幸せの山歩き



  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告
  3.   .

向坂山~白岩山/霧雨でも楽しいっ! (7月2日)

楽しみにしていた「向坂山と白岩山」
風来坊さんから声が上がったとき、ヤッター!です

朝の5時にこちらで待ち合わせて
基山で合流。

基山ではあっぷるさんをtoshiyanさんがお見送りでした
一緒に誘ってみるものの。。
本日「むふふ」の用事で参加されないそうで残念でした。

長ぁ~ぃ。五ヶ瀬町まで車内でのお喋りを楽しみながら
「ごぼう畑」に到着です~

本日のお天気は霧雨
こんな天気でも駐車場は満車です。
ギリギリ隅っこに駐車しますが。。

ゴト。。。

この音は下山するまで皆さんの頭から離れなかったことと思います
(私だけではないと思っています。笑)

その

ゴト。。。とは

02_20110712055118.gif


どひゃ~~
この先一体どうなるんでしょう??

JAF?

JAFよね。。

下からここまで来るのにけっこうな時間だったぞ。。
まさかこのままぶら下げて走れるわけないし・・

JAFよね。。

(こう思ったのは、私だけではないと思っています)


風来坊さん、サラリと
「とにかく登りましょう。なんとかなるでしょう」

げげ~~
この状態で何とかなるのか?
ほんとぉ~~????

(こう思ったのは、私だけではないと思います)

風来坊さん、何事もなかったようにスタコラ歩いていかれます。

この冷静さはいったいどこからくるのか・・サイボーグ風来坊さん。。
いえ、

最近はこの伝説もすっかり消え去りつつあり・・・

別名「ノーミス風来坊」さんも薄れゆく日々。。笑

それでもこの冷静さにはわたしとしてはビックリといいましょうか
頼もしいといいましょうか。。

お陰さまで、安心して山とお花を楽しむことができました。

冷静沈着風来坊さんの本日の秘密兵器
前回の城山でGENさんが披露された
虫よけネットのパクリです(笑)

01_20110712055118.jpg
窓があって見通しがきいてよさそうです。


今回の目的はオオヤマレンゲです。
木の数は少ないと分かってはいるけど、
お花を見れるだけで満足。

期待どおりにありましたぁ~~

1つだけ。。笑

26オオヤマレンゲ


でも綺麗な状態のお花だったので嬉しかったですねぇ~
今年お初のオオヤマレンゲさんでした。

03_20110712055057.jpg


この後も、霧雨の中を歩きますが
お花散策も楽しいけど、メンバーの珍事続きで笑いが止まらず。

足元悪くても、天気悪くてもちっとも苦にならずでした。

04_20110712055057.jpg

07_20110712055057.jpg



大きなホオノキの上の方にお花が見えます。

しかし・・・マッスルさんはそれがなかなか見つけられない

あっぷるさん一生けんめいに教えますが。。

05_20110712055057.jpg

かなりの時間を割いて教えますが。。

必死に皆で交代で教えますが・・

06_20110712055057.jpg

こういうを「時間の無駄」だったと表現します(笑)



08_20110712055011.jpg

09_20110712055011.jpg

山頂には沢山のお花が咲いてました。
しかし。。
本日老眼鏡を忘れてきた私にはボケ画像が殆どで・・
それらは、本日御一緒頂いたメンバーのブログでご覧ください。。笑

で。。。

本日、
密かに期待していたお花が。。

あるかなぁ。。

あったらいいけど、、、

と思っているところに、風来坊さんの声!

去年からこのお花が見たかったのでした。

34ウスユキソウ

嬉しかったです~~
とっても幸せな気持ちになりました。


もぅこれだけ見れたら本日は終わり。。

さ。とっとと帰りましょ。。。笑

なんてことはいいません。
暫く山頂での時間を楽しみます

集合写真を撮ります
この直前。。私の横にそびえたつ白岩山の標識が
ガコーンと私の頭を直撃しました。
集合イターーっ 

やっぱりとっとと下山しておけばよかったです(笑)


そしていよいよ下山。。
そうです。。いよいよなのです、私的には。。

脳裏によみがえるのは朝のあの音。

ゴト。。というあの音です

下山する風来坊さんの姿をみて思った気持ちは
みな同じだったと思いますよ~笑

10_20110712055011.jpg

結果。。
どうなるかと思ったけど、
マッスルさんと風来坊さんの努力により、事なきを得ました。

凄いです。感動しました。

マッスルさんが居てくださってよかったです。
(文中の度重なる失礼をここでお詫び致しまする・・)

この後は、

「花咲盛」へ案内して頂きました。

ここは感動の場所です。果樹園に開拓するところを
自然保護に切り替えて自費で管理されています。

この日覚えられそうになかったので少しメモだけしてきました

タカトウダイ・クララ・ノハナショウブ・ミドリヨウラク・ウメモドキの原種
ムアサキシキブの原種・ここにしか咲かないヤマアジサイ・クサレタマ
コウライオトギリソウ
トラノオ・アカショウマ・カキラン・クモキリソウ・シモツケ
ヤマホトトギス・ツクシマツモト・ホタルブクロ・ハナイカダ・マタタビ
その他もっともっとありましたが記憶が・・・

今の時期のお花をここにきたら殆ど見れる。。そんな感じでした。

詳しくはまたいつかの機会にするとします。


楽しかった一日も終わり
基山で解散するときは、いつもちょっぴり寂しさを覚えますが
気持ちを振り切って帰路です。

これにて本日の更新終わり~~ と、普段はなるのですがぁ・・

今回はこんなオマケつきです。

なはははは~~

基山で福岡組さんとお別れし、
地元の駐車場まで3人で帰ってきました。
そこに留めてあるマッスルさんの車からは怪しげな光が・・・

11_20110712055011.jpg
この結末は御本人のブログのコメント覧でご覧下さいませ(笑)

楽しい一日でした。
みなさんいつもありがとうございます。
今日参加できなかったいつものメンバーさんの分もしっかり楽しんできました。

 

風来坊さん
マッスルさん
あっぷるさん
のどか
  1. 2011/07/12(火)
  2.   .
馬見山~屏山~古処山/キチぃ~~!!! (7月10日)ホーム久しぶりの空でしたねぇ。。
