幸せの山歩き


花花花の井原山と帯隈山の花

姉が恋焦がれていたお花、ニリンソウ

井原山は佐賀県側からしか登ったことがなく、
ニリンソウを見るにはぐるりと福岡県側に回らねばならんのです(遠い~)
姉夫婦が野河内から歩こうとしてマムシと遭遇して断念。二度と踏み入らないと動きません。
でも私は渓流沿いを一度歩いてみたいのですよ。。
誘っても絶対に嫌だとのたまう姉。

そんな軟弱もののくせにニリンソウはどうしても見たいらしい
その願いをタクさんに叶えてもらうことにしました

新村登山口→新村分岐→水無ルートへ右折して水無登山口まで戻り井原山頂まで花散策


新村登山口までの車中タクさんの言葉
「すごい藪の中をほんの少しだけ歩きます。肩位までの高さで
 服はひっかかってボロボロになるし、露で全身ビッショリ濡れるような笹藪です」

姉の顔色がサーーと青ざめたのを見逃さない妹でございます(笑)

姉は蛇と藪こぎが大の苦手、その先に可愛いお花が待っていたとしても
藪を抜けられない軟弱上品な姉なのです(笑)

今回は嫌とは言えないでしょぅ~~。ほほほほ♪

しかし、しかしっ。
タク師匠は長年の知恵からある道具を発見。
これさえあれば、平気で笹藪の中をつっきることができるのだそうです。
これにはビックリでした。
これをね、体の前に当てて突き進みます。
01藪
姉の姿をパチリ

今回は太良岳の教訓のもと、バッテリーも二個。ふふふ。。

ほくそ笑んだのもつかの間
数枚撮ったとたん・・・

ナント!信じられない事にカメラのバッテリーが

えーーー
数日前に満杯に充電したはずだぞ(頼むぜオリンパスぅ。。

・・・ぁ。。

そういえば、充電した後、庭の花を撮りまくったのをすっかり忘れてた・・とほほほ。。


結局、残り1個のバッテリーでしのぐことになります。

この時、二人が私にどんな言葉を投げ掛けたかは・・ご想像下さい 

02新村

薄暗い荒れた登山道を抜け、福岡県側にでたとたんに景色が一転。

03福岡側


これから感動の始まりでした。

そして、道草の始まりでした。。(笑)


04チャルメル


05ネコノメ
数年前、男池でみた、シロバナネコノメソウ。
名前も知らないあの時、お花も終わり頃になっていたのか
白に花びらの中に赤と黒も入り、よく見てみるとキティちゃんに見えるのです。
それからキティちゃんと呼んでいたネコノメソウ。
もう一度会いたかった。 会えたよ~


06エンゴ


ユリワサビがとても可愛い。
07ユリワサビ


スミレも色んな種類が
15スミレ


もう終わりかも・・と内心不安だった ホソバナコバイモ
14ホソバノコバイモ


ニリンソウは満開状態。
12ニリンソウ00

12ニリンソウ01


ラッキーなことにイチリンソウも見れました
これは本日井原山で一番のお花でした♪
13イチリンソウ00

13イチリンソウ01
蕾も可愛かった

ヤマルリはお花が咲き進むにつれて変色していくのでしょうかね・・?
11ヤマルリ


ツクシショウジョウバカマの色がいいですね~
16ツクシヨウジョウバカマ


お花達も可愛かったけど

オオキツネノカミソリの群落地や
10庭園


こんな景色を見ながら歩くのはとても癒されます
09渓流


08コケ


十二分に満喫したところで・・・

ここから急登が始まるのだそうです ^^;

10-井原山30分

すっかりお花たちに転んだり寝たりでエネルギーを使い果たしております・・

必死で喘いで登りました。 とたんに口数も少なくなる

ふぇ~~キツイーー。

でも。。
お花達を見ながらまったり歩くのも好きだけど、
こんなふうにヘロヘロなって山に向き合うのも充実感。
その分山頂に立つ気持ちはひとしお。

>10-.jpg


景色もよくみえます。
10-2.jpg


3人で記念写真。
ここでnodoka爆弾発言
「みんなで、招き猫のポーズでいきましょう~~~」 

どははははは。。姉ちゃんそりゃ禁句ばぃ(笑)

10-山頂
高々と手を上げ、やたらと真面顔の師匠が浮いてます(笑)


下山の時はすでに私のカメラのバッテリーが赤
先のエヒメアヤメ撮影がとても心細くなりました・・

靴を履き替えて、帯隈山へ移動です

ツクシの向こうでは二人が

17ツクシ



さて!!!

カフェノッチさんのピザは諦め 帯隈山へ移動


エヒメアヤメを見てきました

19エヒメアヤメ

綺麗やったねぇ~♪

20フデリンドウ


驚いたことにバイカイカリソウにも会えました
ものすごい群落にびっくり。

これは可愛いっ
可愛くて可愛くて、イチリンソウを抜いて本日の一番のお花になりました

18バイカイカリ02


18バイカイカリ01


18バイカイカリ03






色んな可愛いお花達にあえて、満足いっぱい。
楽しく幸せな山歩きでした。


今回もタクさんに感謝です。ありがとうございましたぁ。。

懲りずにまたお願いしますーーー(笑)



  1. 2009/04/05(日)
  2. コメント:11
  3.   .
感激の対面。。ホーム馬場の山桜


コメント

>寝ます。。。。。。バタリ >+◯

もう、起きてるよね~(笑い)
お疲れ様!

>詳細は左のリンクから「一日の王」をクリックしてくだされ(笑)

ハイ、ハイ、クリックして見ました。
昨日、仕事を早いとこ済ませ私も行きましたよ。

次々と足元にはたくさんの花が咲いてましたね。
3人の喜ぶ姿が見に浮かびました。

タクさんについてさえいけば、花に恵まれますね!
さすが、かずさんの師匠だね。(笑い)
  1. 2009/04/07(火) 13:33:36 |
  2. URL |
  3. Hiro #I9hX1OkI
  4. [ 編集 ]

ほんとに

ほんとに良く歩きましたね。感動の出会いが沢山あったようですね。
悪運の強い人ではないと思いますが・・・。何時も元気で何よりです。v-218
やはり晴れの日の花は、輝きが一段と美しいですね。花を愛でる人がいるから花も目一杯応えているのでしょう。
  1. 2009/04/07(火) 21:25:35 |
  2. URL |
  3. +3k #o0pEqSzw
  4. [ 編集 ]

花の井原山

今頃一生懸命にUP作業しているんだろうね^^

頑張れ!
  1. 2009/04/07(火) 22:28:34 |
  2. URL |
  3. GEN #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

Hiroさん・+3kさん

◆Hiroさん
まだ寝てますぅぅ~~~(笑)
夜になるとグッタリで更新の意欲が沸かずです。
お花達のかわいいこと。
井原山はなんてお花の多い山なのでしょう。
あの渓流沿いを歩くのもとても気持ちがよかったです。
翌日に歩いたのですね、
そんなことならタクさんにお願いして声掛ければよかったです・・。
きっとHiroさんは他の山に行かれるのだろうと思っていました。
Hiroさんが一緒ならもっともっと楽しかったろうと思います。
美しい写真の更新楽しみにしてますぞ~~。^^



◆+3kさん
何事も元気すぎて、楽観すぎて、、、笑
お天気が良くてすごく気持ちよい山歩き、お花達も太陽の光をあびてグングン花びらを開いてくれました。
満足一杯で山を後にしました。

祖母山お疲れさまでした。^^
いつものメンバーにタクさんが居ないのは心苦しかったです・・。
  1. 2009/04/07(火) 22:37:55 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

GENさん

ぉ。よくニヤミスしますねぇ・・(笑)

更新はちっとも進みません。
やっとカメラからパソコンに落としたばかりでーす。
変わりにやってくれませんかぁ・・・わははは

こんなこと書いてる間に更新しろよって感じですね。 はいはい。
  1. 2009/04/07(火) 22:40:02 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

土が違う

(独り言)

……「土が違う」
う~分からん!
あんまい考え過ぎんごとしゅう。

おっ、更新しとる~
おっ、写真も綺麗か~
(バッテリーば2コとも切らしてしもうた人とは思えん出来たい)
特に、花の写真の綺麗か~
なかでもバイカイカリソウの写真は美しか~
構図もバッチリ決まっとる。
ひょっとしたら、美的センスのあるかもしれん。
そいばってん、あんまい褒めんごとしゅう。
すぐノボせらすけん。

早炊きした玄米入りのゴチゴチした御飯、どんな味がしたとやろか?
誰も腹をこわさんやったっちゃろか?
心配で心配で、夜も眠れん。
(何のこっちゃ!)

……「土が違う」
う~ん、不眠症になるごたっばい!
  1. 2009/04/08(水) 22:56:54 |
  2. URL |
  3. タク #a39BcjcA
  4. [ 編集 ]

ブログの天才

かずさんUPありがとう、やっぱりブログの女王、天才
なんでんかんでんよ~とれ撮るね、かずさんのブログは楽しいよ
いつもかずさんらしいUPで時間稼ぎにタクさんのプログにふっておいて
ちゃんとかずさんしかできないUPをするんだから、たいしたもんだよ

ああ誰かの声がする、あんまり持ち上げたら上がり過ぎてのぼせらすけん

炊飯器はタイマーばかけとっぎよかろうが~
ばあちゃん食べられたろうかね~
  1. 2009/04/08(水) 23:34:37 |
  2. URL |
  3. お母ちゃん #Huvs7Re2
  4. [ 編集 ]

花散策

楽しい登山日でしたね。井原山にイチリンソウの群生があるんですね。エヒメアヤメもまだ間に合いましたね。バイカイカリソウも近くにあったのかな?天気がいいですね。勿体無い日和です。週末は結局阿蘇に行くことにしました。アソキスミレやオキナグサを眺めてきます。
  1. 2009/04/09(木) 08:45:13 |
  2. URL |
  3. いーさん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

タクさん・お母ちゃん・いーさん

◆タクさん

土ぃ?? 
ハテ何の事でしたっけ(・・?
最近めっきり記憶力が衰えてきて思い出せませんなぁ。。(笑)

>ひょっとしたら、美的センスのあるかもしれん。
「そいばってん」とか「ひょっとしたら」とか使わんで
素直に褒めててくいてよかとですよぉ。。ぉほほほ

今回ピントがよく合っていました。
やっぱり・・・・老眼鏡掛けたとがよかったかもです(笑)


玄米入りごはんは、ちゃんと食べられましたよぉi-239
私が炊くごはんは、どがんしても旨かとですi-278




◆お母ちゃん

>時間稼ぎにタクさんのプログにふっておいて―
ははははは。。
お母ちゃんにはしっかい見抜かれとっですねー
人生、ずる賢く生きらんばいかんとですよ。(笑)
そいにしても、
タクさんもあれだけの記事ば、よぅその日にアップしんさっとは凄かですよね。

炊飯器はタイマーばセットするとば忘れてたとですよぉ・・。
朝開けたらビックリi-282
婆ちゃんは毎日おかゆさんやけん、あれから鍋に移してコトコト炊きますi-87
玄米も。。まぁ、ちかーっとは柔らかくなりました(笑)



◆いーさん
イチリンソウはこれからですよ。すごく可愛いですi-179
お花も大きくてクリスマスローズみたいな感じでした。
バイカイカリソウは、タクさんがボランティアの方に聞かれたら、親切に案内してくれましたよ。
これもいつもより咲く時期が早いと言われてました。
薄い花びらでとても清楚で可愛いお花です。是非に~。

阿蘇に決まりましたか(笑)
野焼きの後のキスミレが目立ちそうですね。
オキナグサ見て見たいのですよ。。i-176
背丈が高くなくて、地面にひっそりうつむいた感じが希望です。
寝転んで(ススだらけになって)撮ってきてくださーぃ。(笑)
  1. 2009/04/09(木) 13:21:49 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

花の井原山

楽しい時間過ごされたようですね。
身近の山にも春欄間といったところでしょうか?

かずさんの山記事見ていると楽しいし、面白い!
それよりkazuさんとnodokaさんはお互いのコメントは付けないのですね?
  1. 2009/04/09(木) 21:38:12 |
  2. URL |
  3. GEN #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

GENさん

楽しかったですよぉi-179
佐賀側と福岡側で山の雰囲気が全然違うのに驚きです。
できればまた水無しルートを歩いてみたいけど・・
タクさんに
「新村からは絶対に一人で来てはいけませんっ!!
 何かあっても発見されるのは一ヵ月後ですよ!」と釘を刺されて苦しいところですi-229

姉妹のコメントは無しですi-251
ほぼ毎日メールか電話で喋ってるから不要なのです(笑)
  1. 2009/04/10(金) 15:39:12 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 ※タイトルは入れんでもよかです(^^)
 

管理者にだけ表示を許可する