幸せの山歩き


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告
  3.   .

竜門峡~黒髪山

01.jpg

土曜日や祝祭日に出勤して、休みだったというのはよくある話で・・
慣れてはいるけど・・
最近は事前に言って欲しいと思うようになった。。

休みと分かってたら、早朝から準備して山に行けましたのに・・

慌てて家に戻って、山の準備

焦る焦る。急げ急げ。

竜門ダム

竜門峡から歩き始めたのが11:00
登るのが遅かったので、急ぎ足

慌てて家を出てきたので、デジカメのスマートメディアを入れてないことに気付く。。
がっくり。。
カメラの内臓のメモリでなんとか。。パチリパチリ。

下山する人3~4人とすれ違ったかなぁ。。

竜門峡は沢の音が心地よかったです。^^
04.jpg

沢の音を聞きながら、落ち葉を踏みしめ

02.jpg

木々を見上げ
野鳥のさえずりと、木漏れ日に幸せを感じ

03.jpg

やっぱり山はいいなぁ。。。としみじみ。。。

14.jpg
見返峠で一息。


鎖場の手前で一度道を間違った・・(どこをどう間違うんだ?って感じですね~。笑)
10.jpg
左右迷って、
右はカーブで木に遮られて道が見えずに左へ進んでしまったのです

お堂に進む石段に出てしまい、どうも変だとすぐに気付いて戻る。。
たいした距離ではなかったけど、
来た道を戻ったつもりが、全然違ってて、
出るには出たけど・・
こうやって迷うのだなと思った


前回と違い今日は一人
鎖場も梯子場も。。慎重に慎重に。
11.jpg

慌てずゆっくり。。ドキドキ。。

岩を這い上がったり。。
・・・やっぱり楽しい山だよねぇ。。
植物にも癒される。好きだなぁ黒髪山
07.jpg

山頂では6人の登山客と会う
00.jpg

少しの時間だけ一人っきりになれて
気持ちよかったぁ~
12.jpg

今まではリュックがハイキング用で小さくて入らず
ずっと台所で海苔炙り専用になってしまってたガス
カップスープを作る(お湯沸かしただけ。笑)PC200068.jpg

                        あったか旨い~

帰りはカップルが2名残っていたけど、どうやら私と下りるコースが違うよう
竜門峡へ下りるのは私が最後になったようなので少し焦り。
でも気をつけて下りないとです。。

といいつつ・・
雌岩に寄るか寄らぬかと考えながら歩いてると
派手に滑って ドッスン!(山が揺れたかも。。笑)

ここで怪我したら大変。集中しよう。

それから慎重に歩いて14:45に下山でした。^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

帰りの車道、
竜門ダムが一方通行だと気付かず・・・
向こうからくる年配の女性にクラクション鳴らされ
「一方通行ですよ」と優しく注意されました・・・とほほほ

帰りは有田ダムを通って帰りました。
13.jpg

有田ダムも綺麗ですね~
08.jpg


急だったので、夫には言わずに登ったので、
姉に登山口とコースをメールしておいたけど
今回もしっかり怒られました。。


女の単独はリスクが大きいと思いつつも
それでもやっぱり行きたいのですよ。。。。

すっかり山病です


同じ日に、雷山からの縦走で県内の女性が下山しないと新聞に載ってたけど
今朝無事に下山されたようでよかったです)
そういうのを聞くとやっぱり安易には行動できない気もする・・

複雑だなぁ。。

テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ

  1. 2008/12/20(土)
  2. コメント:5
  3.   .
良いお年を。。。ホームふっふっふ。。


コメント

道迷いに気がついたら判るところまで戻る。これは山の原則ですよね。
倒木ひとつで登山道を見失う時もありますから、怪しいと思うときは疑ってみることですね。
しかし、画像の様な迷ううところが有ったかなぁ(笑)
  1. 2008/12/21(日) 21:29:42 |
  2. URL |
  3. GEN #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

無かったですかねぇ~?(笑)
昔は登山道であったろう道をロープで遮られてて、
そこを回るようになってた道のところ・・・です。^^;
はい。
一般道路では「道は繋がってるどうにかなるさ」のタイプなので
山では戻るということは絶対ですね。肝に銘じます・v-13
  1. 2008/12/21(日) 23:26:15 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

慎重にね

面白おかしく拝見させていただきました。

九州・有田地方で震度3の地震がありましたって、新聞に・・・出てませんでした。(笑い)
ひらめきや思い付きで行動するときは、よほど気をつけないと、
とんでもないことになりそうですね。慎重に行動してね。
それにしても黒髪山は、小豆島の風景にとてもよく似ていますね。
最近あまり行ってませんので、小豆島でネイチャーガイドのNPOを立ち上げてる、
立花さんのブログを紹介しますので、訪問してみてください。下記URLです。


   http://blog.livedoor.jp/dreamisland1/archives/55195624.html

 そういえば、ぼくのブログやmixiのなかでも、少しはそんな風景あったかな。
  1. 2008/12/22(月) 07:21:28 |
  2. URL |
  3. はしやん #-
  4. [ 編集 ]

ごぶさたしてる間に

>土曜日や祝祭日に出勤して、休みだったというのはよくある話で・・慣れてはいるけど・
山よりも不思議で興味深い面白いかずさんの職場!v-12

>鎖場の手前で一度道を間違った・・
私も数回登っているけれど、一瞬はたと立ち止まる場所です。v-26

>姉に登山口とコースをメールしておいたけど今回もしっかり怒られました。
いつも妹思いのお姉さんがいらっしゃり仲の良いこと・・・と思っていましたが、私は車を運転しないので遠くに独りで登れないのが悔しくて悩むところ。市内はバスを使いますが、登山口まで移動するのに時間がかかり過ぎv-242て、諦めることが多々・・・。でも本当に近場は独りで登っていますよ。
  1. 2008/12/22(月) 09:54:43 |
  2. URL |
  3. bamboo #6LV7VrnU
  4. [ 編集 ]

はしやんさん・bambooさん

◆はしやんさん
新聞には地震情報でてませんでしたか?安心しました(笑)
はい。
慎重に行動しないと笑い話では済ませなくなりますね。
気を引き締めて楽しみます。^^

立花さんのブログ見てきましたよー。^^
小豆島の大嶽(「おおだけ」と読むのですね)
本当に黒髪山とよく似た岩もあり風景が似てますね~。
はしやんさんのブログやmixiも探ってみます。^^



◆bambooさん
メールが届いてないのかもしれませんね。
事情があって日常を綴っているブログから山記事だけ切り離しました。
お知らせが遅くなってすみませんでした。
(お手数ですが、bambooさんのブックマークの
 私のブログ名とURLを変更して頂けるとありがたいです)

>山よりも不思議で興味深い面白いかずさんの職場!
でしょ。。。^^;
そんな職場です。。笑

>私も数回登っているけれど、一瞬はたと立ち止まる場所です。
おぉ。そうでしたか。私だけではなくて安心(?)です。

>私は車を運転しないので遠くに独りで登れないのが悔しくて悩むところ
こちらにこられる時は、駅まで迎えに行きますよ。^^
いつか一緒に歩きましょうね。^^
  1. 2008/12/22(月) 15:19:43 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 ※タイトルは入れんでもよかです(^^)
 

管理者にだけ表示を許可する

