幸せの山歩き


火の山連峰縦走/初めての本州の山は面白い!

セミナパーク~亀山~遠下山~梅ノ木山~火の山~陶ヶ岳~松永周甫薬草園跡~セミナーパーク

第一候補の「元越山」は雲一つないピーカンの天気という条件付きなので
予報で曇マークが入った本日はS・TAROUさんの「ちょこっとお薦め」
山口県の「火の山連峰」となりました。


しかし本日のお天気。
予報とは違ってとってもいいお天気ではありませんか!

元越山はこんなお天気の日に登るべきなんですよ!!
そうですよ!!
ねっ!!

いえいえ、いけません。
誰よりも行きたがっていた約一名が今日は欠席です

なぁんでこんな時に欠席なんだよぉぉぉぉ~~~

とは決して思わない妹でございます(笑)
もちろん元越山へ行きたいなどと口が裂けても言いません!! よ。。笑




さて

風来坊さんリサーチ
亀山登山口のあるセミナーパークに到着です(笑)

00スタート亀山


01なんていいお天気

山頂まで急登です。

03A
今日はS・TAROUさんが先頭。
一体何があったのかと思えるほどの超ハイペース。飛ぶように歩かれます(笑)


かろうじて風来坊さんが着いていかれますが、3番目の私はとてもじゃ無い(◎◎)

02小人さん


きつぅぅ~~~。 
S・TAROUさん早すぎぃ~~


体力の衰えを感じたとのことで自分ためしで歩いてみたそうな・・
(あの歩きのどこに体力の衰えがあるのやら・・・)

03B


この空! なんて素晴らしいお天気!(嗚呼・・「元越山」が・・)
03亀山
この岩を右巻きに登ると山頂です~


04亀山山頂00



05亀山山頂01

山頂からの展望はパノラマの景色でした!!
 (元越山に行かんでよかったねぇ~。笑)

06亀山山頂01

07亀山山頂

これからアップダウンを繰り返していきます。
これがまた・・急な下りで、延々と下りそうで・・
また登り返すのですよね・・・

08亀山~遠下山

亀山の登りがあまりに急登続きだったからね~~

今日は一日鍛えられるなぁ~~~と思ったけど

距離短いしピークごとに景色はいいし、思った程辛くはなかったです。

09遠下山

09B遠下山


この後二つピークがあった気がしますが
「梅ノ木山」がどれか記憶無し・・(^^;

10青い空

「火の山山頂」です~。

11火の山山頂

本日最後のピーク「陶ケ岳」へ~

12陶ケ岳へ

14陶ケ岳へ

15陶ケ岳山頂

16山頂とクライミング

その絶壁には、まさか凧さんが張り付いているとは~~


下山です
17下山

本日の山歩きもこれにて終了~

というところで
陶ケ岳山頂に上がる凧~~


18凧さんの凧

まさかまさかの凧さんの登場でした。
この様子はS・TAROUさんの動画をご覧ください


S・TAROUさん「ちょこっとお薦め」だったけど、なんのなんの「とってもお薦め」の山でした。
眺めの良いピークがいくつもあってとても面白かったです
以前は山口県の山だなんてとても行けないと諦めていたけど、やっぱり行けるものなんですねぇ。。
こういうチャンスをくださったみなさんに感謝した一日でございました。

山の後はもちろん!

風来坊さんがリサーチして頂いたラーメン屋へ
19ラーメン蘭蘭

(自分の食べたいものくらい調べておきましょう~。笑)

その後20数年ぶりの湯田温泉へ~

山口県のお土産は乾物がイメージだったのですが
ういろうが有名とは知らなかったです。

これまたお薦めのういろう屋さんへ。。風来坊さんリサーチ(笑)
20山口ういろう

お風呂早めに上がってういろうを買おうと思っていたところへ
すでに下見までしてきた風来坊さん。。
素早い行動で・・いつもお世話になりっぱなしのメンバーです(笑)


楽しかったです。皆さんありがとうございました

              S・TAROUさん
              いーさん
              風来坊さん
              肉まんさん
  1. 2010/12/12(日)
  2.   .
クライミングシューズホームおお~雪だぁ~