幸せの山歩き


青空と霧氷と雪の三俣山(その1)

20090315top.jpg

大曲登山口
   ↓
スガモリ越→三俣山→スガモリ越→北千里ヶ浜→法華院温泉山荘→坊がつる→雨ヶ池→長者原


「少年少女隊??」より九重の山とお花のお誘いを頂き姉と参加してきました

九重へ山歩きの目的で訪れたのは、今回が3度目
私達姉妹のあこがれの連山であって、そしてなかなか行けない山ばかり
久住分から北は初心者姉妹で踏み入るにはとっても勇気の要る場所でした。

姉妹でネットや雑誌で得た情報を出し合いながら山の話ばかり
三俣山や平治岳、大船山も登ってみたいねぇ
法華院温泉行ってみたいね~
北千里ケ浜や坊がつる歩いたら気持ちいいだろうねえ~

でも、、

無理だよね~ そういう会話を何度してきたことか
それが今回適うとあって、もぅ涙が出るくらいに嬉しい!



そんな嬉しい山歩きがいよいよやってきましたぁ

集合時間は登山口近くに午前・・・・6時(笑)

こりゃ大変です(笑)。前夜は姉の家に泊まることにします
姉の家を午前3時過ぎには出ることに・・・
私は「九重まで3時間も掛からん」と言うのに、
運転手の私にあれこれプレッシャーをかけてくる姉であります

私の運転と愛車を信じていない様子が気に入らない
まぁ、しょうがない。ここは妹 引き下がります。(笑)

前夜は、もちろん嬉しくって眠れませ~ん。
やっぱり子供の遠足前の気分。
目が覚めたら当日になっていて欲しもんです。
でも・・・
何度も何度も目覚めるのが腹立たしいぜ自分。
眠るのだ。ぐっすり。。。焦る、焦る。
それでも眠れない
(姉は私以上に興奮して眠れなかった模様、笑)


朝になると、

なんと!姉が手作りのお弁当を差し出します。
(え?!いつの間に作ったと?)

お弁当

「いつもありがとうね~嬉しいなぁ姉ちゃん」(うるうる)
こんなとこはとっても優しい姉に感謝でございます。
(このブログ覗くだろうからゴマすっておかないとです、笑)


前日の気象で、どうやら九重は積雪の様子。
大分道を降りたらGENさんの車に甘えることにします


  03:25 佐賀大和IC

  04:00 山田PよりGENさんへ電話、玖珠Pで合流することに


玖珠Pに着いて、ゆっくりコンビニでも見渡そうかとしている時に
数人でゾロゾロ入ってくる御一行様

(はやっ。相当飛ばしてきたとみた (

ちょ、ちょっとマテ。まだ心の準備が  ドキドキ。。。 ←何せ小心者なので・・笑


一番先に入ってこられたいーさん


きゃー お懐かしゅうございますぅぅ~

嬉しくって飛びつきたかったのですが人目があるので我慢です(笑)


今日のメンバーの方々のサイトはそれぞれのリンクからたまに訪問してて
ご一緒できるのをとっても楽しみにしていたのですが

何より楽しみにしていたのが、Hiroさんに会えることでした
タクさんのブログにお邪魔して以来、Hiroさんという存在を知って
なぁんか気になるお方だったのですよ。それが縁あって一緒に歩けることになり嬉しい嬉しい。

店内でお互い見合ったら もぅすぐにOK(笑)
姉ともすぐに意気投合です。
聞いていたとおりに、気さくで明るくて、可愛い方でしたね~♪
(これはゴマすりではありません、笑)


ここで自然に皆さんで自己紹介。
その中に、な、なんとっっ!!  ビックリです!

肉まんさんが紛れこんで(失礼)いるではないですかっ! 

えーーーっっ??何で?
事前に聞いたメンバーには入ってなかったぞ?何で、何で???
まぁ、この不思議はご自分のブログに書かれるでしょうから割愛です(笑)


九重IC降りたらGENさんの車に移動です。
いーさんを通じて知り合う前から、こっそり覗いていたHPの管理をされてるGENさん
プロフィールにもあるけど・・・
808(やまや)ににまさか乗せていただく日が来るとはねぇ
すごいぜインターネット。

それにしても808(やまや)ですよねぇ。。。
どうしても主婦的立場から・・・808(八百屋)に見えてしょうがありません(笑)


さてさて。。。無駄口はここまでにしておいて


大曲登山口
熊本のsanyuさんとまつやんさんも合流、全員集合です。

大曲登山口01

縦走の為、ゴールの長者原に車を回送してもらう間に、残った者はそれぞれに準備をして待機

女性陣は、toshiyanさん~sanyuさんに挟まれて先に出発です

大曲登山口03 大曲登山口02



目指すはあの山

そうです。これまで雲の上の世界だった・・

三俣山ですよーー 

大曲登山口04


今日は素晴らしい天気になるよ。こんな天気とは滅多に出会えない
去年の12月初めの九重を思わせるとsanyuさん。

本当にその通りとなりました。

春にしては珍しく、雲ひとつない澄み切った青空、風も殆どなく
そして雪と霧氷。
この先素晴らしい景色を堪能することになります。


あぁ。。しかし無念、本日の更新これにて体力&時間切れでございます


「その2」へ続く

。。。。前置き長いもんなぁ。


まぁ、よいのだ。自分の記録。気が済むまで書くのがポリシーでございます
↓の方々の記事をご覧下さい(得意技、笑)


今回一緒に歩いて頂いた「少年少女隊?」の皆さん
(50音順)
いーさんGENさんsanyuさんtoshiyanさん肉まんさん・Haruさん・Hiroさんまつやんさん

テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ

  1. 2009/03/15(日)
  2. コメント:9
  3.   .
青空と霧氷と雪の三俣山(その2)ホーム31年ぶりの・・・聖岳~鬼の鼻山途中まで


コメント

良かったねぇ~~

コメントは全編出来上がってから、またお邪魔します(笑)
  1. 2009/03/16(月) 21:46:35 |
  2. URL |
  3. GEN #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

同じく、

良かったですねぇー
  1. 2009/03/16(月) 22:14:11 |
  2. URL |
  3. narao #xw27v.Lk
  4. [ 編集 ]

GENさん・naraoさん

◆お二人様

一ヶ月程お待ち下さい。。。(笑)
  1. 2009/03/16(月) 22:17:02 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

霧氷の中

15日は三俣山でしたか?肉まんさんからも誘いが来てましたが、私は法事で「からつ労山」の定例山行も行けませんでした。
雲仙岳にも14日は霧氷がついていたそうですが、快晴の中の霧氷も綺麗だったでしょうね。楽しみに全編の出来上がりを待ってます。
  1. 2009/03/16(月) 23:05:06 |
  2. URL |
  3. +3k #-
  4. [ 編集 ]

最高の九重でしたね!

こんばんは。お陰様で楽しい山行になりました。「少年少女隊??」に爽やか新風有難うございました(笑)お姉さんも憧れの坊がつるに入れてよかったですね。お姉さんの手作り弁当ちょっといただきたかったですね(笑)坊がつる~平治~男池のルートはミヤマキリシマがポピュラーですが、シャクナゲ、ヤマシャクヤクの時節に是非一緒に行きましょう。新緑の時節にソババッケから黒岳山麓に開花するツクシシャクナゲ、ヤマシャクヤクは可憐です。
  1. 2009/03/17(火) 00:05:48 |
  2. URL |
  3. いーさん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

+3kさん・いーさん

◆+3kさん
唐津労山の定例登山にも参加されてなかったのでどうされたのかと思ったら・・・
お孫さんが可愛いですね~i-179
引越しお疲れ様でした。(^^)

ありがとうございます。更新その2はいつになることやらですが、楽しんで待ってもらえるなら頑張ります(笑)


◆いーさん
あの素晴らしい環境の九重は滅多に無いと聞いて、とてもラッキーな姉妹となりました。
これも誘って頂いたお陰です。感謝しております。
お弁当は美味しかったですよ~。
休憩の時、姉との「坊がつる賛歌」をデュエットでリクエストすればよかったなぁ。。
そしたら一口くらい差し上げていたかもしれません(笑)
新緑の頃、是非またご一緒させて頂けるなら嬉しいです♪
  1. 2009/03/17(火) 00:26:01 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!

さっき、いーさんのHP見てきました。
素晴らしい一日になったようですね~
霧氷、マンサク、ユキワリイチゲ、フクジュソウ……
なんか、冬と早春の山を一度に味わえたような……
ずっと頑張ってきたかずさんへの、山の神様からの御褒美のような気がします。

Hiroさん、相変わらず可愛いですね~(かずさんの写真がイイのか?)
ショッキングピンクでかためたウェアが素敵です!
本当に少女のようですよ♪


  1. 2009/03/17(火) 05:09:59 |
  2. URL |
  3. タク #a39BcjcA
  4. [ 編集 ]

kazuさん、先日はありがとうございました。
まさしく昨年の12月7日を彷彿とさせる天気でした。

いつもブログを楽しませてもらってましたが
今度は実像もイメージして引き続き楽しみにしてます。

またいつかご一緒できることを楽しみにしてます。
  1. 2009/03/17(火) 16:08:15 |
  2. URL |
  3. toshiyan #jBMHkAqg
  4. [ 編集 ]

タクさん・toshiyanさん

◆タクさん 
ありがとうございます。
去年、紅葉の根子岳や12/7の九重も誘って頂いたのに行けないのが悲しくて、きっと私には縁がないのだろうと諦めてましたi-241
でも、タクさんが「きっと行ける時がきますよ」と言ってくれたのを思い出しました。
山の神様に感謝です。足向けて寝れません。。(笑)

Hiroさんは俳優の宮崎美子似で可愛い方でしたねぇi-228Hiroさんの存在は山歩きを数倍楽しいものにしてくれましたi-179



◆toshiyanさん
こちらこそありがとうございました。楽しかったですねi-179
またご一緒できると嬉しいです。
こんなチンプなブログでお恥ずかしい限りです。
ブログのイメージとは正反対で・・
品のあるしとやかな管理人だったので驚かれたのではなかろうかと・・・・(笑)
  1. 2009/03/17(火) 21:31:55 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 ※タイトルは入れんでもよかです(^^)
 

管理者にだけ表示を許可する