幸せの山歩き


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告
  3.   .

十坊山~浮岳/初歩きは素晴らしい景色と雪遊び

10十坊遠景


今日は今年の初登山

天山?雷山?糸島?天山?雷山?糸島??
二転三転して決まったのは十坊山でした

十坊山からの景色の素晴らしかったこと!
壱岐の島もはっきり見えました
これは元越山にも・・いえ、元越山以上の素晴らしいパノラマの景色でございました。

十坊山02


地球は丸かった。。。です(笑)

ホント。。こんな玄海の海を見たかったのです。
こんな日に登りたかった糸島の山。願が叶いました。

十坊山の岩に立った瞬間は言葉にできない程の感動の景色。
いつまでも居たかったです。

それから浮岳へ。。
ここらの歩きは雪がどんどん増えていきます。。
山頂近くはものすごい積雪~
あんなに雪があるとは想像もつかず~~雪遊びしてきました
浮岳04


そしてそして。。今年第一回目の登山
またしてもかずさん、、、とんでもないミスを犯す・・

自分でも思うが・・ありえない~~~

いい加減こんな自分に腹が立ちました。。。。_| ̄|〇

書かないつもりですが・・
どうせ・・同行の二人がバラすと思います。。。

でも、絶対! 一人や二人私と同じことやってる人がいると思いますよ・・


ふふん。。



ということで。。
お二人のブログやコメントですっかりバレてしまいましたように・・

登山靴を忘れました(あははは~)

唐津市内を過ぎたあたりのコンビニでトランクを開けた瞬間・・
あるべきものが無いというショック
しばし茫然です。。
色んな対処法を考えるけど・・あるわけありません。笑

いつもの「なんとかなるさ~」精神でいくしかありません。

03まむし温泉


待ち合わせの「まむし温泉」に到着して事情を知ったお二人に
初笑いを提供できたことは本望です・・。(;―_―)

笑う二人に
「登山歴長いお二人なら何度かあるでしょ?」と負けじに切り返すと

「ありません!!」(きっぱり)
ぅわーぁぁぁ・・
さすがサイボーグ風来坊さん(命名:肉まんさん)自信ありげに即答。

「ないよ~・・たぶん」
・・その「たぶん」が怪しいS・TAROUさん・・・


初登山はこんなふうで幕開けでございます~~
さてさて出発です。

04_20110112022520.jpg

最初S・TAROUさんの案内で進みますが、私の失敗をあまりに笑った罰でしょう。曲がるべきところを通り過ぎ

S・TAROUさん「大丈夫です。この先からもいけます」とそのまま直進。

コンクリートを股ぎ、
畑を横切り
みかんの枝の下をくぐり・・
植えてあるスイセンの葉を踏まぬように慎重に足を運んだところで。。。

S・TAROUさん 「道が無くなりました」  (笑)。

再度戻って歩き直しです。

05空


今日は3人とも初登山です。。
私の忘れ物から始まり
しょっぱなからこんなふうで今年の山歩きは大丈夫でしょうかね~~

でもサイボーグ風来坊さんは今のところノーミスです。

06_20110112022520.jpg

07雪

08十坊山山頂

09十坊山岩

10十坊遠景

11十坊遠景


さて、私のトレッキングスニーカーも今のところ問題ないので
浮岳へ縦走します。


12浮岳へ



行き止まりの岩場に立つと、ここもなかなかです♪

決して道を間違えてこの岩場にきたのではなく
あえて、「私とS・TAROUさんに」この景色をみせたかったと、強気の風来坊さん

13岩場の景色

一度進んだ道へ”また戻って”浮岳へ進みます(笑)


十坊山~浮岳の縦走路はとてもよい雰囲気で歩きやすかったです

14十坊~浮岳


空き缶でタバコの吸い殻用の空き缶を木にくくりつけてあったのが印象的。
S・TAROUさんによると。。
「GENさんの為においてあるそうです(笑)


15十坊~浮岳


16浮岳



これから段々と雪が多くなります
17浮岳


シューズは大丈夫ですか?と何度か声を掛けてもらいますが
全然問題ないです~。

人があまり歩いていないので、
雪が踏み固められていないのがいいのかもしれません。
滑りそうなら運動靴にアイゼンを付けるつもりでした(笑)

しかし。。延々と続く登り。
雪が無ければ精神的に疲れそうな感じかなぁ。。
お昼に近づきお腹も空く。。
今日はあったかいスープ持参。
それを食べるシーンを思い浮かべ頑張る
。。尚更お腹が減る。。

やっと到着した山頂では
一目散に休憩小屋へ
少し薄暗いけど助かります。


18浮岳

19_20110112022416.jpg

20下山


下山後は駐車しておいた「まむし温泉」へ~
今日は福岡組さんと別々なので温泉に入る前にお別れのあいさつを済ませ
ゆっくり入ることに。。
でも長湯すると体力も使うのでほどほどに。。
よいお湯でした。
ここは温泉に入らなくても、駐車場を自由に使えるそうなのでいいですね


21スニーカー

本日活躍したトレッキング運動靴です
よく頑張ってくれました。
でも登山靴とは違い、下山は靴下にじんわり雪が染みてたのを感じました
それと温泉では足の裏がジンジンします
登山靴にはない疲労が残りました

今回の事を教訓に次回からは気を付けよっと。
学習能力あるから二度とこんなミスは無いでしょう~(笑)


しかし。。登山靴を忘れる人はいるもんですね~。安心しましたよ。
Mさんは運動靴にアイゼンで福寿草をみたのだとか。。笑
S・TAROUさんの「たぶん」はやっぱり「たぶん」で車に持参していたのに履かずに登って後で気づいたとか。。
(二日後の雲仙で最大の忘れ物をするS・TAROUさんらしいです、笑)

その雲仙でリサーチもしたところ
靴を忘れたことがある人は数名おりましたぞ。。

長崎のSさんも数回。。Yさんの登山靴を借りてYさんが運動靴で歩いたとか。。上には上がおる(笑)


Gさんは、数えきれない程やったらしい。。(笑)
最悪なのはスリッパでやってきて、そのまま登らずに帰ったという事も。
更に上には上がいます。笑
で、良いことを聞きました。
古い登山靴をいつも車に乗せているのだとか。。
なぁるほど~~。。私もそうしようと思いました。。

って、忘れきゃいい事なんですよ(笑)


初登りはこんなお間抜けなスタートでしたけど
とってもとっても楽しい山行でありましたぁ~
S・TAROUさん、風来坊さん今年も宜しくです!!(笑)

              S・TAROUさん
              風来坊さん
        



  1. 2011/01/08(土)
  2. コメント:6
  3.   .
雲仙/花ぼうろホーム謹賀新年


コメント

もちろん私も

3年ほど前の 「仰烏帽子福寿草」 登山
何とスニーカーにアイゼン付けて登りました(爆)
  1. 2011/01/09(日) 05:57:03 |
  2. URL |
  3. マッスル #xRS1q4qQ
  4. [ 編集 ]

こちらでバラします

かずさん、おはようございます。
いつの間にかコメントが出来るようになっています。
同郷の仲間が早速コメントされていますが、いるんですねぇ。
しかも慎重そうなマッスルさんでも・・・。

今年も色々なエピソードを期待しています。よろしくお願いします。
  1. 2011/01/09(日) 13:28:18 |
  2. URL |
  3. 風来坊 #4jeLTJQM
  4. [ 編集 ]

初歩きのハプニング

かずさん 昨日は今年初めての山行、楽しかったですね。
十坊山岩上からの景色素晴らしかったですね。決して元越からの景色には負けていませんね。十坊山も九州百名山へ追加してほしいです。
浮岳の雪道も良かったですね。お陰さまで下山の雪遊び、一生の思い出となりましたよ(笑) 久しぶりに童心に帰りました。

スニーカー?でもあのくらいの雪道ならちゃんと歩けるもんですね~。
昔の人は草鞋で雪道を歩いたでしょうから、それに比べたら重装備ですよ(笑)
明日の普賢岳だけは忘れないで下さい。
  1. 2011/01/09(日) 13:30:23 |
  2. URL |
  3. S・TAROU #cYlgA3Io
  4. [ 編集 ]

◆マッスルさん

おぉ~~!! 同志よ~~(笑)
S・TAROUさんと風来坊さんの呆れ顔に向かって「私だけではない、ずっと前にどこかのHPで忘れた人を見たことがある」と自信を持って言ったのですが、「そういう人は居ない」と強く否定されたんですよ(笑)
そうだったんですねー。そうです。きっと私がみたのはマッスルさんのHPだったのですよ!!
アイゼンをつけて?・・・・ぷぷぷ。最悪私もそうしようと思ってましたi-237

  1. 2011/01/09(日) 23:47:33 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

◆風来坊さん

年明けからコメントも開けてみました(笑)
また手が回らなくなったら閉じるかもしれませんi-229

大変お世話になりましたー。
楽しゅうございました。
そうです。慎重そうなマッスルさんでも忘れたんですよ! 
ほぉらね。私が言った通り他にもいらしたでしょ~~。ほほほ~。
まったく佐賀んもんはこげなとばかりおります。。’いえ一部です。笑)
でも怪我がなくてよかったです。
お二人に迷惑が掛かってはいけないので無理があるなら途中で一人で待つつもりでした。
神様は私に味方してくれましたね~~♪
  1. 2011/01/09(日) 23:49:46 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

◆S・TAROUさん

楽しかったですねーー
何が楽しいってやっぱりS・TAROUさんとの雪合戦もどきです(笑)
おかげで下山がアッというまでした。。
というか・・・悔しい~~i-238
私が後ろから歩けばよかったととても悔しかったです(笑)
一発くらい当たったでしょうかね・・
ぁぁ・・悔しいなぁ。。
次回はフェイント攻撃だと一人作戦を練っています(笑)

登山靴はすでに車の中でございます~
さて、もう寝ないと!
では明日!!立派な登山靴姿をお見せいたします(わはは)
  1. 2011/01/09(日) 23:51:13 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 ※タイトルは入れんでもよかです(^^)
 

管理者にだけ表示を許可する

