幸せの山歩き


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告
  3.   .

ネット友の皆様。緊急連絡です

私から皆様のパソコンや携帯に届いているメール

タイトル「Tomorrow going to do?」は開かずにそのまま削除してください。

送信されたメールにはウィルスは仕組まれていないようですが、メール文中のリンクをクリックされた方は、念の為ウイルスチェックをしてください。
大変ご迷惑をかけて申し訳ありません

とりあえず、色々調べて思いつく限りの対策はとったつもりです
今後私(hotmailのアカウント)からのスパムメールが届くことはないと思いますが
もしも届いた場合はお手数ですが ご連絡くださいませ。


アカウントハッカーについて

今日は法事へ行かねばならず、朝からバタバタ
そんな時に姉より「何事?」という固定電話への緊急連絡
いつも携帯にしか掛けてこないのに
こちらこそこんな忙しい朝に何事か?と思いきや。。

なんてことでしょう!
私のhotmailから得体のしれないメールが携帯やパソコンに届いているということでした

慌ててパソコンを立ち上げて調べてみて愕然としました。

送信元となっているhotmailのアカウントは今は知人への連絡には使わず
yahooのアカウントをメインに使っているのに何故??

OSはwindows7。PC買い替えて9カ月。
セキュリテイソフトはマカフィーの最新でリアルタイムスキャン
昨夜も自動スキャンでウィルスは無しだったのに?
メールはWEBメールしか使わないので、パソコン内にアドレス帳などは一切置いてない。

今一度フルスキャンをしてみてもウィルスは掛かりません。
(後からネット上のスキャンソフトもいくつか使ってみたけど検索されません)


法事に出かける直前まであれやこれやとネットで検索
姉と何度も電話し、どんな状態で届いているのか・・
どうやらhotmailのアドレス帳に登録している友人達へ送信されているのが分かりました。

となると・・・考えられるのは・・
誰かが、WEB上から私のhotmailに侵入して操作したのでしょうね。

ということは、、パスワードが盗まれているということになります。

これは大変!
すぐにhotmailのパスワードを変更して
登録しているアドレスをすべて削除しました。

それから近くの親戚の法事に出かけ、早々にお暇しパソコンにかじりつきです(涙)

これからの対策はどうしたら? 
色んなキーワードをいれるけどなかなかヒットしない。

”hotmail アカウント スパムメール 自分のアドレス 送信 ”

やっとそれらしきものをみつけました。
そして、私と同じように被害に遭っている方の記事を読み漁り
それを参考に対策をとりました。


以下参考 URLです  http://okwave.jp/qa/q5426546.html

           http://babibi.blog13.fc2.com/blog-entry-482.html


私の場合、ネットゲームやメッセンジャーやチャットは使っていないし
パスワードを盗まれる糸口となったのはもしかすると
hotmailと同じアカウントで使っているSkyDriveというものかもしれません。
先日スライドショーを作ったのですが
その時に、このスライドショーに限っては誰もが閲覧できるとセキュリティを弱めたのです。
これがいけなかったかなぁ。。

もぅいらんことはすまいと深く後悔。SkyDriveのファイルは即削除。

そして・・・

定期的なパスワードの変更は絶対です!!
私は長いネット歴で2回程しか変更していませんでした・・
あぁ~~こうなってみてすごく反省です。

自分のミスで、みなさんに多大な迷惑を掛けてしまいました。

申し訳ありませんでした。
  1. 2010/11/20(土)
  2. 未分類
  3.   .
田原山(鋸山)/スリル満点。紅葉は美しい~ホーム鷹ノ巣山/絶叫しそうなほど美しい~紅葉
