幸せの山歩き


白岩山・向坂山/お花も山も景色も最高~。山女は旨い~。

白岩山

てなわけで。。

今週も山でした

今まではこんな遠くの山は絶対に行けないと決めつけていました

「そのうち、いつかそのうちにきっと~」と思ってきたけど
人間どうなるかわかりません。
やっぱり行ける時に行っとかんばいかんです。

参加してよかったです

さぁて続きの更新頑張ってみました(笑)


ゴボウ畑スタートです
00スタート



さっそく足元のお花を風来坊さんが発見。
歩き始める前からお花撮影の始まり~
さてさてどうなるやら。。です(笑)

01キリタチヤマザクラ



02ヒナノウスツボ

ずっと前、ネットでミッキーマウスに見えるとあったので
一度見てみたいなぁって思っていた花だったので嬉しいです


03白岩山登山道



最近写真を撮る枚数が増えたらしい風来坊さん
もともと植物好きな方なので
先に見つけては「ここに○○の花がありますよ」と教えてくださる

05ツルニンジン

04リンドウ

このツルリンドウの綺麗なこと!


駆け寄っては皆であーでもないこーでもないとお花の感想を言い合いながらパチリパチリと撮影会

お花に興味のない肉まんさん
04肉まんさんと花

とまぁ。。こんなふうです(笑)

急かすふうでもなく、マイペースな方なので
こちらは気を使わず楽?に歩かせて頂いてます。
感謝ですね~。


でも、一般の歩きの2.5倍も掛かったそうな。。笑
いくらなんでもこれではいけないと反省。


ここからは少し速度を速めて歩きました。笑
07_20100926234350.jpg


お花もさることながら、登山道は登り始めからとても綺麗な苔がいっぱい
07苔ロード

歩きやすく、とっても良い雰囲気でございました。


08白岩山扉

珍しい植物達が動物達の被害を受けずに健在なのは
地元の人の力あってのことなのですね。
このネットは至る所に張り巡らされて
広大な山の管理をするのは大変でしょう
人の力ってすごいですね。

そして、この扉の向こうには~~


わぁぁぁぁ
お花が一杯だぁぁ~~

09トリカブト・イワギク
トリカブト/イワギク

10ツクシトウヒレン・ソバナ
ツクシトウヒレン/ソバナ

11シオガマギク・シギンカラマツ
シオガマギク/シギンカラマツ

12ヤマシャクヤク・オオバショウマ
ヤマシャクヤク/オオバショウマ

13アキチョウジ・シコクママコナ
アキチョウジ/シコクママコナ

14看板


探す必要もないくらいに次から次にお花が飛び込んできます。

山頂はすぐそこだというのに。ここでどのくらい時間を食ったか 笑


そして、山頂は。。
15白岩山


うわあぁぁぁぁ~~ 絶景だ~~~
17白岩山

16白岩山



こんなに素晴らしい山頂だったとは。
最初の道草歩きをもう少し縮めて
山頂の景色とお花散策に時間をとればよかった
ここ数日忙しくてよく下調べもせずに参加したのが反省ですねぇ。

次回の教訓ですよね。(また来いってことです。笑)

少しだけ調べてきて見たいお花がひとつ
夏の花みたいだから無理かなぁ。。
でも今年は夏が終わらないし、まだ残ってるかも?と
ひそかに期待して岩に張りついて調査。

        そして発見!!
18


何なに?どうしたんですか? どれですか?と皆の衆

ほら、あれ、あれ~~!

あのあの えっと あれですよ~~(名前を思い出せず、笑)





もしかして。。。。




           これですか?

19-2


風来坊さんのカメラの画像には
いとも簡単に撮ったらしいそのお花が納めてある

 これならすぐ下で目の前で撮れますよ。。とのこと(笑)


結局どれもお目当ての花ではなかったけれど

とても綺麗なヤハズハハコが撮れました♪♪
20ヤハズハハコ



登山道ではすれ違った人も数組あったけれど
この時間は5人だけで独占の山頂だったのもラッキーでした

そんな山頂をそれぞれに散策して楽しみ。


21白岩山山頂


その後は、来た道を戻り分岐で 向坂山へ

22向坂山


23フウリンウメモドキ



山頂です~。ここで軽く行動食です(下山後のお楽しみのため)
24下山

その後は、スキー場を回って下山。

25五ヶ瀬源流



その後は、
温泉・山女・寄り道数箇所して
長い道のりを帰りました
26帰路

お喋りしていると、行きも帰りもそんなに長く感じなかったよな・・
運転して頂いた風来坊さんいつもありがとうございます

初めて出かけた宮崎県の山は「白岩山」
これは忘れることができないでしょぅ。

また行きたいねぇ~。


以下今回見たその他のお花です

28キレンゲショウマ

29ミヤマタニソバ・アキノキリンソウ
ミヤマタニソバ/アキノキリンソウ

30アザミ・キヌタソウ
アザミ/キヌタソウ

31マムシグサ・オオルリソウ
マムシグサ/オオルリソウ

32オトギリソウ・?
オトギリソウ/分からん

33サクラタデ・ツルボ
サクラタデ/ツルボ

           (花名間違えていたらご指摘くださいませ)


27落ち葉コレクション
落ち葉が色々で楽しい。
秋も深まってきますね~。

今年は頑張って沢山の山へ行くのです~~


 S・TAROUさん
 風来坊さん
 肉まんさん
 のどか

  1. 2010/09/20(月)
  2.   .
天山/ちょろっと下見ホーム一ノ峯・二ノ峯・大矢岳/出発編