幸せの山歩き



  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告
  3.   .

雲仙/花ぼうろ

01雲仙花ぼうろ

初めての雲仙登山です。
初めての花ぼうろ(霧氷)でした。

真っ白な世界に花ぼうろ。美しい~~
欲を言えば青空が欲しかったけど
お天気が荒れることもなく、
みなさんと楽しく歩けたことがなによりです。

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


そよかぜさん達との待ち合わせは
池ノ原園地の一番下の駐車場
詳しく説明を受けていたのに???
なぜかしら私たちが居たのは「一番上の駐車場」でした
どうもすみません。。


03スタート


04仁田峠


今日は風が無くとても静かでしたが
普段は、仁田峠に上がったとたん
横風がビュービュー吹き抜け
登山の意欲がひゅるひゅると萎えてしまうそうですがそこで諦めずに突き進むと、風は静かになるそうです。
「決してここで諦めて帰らないように!」とそよかぜさんと山馬鹿さんに説明を受けます。
さすが地元人の貴重なご意見です~

05雲仙のトイレ


06Rちゃん


07あざみ谷


08紅葉茶屋


09花ぼうろ


花ぼうろの美しさに夢中になって後ろ向きで写真を納めていたら、上のほうから「こんにちは」の親しみを込めた声。
見知らぬ人がすれ違う時に発する挨拶とはちょと違う。
なんか聞き覚えのあるような。

瞬間そんなことを思いながら振り向くと。。。

おぉ~~~~

10嬉しい遭遇


そこには+3kさんが立っているではないですか~~~


この遭遇はとても嬉しかった!

ほのぼのと温かい+3kさん。お久しぶりでございます~~おっとその前に新年の挨拶もしないと。。忙しかばぃ 笑

逆コースだから遭遇できたのでしょうが。。
できるならまた戻ってもらって一緒に歩きたい気持ちでした。無理に誘えばよかったですかねぇ。。


11普賢岳


12普賢岳山頂


13普賢岳


14花ぼうろ



11-B.jpg

いつも動画で狙っているS・TAROUさん
たまには逆に撮ってみました(笑)

(23秒です。画質抑えています。この大きさで見てくださいまし)




15賑やか中高年

この後、羨ましげな山馬鹿さんが二人に雪を投げつけ~
さぁ大変!
この様子も22秒の動画をご覧くだされ。



ったく。。こんなんでいいのか中高年登山(笑)
皆で童心に返り大笑いでふざけ合いました。

雪山であればこそ~です(^^)


さて、まじめに歩いてください(笑)





16お弁当


これから妙見神社まではけっこうな登りだったけど
霧氷の素晴らしい事といったら!

言葉では説明できないので画像をペタペタ。。。笑

17妙見岳へ

18妙見岳へ


19霧氷

20霧氷


21霧氷

22霧氷


23霧氷

24霧氷


25妙見神社


26妙見岳の霧氷


27妙見岳の霧氷


事前に山馬鹿さんから
一番冷え込めば
普賢岳山頂は、氷点下10℃
風速10m/s程度の風が吹き

(体感温度は、-20℃)それに堪えるだけの装備を! ほんとに寒い時は
ペットボトルの水が凍ります。 
と、連絡を受けていたのですが・・「ほんなごとやろか(・_・)?」と内心思っていました(笑)


でも。。


ほんなごとでしたぁ~~~
28お茶凍る




29雪合戦

30下山




真っ白な世界に真っ白の花ぼうろ
とても美しかったです。
そよかぜさん・山馬鹿さんありがとうございました。
メンバーのみなさんありがとうございました。

この後、九州道に交通規制が出始め早々に解散式です。
これが原因でしょうかねぇ。。

S・TAROUさんのすっごいドジが後日発覚!(笑)
そよかぜさんには足を向けては寝れない事件が起きましたぁ~あははは~
ご本人とそよかぜさんのブログでご覧ください。。
(って。。もぅ皆さん知ってますよね。笑)

最後の最後まで楽しい山行でした。

ちゃんちゃん♪

そぅそぅ。
この後小地獄温泉へ行きましたが
白濁のイオウのお湯で体の芯までぬくもり。
二日くらいイオウの匂いが取れませんでしたが、とってもいい温泉でした。


02雲仙花ぼうろ
    gothmogs改めチキチキさん GENさん いーさん 山馬鹿さん hirokoパパさん
S・TAROUさん  悟空さん       ごっさん  そよかぜさん
かず Rちゃん のどか hirokoさん putalyさん toshiyanさん

  1. 2011/01/10(月)
  2. コメント:24
  3.   .
今の天山ホーム十坊山~浮岳/初歩きは素晴らしい景色と雪遊び


コメント

良かったですね!

おはようございます、かずさん。
荒尾の辺りで雲仙方向を見たら、雲はあるものの少し明るかったので、まずまずではと思っておりました。
霧氷を楽しんで良かったですね。
レポ、早いですが「つづく」が連続しているのを心配しています。
  1. 2011/01/11(火) 04:33:01 |
  2. URL |
  3. 風来坊 #4jeLTJQM
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
昨日は本当にありがとうございました^^
コメント再開されたんですね*^^*
かずさんのブログは本当に楽しいですから
つづくがとても気になります(笑)
  1. 2011/01/11(火) 07:03:38 |
  2. URL |
  3. 悟空の笑顔 #-
  4. [ 編集 ]

昨日はお世話になりました。〇女の強運でガスと悪天候を運んでくれましたね(笑)次回は昨年同様に経ヶ岳・多良岳の「マンサク」「セリバオウレン」を見に行きたいと思っています。計画の程宜しくお願いします。ちなみに昨年は2月27日でしたね。2月中旬になりましたらうるさく催促するかも知れません(笑)
  1. 2011/01/11(火) 21:28:47 |
  2. URL |
  3. いーさん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

いつの間にかコメントができるようになっとうやないですか
教えてくれなきゃ(笑)

登山靴を忘れてどうのこうのと言うのはどこで読んだのか忘れましたが
相変わらず かずさんらしく良い感じですよ。
今年もそのまま天然で楽しませてくださいよ。(笑)
  1. 2011/01/11(火) 22:15:18 |
  2. URL |
  3. haru #ZCt3cE/Q
  4. [ 編集 ]

お疲れ様どした~

お疲れ様どした~
いや~、なかなかどうして「よか顔(山顔)」になりなさって・・・
よかよか、山ガールより、いざという時は山姥が役に立つ!

雪合戦にかてて貰って、ありがとう御座いました。
  1. 2011/01/11(火) 22:55:43 |
  2. URL |
  3. 山馬鹿 #KbiAnBk6
  4. [ 編集 ]

◆風来坊さん

今回は参加されなくて残念でした。
可愛がって頂いた婆ちゃんの法事なら、私の誘惑も勝てませんでしたね。
霧氷はとても綺麗でした。
次回は青空の中霧氷が見たいと思いました。
元越山と同じく、課題にしませんか? いつでもスタンバイ気象条件でゴーです。笑
レポは一心不乱で頑張ります・・・コメント封鎖も近いかも(笑)


  1. 2011/01/12(水) 03:12:48 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

◆悟空さん

私も悟空さんとRちゃんとまたお会いできて嬉しかったです。
コメントは昨年のレポが全部完成するまでオープンにしないつもりでしたが
諦めました(笑)
今年も沢山の山へ行きたいので
レポも手短にアップしていかないと追いつきそうにありません
次はどこの山でご一緒できるでしょうね~。楽しみです。
  1. 2011/01/12(水) 03:13:50 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

◆いーさん

お疲れ様でした。
霧氷綺麗でしたねー。北部九州の雨に比べると立派なお天気でございました。
次回は晴れ過ぎ男さんの威力をほどほどに発揮して、青と白の景色を見せてくださいまし。
経ヶ岳・多良岳の「マンサク」「セリバオウレン」いいですねー。
去年の幽玄の径ケ岳と素晴らしい雲海が思い出されます
残念ながらこの時期、わたしは北九州に泊まりで披露宴出席なのです。
でも行きたいですねー。。
  1. 2011/01/12(水) 03:14:39 |
  2. URL |
  3. かず #-
  4. [ 編集 ]

◆Haruさん

コメントできるようになっとります。笑
性格と同じようにひっそりとまた置いてみました。

Haruさんはその様子では登山靴を忘れたことが無いようですねぇ。。
そのうちきっとやらかしますよ。お気を付けあそばせ(笑)
白髪岳の霧氷にしばし見入りました。
霧氷は青空が映えますね~

  1. 2011/01/12(水) 03:15:32 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

◆山馬鹿さん

二年ぶりにお会いしましたね~。
「逞しか顔になった」って言われて嬉しゅうございました。
でももちょっと良か褒め言葉はなかとでしょうか?笑
もともと野生児やけん まぁ。。当たってはいますけどね。。

雪合戦楽しかったですねー。
っていうか・・2対1ってのはちょっと卑怯ではありませんか?
次回は堂々と正面切って勝負です!(笑)
  1. 2011/01/12(水) 03:16:33 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

お久しぶりでした

皆さんとの遭遇は想定外で、びっくりでした。
知ってる顔が次々と現れて、懐かしいやら嬉しいやら、
花ぼうろ以上に感激しました。
活躍の様子は何時も楽しく見せてもらってます。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2011/01/12(水) 08:30:11 |
  2. URL |
  3. +3k #o0pEqSzw
  4. [ 編集 ]

いろいろと・・

お疲れ様でした。
それにしてもtoshiyanじいちゃんはなかろう!

今回かずさんのハプニングがなくて寂しかったです。
そのかわり他のハプニングで盛り上がりましたが。

車がなくなった話にはびっくりするやらあきれるやらでした。

またよろしくお願いします。
  1. 2011/01/12(水) 09:42:26 |
  2. URL |
  3. toshiyan #jBMHkAqg
  4. [ 編集 ]

明るさは太陽

かずさん 日の差さない雲仙でしたが、お方々の明るさでいっぱいでしたね。
ワイワイで登ると、疲れも感じませんからいいね。

でも今度はぜひ青空狙いでおいでくださいね。
それはそれは」感動物です。
雲仙は潅木が多いので、そのぶん霧氷のトンネルが出来やすいのだと思います。

マンサクの時期もまっていますよ~
おいで~
  1. 2011/01/12(水) 11:18:40 |
  2. URL |
  3. そよかぜ #RwH1dyjc
  4. [ 編集 ]

◆+3kさん

下の景色を撮影していたら背後から聞き覚えのある声。振り替えたら+3kさんではないですかi-183 「キャーi-178〇〇さーん」と叫びたかったけど、後ろのメンバーを驚かせようとあえて名前をださないようにするのが苦しかったです(笑)
こんなに嬉しい出会いはありませんでした。花ぼうろと賑やかなメンバーに恵まれ、もう一つプレゼントをい頂いたような日でした。
ほのぼのでちょっぴりドジな+3kさんi-278今年はご一緒できる機会が増えるといいですね~。
  1. 2011/01/13(木) 02:44:35 |
  2. URL |
  3. かず #fhFd8WCg
  4. [ 編集 ]

◆toshiyanさん

あはは~。Rちゃんのじいちゃん姿が板についてとってもよかったですよ。。
toshiyan・じ・い・ちゃんi-278i-278

私のハプニングはすっかり出し尽くしました。もうこれ以上あったらわたしゃ阿呆です(笑)
その後継者としてS・TAROUさんがこれからドンドン実力を発揮されると思っています。笑

あの変なおじさんのことを聞きたかったのですよ。
意味が分かって「なるほど~」。。これまたビックリ呆れでした(笑)

今年も宜しくお願い致しますi-179
今回はあっぷるさんの参加がなくてとても残念でした。
  1. 2011/01/13(木) 02:46:13 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

◆そよかぜさん

計画が決まるまでのアドバイスや情報をありがとうございました。
しっかり駐車場の説明を受けていたのに・・
なぜか一番上になりました。あはは~。
その上最終的には案内までしてもらって。。笑
初めてみる雲仙の花ぼうろはとても美しかったです。。まるで長崎の女性みたいに・・・・i-239

久しぶりに一緒に歩けて、そよかぜさんの澄んだ笑い声を聞くととても嬉しかったですi-228
春先の万作さんにも会いたいですね。昨年の山行が思い出されます。
今年も宜しくお願い致します。i-80
  1. 2011/01/13(木) 02:48:10 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

行きたかつた~!!!!

かずさん、今年も宜しくお願いします。皆さんのブログ拝見して、後悔しています~。
前日の二日間、初釜と親友のお食事会に出かけてちょっとくたびれた感じ(贅沢な)でちょっとずるしてしまいました。
こんな素晴らし雪景色に出会えてたのにただただ残念です。

土曜日に難所ガ滝に行く予定です。よかつたら出かけてみませんか~。
  1. 2011/01/13(木) 09:59:52 |
  2. URL |
  3. あつぷる #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした

かずさん こんちには
gothmog改めチキチキです。
(不評なのでハンドルネーム変えました(意志が弱い))

お疲れさまでした。
今度、ご一緒するときはハプニングを期待しながら、
いつでもシャッターを切れる様に準備しておきます。

追記)
私の細々としたブログに書込みありがとうございました。
  1. 2011/01/13(木) 10:42:52 |
  2. URL |
  3. gothmog改めチキチキ #qCxH2G5A
  4. [ 編集 ]

無事帰還

十坊山~浮岳は数日遅れなのに後編はよくまとめました。
雲仙の花ぼうろは世話役まで努められてお疲れさまでした。
でも雲仙はお初だったとか?(笑)

今朝、ある物が雲仙より無事帰還して一応通常の生活に戻りました(笑)
かずさんの後継者に指名されたようですが、かずさんのこれまでの
実績に較べればまだまだ後継の資格不足です。
後継をつくるよりも、このままのペースで独走して頂きたいです。
強いて言えば一人天山近くに居られる方が相応しいのでは(笑)

花ぼうろ素晴らしかったですね。
それにまたまた雪合戦ができました。もう童心になったままです(笑)

また行きましょう
  1. 2011/01/13(木) 16:47:25 |
  2. URL |
  3. S・TAROU #cYlgA3Io
  4. [ 編集 ]

◆あっぷるさん

こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
なぁんだ。。そうだったのですか(笑)
去年から少し無理をされると体調を崩されていたので心配していたんですよー。
残念でしたねー。綺麗だったですよ~。見せたかったなぁ~~。i-278

難所ケ滝いいですね~。
皆さんの最近の記事をみていると氷爆と豪雪に気持ちは逸るのですが・・・どうも体調が。。笑
数日前から喉の調子が悪く身体もだるいので、今度の週末はおとなしくしていようかなぁ。。と思っているところです。
  1. 2011/01/14(金) 00:31:05 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

◆gothmog改めチキチキさんへ

HN変更賛成です(笑)
チキチキさんが良いです~。
Rちゃんが「チキチキさん」と呼んでいたのを聞いて、gothmogさんよりはしっくりきましたよ。
toshiyanさんところでは「舌噛みそうでも変えません」と強い意志が見えていたのですがねぇi-278。。人の意見は素直に聞くのが良いです。笑

私のハプニングはもう数年で出し尽くしましたぁ~。残念やったですねぇ~。ほほほ~。
またご一緒できる機会がありますように。
その時は〇津町と〇北町の話で盛り上がりましょう(笑)ご実家の近くは毎日通っていますよ~(^^)
  1. 2011/01/14(金) 00:35:47 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

◆S・TAROUさん

お初でした。。名ばかりお世話係でした。
皆さんの協力で美しい楽しい花ぼうろ登山ができましたね(^^)

無常にも置き去りにされた物たちが無事に戻ってよかったですね~。
今回のS・TAROUさんの大ドジには大変和ませて頂きました(笑))
少しだけフォロー致しますと・・
まだ皆さんが靴を脱ぎ終わっていない段階で「解散式をするから集まって下さい」と呼びかけてしまったので、慌てられたのでは?と思っています。
でも、他の人はその後ちゃんと収納されてますしね。。笑

私の後継者にぴったりだと思ったら、Mさんという新候補も現れ後継者選びが大変そうです。
とちらも甲乙付け難くこれからが楽しみです(笑)

雪合戦はまだまだできる機会がありそうですね。
三郡はすごい雪のようで。。
行きたいなぁ~~。。笑

  1. 2011/01/14(金) 01:25:13 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

続き見ましたよ~

鼻をすするシーンは自分としては不本意ですな~(笑)
putalyさんがいきなり突進してくるとは・・・びっくりした~。
鼻の下伸びッ放しでっしょうか~?(笑)

これからかずさんの動画には注意せんといかんごとなった。
でも楽しかったです。雪合戦も楽しかった。

また当日のことを思い出しました。
超ドジのことも含めて(笑)
  1. 2011/01/16(日) 12:11:48 |
  2. URL |
  3. S・TAROU #cYlgA3Io
  4. [ 編集 ]

◆S・TAROUさん

カメラは事実しか映しませんので~。。
鼻すすってましたねぇ。。i-278
こちらは鼻水垂らしながら撮ってました(笑)

こんな短い動画でも編集するのにけっこう時間がかかりました。
S・TAROUさんは手早くアップされるのでやっぱりすごいですね。

  1. 2011/01/16(日) 15:51:00 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 ※タイトルは入れんでもよかです(^^)
 

管理者にだけ表示を許可する

