幸せの山歩き


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告
  3.   .

雷山・井原山縦走路で会いましょう♪

ミツバツツジを見に行ってきましたぁ

井原山20090505

そこではもうひとつのお楽しみ。
3方向から登って雷山・井原山縦走路で会いましょう~という企画でした

福岡県側「洗い谷」から/S・TAROUさんGENさんHaruさんHiroさん
佐賀県側「雷山登山口」から/鮎さんアキさんnodoka
佐賀県側「古場岳登山口」から/かず


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


10:00
私は早めに家を出られなかったので、一人古場岳登山口から歩きます。
01_20090508012843.jpg


今日は道草しないで井原山から雷山縦走路へ向かうとS・TAROUさんと約束しているので
お花には目もくれずにシャカシャカ歩きます。

はい。お花は、、

め、、目に入りません。

カシャリ(笑)
02_20090508012843.jpg


ほー。これは何だろうねぇ。。
03ヤブニンジン

ピントが合わず何度も撮ってたら後ろから来られた方が声を掛けてこられて
ヤブニンジンだと教えてくれました。

おっといかん。道草厳禁。急ぎましょう。。

あらら。。。ヤマツツジが派手な色で咲いてますねぇ~(笑)
>04ヤマツツジ

このツタの新緑も綺麗きれい♪。
05ツタ


ぎょぎょ。。ちまたで人気の(笑)マムシグサもあちこちに
ニュ~~
06マムシグサ


人工林を抜けると林道へ出て、ここなら携帯が通じるのでS・TAROUさんと姉に連絡です。
画像撮り忘れたのでペラ絵にて。。
07電話


さてあと30分は道草せずに行きます(笑)

ぅわぁ~~。こんなのが大好き
08木々


お。ミツバツツジ第一号です。
07ミツバツツジ



年配のご夫婦と、男性1名と、私の4人で追い抜いたり抜かれたりと前後して歩きます。
ところどころで、
いろんな木の説明をしてくれる親切な方でした。
09木々


10ニワトコ


結構きつい登りが終わる頃ミツバツツジが増えてきて、
11山頂手前ミツバツツジ

11:10
井原山山頂ですーー。ゎーぃ。
12山頂

一息ついたら

それっ!
皆さんのあの笑顔に会いに(いい表現やねぇ。笑)縦走路へ出発です~
13雷山・井原山縦走路


お花もあちこちに咲いてます。
15野草

縦走路の奥に人が見えるたびにドキドキ。。
14人


福岡組とnodoka組といつ遭遇するのかワクワクドキドキでたまりません。

絶対に驚かせてやろうと思って、人の声がするたびに、
木の枝に張り込んで背中を向けて立ちます(何やってんだか。。(笑)

そんなことをやっていたら、井原山まで一緒になった方が追い越されてきたので、
いつも気になっていたかわいい葉っぱ
どこにでもあるけど、いつも気になる木を聞いてみました。
16シロモジ
シロモジだそうです。お花はマンサクの次くらいに咲かせるそうで
まだお花が残ってました。^^ 遠くから見ると黄色く見えてとても綺麗だとか。

これの仲間でアオモジとか、お茶の席に和菓子に付いてくる楊枝に使われるクロモジとかがあるそうで葉っぱはそれぞれ違って、楠木科だそぅ。

詳しいですねぇ。ありがとうございますと いったところで・・
前方に人の気配。

おぉっ! あの懐かしい声♪
そうです。
3年ぶりの鮎さんの声です。
アキさんの声も聞こえる。。

(キャー。ドキドキ。。)
すかさず、頭かくして尻隠さず。。(笑)

二人が歩いてきたところへ。。。


 「ぅわっっ!!!」 と飛び出る!!


これが○歳近い中年女のやることかと自分でも可笑しい(笑)

一瞬二人がポカンとするので。。


しまった。。 (|||∇ ̄)   しくじったか?人違い ?(ギクギク


しかし、二人の顔は本物。間違いない。(ホッ)

きゃー。

懐かしい~~鮎さん~~(2年半ぶりです)
アキさんお久しぶり~(2月の黒髪縦走以来ですー)

ワンクッションおいての感激?の再会でありました。

次に、姉ちゃん。(おす。)

既に合流されている、福岡組さんがやってきたところへ

飛び出て 「っわっ!!」(芸がない。。(笑)

Hiroさんの顔が真っ先に目に入ってきましたぁ~~
わーぃ。HaruさんもGENさんもお久しぶりですーー
(3月の三俣山以来です)

S・TAROUさん、今日はありがとうございますー 6日ぶりの再会です(笑)

この感動の再会写真を一枚も撮ってないのは何故?(笑)

こういう合流もいいですねぇ。なかなか楽しいです。^^

この時の為にどんなに策を練ってきたか・・
あぁ。。欲を言えば・・
もう少し手前のちょっとした笹の広っぱに潜んで、
ガサガサガサと笹から飛び出て
「ゥオーーーッ!」ともっともっとデッカク驚かしてやりたかった。

しかし、笹にはヘビがいるらしいので止めといて正解だったかもしれません(笑)


それから皆さんと一緒に井原山へ戻ります。


18福岡組さん



ミツバツツジは、去年のような「わぁ~♪」といった状態ではなかったけど、
これも木々それぞれで、満開の木はとても美しい。

15野草02


山頂も去年よりピンクが多くて綺麗でした。
井原山20090505




20090505井原山

いろんな楽しい話がてんこ盛りの山頂タイム。

お昼タイム


福岡組さんが、洗い谷から必死の登りを経てこられた話に大笑いし
あまりに愉快で、鼻から牛乳もどき、鼻からお茶の方もいらしたし
おっさん座りがとても板につきガスストーブで煙を求める方もいらしたし、
コロンと昼寝をされる方もいましたし
珍登山騒動を発表した人もいましたし・・
こんなにゆっくりまったりの山頂も初めてで和気藹々と楽しい時間でした。
近い山だからできることかな。

そんな楽しい時間もあっという間。。そろそろ下山しないとね。。

福岡組さんと名残惜しく再会を誓ってお別れです。

13:40
佐賀組は、古場岳へ下ります (14:45古場岳登山口着)
20佐賀組



今回も楽しい幸せの山歩きができました。

皆さんありがとうございました。

また一緒に歩けますように♪

  1. 2009/05/05(火)
  2. コメント:8
  3.   .
脊振山系のシャクナゲを見てきたホームツクシタニギキョウ


コメント

おっ、

アキさんがいる~
てっきり四国に行っていると思ってたよ~
Hiroさんもいる~
nodokaさんもいる~
会いたかったよ~i-176
  1. 2009/05/06(水) 06:14:22 |
  2. URL |
  3. タク #a39BcjcA
  4. [ 編集 ]

更新一番乗りは

nodokayyさんでした。
更新前に皆さんのを覗いたら、もう更新されていた~。
合流もううまくいって良かったですね。
本物のへび騒動もあったし、新ルート開拓(藪漕ぎ騒動)もあったし、ほんとに楽しさ盛沢山の一日でした。
3年前の珍事のブログ、これから伺います。
楽しみだ~(笑)
  1. 2009/05/06(水) 18:52:57 |
  2. URL |
  3. S・TAROU #cYlgA3Io
  4. [ 編集 ]

◆タクさん

唐津労山のマスコットのアキさんをお借りしました(笑)
ほのぼの~とした方でとてもいいですね~i-176
四国への参加はしていなかったそうですよ。
楽しかったですよ~。i-179
  1. 2009/05/06(水) 20:46:06 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

◆S・TAROUさん

さて、3年前の記事探せましたか?(笑)
由布岳は私達が山の魅力に取り付かれた最初の登山でした。

途中であんなふうに合流するのも楽しかったですね~i-194
ワクワクしながら歩きましたよ。
面白い企画でした。ありがとうございました。i-179
薮漕ぎ騒動、、見てみたかったなぁ(笑)

今日も脊振山系を歩いてきましたので更新は手付かずです。i-229
  1. 2009/05/06(水) 20:54:05 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした^^

S・TAROUさん~。掲示板に書き込み出来ません何故なんでしょうね?
記事を見つけられないならこそっとメールでURL教えますよ(笑)

かずさん、今日も背振山系でしたか?
やはり若い方はパワーがありますね^^
でもね、〇0代と〇0代の違いは大きいのです。今のうちに頑張って登ってください(笑)

〇0代の私は今日は記事の作成とDVDでもみていました。

  1. 2009/05/06(水) 21:06:42 |
  2. URL |
  3. GEN #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

先ほど由布岳での騒動を拝見させていただきました。
笑いをこらえてニヤニヤしてPCに向かっているので同僚から変な目で見られました(笑)
実は僕も同じ経験があるんです。 福岡の天神地下街での事ですが二十歳頃の純情な頃でしたので出るに出られず大変でした。その後の行動はかずさんと全く同じでした。あの時の焦りと恥ずかしさと自分のドジさでパニックになる気持ちがよーく分かりますよ。
  1. 2009/05/07(木) 11:24:42 |
  2. URL |
  3. Haru #ZCt3cE/Q
  4. [ 編集 ]

エッ!

更新が早いとか!遅いとか!
今回に限り、トップに山に行った事がわかる(ハズ)の内容をのせたけど・・・・。


それにしても皆さん早いね~

久しぶり かずさんの軽快なトークショーを楽しまさせて頂きました。
ホント。楽しかったよ。

次回もよろしく!

  1. 2009/05/07(木) 13:45:25 |
  2. URL |
  3. Hiro #I9hX1OkI
  4. [ 編集 ]

◆GENさん

GENさん、○0代のいーさんにその違いは該当しませんよ(笑)

私が歩いた古場岳コースは、
洗谷コースに比べたら楽々なのでまだエネルギーが余っていました(笑)
でもさすがに二日続けての歩きだったので、ちとバテました。
でもお花が目に入るとやにわに元気がでるのは不思議です。
予定外の山歩きができてラッキーでした。
突然のお休み宣言をした社長に拍手です(苦笑)




◆Haruさん

えぇっ!! Haruさん同じ体験者だとはっ!! 
山頂で「実はボクも・・」ポリポリと頭を掻いて発表すべきでしたよぉ。わはは。
失敗は皆に笑ってもらって供養するのです(笑)
気持ちを分かってくれる人が3年後に出てくるとは。。嬉しいではないですかぁ。うるうる。
あの複雑なパニック、本当にやってみないとわかりませんよね(誰もやらんか?笑)
それにしても・・
男性が女性トイレへ?   ・・・それは事件です



◆Hiroさん

ははは。。更新の早い遅いは今回もタクさんがいらっしゃらないから
他に振る人がいなかったので、数打ちゃ当たるで書きました(笑)
いつもはタクさんが素早くアップしてくれるからそちらを先にご覧下さい~っといって
自分はのんびりの更新なのです。(笑)

一緒に歩く時間は短かったけど、どこで会えるだろうとワクワクでした。
Hiroさんの笑いと透き通った声が2ヶ月ぶりに聞けて嬉しかったです。^^
楽しかったですね~。
次回もっ! ねっ! ふふっ♪
  1. 2009/05/07(木) 16:56:57 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 ※タイトルは入れんでもよかです(^^)
 

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。