幸せの山歩き


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告
  3.   .

一ノ峯・二ノ峯・大矢岳/出発編

一ノ峯・二ノ峯
一ノ峯・二ノ峯

昨年歩いてみたいと思っていた山だったので
これは嬉しい~

集合時間は基山Pに06:30
今回のどかが欠席のため
お母ちゃんと二人で基山Pへ向かいます。


進歩がないといいましょうか・・
なんで自分はこんななのか・・
集合するまでに朝から立て続けに3ツばかりドジを踏みます


まず。失敗①

朝起きて布団を出ると・・・

ピピーピピーピピー

台所からアラームが聞こえます。


ドキっ!!!

こっ!!
これは大変!!

この音はあの音だ~~~!と。。。あわてて台所へ走る

・・・・・・

やっぱりでした。。なんでこんな日に・・(涙)


冷凍庫の引き出しが5cm程開いたままでした・・


本日持参する飲み物やゼリー飲料やら。。

カチカチに凍っているはずなのに~~とほほ~

犯人は。。

そうです。


私です(笑)

昨夜、冷たいりんご酢を飲もうと氷を出したのが運のつきでした
(閉めたつもりだったんだけどねぇ。。)

お陰でデカイ保冷剤を余計にザックに入れていくことになりました(涙)



失敗②


高速の多久インター入り口に到着~
ETCゲート。
ビュ~~んと走り抜ける♪ つもりが


ゲートが開きません~~~


ひゃ~~~~~~~~~

どうして? どうして? どうして?  

どうして~~~~~

ETCカードちゃんと差し込んでますよ!読み込んでますよ!!!

なぜ?

バックはしないでください。危険です。!と警告が出ましたが・・・
本能的にバックしました

ETCカードを再度挿入
「ETCカードが挿入されました」というおねいちゃんの綺麗な声を再確認

再びゴーー!! 

オズオズとゲートに近寄ってみる。。

しかし・・・

やっぱり開きません

目の前の電光掲示板には「ETCカードが認識しません」と。。


してるって!   ちゃんと挿入してるぞ~ 


きょろきょろと辺りをみるけど、係員は見当たりません
誰か居てもいいのでは??

こんな時どぉしたらいいんですかぁーーー

どうすんだよーーーぉぉぉ わーん。


おろおろしていたところへ、遠くの事務所のスピーカーがガーガー言い出します

なにやら言っている。

を澄ます。

「ガーガーお客さまカードをガーガー取って一般ゲートがなんたらガーガー

スピーカーの性能悪すぎばぃ。いっちょん聞き取れん!! 

おろおろ車から出てみると・・

ゲートの横の機械からスーっと







通行券が出てきました
ETCカード認識


これを取ったとたん、ETCゲートが開きました。


開いたーーーー

それいけ福岡方面へブイィィィ~~~ン

ふぃ~。。良かったぁ~~。やれやれ~~。

その通行券には赤文字で
出る時は一般ゲートから出てETCカードを見せて係員に事情を説明せよと書いてあります

はいな。はいな。

しっかりしてくださいよ~。NEXCOさん~。全くぅぅ~~。プンプン。

05:45 金立P
待ち合わせ時間ギリギリ到着
お母ちゃんを乗せ、福岡組さんと合流の基山Pへ~


鳥栖の一般出口
「すみません。これ認識しなかったんです」
カードと通行権を係員に差し出します

「申し訳ありません。只今確認しますね」と係りのお姉さん

すると。。






な ん と?


あろうことか・・・


しっかりしろよ自分。。


えぇ~~っと。。。


あ、、

あのですね。。


カードね。。そう、カードです。


それがね






期限が切れておりましたぁ~~~


どひゃ~~~~


この時の様子は割愛です(笑)


半額が使えず、お母ちゃんには申し訳ないことをしました。しくしく。。


やってしまったものはしょうがない。
(皆さんもこんな経験をされた時は上記対処法をご参考ください(笑)


さぁ。気を取り直し福岡組さんの待つ基山Pの無料駐車場へ~

途中肉まんさんより電話が入り
福岡組さんはすでに到着されているようです
基山Pの階段を上がったら歩かなくていいように
バス停横に待機してくれてるとのこと(感謝

助かり~。
デカイ保冷剤が増えたあげく、多久で要らぬ労力を使い
エネルギーを相当使っていたので朝からヘトヘトです

「こっちです。こっちですよ~」と

不安そうなお母ちゃんを先導して歩く私


荷物を抱えやっと基山Pに上がったところ

??????

風来坊さんの車は見えず

おかしいなぁ。。とっくに到着しているそうなのに?

変だなぁ。。

そこへ肉まんさんより電話あり

今どこですか?」と何度も電話がはいる。

高速のバス停です~


え? どこですか?」

ここですよ~。ここ~。見えますかぁ~
は見えもしないのに適当に手を振ってみる(笑)

「歩いていたら風来坊さんの車がそのうち近づいてくれますよ」とお母ちゃんに向かってニッコリ


何がみえますか?」とまたまた肉まんさん

変ですねぇ。。、ローソンへ向かいます~

え? どこですか?何がみえますか?」

目の前にはローソンですよ~。

ローソンまで歩きます~

え? どこにいますか??」

ローソンの前ですよ~前。 目 の 前!!

どこですか??」

まったくチグハグな会話をしながら・・

ハタと気付きました


基山Pって二つありますよね・・・・・・上りと下りの二つ

熊本へ行くにはもちろん下りです!!

わかっとるがな~。

分かってるはずなのに。。


なんで私達は












上りに居るんでしょう~~~~~~

基山パーキング


お母ちゃんは変だなと思ったそうですが
私があまりに自信満々に歩くものだから言えなかったようです(ごめんね~、お母ちゃん)

慌てて下りの基山Pへ移動しました。
ひーひー。疲れたです。
到着した時、真っ先にS・TAROUさんの姿が見えた時にはホッとしました
(大笑いされていましたけどね・・・


とまぁ。。これが失敗③であります


朝から色んな困難を乗り越え(笑)ての出発でありました。

もちろん風来坊さんの車の中では話題に事欠きませんでした

失敗は人に笑ってもらって忘れるのです

チャンチャン!


おっと、チャンチャンおしまいではない。

山はこれからなのでした~~


長くなったので「登山編」へ続きます~~

ところがまだ全然編集していません~~(笑)













  1. 2010/09/11(土)
  2.   .
白岩山・向坂山/お花も山も景色も最高~。山女は旨い~。ホーム一ノ峯・二ノ峯・大矢岳/の~んびり景色とお花を満喫
