幸せの山歩き


アイゼンデビュー 難所ケ滝~宝満山~三郡山

今日は黒髪山系の予定でしたが、
悪天候予報の為に変更

タク師匠(笑)の嬉しい取り計らいで
からつ労山の皆さんに着いて行くことができました。

行き先は、ずっと行きたいと思っていた難所ケ滝と宝満山
それと、三郡山もコースに入っていたので、
これまた歩いてみたかった山だったので嬉しかったです。^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


参加します!とホイホイと手を上げたものの
果たして私は、皆さんの足手まといになるのではないか・・・と
少々不安にもなる。
でも、何事もチャレンジである。

一歩を踏み出さないと先には進まないもんね。^^

車の中では緊張しまくり。
最初は借りてきた猫みたいに縮こまっとりました(笑)

でも、楽しい会話を聞いているうちに段々気持ちもほぐれ
すぐにリラックスできて第一関門突破なり~。


歩き始めはチラチラ雪が舞うくらいで
そんなに積雪もなかったけど、木々にかかる綿帽子が可愛い
01綿帽子



登りとともに雪も多くなってきてウキウキ♪
興奮する自分を押さえるのに必死です(笑)

登山靴が段々滑りやすくなってきた頃、アイゼン装着の指示が出ました。

きゃー。

つ、、
遂に
アイゼンデビューです!

家で何度も装着の練習をして・・

実践で素朴な疑問が浮上

「 あのぉ。。

    アイゼンはスパッツの下からですか?上からですか?」


上からだそうです。
初心者ならではの質問でした。笑


ザクザク足元の音が心地よい。
全然滑らなくなってすごく快適。
岩をストレスなく登れるのが面白い~。

そして。。。


ネットでしか見たことのない・・
姉ちゃんと「行ってみたいね」と話していた難所ケ滝を初めて・・・
見る

02難所ケ滝01


ぅわーーぁぁぁ!

凄い~~~~!!

本物だぁぁ~~~(と、心で叫ぶ)
姉ちゃんに見せたい~~(と、やっぱり心で叫ぶ、笑) 


皆さんの話では、まだ氷が少ないそうやけど
私にはこれでも十分。
自分の足で登って見れたということが何よりの収穫

タクさんにカメラを預けて撮ってもらった画像
02難所ケ滝02


。。こういう角度だと迫力増しますねぇ~


滝は鋭く力強い印象ですが
樹木に凍る氷のオブジェは
丸っとやさしい感じで、これまた惹かれるではないですか。
02難所ケ滝03


難所ケ滝を後にし、宝満山へ

雪をかぶった木々が綺麗だし可愛いし
03綿帽子

あちこちで感動しながら進みます


鎖場を緊張しながら登り

ネットでよく見る白い壁の祠の竈門神社上宮
目に入った時はそりゃぁ~感動ですよー。
04上宮

ここが宝満山の山頂なのですねぇ。

感激ですぅ。。ぅるぅる。

色んな事に感謝してお参りをしました(^^)


遠くの景色は見えなかったけど
見下ろす風景にこれまた感動です。
05展望


そして三郡山へ。。

04樹林

進むごとに美しさを増す景色に感動続き。

途中で、テツさんが来年の賀状にするためにとポーズ
06唐津労山
その様子に、みなさんがやんやとはやし立てる。。
本当に愉快な人達ばかりですからつ労山の皆さん

06唐津労山02

あんまり景色に見とれて石に躓きドテッ。。。

転ぶ。笑

美しい景色も見たい、足元も注意せねばならん
色んなことにアンテナ張って歩くのはむつかしい

合計、3回コケる(笑)

2回目はアイゼンが石か木に引っかかってつんのめり。。

3回目は、そろそろ足を上げる元気が無くなってきたのか
自分のアイゼンの左足のベルトに右足の爪を引っ掛けてハデにバッタリ
(帰ったら青アザが2個もできてた、笑)


山頂近くの頃はもうヘトヘト。。(なので、写真が1枚もありません、笑)

きーつーいーーーーーーーー

めちゃくちゃキツイーー。

ヘロヘロになったころお昼ごはんと聞いた時には
「やたーーーっ♪」ですよ。

おにぎりで再び元気を取り戻し
山頂に立った時には、
辛かった登りも吹っ飛びです!
07三郡山


ここで、木々につき始めた霧氷を発見!

おぉ~~霧氷だぁ~~

08霧氷


霧氷を見るのは初めてなのです。
ほんの少ししかついてないけど、嬉しかったなぁ~。^^

接写でばかり撮っていたら、
全景をとるともっと綺麗ですよとタク師匠

ほー。。なるほどでした
08霧氷02



下山も皆さんの会話を背中で聞きながら楽しい、楽しい。


昭和の森へ向かうからつ労山の皆さんの後姿に
「ありがとうございます」
09唐津労山


何でもかんでも初めてづくしの山歩き
感動続きの山歩き。

幸せな山歩きでした。^^

テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ

  1. 2009/01/11(日)
  2. コメント:13
  3.   .
雪と霧氷の経ヶ岳ホーム天山へ初登り


コメント

難所ヶ滝、三郡山めぐりお疲れ様でした。

 11日はわざわざからつ労山仲間のの山行きに参加され有難うございました。
 山登りを始めて半年とは思えない歩きぶりに驚きました。それだけ歩けると、素晴らしい山の世界がすぐに味わえるのではないでしょうか?幸せの山歩きはすでに始まっている感じですね。
 難所ヶ滝は凍っていて綺麗でしたし、縦走路も真っ白で、雪だ,山だ、ヤッホーという感じでした。いかがでしたでしょうか?
 からつ労山は変わった人の集まりです。皆さんそれぞれ個性がありますが、いい人だと思います。これからもよろしくお願いいたします。また機会あらば一緒に登りましょう。
  1. 2009/01/13(火) 01:39:46 |
  2. URL |
  3. テツ #NDbXccN.
  4. [ 編集 ]

テツさん

大変お世話になりました。
とても楽しかったです。^^
最高の山歩きとなりました。初めての雪山に感動でした。
次回は人目もはばからずヤッホーと叫んでみたいです。笑
からつ労山の皆さん、それぞれ個性がある方ばかりで
最初緊張しましたけど、すぐにうちとけることができて嬉しかったです。
テツさんの存在は、そこにいらっしゃるだけで和やかな雰囲気になるのだと感じました。
誘って頂いたタクさんにも大変感謝しております。
ありがとうございました。^^

  1. 2009/01/13(火) 17:06:00 |
  2. URL |
  3. kazu #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

一年中

kazuさん、お疲れ様でした。
初、初尽くしの今回の山行。
感動の連続だったようですね。
氷結した難所ヶ滝。
雪の縦走路。
木々のトンネル。
霧氷……
冬の山も楽しみがたくさんあることが分かりましたね。
これで山を一年中楽しめますね。
また一緒に登りましょう!
  1. 2009/01/13(火) 21:07:01 |
  2. URL |
  3. タク #a39BcjcA
  4. [ 編集 ]

タクさん

タクさんには感謝することばかりです。
西に足を向けて寝れませんねぇ。。笑
難所ケ滝も宝満山も三郡山も心の隅で「行ってみたい」と思う山ではあるけど
なかなかチャンスもなく諦め半分でした。
それがいきなり行けるなんて! しかも雪山♪
ヘトヘトにはなったけど、三郡山にも登ることができてとっても嬉しかったです。
からつ労山の皆さんは楽しいし、やさしいしまたご一緒できる日を楽しみにします。
  1. 2009/01/13(火) 22:24:13 |
  2. URL |
  3. kazu #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

三郡山系

こんばんは
三郡山系の良いとこ取りのこの時期ならでわのコース設定ですね。
さすが、タクさんです。
山好きは考える事は同じの様で、私も滝が気になって家内と出かけてきました(笑)
まぁ、そこそこ凍り付いていましたが、まだまだあのツララは成長しますよ。
是非、その頃もう一度お出かけ下さいね~。

アイゼンの感触は如何でした?
凍りついた雪を踏みしめる音は何とも言えませんよねぇ~。
何時までも耳と足裏に残る感覚が良いですよね。
ついでに今日、kazuさんと同じEVERNEWの8本爪アイゼン、購入してきました(笑)
  1. 2009/01/13(火) 22:26:03 |
  2. URL |
  3. GEN #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

GENさん

おゃ、珍しく奥さんと一緒だったのですね。^^

成長したツララを今一度見に行かないといけませんね。
今度は姉を誘って出かけてみたいと思っているところです(どうなることやら、笑)

アイゼンをつけた感触は、そう、あのザクザクと踏みしめる音が癖になりそうでしたぁ~
今年は何度も活躍してくれる事を願って、
家で洗ってから「また宜しく頼むぜ」なんてアイゼンに声かけたのですよ。はははは
エバニューのアイゼンは装着がスムーズにできるからと、
アウトドアショップの奥さんにすすめられて買ったのですが
その通りで、初心者の私には良かったみたいです。
いつかお揃いで歩きましょうね(笑)
  1. 2009/01/14(水) 21:41:56 |
  2. URL |
  3. kazu #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

すごい

いきなりこのコースすごいです、v-218
kazuさんお疲れさん、そしてデビューおめでとう、羨ましい~
きつかったろ~
お母ちゃん秋の宝満山のみの山頂しか知りません
それにしても快挙ですよ、お疲れ様です。v-263
  1. 2009/01/14(水) 22:29:58 |
  2. URL |
  3. お母ちゃん #5T4AZte6
  4. [ 編集 ]

頑張りましたね~!

楽しい雪山の経験が出来ましたね。もう恐いものなしですね(笑)色んな雪山を楽しんでください。今週末あたり英彦山なんか最高じゃないですか?日曜はきっと雪景色が綺麗ですよ!
  1. 2009/01/15(木) 18:00:34 |
  2. URL |
  3. いーさん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

お母ちゃん・いーさん

◆お母ちゃん
三郡山の頃はきつかったですぅ(笑)
でも、登り詰めると疲労なんて忘れるのが不思議ですね。
そしてまた行きたいと思うのですよね。
秋の宝満山もいいのでしょうね~。^^
今やれる時に何でもチャレンジ精神で頑張りたいと思います。


◆いーさん
九重の雪景色の素晴らしさには到底及ばないのでしょうがすごく感激でした。
英彦山にも行ってみたいのです(行ってみたいことばかりです、笑)
でも次回の日曜日は来客があるので大人しく主婦しとかんといけません
あぁ。。がっかり~~
  1. 2009/01/15(木) 23:30:07 |
  2. URL |
  3. kazu #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

楽しいブログ

MLメンバーのsanyuです始めまして、イーさんの写メールで凍り付いた滝の様子を見せて貰いましたが、難所ヶ滝と山行の様子楽しく見せて頂きました。何時かご一緒するプログラムも有ると思いますその機会を楽しみにしています。
  1. 2009/01/21(水) 07:35:20 |
  2. URL |
  3. sanyu #-
  4. [ 編集 ]

◆sanyuさん

sanyuさん、コメントありがとうございます。^^
いーさんとGENさんのHPからsanyuさんのサイトへ時々お邪魔していました。
去年からやっとちょこちょこ山へ行けるようになって
色んなところが初めてで感動続き・・・あちこちで雄叫びを上げてます(笑)
冬の難所ケ滝はとても見てみたかったので嬉しかったです。^^

MLは夏の終わり頃登録したのですが
利用したのは初めてで、使い方も分からず退会したのですけど
しっかりメンバーの皆さんには届いていたのですね。^^;
いつか、山ご一緒できるといいですね~♪
  1. 2009/01/21(水) 13:05:20 |
  2. URL |
  3. kazu #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。

何度かホームページ拝見させて頂いています。

仲間がいらっしゃって本当に羨ましいです。

私はほぼ単独で、知っている山もなく、不安を抱えて登っています。

参考にさせて頂きながらこれからも楽しく山歩きします。

福智山 ひこさん 天山に行ってみたいのですが、全然わからないので

今一生懸命地図を前ににらめっこしています。

これからも楽しいブログ拝見させて頂きます。
  1. 2010/01/31(日) 23:26:45 |
  2. URL |
  3. 悟空の笑顔 #-
  4. [ 編集 ]

◆悟空の笑顔さん
訪問ありがとうございますi-179
山は登りたいのに、どうしていいかどうやって行けばいいのか・・と
私も同じように模索していたので気持ちがよく分かります。
天山ならご案内できますので
その時はFC2のメールフォームから連絡しますね~

たつi-100の話に感動しました。たつの分まで悟空ちゃんをかわいがって下さいねi-228
  1. 2010/02/01(月) 14:38:55 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 ※タイトルは入れんでもよかです(^^)
 

管理者にだけ表示を許可する