幸せの山歩き


舞岳・経ケ岳・西岳/青空とマンサク

moblog_06c1579f.jpgmoblog_5fd3c4b0.jpg
moblog_50f9f5c3.jpgmoblog_f132533e.jpg

本日一人で黒木へ向かいます~
自宅から45分というのは気楽に家を出られるのが嬉しいですねぇ。

多良岳にしようか、でもちょっと物足りない・・
思い切って経ヶ岳にしようかなぁ・・・

迷いつつ登山口へ到着したのが08:50頃でありました。

登山口には何人かいらしてて同じ頃出発。

今日は大払から経ヶ岳~多良岳を歩こうと決めていざ出発。。。したところが
地図を車に忘れてアタフタと逆戻り(笑)

戻ったところで「何ば忘れたとね?」と年配の方に聞かれて
「地図ば忘れたとですよ」と言ったところが

「あんた諫早んもんね?」と聞かれ

「いいえ。佐賀からですよ、何でですか?」というと

「方言が諫早と同じやったけん」ということでした(笑)

話しながら経ヶ岳方向へ歩き出しているうちに
舞岳通っていくなら途中まで案内すると言って頂き
お初の舞岳コースを歩くことができました。


つづく
  1. 2011/03/05(土)
  2. 携帯より
  3. コメント:8
  4.   .
背振山~猟師岩山/マンサクの背振ホーム旨ぁい~!!


コメント

宿題なの?

こんばんは チキチキです
かずさぁ~ん≪山レポ編集中≫が3月26日になってますよぉ~?
もしかして「26日までには宿題やってきますぅ、、、」って宣言ですかぁ~?
26日迄に出来るんですかぁ~?
小学生の時、夏休みの絵日記ちゃんと書いてましたぁ~?
無理せずにGIVEUPしたらどうですかぁ~?
無理すると続きませんよぉ~、、、
私は8月30日で初めて「夏の友」を開いて、
半分しか書かずに提出して、先生に怒られてましたけどね。
  1. 2011/03/06(日) 20:12:52 |
  2. URL |
  3. チキチキ #qCxH2G5A
  4. [ 編集 ]

◆チキチキさん

お。チキチキさん。
さすがにしっかり見られていましたねぇ。。i-230
それまでには、、と思っていますが、だらだらと日付が伸びていきます
(たぶん半年ほど。。笑)
ネットをmoperaに変えてから速度が遅くて遅くて
アップロードに手間かかるし、モチベーションダウンです。i-195i-229

夏の友とは懐かしい。
私は夏休みに入るとすぐに数ページを猛ダッシュでやります。そして・・・
そのエネルギーはいつまでも続かず放置
半分以上を夏休み終了直前まで残して、、残して、、残して。。。
アタフタi-201のタイプでした(笑)
  1. 2011/03/06(日) 20:35:43 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

楽しんでますね

かずさん さらにバージョンアップしてきましたね。
舞岳を一人で登るようになると、多良通の一人になったかもしれないですね~笑
気持ちがいい一日だったので、どこかに登りたくなりますよね。
あんなお天気の日に家にこもることないもんね。
マンサクはまだみたいだからこれからも見ごろは続くと思うよ。
今週水曜日に行くよ~
  1. 2011/03/06(日) 23:59:23 |
  2. URL |
  3. そよかぜ #RwH1dyjc
  4. [ 編集 ]

◆そよかぜさん

あは~i-229最後まで一人で歩けたらよかったのですが、話が弾んで結局のところ登山口に戻るまで単独ではありませんでした(笑)
舞岳、面白かったですi-194
まだ記憶があるうちにもう一回一人で歩きたいところです。
水曜日・・残念ながら仕事ですi-241
  1. 2011/03/08(火) 04:02:29 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

かずさん、つづく~、編集中~が多いような・・・・(*^^)v
アップ、楽しみにしていますよ~
太郎さん、次郎さんはS・TAROUさんや風来坊さんの記事を読んで行きましが、
何しろ急だったもので、その場で「あっ、この岩だったのだー」と思いだす有様でした。
また御一緒したいですねぇ~~♪
  1. 2011/03/10(木) 09:53:44 |
  2. URL |
  3. 豊津の信ちゃん #CjR4k1/2
  4. [ 編集 ]

◆信ちゃん

信ちゃんおはようございまぁす
行動力のある信ちゃんのその性格が大好きです 
更新は水面下では進んでいるのですよ(笑)
でも今回はアッサリで済まさないと追いつかないみたいです

  1. 2011/03/11(金) 06:34:48 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

舞岳の思い出

かずさん
お早うございます
お初の舞岳歩き拝見しました
早く続きを見てみたいけど・・・

ブログを拝見しながらぼん天棒の舞岳初歩きを
思い出しました

十年ぐらい前の事ですが黒木の登山口で
長崎で否全国で有名な北陽台高校登山部の
監督池田先生と初めてお会いしました

その時、今から舞岳に初めて登りますと話したところ
初めてですかと気を使って頂き多良岳の地形図を頂きました
その時の地図を何回もコピーをしながら今でも愛用しています

舞岳まで急坂でしたね
正直不安でした
後で石楠花尾根と知りました
中山越えから経ヶ岳への縦走路へたどり着き
ホッとしました

それから北陽台高校登山部が大好きになり、多良山系
で大会があるときは金泉寺などへ応援に行っていました

女子部員の皆さんと一緒に写真を撮った事もあります
西先生にカメラのシャッタを押して頂きました

その時の写真は部員の皆さんにおあげしました
部員だった鳥巣さん達今は如何しているのかなぁ~

監督の池田先生も他校へ、その後の西先生も五島へ
異動されてしまいました
多良岳での色々な事を思い出しました

かずさん
続きをお願いします

  1. 2011/03/12(土) 09:09:21 |
  2. URL |
  3. ぼん天棒 #-
  4. [ 編集 ]

◆ぼん天棒さん

ぼん天棒さんこんばんはi-179
舞岳は急な登りではありましたが、お初ということもあり面白かったです。
ぼん天棒さんは舞岳の初登りを切っ掛けに沢山の良い思い出ができたのですね。色んな方と交流があられたようでうらやましくコメントを読みました。

今回私を案内くださった方は昭和9年生まれだとおっしゃっていました。15歳から山をのぼり、ほとんど単独でテントをかつぎ、北海道や日本アルプスも歩きまわり、今は多良山系を年間100日程歩いておられるそうで、大変頼もしい方でした。こんな話を載せたいのですが・・

夜更かしで起きてはいるのですが、今どうしてもやらねばならないことがあってそちらに時間を費やしております。
少し息抜きしたいときにボチボチと山ブログを更新している状態です。
首を長ぁ~~くしてお待ちくださいませ。頑張ります~(笑)
  1. 2011/03/12(土) 23:44:10 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 ※タイトルは入れんでもよかです(^^)
 

管理者にだけ表示を許可する