どの画像も素晴らしい~~。i-189
これからの山歩きが楽しみでたまらんばぃi-237

昨日は、三瀬方面の山やったよ。
kuroが歩けるかどうか考えながら歩いてきたよv-221(笑) 



◆GENさん

スライドショーへのコメントありがとうございますi-179
彼女の過去の写真を見て素晴らしかったので、どんなスライドか楽しみにしていました。
約一名出てくる人物が邪魔ですけど(笑)黒髪山の景色と雰囲気がとてもいいですね。

山の美しさとともに皆さんと歩く楽しさも知ってもらいたいので、絶対に連れていきたいです。
その時は宜しくお願いしますi-278
  1. 2009/06/22(月) 14:14:44 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 ※タイトルは入れんでもよかです(^^)
 

管理者にだけ表示を許可する

