幸せの山歩き


樫原湿原/ヒツジグサが咲くまで

相棒の姉が体調崩してダウン
約束の山は取りやめて一人で樫原湿原へ

ユウスゲ

樫原湿原02

樫原湿原03


家から樫原湿原へのアクセスは何通りもあるのでした。
地図を見たところでは、どれを通っても一長一短のような気がする
今回はいつもと違う初めての道を通って山越えをしよう~~

と、思ったのが大間違い。。

またしても、とんでもなく道迷いをする(笑)
だいたい家から1時間ちょっとで到着するはずなのに
今回は2時間も掛かっての到着でありました
(タデ原湿原に行けたかもしれん。。(笑)


この日のお天気は、帰ったら自宅あたりでは大雨だったそうだけど
樫原湿原周辺の雨は困るほどでもなく
途中から雨もあがり、人は少ないしとても静かでした。

お気に入りや気になるお花は何度も何度も戻っては観察

好きなお花のひとつがヒツジグサ
まだ咲いていなかったので、このお花が咲くまでの~んびりと観察するのです
                     ヒツジグサ01

ユウスゲ 
ユウスゲ02夕方に咲きそうなのが沢山ありました。


ヌマトラノオヌマトラノオ


オカトラノオ01 オカトラノオオカトラノオ

ヒツジグサが少し開いてきました。ヒツジグサ02

クモキリソウ
クモキリソウ 時期が終わりとのこと

ジュンサイの花
ジュンサイ
次回は双眼鏡を持ってこなければ。。笑

ハッチョウトンボの雄
ハッチョウトンボ何枚撮ったでしょうね~。やっとの一枚。



おぉ~。開いた開いた~。
                でも、もう一息。ヒツジグサ03


モウセンゴケの花と蕾
モウセンゴケ大好きなお花。いっぱい咲いてたけど
雨のためこれが限界の開きらしい。離れてるしマクロも使えずボケボケ

ホソバノヨツバムグラ
ホソバノヨツバムグラ
田んぼに生えるのとはちょっと違うね。花びらの数が3枚
今日の私の一番のお気に入りの花。
とっても小さい~。ルーペの出番です。
なかなかピントが合わず、ボランティアの方が三脚に固定して撮ってくれたもの。


ウマノスズクサ
ウマノスズクサツル性だったんですね~。

チゴザサ

今回一番時間を費やしたのが、チゴザサの花
チゴザサ02

よく見るととても可愛いのです。花火みたいなのは雌しべだそう。
その下にぶら下がったおしべもあったけど、とうとう撮れず。
ルーペの世界では感動ものでした。



はい。
やっと開きました。時間は13時過ぎ。ヒツジグサ04

約3時間。あっというまに時間経過

山に登るのも大好きだけど、
こんなふうにのんびり時間に拘束されることなく
気が済むまで好き勝手にお花を観察するのはすごく楽しい

自然の中にいる時間って本当に幸せになれる
最近あれやこれやと変化に富んだ日常で(笑)気持ちが凹んでいたので
とてもリフレッシュできた一日でした。

湿原を守る会の方にはお花やカメラの扱い方をアドバイス頂いたり、
資料を見せて頂いたり
長い時間ありがとうございました。





  1. 2010/07/03(土)
  2. 山野草とか
  3.   .
樫原湿原/再びホーム根子岳/オオヤマレンゲに会えた日