幸せの山歩き


天山/秋の気配

21天山

先の豪雨でいつも利用する登山道が被害にあっているとか・・

仕事が早く終わった日に、分校まで偵察に行ってみる
数箇所がけ崩れがあって、土嚢が詰まれていたけど、行けないことはない。

行けるごたぁよ
行ってみようか

姉と話し合い、
分校から登山口までは歩く覚悟で


でも暑いしねぇ。。

ということで・・

富士町から登山口まで義兄に運転してもらって(笑)
お母ちゃんと姉夫婦と歩いてきました
19天山

22雨山

早朝から歩いたので、気持ちいいね~。
どっぷり道草しながら
20天山

天山の情報をもらうのはマッスルさん
最近はタクさんのブログリンクから平六さんのブログへお邪魔して
道路状況やお花情報を入手していたのです。
その平六さんとバッタリお会いできて嬉しかったですねぇ~
お母ちゃんと気さくにお話されている姿が印象的でした。^^


さてさて久しぶりの天山
秋のお花がいっぱい咲いていていましたよー
まだこれからのお花が多くて、お花の状態も綺麗

途中デジカメの電池が切れてしまい予備を忘れているという
相変わらず間抜けなことやってますが
携帯カメラでもなんとか撮れました。ほほほ~。

01ヒヨドリバナ/ヌスビトハギ
ヒヨドリバナ/ヌスビトハギ


02コオニユリ/ヒメジョオン
コオニユリ/ヒメジョオン


03ゲンノショウコ/ヒメキンミズヒキ
ゲンノショウコ/ヒメキンミズヒキ


04野菊/〇〇ムグラ
野菊/〇〇ムグラ(笑)これはとっても小さい
 分からないので「野菊」です(笑)

05トウバナ/イヌトウバナ
トウバナ/イヌトウバナ


06センニンソウ/サイヨウシャジン
センニンソウの葉センニンソウ/サイヨウシャジン
 このサイヨウシャジンは揃ってブラブラしててとっても可愛い~
 
07イタドリ
イタドリ
 好きな花です。ルーペでみると益々可愛い花


08アキノタムラソウ/オカトラノオ
アキノタムラソウ/オカトラノオ
 このアキノタムラソウはねずみみたいでとても可愛かった


09ヤマホトトギス/ウツボグサ
ヤマホトトギス/ウツボグサ
 ウツボグサの花が散ったところだけど、この姿と色が好きだったりします。


10ヘクソカズラ/キガンピ
ヘクソカズラ/キガンピ
 ヘクソカズラさんは異様な匂いです。是非お試しあれ。笑
 フリフリが可愛かったです


11オトギリソウ/ヒメオトギリ
オトギリソウ/ヒメオトギリコケオトギリ
 ヒメオトギリだとばかり思っていたら、
 マッスルさんのページでコケオトギリが正しいみたいでした。
 とっても小さいお花です。
 


12マツムシソウ/アザミ
マツムシソウ/アザミ
 マツムシソウ、綺麗な色でしたー。毎回うまく撮れないのですよねぇ。。

13モウセンゴゲ
モウセンゴゲ
 大好きな花です。ユニークで可愛いよねぇ。。


14キュウシュウコゴメグサ/ヤマハッカ
キュウシュウコゴメグサ/ヤマハッカ
 キュウシュウコゴメグサってこんなに小さかった??と、皆でわいわぃ言いながら撮りました。 
 なかなか上手くとれなかった。
 右はヤマハッカだと思うのですけど・・・(自信無し)


15シュロソウ
シュロソウ
 いつもは、ボケボケなんですけど、今回はかなり時間をかけてパチリ。

16シギンカラマツ
シギンカラマツ
 これも大好きなお花なので大きい画像で。笑


17しずく
前日の雨か朝露か。。とても綺麗だったのでパチリ



おぉ~~。
こんなところにサギソウが~~(驚)
天山ではなく、某所で発見???(大笑)
18サギソウ
今年は湿原で見逃したので、見ることが出来てよかったですね。。ふふふ。。

の~んびり歩きのお花散策は楽しかったですねぇ

近くて遠い山になってしまった天山。
復旧工事が早く進むといいですね














  1. 2010/08/21(土)
  2.   .
城山/ウスキキヌガサダケホーム井原山/(洗谷~オオキツネノカミソリ)