幸せの山歩き


天山へ初登り

間が空くと、ブログ更新の意欲が低下しますねぇ。。
でも、少ない山歩き、ちゃんと書いておこう。

上宮駐車場~天山~雨山分岐を岸川方面へ~上宮駐車場と歩きました

丁度1年前の1月4日も姉と天山に登ったのです。
去年はもっと雪が多かったなぁ。。
そぅそぅ。
過去記事に書きましたが、その時まだ知らないタクさんと
上宮神社で会っていたのですよ。
後になって、タクさんと全く同じ池の写真を撮って、ブログに載せていることが分かり
「えええええ」ってビックリしたもんです。
本当に山の世界って狭いのですね

そんな今年の天山から見下ろす景色はナント朝霧の世界でした。
うひょ~~。ビックリばぃ。(いきなり方言、笑)

急げ急げとばかりに駐車場について慌てて写真を撮ったのですけど
あまり良く写ってない。。

でも、本当に素晴らしかった。
遠く雲仙や熊本の山もはっきり見えて、こんな日に登れたことに感謝です。

P1040563.jpg

遠くに雲仙
雲仙

有明海向こうに熊本の山
熊本方面

誰かが作った雪だるまの可愛いこと。^^
ゆきだるま

3回もすれ違った男性。
天山00

さすがに岸川ルートの3回目では、話をしながら下山
サガアウドドアガイドクラブのガイドの方でした。
今日は植物の調査に来ていたとのこと、
山や植物やツアーの話など、色んな話を聞きながら歩きました。
楽しかった。^^

サルトリイバラの実がとっても鮮やかで可愛い
サルトリイバラ


フリースみたいなコケ
コケ


この木の実は何やったっけ? (「ヤシャブシ」だそうです。お母ちゃん・いーさん、ありがと。)
○○フシ?


ガイドクラブの方も言っていたけど、
この日の天山からの景色は本当に最高でした。
天山01


やっぱり山は良いねぇ~


帰りは姉と鍋焼きうどんを食べて帰りました。♪
うどん

ちゃんちゃん♪

テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ

  1. 2009/01/04(日)
  2. コメント:7
  3.   .
アイゼンデビュー 難所ケ滝~宝満山~三郡山ホーム明けましておめでとうございます


コメント

「おはようございます」OR「おめでとうございます」

明けて7日目です。
新年とはいえ、太陽は東から出て西に沈む毎日は何ら変わらないのに、時は確実にリセットされ1から再スタートしています。
正月を迎える清々しさや期待感が年々薄れて来たこの頃
それでも気を取り直して新らしい年に御挨拶しましょう!

新しい年がkazuさんにとって良い年となりますように!
本年もよろしくお願いいたします
  1. 2009/01/07(水) 10:55:24 |
  2. URL |
  3. bamboo #6LV7VrnU
  4. [ 編集 ]

遅ればせにおめでとうございます。

かずさん、お姉さんと天山でしたね、上宮までチェーンなしで大丈夫でした?
昨年は分校から歩いたみたいですね、それでもかなりの道程ですよね。
お母ちゃんはまだ初登りはいまだGOせずです、こたつと仲良しです
明日息子より山へ連れて行くメールがはいったけどどうなることやら

山並みが綺麗にかずさん撮れてますね、美しい。

この木はヤシャブシばい、お母ちゃんもたまに知ってる時があるよ。v-209
  1. 2009/01/07(水) 18:59:25 |
  2. URL |
  3. お母ちゃん #Huvs7Re2
  4. [ 編集 ]

山は良いバイ

>やっぱり山は良いねぇ~
幸先の良い新年の「山」スタートがきれたようで、こっちまで嬉しくなっちゃいますね。
山頂からの眺めもさることながら、アツアツの鍋焼きうどんの方にも目がいきます(笑)
  1. 2009/01/07(水) 21:10:32 |
  2. URL |
  3. GEN #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

初歩き

お姉さんと今年最初の登山でしたか。今年はかなり登りそうですね。あと一ヶ月もしたら福寿草やらマンサクやら花の話題がHP上を駆け巡ります(笑)色んな山の自然を体験してくださいね。今週末もそうですが2月でも今年はかなり積雪があるみたいですね。
  1. 2009/01/07(水) 23:09:10 |
  2. URL |
  3. いーさん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

木の実

木の実はヤシャブシかヤマボウシじゃないかな?
  1. 2009/01/07(水) 23:12:56 |
  2. URL |
  3. いーさん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ガシガシ

写真、よく撮れてるね~
(やはりカメラがイイからかな?)(^^)

幾重にも重なる山々が美しいですね。
雲仙もはっきり見えてるし、良い日に登りましたね~

今年は、山にガシガシ登りましょう!
山はkazuさんを待ってますよ~

  1. 2009/01/07(水) 23:32:22 |
  2. URL |
  3. タク #a39BcjcA
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

◆bambooさん
年をとるごとに子供の頃に感じたワクワクした気持ちも薄れてきますね。
それでも、今年の抱負など頭に浮かべたりして気を引き締める良い日ですね。
こちらこそ宜しくお願い致します。^^


◆お母ちゃん
そぅそぅ!ガイドクラブの人が「ヤシャブシ」て言いよんしゃったです。
聞いたとにすーぐ忘れてしまうとですよ。
あー、こいでスッキリしたです。ありがとうございます。^^
この日は駐車場までの道は全然凍結無しでしたよ。

息子さんと明日いけるといいですね。^^


◆GENさん
「鍋焼きうどん」に目が行くとはGENさんらしい。笑 
美味しかったですよ♪ でもちょっと私には麺が固かったかな
出汁はとっても美味しかったです。おでんも美味しかった。

ホワイトアウトもなく(笑)こんなに見通しが良い景色は初めてで
なんだか今年は本当に良い年になりそうな予感です。^^
いっぱい山に行けるといいなぁ~~♪


◆いーさん
福寿草見たことないので、見てみたいのです。
今までは始める前に何でも諦めていたので、
これからはチャンスがあればどんどん足を運ぼうと思っています。
まずは雪山体験ですね♪
2月の半ばはガイドクラブのツアーにも申し込んでみたんですよ。ふふっ^^

・ヤシャブシだそうでした。
この日に教えてもらったのに、家に着いたらすっかり飛んでます
この記憶力なんとかならんものか・・・笑




◆タクさん
お? そうですか?良く撮れてますか?(^^)
遠くに霞が掛かっていたのですが、肉眼で見るようには撮れなかったのが残念でした。
カメラは前のより四苦八苦しなくていいのが嬉しいです♪
この日の天山から見る景色はこれまでの天山で最高でした。
今年はびっくりする位にガシガシ登ってみますよ!
気合は十分です。笑
タクさんより沢山登ったりして・・・・  そりゃ無いか(笑)


  1. 2009/01/08(木) 00:24:16 |
  2. URL |
  3. kazu #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 ※タイトルは入れんでもよかです(^^)
 

管理者にだけ表示を許可する