幸せの山歩き



  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告
  3.   .

雪と霧氷の経ヶ岳

霧氷01

今日は「雲仙」へ行く予定でした。
しかし・・・
姉も私もずっと楽しみにしてきたのに・・・無常の長崎自動車道通行止めのニュース
この大雪です。しかたないですねぇ。。
とはいえ、、ガックリ。。。

でもね・・無念に思うより、
雲仙行きが決定してからはワクワクな楽しい時間を持てたことを喜ぼう!と考えを変えたとたん・・
「経ヶ岳」のお誘いが。。。

で。。。

からつ労山の皆さんにまたひょっこり混じって行ってきました。^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


前夜は姉の家に泊まりにきてました。

相当な雪道運転の覚悟が必要と思い、早めに姉の家を出ようと04:30に起床
庭を見るとまだ白い雪をかぶっている。。
勝手に一人で出て行くから起きなくていいと言っていたのに
キッチンへ行くと姉が・・・
「山でおにぎりは冷たいやろうけん、これば持って行きんしゃい」と

ベーグルサンドを作ってくれてるではないですか。。
01ベーグルサンド

日頃なんのかんの言ってますけど、優しい姉なんですよねぇ。。
だからいつもどっぷり甘えてしまう妹なのでした。

コンビニで買っておいたおにぎりをザックから取り出し
まだほんのり温かいベーグルと熱いミルクココアの入ったサーモスと入替え

いざっ出陣!

いってきまぁ~~~す!

と。。。。玄関を出ると・・

?????

道路はすっかり雪が解けて雨上がり状態
昨日の猛烈な風と雪に、
場合によってはまた中止かもしれないと覚悟もしてたので・・かなり拍子抜け
他所は大雪らしいのに・・申し訳ないくらいにこちらは雪が無い。。

そんな感じで、8人乗ったテツさんの車も鹿島市までスイスイ~
さすがに、山道に入ると雪が増えてきてドキドキしましたけど 難なく?黒木到着です。^^

からつ労山の皆さんと登るのは今回で2回目。
02_20090127160809.jpg

前回と違い、最初からリラックスして登ることができました。^^

「想像以上の雪だ」と皆さん。。
経ケ岳はもちろん初めての私は「?」なのですが、ひたすら皆さんについていくだけです。


延々と登る急斜はなかなかハード。。
すごい雪の斜面
04谷

こんな雪道歩くのももちろん初めてで。。。
大変ではあるけど、、、

それがなかなか面白い

つげ尾まで+3kさんの後ろを這い上がり登り
足場の注意など、ずっと声を掛けてくださり心強く登れました
03+3kさん



つげ尾で一息。
相変わらず楽しい皆さん
飛び交うジョークや和める会話がこれまでの疲労を吹き飛ばします。^^

05つげ尾


そして。。

これから先は霧氷のトンネルでした

06霧氷01

ぅわーーーーーー
凄いいいいーーーー!!

06霧氷02

綺麗かぁーーー!

06霧氷03

素晴らしいーー!

06霧氷04

もぅこの4つの言葉しか出できません。(表現力無し。笑)

前回の三郡山で見たかわいい霧氷と違い
こんな美しい霧氷に囲まれ今回(も)大感激です。笑

そろそろ山頂らしいと言うときに、先頭を行くタクさんとテツさんが
私に先頭を譲ってくれました。
「先頭の感動を味わってみてください」と。。

ええっ? 

なんだかねぇ。。

おこがましいというか・・恥ずかしいではないですかぁ。。
数回遠慮したけど・・・

やっぱりこんなチャンスって二度とないかもしれんよね。。

「では数メートルだけ。。」と歩かせてもらいました

なんでもない事のように思えたけど
実際誰も足を踏み入れてない真っ白な世界が目の間に広がるって・・
それを歩くって....


ぅわああああああああ

めちゃくちゃ感動でしたぁぁ~~~


あぁ。。。悔やまれるのは・・・・

この時写真撮っておけばよかったよ。。
あまりに気持ちが高揚して。。。。。。しくじった。。。。。


そしていよいよ山頂に立つ時も
「どうぞ一番先に」。。とタクさんに譲ってもらいます。

07山頂

だぁれも居ない、足跡も無い真っ白な経ヶ岳の山頂。

ここが経ケ岳なのですねぇ。。。

なんとも言えない充実感と、感動でした。

景色は見渡せなかったけどそんなの関係ねーです。笑
07山頂01

連れてきて頂いた事をいっぱいいっぱい感謝して。。

テツさんと「ヤッホーーー!!」

07山頂ヤッホー

これって こっ恥ずかしいもんやけど
この日は感動続きで興奮気味なのか ちっとも恥ずかしくない。。

もう一度「ヤッホーーーー!」  ハモッてみました。笑


そして、ここでやっとこお昼ごはん。
姉ちゃんの作ってくれたベーグルはとっても美味しかった
08ベーグル
姉ちゃんにあの霧氷を見せてあげたかったと思いながら
パクつきました。。(ありがとー、姉ちゃん)


そして下山。。
09下山

これがまた楽しい楽しい。

09下山02
雪は益々深くその上を転がるように下っていきした。

足元はゴロゴロしたザレ場?らしいのにそんな道だとは殆ど感じないほどの雪。。

+3kさんお尻で滑り出す
10+3kさんスキー

面白そう~~
もちろん私も滑りましたぁー(笑)。スルスルとよく滑る滑る。。歩くより楽です。

面白い~~~
(しかし、さすがにテツさんに危ないから・・と止められました。^^;)


ちょっとでも枝に触ろうもんなら

ザザザザーーと雪が全身に落ちてきて あちこちでワーワーと大騒ぎ。。

「kazuさーん! 雪が落ちるとこば撮って~」 後ろからアキさんと+3kさん。

はいはい~。。よかですか~~はい 


   チーズ。。。





   ドササササササ~~~~









11アキさん、+3kさん

・・・・・・・・・・・アキさん行方不明。。^^;


わっはっはっはっ。。  皆で大笑い。

楽しい楽しい。。


前方ではタクさんとテツさんが真剣な顔で
今回はそうめんの滝は止めておきましょう。回ると2倍の時間がかかります。
皆の安全優先でこのまま下りましょう

ヒソヒソと真顔で話してる二人の後方ではこんなふざけたことをやってるわけです。。^^;

申し訳ない。。。
私は、のほほんと着いていくだけが精一杯なのですが
リーダー達は山を楽しみながらも色んな判断をしていてくれるのですね。


途中、いきなり二人がこんなポーズ。
11アキさん、+3kさん02

「九重でこんなことやってた女性がおったろ~。。」と+3kさんとアキさん

「そりゃ馬しゃんとHiroさんでしょー」と笑いコケながら私が答える

行ってない私が何故に知ってる?すごいぜインターネット。笑

こんな楽しい下山もあっという間に終わり


12_20090127161025.jpg


とうとう。。登山口近くまで下ってきました。。

14_20090127164049.jpg


あまりにも楽しくて感動だった半面
駐車場が近くなってきたときはシュンとした気持ちです。



この後、平谷温泉

アキさんと湯船につかりながら
次の山歩きの話やら楽しくおしゃべり、身体も心もほっこりです。^^

13温泉

頼もしくて愉快なからつ労山の皆さんと歩けた事に今回も感謝です。

ありがとうございました。

今日もとっても幸せな山歩きとなりました。

テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ

  1. 2009/01/25(日)
  2. コメント:12
  3.   .
スノーキャップ返品ホームアイゼンデビュー 難所ケ滝~宝満山~三郡山


コメント

雲仙は残念でしたが、経ヶ岳の雪景色凄いですねぇ~
皆さん一斉にカメラ向けられています。
「ワッー!」、「キレ~イ」の声が聞こえてきそうです。

自宅から渋滞が怖くて何処も出かけられませんでした(笑)
  1. 2009/01/25(日) 22:41:02 |
  2. URL |
  3. GEN #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

さっそく

早いのが取り柄のタクです。
さっそくブログ更新しました。(笑)

kazuさんの写真、イイですね~
アキさんの嬉しそうなこと!
GENさんの仰るとおり、声が聞こえてくる写真です。

続き、楽しみにしてますよ~
  1. 2009/01/25(日) 23:14:57 |
  2. URL |
  3. タク #a39BcjcA
  4. [ 編集 ]

なんだか今、もっとも楽しそうなブログです。

次に目指すべきなのは山なのか?
  1. 2009/01/26(月) 12:43:15 |
  2. URL |
  3. narao #xw27v.Lk
  4. [ 編集 ]

GENさん・タクさん・naraoさん

◆GENさん
雲仙とっても残念でした。
沈む気持ちを奮い立たせようとしていたところへ
経ヶ岳の誘いに救いの神?でしたぁ。^^

あの雪の日にGENさんが家に缶詰とは。。
申し訳ないですねぇ。。ほほほほ。。笑



◆タクさん
その更新の速さは一種の特技ですね
私、まだです。。(-_-)
こんなことやる前に更新しろってな話ですが・・
今夜はギブアップです。
気長にどうぞ~。笑



◆naraoさん
多趣味のnaraoさん。。
手作りのドックガーデンの完成も目の前だし・・
そりゃぁ~次は山でしょーー。笑
三ちゃんやポッちゃんとも一緒に行けますよ。^^
鹿児島の山もいいでしょうねぇ。。
ねぇ。。
ねぇ~~~~。。笑
  1. 2009/01/27(火) 00:55:41 |
  2. URL |
  3. kazu #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

銀世界を満喫!

kazuさん、予定変更でも「経ヶ岳」のお誘いをもらえてラッキーでした。
「ひゃ~~~もの凄い雪でしたぁ~~」
kazuさんは賑やかな山行を楽しまれていますねぇv-218

  1. 2009/01/27(火) 09:52:53 |
  2. URL |
  3. bamboo #6LV7VrnU
  4. [ 編集 ]

またまたいいな~

kazuさん楽しくUPよみましたよ、kazuさんらしいUP笑っちゃいました
お姉様の心使い、お母ちゃんチョッとウルウルです、お姉様にお逢いしているだけに優しい気持ちが伝わってきますよ。 v-45
kazuさん良い仲間に守られこれからますます山病になりますね~
  1. 2009/01/27(火) 20:17:23 |
  2. URL |
  3. お母ちゃん #Huvs7Re2
  4. [ 編集 ]

kazuさん、リンクの件今見て納得で~す。
  1. 2009/01/27(火) 22:31:28 |
  2. URL |
  3. GEN #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

まだ余韻が・・・

極上の霧氷に感動し、童心に返って尻スキーまでした楽しい時間が再びよみがえって来ました。写真も凄く感動が伝わる力作です。雪のシャワーを見て首筋から冷たかったことも思い出しましたが・・・でも熱気ですぐに湯気になり・・・、雪と戯れた余韻だけが鮮明に蘇ってきています。また、行きましょう。
  1. 2009/01/27(火) 23:16:18 |
  2. URL |
  3. +3k #-
  4. [ 編集 ]

bambooさん・お母ちゃん

◆bambooさん
雲仙の花ぼうろも見てみたかったのですが、今回は経ケ岳に行けてとてもラッキーでした。
大勢の歩きも楽しいものですね。
一人で歩くのも好きだけど、皆さんとワイワイ言いながら歩く山も楽しいです。^^


◆お母ちゃん
姉の家に行くと、至れり尽くせりで実家に行くよりホッとできます。
お母ちゃんも妹さんとよく行かれてるので、いつか姉妹同士で歩いてみたいですね。^^
すっかり山病です(笑)
タク師匠には感謝することばかりで、リーダーシップのある方で
安心して着いていけます。
これからも色々勉強させていただきます。^^

  1. 2009/01/28(水) 12:45:23 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

GENさん・+3kさん

◆GENさん
了解待たずにリンクしました。笑
GENさんのページを見ていなかったら、
アキさんと+3kさんの行動にウケる事ができなかったです。
お陰さまで大笑いできました~(笑)


◆+3kさん
楽しかったですねー。^^
+3kさんとアキさんのコンビは最高でした。
尻スキーも楽しかったです。こんな経験滅多にできません。
またやってみたい。笑
つげ尾までの登りは大変でしたけど、+3kさんがずっと気遣ってくださったので無事登ることができました。ありがとうございました。
また一緒に行けたら嬉しいですね~。
  1. 2009/01/28(水) 13:04:42 |
  2. URL |
  3. kazu #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

凄い雪でしたね

古処~馬見の縦走が中止になりましたから普賢岳に行くつもりでした。普賢岳は残念でしたがまた機会もあるでしょう。雪の経ヶ岳を楽しめてよかったですね。次回は何処の山か?楽しみにしています!
  1. 2009/01/28(水) 20:31:22 |
  2. URL |
  3. いーさん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

いーさん

いーさん今日あたり筋肉痛かなぁ~(笑)
普賢岳は残念でした。またの機会を楽しみにします。
残念でしたけど、楽しみが残ってよかったと思う事にしてます。^^
預り物は、小さな新芽をポチポチと見せてきましたよ~。
  1. 2009/01/29(木) 12:39:25 |
  2. URL |
  3. kazu #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 ※タイトルは入れんでもよかです(^^)
 

管理者にだけ表示を許可する

