幸せの山歩き


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告
  3.   .

多良岳/一人クリスマス登山

05多良岳


土曜日と日曜日は雪予報。
日曜日は田舎の嫁の課題が山積みなので
土曜日に今年最後の山を一人で歩こう~。。と目論む。。
でも。。
グループ登山の楽しさも魅力ですしねぇ~~(笑)

で。。
S・TAROUさんにお伺いを立て、難所ケ滝の案に乗ってみる。。。も・・
その後の天気予報は、土曜日は雪無し

なぁんかうまくいきませんね
私の為に雪のない難所ケ滝を歩いてもらうのは申し訳ないです。


さて。。どうしようか。
どこへ行こうか。
天山も雪は無いし。。。
近くの里山は誰も登っていない事が多いので
物騒なご時世となり、単独で歩くのは禁止令が出ています

糸島の山と、多良岳を迷う。。
低温注意報出ているし風もあるし、もしかしたら霧氷が見れるかも♪
ということで。。

多良岳に決定~~。

そうと決まれば、寒さ対策の服やアイゼンを押し込み
チェーンを車に乗せ出発~

おぉ今日はクリスマス
昨夜の残りのケーキとコーヒーも持っていきましょ♪
04ケーキ


中山キャンプ場や黒木登山口は
自宅から45分で行けるのですよね。。考えたら今は天山より近いではないですか。
一昨年一人で歩いた時は中山からだったので
今回は黒木からにします。

09:00に到着
駐車場にはすでに数台の車。
下山したときは満車になっておりました。
ほとんどの人は経ケ岳へ行かれたような?

00多良岳

02多良岳


風の音はゴーゴーすごいけど、
谷間は風無しで気持ちよく歩けました~。

小雪が舞うけど、お天気は良く

03多良岳

08多良岳


ぅ~ん。。
この分では霧氷は無理だね。。

山頂では鼻や口の感覚がない程冷たい風が吹いていたけどねぇ。。
金泉寺での情報交換では、経ケ岳も霧氷は無しだったそうな
「アイゼンまで入れてきたのに」・・と苦笑する人が殆ど。

でも、多良岳ではいつも天気に恵まれず海側を見たことがなかったので
今日は諫早湾がよく見えて嬉しかったです

07多良岳

06多良岳


下山は13時。4時間弱一人多良岳を楽しみました。

登山者も多いし、
これからもう少し多良山系を身近に感じようと思った本日でした



余談ですが。
金泉寺小屋のストーブを囲みながら
今騒がれている諫早堤防問題、地元の人の意見を聞くことができ
メディアでは知られていない色んな事情があるようで
どちらがいいのか分からなくなりました。









  1. 2010/12/25(土)
  2.   .
謹賀新年ホーム元越山/パノラマの景色! 
