幸せの山歩き


由布岳麓と黒岳麓で花散策

土曜日、あの珍メンバーで登山を計画

県境にある井原山へ

残念ながら集合した7時には小雨が・・
山の天気を考えて断念。。ミツバツツジを期待したのですが・・
しかたなく、夏場に、キツネノカミソリを見に行くことにして

由布山の草原に自生しているサクラソウが満開という姉の情報に
車に飛び乗り

急遽、大分の九重連山へ。。。。また?(笑)

由布山は、秋とはまた違った姿でした。
まだヤマザクラもいくらか花が残っていて、その景色がまたなんとも感激
写真で表現できないのが残念です。



今回は登らずに、草原の野焼きの後芽吹いた植物達を観察



2時間も潰してしまいました(笑)


サクラソウです。



環境庁より保護の為にロープで囲われていました

 

 


エヒメアヤメがあちこちに。。。身長5cmくらいかな。。。

黒岳への移動中
二日前に30センチ近い積雪があったこのあたり
路肩には雪が残っていました。

途中立ち寄って食べたトマトのソフトクリームの美味しかったこと♪



黒岳の原生林は感動のひとこと。。
静まりかえった空気。野鳥のさえずり。。
さやさやと通る風と、木々の空間がなんともいえませんでした。


5月の新緑まっさかりの頃にもういちど来ててみたいなぁ。。






男池。湧き水で有名ですね。^^ 



ペットボトルのお茶を入れ替えました。美味しい~♪


お花はもっと沢山生えていたのですけど
わたしのカメラ殆どがマクロぼけ。

すごく癒された一日となりました。姉友さんと姉に感謝です。(^^)
  1. 2007/04/22(日)
  2. ちょこっと山
  3. コメント:0
  4.   .
井原山のミツバツツジホーム由布岳<登山編>


コメント

コメントの投稿

 ※タイトルは入れんでもよかです(^^)
 

管理者にだけ表示を許可する