幸せの山歩き


天山~八幡岳 最高の秋晴れ!



山のお花は殆どがそろそろ終わりの時期となりました。

ぅーん。。
どうしても見たいムラサキセンブリ
これに会わないと今年は年を越せそうに無い(大げさ)

自力で探して、人を頼らず、自分で見つけることに意義がある!!

リベンジだ!!

また山へ行こうっ!!

よしっ!

タクさんに・・・・・お花の場所を案内してもらおう~~~(笑)
              (まったく意志の弱いやつです。。)

それと。。。
夏に頂上へ車で出かけて以来、自分の足で登ってみたかった八幡岳
八幡岳の女単独は反対だと注意されていたので
今回図々しく同行をお願いしたのであります


その待ちに待った山歩きのお天気はもう最高~♪
雲ひとつない秋晴れとなりました(^^)

めちゃくちゃ空は高く青い!!
「紺碧のぉ空ぁ~♪」と思わず歌が出そうなお天気


頂上からの景色はいつ見ても素晴らしい
午後から登る八幡岳も見えます


秋の初めから楽しませてくれた殆どのお花が終わっていたけど
ちらほらと頑張ってるお花達もいました


今はリンドウがとてもきれいやったぁ~
この天然の花束にはやっぱり感激です


そして! 本日のメインイベント

ムラサキセンブリ


ぅわーーーー。(≧∇≦)

花束です!
タクさんありがとうぅ~~~(うるうる)

あまりにも綺麗で可愛くて、その場からなかなか離れられません


前回は蕾にしか会えなかった
ウメバチソウ♪


見たかったお花も見ることができ
大満足!


お昼にはコーヒーをご馳走になり、
山で飲む 入れたてのコーヒーは格別美味しかったです。



天山を後にし、八幡岳へ移動。

地図を用意して頂きルートを説明してもらいました。




登り始めは木々に遮られ昼間でも薄暗い、寂しい登山道ではあるけど
野鳥のさえずりがあちこちから聞こえ、凛とした空気がとてもいい感じ

天山とはまた違った感動をくれる山やった。



ジンジソウ


オオキツネノカミソリが群落する場所を通り抜け頂上へ。。


八幡岳の頂上ってここだったのねぇ。。
前回来たところは頂上ではなく展望台だったのか・・。

その展望台からの景色も最高です。
棚田百選 蕨野(わらびの)の棚田が見えます。


八幡岳の秋も深まりつつあります






帰り道の途中のコスモス畑


コスモスの向こうには午前中に登った天山です


今回の登山、姉とお母ちゃんの都合が付かなくて残念でしたが
たった一人の為に同行して下さったタクさんに感謝した一日でした
女単独で山歩きする注意点や落とし穴(自分の無謀さに冷や汗)
花の名前や、興味深い話や愉快な話やら大変勉強になりました。

充実した楽しい山歩きでした。
ありがとうございます。ぺこり。。


山ってどうしてこんなにいいのだろう
日頃バカみたいにつまらない事にストレス溜めてる自分がアホらしくなる
山に登ると明日への元気をいっぱいもらう。

そして、

「やっぱい、まずは地元の山ば知らんばいかん」と思った山歩きでした(^^)
  1. 2008/10/16(木)
  2. コメント:0
  3.   .
九重の紅葉に感動ホームそこにあるから美しいのです


コメント

コメントの投稿

 ※タイトルは入れんでもよかです(^^)
 

管理者にだけ表示を許可する