幸せの山歩き


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告
  3.   .

樫原湿原/再び

姉と一緒にまたまた樫原湿原でした。

00樫原湿原のコケ
湿原のコケを見るのもいつも楽しみです


00モウセンゴケ
先週の雨の日と違い、今回はしっかり開いていました。
可愛いねぇ~。


00ピンクのモウセンゴケ
嬉しかったなぁ~。
ピンクのモウセンゴケが咲いていました


オニドコロ
02オニドコロ
とっても小さいけど、しっかり可愛いお花です。


04オカトラノオ
オカトラノオの花をズーム


ヒメミクリ
05ヒメミクリ
かなり遠かったけど、望遠で。。
その後パソコンで加工です。


06忘れた~
先週教えてもらったお花
前回はまだ咲いていなくて今日は見ることができた。
とても小さい花で感動すると教えられたけど。
ほんとうに小さかった。
なんていうお花だったかなぁ。。


07オオバノトンボソウ
オオバノトンボソウの花はまだでした。


08テリハアカショウマ
テリハアカショウマ


09ススメバチ


ここでもう一周して帰ろうと決めたのがラッキーでした。
トンボを専門に撮られている方でしょうか
色んなトンボを教えてもらいました。

ハッチョウトンボが飛びながら交尾する姿を
一瞬のうちのパチリ!! ですよ
それが、ピッタリと撮れているから驚きです。
交尾の時間は10秒程なのだとか。その瞬間を狙うのだそうです。

モートンイトトンボの雄・雌。
教えてもらわなきゃとてもじゃないけど探せないほど細い~。

ピンクのトンボはなんだったか・・(忘れた

もちろん私のカメラにはどれも写っていませんでした。笑

説明もはいって興味深く楽しい時間となりました。

10イヌタヌキモ
イヌタヌキモ
これも教えてもらって発見。食虫植物なんだそうでした。


道草得意の姉妹で、今回も3時間程 の~んびりと散策
姉は久しぶりに一眼レフと三脚持参
私はルーペと双眼鏡で観察です。
ルーペで見るお花の世界はとってもとっても感動です。

・・・・一眼レフが欲しいこの頃(笑)

でも使いこなせないだろうしねぇ。。

ぅーん。。。

  1. 2010/07/10(土)
  2. 山野草とか
  3.   .
由布岳/初めてのお鉢回りとお花と。。ホーム樫原湿原/ヒツジグサが咲くまで
