幸せの山歩き


ホソバナコバイモ

まさか雪が積もっているとは。。

沢山咲いていました(^^)

ホソバナコバイモ

先週はまだ咲き始めたばかり
今週あたりはどうだろう。。
一斉に咲きだしたら素晴らしいでしょぅ~。
この姿を山友さんにも見せてあげたい
翌日の下見も兼ねて出かけます。

見つけたというより・・案内頂いた場所なのでいまひとつ不安。
すぐ近くで畑仕事中の風来坊さんに再び案内をお願いして頂くことにします。


私も早朝から畑を少しやって出かけることに・・
雨が少し落ちていたので面白いように草が引けます
しかし・・
やり始めると夢中になって出かけそこないます。

気になることを先に片付けよう。いざ背振です!
登山口まではいつも姉とおしゃべりに夢中でちっとも道を覚えられないのですが
今日こそは待ち合わせの場所にスムーズに到着でき・・・たことにします(笑)

次回の為に描いておきます

アクセス

ぁ・・・・

いえ、着きません。⑤がありました。(笑)
最後の右折。小さな看板から右なのだった~~。



途中で風来坊さんを発見。
畑を抜け出してきてくださいました。
本当は立派な画像があるのですが・・・
載せるのは控え、なんちゃって挿絵です

ありがとうございます



さてさて、気になるコバイモさんはどうしているでしょうかねぇ~

ところが・・・

出かける時は陽がさして良いお天気だったのに
薄着できたのに・・
山には雲がかかり雪が降ってきました
歩き続けると足元は雪で真白

ホソバナコバイモさんは、雪に押されて多くが倒れていました。

いくつか元気なものは健気に咲いてこれがかわいい

コバイモ


明日の下見もできたし、大満足
思いがけず雪とコバイモが見れてよかったです。

帰りは風来坊さんの畑を見せて頂き
とてもきれいに手入れしてある畑でした。
草が生えていない~。
国産にニンニクやらマルチの玉ねぎもあり熱心ですねぇ。。

お礼を言ってお別れ

その後つくしを採り(夜は卵とじにしました)

ありがとうございました。
  1. 2011/03/27(日)
  2. 山野草とか
  3. コメント:10
  4.   .
井原山/の~んびり花散策ホーム背振山~猟師岩山/マンサクの背振


コメント

まさかの雪でした

おはようございます、かずさん。
山に雪がかかっていたので、ゆっくり出てこられるかと思っていました。
早い時間に来られたのでびっくりでしたが、雪のコバイモを楽しめて良かったです。
今日も山を楽しまれるようですが、レポも楽しみにしています。
  1. 2011/03/27(日) 03:21:03 |
  2. URL |
  3. 風来坊 #4jeLTJQM
  4. [ 編集 ]

九州型の、花筒がやや開いたホソバナですね。これは佐賀県の〇〇山ですか。
それにしても雪の中で咲く、珍しい写真になりましたね。
  1. 2011/03/27(日) 07:37:50 |
  2. URL |
  3. はしやん高木 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ チキチキです
花の季節はなかなか前へ進めませんよねぇ...
日時と天候が合わないと花々に会えませんから、大変ですよね。
でも、苦労して会えた花々達には感動させられます。
特に、小さくて一生懸命咲いている姿は、けなげで美しいですね。
  1. 2011/03/28(月) 20:41:15 |
  2. URL |
  3. チキチキ #qCxH2G5A
  4. [ 編集 ]

◆風来坊さん

せっかく畑仕事をされているのに御邪魔してすみませんでした。
お陰さまで、雪景色の中コバイモが見れてよかったです。
十分な下見もできました
畑も強引見せて頂き感謝でございます。i-179
私も負けじに頑張ろうと思います

〉レポも楽しみにしています。
この言葉プレッシャーになっているのをご存じで言われていると思っています(笑)
  1. 2011/03/28(月) 21:07:19 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

◆はしやんさん

まさか雪だと思わず、下山は手が冷たかったです。
ホソバナコバイモは背振山系では割とあちらこちらで見ることができるんですよi-179
本州のコバイモも見てみたいものですi-228
  1. 2011/03/28(月) 21:08:53 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

◆チキチキさん

野や山で見るお花達の可愛いこと、いつまでも見ていたくなります。
今回もちっとも先に進まずでした
i-229花散策は、お花好きさん揃いだと安心して道草できます(笑)
チキチキさんも九重のお花を見れたようで羨ましかったです。
雪も寒かったみたいですね。
・・・それと、チキチキさんて雨男だったとは初耳でございます。
  1. 2011/03/28(月) 21:11:41 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

プレッシャー、失礼しました(笑)

おはようございます、かずさん。
プレッシャー、そんなつもりはありました(笑)

手書きの風来坊、ありがとうございます。
次は、フィクションで良いのでもう少し腹回りを細くお願いします(笑)
  1. 2011/03/29(火) 05:13:35 |
  2. URL |
  3. 風来坊 #4jeLTJQM
  4. [ 編集 ]

◆風来坊さん

申し訳ありません・・・
正直者なので・・・・

フィクションでは描けません(笑)

  1. 2011/03/30(水) 06:15:42 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

すみません

ハハハハハハ…ヾ(^▽^)ノ
すみません風来坊さんm(_ _)m
  1. 2011/03/30(水) 13:24:10 |
  2. URL |
  3. マッスル #-
  4. [ 編集 ]

◆ほほほ。。

こんなヤツです(笑)
  1. 2011/03/31(木) 05:53:54 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 ※タイトルは入れんでもよかです(^^)
 

管理者にだけ表示を許可する