幸せの山歩き



  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告
  3.   .

平治岳とミヤマキリシマと雲海と。。。

ミヤマキリシマ01

今回は、前日から熊本の息子のところに泊まっての参加となりました
熊本市内から男池駐車場までの地図を調べながら
昼間なら地図片手に一人で移動するのは楽しいけど・・・
夜中の3時ともなるとどの道を使ったらいい?
聞けば、二時間半程度の距離だとか(そんなに遠いと?)
それを聞いて少々不安になってきた。。(笑)

そこへまつやんさんが大津で待ち合わせてくれるということでホッと肩をなでおろしです。^^;

大津を出発したのが03:30
熊本から九重への山道は濃霧で視界数メートル。ビックリです。
こんな道を一人で運転することにならなくてよかったよ~。
ありがとー。。前を走るまつやん号に深く感謝です。

九重へ入り空も明るくなってきたら。。ナント雲海

すごいー。写真に撮りたいなぁ。。
その気持ちが伝わったように
まつやんさんが展望のいいところで止まってくれてまたまた感謝。


感激ー。初めて見るよ~~

01_20090609162204.jpg


まつ「え?そうね??」

「はじめてですよ~。嬉しかぁ~~


そうです。雲海は私の中で。。
「〇〇したい・・〇〇できたらいいな」の箱の中にしまっている物の一つ

「したいのに・なんでしたらいかんと?どうしてできんと?」そう思うとこれがストレスになるのでいつも心の逃げ道に作ってる箱なのでした。
そのうち実現するさぁ~。そのうち叶うだろう~。「辛いぜ田舎の嫁の箱」なのであります(笑)

それがですよ。
なんと!

もう実現したとです!(笑) 

こんなふうに叶っていくもんなのですねぇ。。嬉しかったなぁ。。


この感激をカメラに収めてる時に・・・衝撃事件勃発です。(笑)

デジカメはミヤマキリシマの為にバッテリー2個ともしっかり充電
数日前に、メディアを取り出しカードリーダーから読み取り
容量も空っぽにしました。
カメラをザックにしっかりと入れて、
よしっこれで準備は抜かりない!!! ぃえーぃ。

だったはず!

なのに???? 数枚撮った後


「カメラの容量がゼロ」になった

ええええーーーー

なんでさ? 


なんでもう「容量がゼロ」になるんよっ!!

絶対に空にしたぞーーー。

んなわけがない~~

オロオロと
カメラのボタンをあれこれ押してみたりひっくり返したり
蓋をパカッ開けると・・・・




  (|||∇ ̄)






メディアそのものが入ってない・・・






本当の空っぽだった。。_| ̄|○ 




そこで我に返りました・・

今頃我輩のメディア君は、カードリーダーに入ったまんま
自宅でお留守番しているものと思われます


うわぁぁぁぁぁ~~


メディアば忘れたぁぁーーーー


まつ「え?メディアばわすれた?」

「うん。入っとらん~~

うおっほっほほほ~~とまつやんさん得意の大笑い
自分でもあまりの間抜けに笑い泣き

ここから男池までの30分がナント遠く感じたことか

2005年のミヤマキリシマにも匹敵するらしい今年のミヤマキリシマだよ?
それが撮れないんだよっ??
なんでこんな時に忘れるんだよ
超が付くほどド間抜けな自分にあきれ果て・・・
なぜかこんなことを普通に?やらかす自分に腹が立ち。

それでも何とか策を考えないとだ。
そうだ、携帯だ。携帯がある。悔しいがそれしかない。
滅げるな自分ーー

そうやって自分を納得させ、諦めさせ

路上に延々と繋がった牧ノ戸駐車場を横目に通り過ぎ男池到着

私がメディアを忘れたと知ったメンバーの皆さん・・
そのときの様子をご想像ください。。(-_-)

大笑いする者もあれば、
平治だよ? 忘れたのっっ??と信じられない顔をする者もあり
はたまたブログやHPネタができたと言い出す者もあり(笑)

どーせ私はこんな間抜けなヤツですよぉぉぉぉ~~わぉ~~ん。。


開き直ったところへ
救世主いーさん(笑っておられましたけどね。笑)。。
02_20090609162204.jpg

私のデジカメを使いなさい。。とコンデジを差し出してくれる。
いーさんは一眼レフのお方。。でも、時にはコンデジを使う場面もあるだろうし
借りたところで、また落として壊したりしたら大変だし(やりかねん)

一度は断った。。(〃_ _)σ∥イヂイヂ

が。。。

「いいから使いなさい。壊してもいいから」と更にやさしい押し

拝借することにした

さぁ気を取り直していよいよ初めての平治岳とミヤマキリシマですよぉぉ~~

きゃーー。楽しみぃ~~(いきなり元気)

カメラがあるのと無いのとではこんなに気持ちが違う訳ですよ。
皆さんも注意しましょうね。おほほほ~。


今回も前置き長いね~~。

さ。先を急ぎましょう

男池は一ヶ月前より緑が濃くなり深くなっていました。
03新緑


相変わらず癒される森ですねぇ~。
また来れたことに感謝です。

今日は大渋滞に遭わないように、早めの行動
お花はあっても帰りに。とにかく早めに平治岳が目標です。

気合をいれて歩き始めたとたん、

後ろで何やら声がするので振り向くと、
歩いてきた道を、駆け足で戻っているのは姉ちゃんではありませんか。
S・TAROUさんや皆を巻き込んでの引き返し。どうしたんだろう?

戻ってきた姉にどうしたのかと尋ねると、
「手に持っていたはずのストックがいつのまにか手から抜けていたとよ~」
え゛~っ?(◎◎) 落ちたときに気付かなかったの?
「ストックを伸ばしたら先が付いてなかったとよ~」

     ヘッ?(゚_。)?(。_゚)?

普通気付きますよね? イチゴの軽さとは違いますよ。
私のノイチゴを笑った罰だと思われます(笑)


足元は数日前の雨でぬかるんでたけど、苔も木々もみずみずしい。

04新緑


やっぱりいいぜよ黒岳


ひたすら登って大戸越 (うとんごしと読むらしい)

そこで今回は参加されなかったGENさんの登場ですー。
夜中から登ってすでに下山されているところでした。
05GENさん


ここにザックをデポして、平治岳へ出発~~
06デポ

遠くからでも上はピンク色~。。気持ちは逸ります。
07平治岳



ピークは過ぎているそうだけど、素晴らしく美しい景色でした。
これまたネットでよくみたミヤマキリシマ満開の平治岳を歩いているのが夢みたいに嬉しい
09-02.jpg


お借りしたいーさんのカメラで激写につぐ激写です。

見上げれば青空。
一面ピンクのミヤマキリシマ。
雲海に浮かぶ黒岳や由布岳
霧の中のミヤマキリシマ
霧が晴れる瞬間の三俣山

空一つで景色が次々に変わるのがすごい。

あとは、説明はいりませんね。気に入った画像をペタリぺたり。。です。

00ミヤマキリシマ平治岳


09-雲海由布岳


08雲海

09-三俣山

09-04.jpg

09-05.jpg

09-06.jpg

09-07.jpg

09-03.jpg

09-09S・TA

09-08とし・まつ




toshiyanさんのスライドショーを見るのが楽しみな私です。
今回も美しい一眼レフの画像を見せてくださいね~~~

何っっ???

なんと!

toshiyanさんてば・・

あっぷるさんが暴露されて発覚です。。
私と同じく(一眼レフの)メディアを忘れていたのであります。

えーーー?? わははははは。

ほぉらね。こんな失敗するのは私だけではないのだ
みんな一度はやってると思うぞ。 安心したぁ~(笑)



おなか一杯に平治岳を皆さんと楽しみ。
人が混み合う前に下山です。

下山して見上げると。まさに麓から大渋滞
10-大渋滞

その光景は違う意味でプチ感動でした(笑)

大戸越でお弁当を食べ、下山は男池に寄り、冷たくて美味しい水を飲み
温泉でも入って帰りましょうね~。
今日もよう歩いたねー。とっても楽しかったねー。


男池を出て道路を横断して歩道を歩き始めたとき
後ろから「キャー!!」というアユさんの叫び声にビックリ

アユさんに何があったのか?と振り返ったら・・・・

そこには。。




歩道を抱きかかえるように転んで動けない・・

のどかさん・・・貴女がいました 


そのすり切れたほっぺたを見ながら・・

「家に無事に帰り着くまでが登山です」と
3月の三俣山帰りの車中でGENさんが真剣に話された言葉が過ぎりました


最後はこんなハプニングもありましたが(お騒がせ姉妹ですんません)


楽しかったねー

美しかったねー

感動に続く感動の平治岳

皆さんとご一緒できたお陰です。
ありがとうございました。


あっぷるさん
アユさん
いーさん
S・TAROUさん
toshiyanさん
まつやんさん
のどか



  1. 2009/06/07(日)
  2. コメント:18
  3.   .
竜門ダムから黒髪山。懐かし嬉し楽し。ホーム聖岳~鬼ノ鼻山


コメント

うぉ~!!

最高やん!最高!!!!
行きたい!行きたい!私も連れていって~~~~!!
雲海最高!ミヤマキリシマ最高!

大変感動しました!美しい!もう言葉が出ません。

来週は私と・・・

とうとう私も仲間入りです。一生懸命ウォーキングで鍛えていますよ~!
  1. 2009/06/07(日) 23:02:54 |
  2. URL |
  3. kuro #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

◆kuroちゃん

感激したよー。ぜーんぶが初めてだったよ。

詳細は後日か、 そのままか。。^^;

来週楽しみだよー。
  1. 2009/06/07(日) 23:11:02 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

あれッ・・・?

今回は早々とアップされている・・・ではないですか。
平冶岳のミヤマキリシマは素晴らしかったですね。
霧がかかって、それが晴れるあの幻想的な九重連山の山容も忘れ難いものでした。
 
>のどか(今回は事情があってブログ更新がかなり先になるようです)
男池駐車場のあのハプニングのせいでしょうか?
  1. 2009/06/08(月) 12:53:15 |
  2. URL |
  3. S・TAROU #cYlgA3Io
  4. [ 編集 ]

◆S・TAROUさん

更新はこの後続けますよー。i-179

霧で隠れた山々が目の前に開けてきた時は感動でしたねi-189
雲海も初めてみて最高の景色でしたー。
しばらく忘れられそうにありません。
また一緒にこんな素晴らしい景色をみたいですねi-179

のどかのお笑い?ハプニングもありますが、他の事でもバタバタしているようですi-229
  1. 2009/06/08(月) 13:04:06 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

メモリーが・・・

kazuさん、先日はありがとうございました。
メモリーの件は黙っとこうと思ったのに全部バラされた。(汗)
今度はお互い忘れないようにしましょうね。
今回はいーさんが言うように一粒で2度おいしい状態で感動的でした。

のどかさん、大丈夫ですかね。ちょっと心配です。

またどこかで楽しくやりましょう。


  1. 2009/06/08(月) 14:26:09 |
  2. URL |
  3. としやん #jBMHkAqg
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね~!!

綺麗な人が撮るとこんなに綺麗になるものかな~んて(笑)
姉ちゃんだけが最後のオチになって心配していますが、多分大丈夫でしょう。
また日程が合いましたら行きましょう。
  1. 2009/06/08(月) 17:42:05 |
  2. URL |
  3. いーさん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

としやんさん・いーさん

◆としやんさん
二度美味しい平治岳でしたねぇ~。
そして楽しい山歩きでした。
またアップルさん共々一緒に歩けますように。

メモリーの件。。
そうですよー。同じことやってましたねぇ。。
実は僕もなんですぅ~って自発的に発表しないとですよーi-227(笑)
toshiyanさんの画像楽しみにしてたのに・・
それでもコンデジでも立派な画像でしたねi-179

のどかは大した事はなかったようですよ。ご心配お掛けしました。^^


◆いーさん
今回もとても楽しい一日でした。
”色々”と大変お世話になりました。ありがとうございますi-179
画像いいでしょー(自画自賛です。へへっ♪)
このカメラ欲しくなりました(笑)
今回は妹よりもお騒がせ姉ちゃんでしたね。笑
心配するようなことではなかったのでご安心ください。^^
また日程が合いますように~。i-179
  1. 2009/06/09(火) 01:26:11 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

あーおもしろかった・・・

と同時に更新直後に見て感動!何度も言うけど美しい!!

最高!興奮して見たよ!

私もいつか、こんな素晴らしい感動を味わう事ができるのかしら?

胸が高鳴ります。運動が苦手な私。マラソン学年で最後の人

小学校の時の遠足の山登りで死ぬ程きつかった思いしか残っていない私

山登りが大好きになりたい~~

メディア忘れなんかショッチュウです。気にしない気にしない!

そのかわりこんなに素敵な写真が撮れて良かったね!

  1. 2009/06/09(火) 16:54:18 |
  2. URL |
  3. kuro #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

いいな~!

阿蘇の雲海写真いいですね~。高岳に早朝登って天狗の舞台から根子岳を眺めたいと思っています。今度夏場に早朝企画をしましょう。熊本にゴミ処理に行って翌日高岳早朝登山・・・いいですね~(笑)
  1. 2009/06/09(火) 20:19:59 |
  2. URL |
  3. いーさん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

一過性健忘症・・ですか?

いつも通りのテンポ良いレポ、楽しく拝見しました^^

人間、誰だって忘れることは有ります。
メディアを何処に忘れたか覚えているのだからまだ救い様があります。
私なんか全く思い出さないんですから・・・(笑)

下から5枚目の岩の上の皆さん、昨日のRKB毎日放送の「ヤン坊・マー坊天気予報」のバック映像で流れていましたよ。
病院の待合室でチラッと見たのですが、たぶん間違いないと思います。
S-TAROUさんは確認できました。
  1. 2009/06/09(火) 22:24:02 |
  2. URL |
  3. GEN #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

kuroちゃん・いーさん

◆kuroちゃん
できるできるー。みんな最初は初心者だよ。私なんかまだ一年未満i-229
kuroは昔から体育会系ではなかったからねぇ(笑)
でもそんなのは全然関係ないのよ。コツコツいこうね。
kuroの撮る山の写真も見てみたいよ。i-179



◆いーさん
初めて見た雲海に感激でしたぁ。
でもこのあと直ぐにメモリ無くなってじっくり感動できませんでした(笑)
車を止めてくれたまつやんさんにも感謝です。
夏場の早朝企画。いいですね~。i-237
次男にゴミを溜めておくように言っておきます(笑)
  1. 2009/06/09(火) 22:27:45 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

◆GENさん

え? 一過性健忘症って何ですかぁ~~?どんなものだろうなぁ~~i-278

ぷぷぷ。。
GENさん私とお仲間みたいで安心。(笑)
でもさすがに失くした事はないですぞ。ほほほ

S・TAROUさんの記事にも民放で流れていたとありましたね。
あんなに沢山の登山者がいた中で、これは嬉しいことですね。^^
僕の名前はヤンボー♪僕のなまえはマーボー♪二人合わせて・・ってヤツですねi-179
  1. 2009/06/09(火) 22:44:43 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

おやおや

デジカメのメディアを入れ忘れるとは、大笑いしました大変でしたね。
私など一度もそういう失敗はしたことないので、どうしたらそういう失敗ができるのか教えて欲しいくらいですもこれから気を付けなければいけないな~と心を引き締め直したところです。

今日はこれから佐世保です。
明日は帰宅したらすぐ福岡へ。
明日のブログ更新は明後日にずれこむかも……です。
  1. 2009/06/10(水) 18:42:05 |
  2. URL |
  3. タク #a39BcjcA
  4. [ 編集 ]

◆タクさん

け~。。絶対にそういうだろうと思っていましたよーだ。i-239
打ち消し線ではなくいっそのこと消しゴムでもお貸ししましょうか?(笑)

そんな口の悪い師匠も(笑) 実のところ大変優しいお方なのですよねぇ。高齢のお母さんのお世話毎週お疲れ様です。
そして今日は福岡でしたか・・
え?? まさか福岡サンパレスi-58ではないですよねぇ。。
なわけないですよねぇ。。。まさかねぇ・・・。
  1. 2009/06/11(木) 10:46:13 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

またやったな~

かずさん本当に忙しい人なんだから~
ついついこれだけは大切なものと頭に入れてても
アチャ~となっちゃう
これはどうしてか~?
オカンなりに分析してみると
仕事、ばあちゃん、もちろん家事、それに山、趣味(絵)その他いろいろと
いくつもの分担があるんだ~と思うんだ
必死と大切なものとは分かっているんだよ、充電もしているしね

まあ~雲海もバッチリだし最後は良かった~でいつも終わるんだから万事良しですよ、それに同窓会の置き土産楽しみもあるし、今度は忘れませんよね
何だかまたやらかしそう v-8
  1. 2009/06/11(木) 11:24:54 |
  2. URL |
  3. お母ちゃん #Huvs7Re2
  4. [ 編集 ]

◆お母ちゃん

あいたたたた~~。。またやってしもうたですi-229i-201

その分析するところがオカンらしい。笑
ありがたい分析かもしれません。
いっつも急かされて過ごしてるから癖になってるのかなぁ。。
それを言い訳にするわけではないけど・・もちっと落ち着きたいです。無理ってあちこちから聞こえてきそうですが。。i-201本人はこれでも真面目にそう思っているのですよ(笑)
物腰からしゃべり方から、、しっとりとしたオナゴになりたかですねぇ。。i-228i-176
絶対無理って多久方面から聞こえてきそうです i-232
  1. 2009/06/11(木) 21:16:58 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

はじめまして☆

鹿児島から326です。
いつも楽しく読ませてもらっています。
僕も同じ失敗したことあるんで、「あるある!」って思いながら
一気に読ませてもらいました。
僕なんか、登山口に到着してから登山靴がないのに気が付いたり、
カメラ自体を忘れていたり、車の中に弁当忘れて登ったり・・・
何度もやってます(笑)
これからもレポを楽しみにしています。
  1. 2009/06/12(金) 07:30:19 |
  2. URL |
  3. 326 #/ekm.EhA
  4. [ 編集 ]

◆326さん

326さん、はじめましてー。
お名前は皆さんのブログやHPでお見かけしておりましたi-179
こんなおちゃらけたブログに訪問くださっていたとは嬉しいですi-228

あまりに自分がおっちょこちょいなもんで、自己嫌悪になること度々です。
326さんの失敗談を自分の事のように読みました(でも、私は食い物は絶対に忘れない自信がありますよ。(笑))
なんだかとっても安心しました。コメントありがとうございますi-179
  1. 2009/06/12(金) 14:03:45 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 ※タイトルは入れんでもよかです(^^)
 

管理者にだけ表示を許可する

