幸せの山歩き



  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告
  3.   .

31年ぶりの・・・聖岳~鬼の鼻山途中まで

20090308215225


2週間も山歩きが空くと・・・山が恋しい(笑)
婆ちゃんを美容院へ送り、終わる12時過ぎまでの間に駆け足で行ってきた。
登山目的で行くのは31年ぶり。昔を思い出し聖岳の登山口から歩く


この日歩いた道(赤線)
12聖岳案内図


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


国道34号線、大町町と江北町の境目から入って山道を車で登っていく途中に。。。

こんな景色が見える。

00_20090310144906.jpg

こんな里山の景色が大好きなのです


聖岳の登山口は、標識がでてくるので方向音痴の私でも迷わずに行けます。

登山口に着いたら、車が数台止められる駐車場があって
まずはそこに止めて~鳥居に向かって歩いたけど・・

01_20090310144913.jpg

なんか、、

先に見える道が自分的にはしっくりいかない。。。。。

Uターン。

もう一つ先から登ってみることにする
歩いて400mなのに車で移動。。

03登山口

でも、失敗。
そこには駐車場が無い・・・やむなく広い場所に路上駐車です。(いけませんなぁ。。)


02駐車とトイレ

手入れの行き届いた水洗トイレが嬉しい
(マメに管理されてるのか?それとも利用者が少ないだけなのか?・・余計な事を考えながらズボンを上げる)


(10:30)
さて、ここから登ろうと踏み入ったら・・・

03登山道



この道はあまり利用する人が居ないのか・・。
野鳥の声も聞こえて、とても静かなんだけどなかなか荒れてる。
本気で鎌や園芸バサミを持参したい・・
1箇所不法投棄が目に入る。これはちょとショック。
カメラ向けるのも嫌になったので撮るのは止め。


そこを抜けると~~~

クヌギ林が向かえてくれました~~

04クヌギ林

ぅわあぁぁぁ~~これは感激ですよ~~

06クヌギ林

いいなぁ~~~

05クヌギ林


大好きな場所になりそう


この林を一人静かに興奮しながら登りつめたら・・




(10:45)
山頂の展望台です

07-01展望台

ひゃほ~~~
気っ持ちいいです~~~


07有明海


多良山系のお山

07太良

おーぃ""精鋭(らしい)経ケ岳の人々へ意味もなく手を振ってみる(笑)


07武雄
曇っていたけど、遠くまでよく見える! 

ここで深呼吸してたら、山菜狩りの3人と会った
本日会ったのはこの方達だけ。静かな山歩きが嬉しい。

ここにある弁財天さまに、登らせてもらったことを感謝して、鬼ノ鼻山への縦走路へ

08縦走路00


08縦走路01




大楠の群生地、林の方へ入ってみる

09大楠01


09-02大楠

ここもいいなぁ~~

09-01大楠


09-00大楠

道にゴロゴロころがる石をまたいだりして歩くけど、時間が気になり戻る。
ここは次回の課題としよう。



再び縦走路へ

09縦走路03


09縦走路04



冬枯れとの景色がとてもいい感じ

10冬枯れの向こう


10遠景




鬼ノ鼻山が見えてきましたぁ。。

10鬼ノ鼻山


でも時計をみると・・・ゲゲ。。。11:30ばい。。こりゃ婆ちゃんの迎えが・・
それでもせっかくここまできたのに・・・

もう少し歩いてみる   けど・・
やっぱり時間が気になる。

しょうがない。また来ればいいか・・・いつでも来れる。これも次の課題にしよう。

それから一目散に駆け下りてお迎えです。

ちょっとだけ待たせてしもうた。。。
ごめんよ、婆ちゃん。。
買い物なんて嘘よ・・・(心で謝る)


31年ぶりにこの山を歩いてみて、
若い頃は一体何をみて登ったのかまったく記憶なし。
自然林もいっぱいあってこんなによい山だったのを初めて知った愚か者であります

これからちょこちょこ色んな道を歩いてみようと思いました。
時間に押されたけど、とっても収穫のあった山歩きでございましたぁ。^^






(植物たち)
11植物01

11植物02




(歩き/10:30~12:15)
  1. 2009/03/08(日)
  2. コメント:13
  3.   .
青空と霧氷と雪の三俣山(その1)ホーム多良岳の教訓


コメント

おっ

聖岳に登ってましたか~
昨日は曇ってはいましたが、展望は良かったのではないでしょうか?
ちょっとの時間を見つけて山に登る気持ち、よ~く解ります。

昨日は、長崎・佐賀・福岡の精鋭(?)8人で多良山系をマンサク縦走したのですが、かずさんの話題も出てきて(評判イイですよ~)、皆さん、かずさんに注目してますよ~
皆さん、会いたがってましたよ。

今年は、春の訪れが早いようで、どの山も春の花がもう咲き始めています。
かずさんにとっても、楽しい春になりますように……
  1. 2009/03/09(月) 06:25:05 |
  2. URL |
  3. タク #a39BcjcA
  4. [ 編集 ]

タクさん

タクさんが時間が無い時に登るのが鬼ノ鼻山ですよね。
私は聖岳としようと思った昨日でした。
ゆっくりコーヒーでも味わいたかったけど、すっかり山に魅せられて時間をくってしまい腰を下ろす暇もありませんでした。

冬枯れの木々の向こうに見える多良山系に手を振ってましたよ~i-179
花粉症でもないのに、やたらとクシャミが出ると思ったのはそういうわけでしたか・・i-232
大体どんなこと言ってたか想像つきますi-239 (笑)

お花の時期になりましたねーi-176
色々行けるといいなぁ。。どうか沢山の山へ行けますように・・。
  1. 2009/03/09(月) 13:21:08 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

かずさんこんばんは。経ヶ嶽はあの一月の銀世界からは一変して、マンサクが花盛りでした。親孝行も大事なことですね。頭が下がります。
寸暇を惜しむ山登りも、全てが充実している証拠です。出来ること自体が素晴しいと思います。次は、一緒に登りましょう。
  1. 2009/03/09(月) 21:05:19 |
  2. URL |
  3. +3k #o0pEqSzw
  4. [ 編集 ]

早くも一年

時間が無いとき、遠くの山に行けない時、でも登りたい山。
そんな山が皆さんにもあるんですよね。
私も往復1時間くらいの山が自宅近所にあります。気晴らしにいい山です。
短い時間でも山に接すると気持ちが安らぎますよね

>タクさん
今回はお会いできませんでしたが、そのうち一緒に歩きましょう。

>+3kさん
始めてお会いした多良岳は丁度一年前になるんですね。
みかんの入った袋、今も思い出されます(笑)
  1. 2009/03/09(月) 22:24:53 |
  2. URL |
  3. GEN #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

+3kさん・GENさん

◆+3kさん
皆さんのブログを見ていたら、あの雪の日のコースが入っていたのですね。
あの樹氷が黄色に変わったのですよね。見てみたかったです。
またご一緒できませんでしたね。残念でした。
次は是非とも一緒に歩きたいですね~。
聖岳はとても良い山でした。お勧めです。^^


◆GENさん
皆さんと歩けたら楽しいでしょうねぇ~。ネットの力って凄いですよね。

聖岳、登ろうと思ったらすぐに行ける山。気晴らしによかったです。
クヌギ林や大楠の林に癒されてきました。
近くにこんないい山があったとは。。灯台下暗しです(笑)

  1. 2009/03/10(火) 00:15:44 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

GENさんお久しぶり

経ヶ嶽への途中で出会い、808のサーフを見つけてみかんをくくりつけて一年になります。根子岳、忘年会、その後久住でお会いして随分なります。また会えるのを楽しみにしています。
  1. 2009/03/10(火) 23:14:50 |
  2. URL |
  3. +3k #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/10(火) 23:46:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

みかん

みかんをくくりつけて・・
+3kさんらしいですねぇ。。ほのぼのとします。^^

  1. 2009/03/10(火) 23:46:41 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

kazuさん、+3kさんこんばんは。

>kazuさん
「名木100選」クスノ木の30年後の様子が見てみたいですね。
福岡市の立花山にはクスの原生林があります。凄く大きくてびっくりしますよ。

>+3kさん
昨年は全く見ることが出来なかったマンサクですが、
昨年とほぼ同じ日の今年、既に見頃を迎えていた様でなによりです。
今年は多良まで出掛けられませんでしたが、来年は是非出掛けてみたいですね。

いまだ808で頑張っていますので、見掛けましたらまた何か括り付けといて下さい(笑)
  1. 2009/03/11(水) 20:26:58 |
  2. URL |
  3. GEN #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

鬼さんの山まですぐだったのにね

kazuさんおばあちゃんが待っているんだもんね、またの機会にね

少しの合い間でもと山への気持ちが伝わってきます

身近なお手軽な山お母ちゃんも大好きな山です

タクさんのように麓からだとかなりの時間でしょうね

お母ちゃんはらくちんコースの縦走でしたよ v-263  
  1. 2009/03/11(水) 20:52:51 |
  2. URL |
  3. お母ちゃん #5T4AZte6
  4. [ 編集 ]

GENさん・お母ちゃん

◆GENさん
楠林もう少し先まで入ってみたかったけど
道が歩きにくくなったのと時間が無かったのが残念でしたi-181


◆お母ちゃん
前半道草しすぎてしまいました。目の前で戻らねばならなかったのがとても残念でした。
でもまたすぐ来れますしね。
時間に余裕がある時は連絡しますね。ご一緒してくださいi-179
  1. 2009/03/12(木) 12:30:30 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

私も2月に行きました!

kazuさん私は節分の頃登りました。
このコースでは冬枯れのクヌギ林とクスノキの群生林が、やっと最後に見せてくれましたねv-10
聖岳の色褪せた弁才天様も色っぽくてそこはかとない雰囲気が良かったなぁ~。
途中出会った2体の石で造られた鬼も愛嬌ありました。
  1. 2009/03/14(土) 12:22:25 |
  2. URL |
  3. bamboo #6LV7VrnU
  4. [ 編集 ]

bambooさん

クヌギ林とクスノキの群生林良かったですね~i-179
近くにこんな山があるとは・・・若い頃と今では見る目も違うものだと思いました
2体の鬼さんにはまだ会えずじまいです。
次回は必ずや・・ですi-179
bambooさん達の土器山の縦走が楽しそうでした。
土器山もまだ行ったことがないのでチェックです。i-234
  1. 2009/03/16(月) 10:32:21 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 ※タイトルは入れんでもよかです(^^)
 

管理者にだけ表示を許可する

