幸せの山歩き


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告
  3.   .

山で失敗しない10の鉄則

  岩崎元郎さんの「山で失敗しない10の鉄則」を読んでみました。

タイトルだけみると少し硬い本かな?と思ったのですが
記憶に新しいトムラウシ山遭難事件や、日本登山史・山ガール・岩崎さんがこれまで山で遭遇したエピソードや知恵
お薦めの山、その他、興味深く読み進めていける本でした


山歩きを初めて間もない私には「ドキリ」「ギクリ」とすることだらけで
冷や汗タラタラ。。反省だらけです(笑)

ベテランの山友さんもこれを読んで
知っているようで知らないこともあり、勉強させられたということでした。


山を始めた頃は、「一人で山を歩けるようになりたい」と強く思い
初めて出会った山の本が「間違いだらけの山登り」でした
これを読んで、知識技術とともにしっかり勉強したいと思いつつ・・
いつの間にか、岩崎さんの本にも出てくる「私を山に連れて行って」人間になっていました。

山で失敗しない10の鉄則」を読んで、気持ちを初心に戻し
心構え技術の他に知恵も身につけていきたいと思った本です。

最終章には、岩崎さんお薦めの中高年向けの百名山リストや
その他の章にも、岩崎さんが印象に残こる山や、お薦めのコースが具体的に書いてあり
読みながら「この山もあの山も登ってみたい」と夢も膨らむ本でもありました。


岩崎さんの文章は親しみがあり、無理なく読み進められ
読み終えた後は、書かれている内容についてもっと深く知りたくなり
さらに調べてみたり、他の本も読んでみたくなるのが不思議です。

中高年向けの本という印象がありますが
私みたいな初心者は勿論、若者も・山ガールの貴女も、ベテランの方も。。
どうぞ、一度手にとって読んでみてください(^^)
  1. 2011/06/20(月)
  2. 山その他
  3.   .
城山/ウスキキヌガサダケ (6月19日)ホーム平治岳・坊ヶツル/ミヤマキリシマとテント泊デビュー
