幸せの山歩き


根子岳/オオヤマレンゲに会えた日

数年前から思い焦がれていたお花のひとつ「オオヤマレンゲ」

遂にご対面となりましたぁ~~

今日の日をどんなに楽しみにしていたことか
なのに梅雨の空は日々
ドキドキヒヤヒヤさせてくれました

けど。。

無事に行けることができて嬉しかったぁ~


感動の一枚
オオヤマレンゲ01


へ?これが??
色写り悪いし~。花びら開きすぎばぃ。なぁんて思う方が多いでしょうが
私には特別の一枚なのです

一番初めに登場した「森の貴婦人」第一号なのです
今日初めて見るのだと根子岳の主さんに話したら
足場を確保して頂き、枝まで引き寄せて頂き感謝感謝でした。
近づいてそっと覗きこんだらもぅ。胸きゅんです(笑)
香りもすると教えてもらい鼻を近づけてクンクン。。。
心地良いかほりでしたぁ~。

一番写りの良かった貴婦人さん
オオヤマレンゲ02

素敵ですね~。美しいですね~。
清楚で品のある姿。

想像していたよりもお花は大きく、
ほぉ~~ 惚れ惚れです。
いつまでも眺めていたいお花でした
が・・・

なにせ足元が・・・(笑)

後日に更新は続きます。。。と、思いましたが
興奮冷めやらずでまだ元気なので更新しておくことにします~



登山口で自己紹介
岩登りチームさんとは初めての方が殆ど
皆さん明るく楽しいかたばかりでした。
山友さんとは久しぶりにご一緒できて嬉しかったです。
見違えるほどGEN量された方が2名いらして驚きでした(笑)


03_20100621013816.jpg
ご案内頂いた「根子岳の主さん」の右手には剪定ばさみ。
行く手を阻む枝を退治して頂いたり、足場の注意をして頂いたり
難所では岩登りチームさんにザイルを掛けてもらったりと
頼もしいサポートでした。
大変お世話になりました。

04ヤカタガウド
よく聞く苔むした谷。
いつか歩いてみたいと思っていたのが
いきなり叶いました(笑)


04ヤカタガウド2
でも、滑りやすいので要注意です。
私は下りでツルツル~っとお尻でやってしまいました(笑)
割と広いところだったからよかったものの
危険な場所だったら大変なことになるところでした。


05市さんと凧さん
緊張の歩きが続いた後の休憩タイムに皆さんと談笑
ホッと一息です。

目的地に到着した時は
それはそれは沢山のオオヤマレンゲが迎えてくれました~~
初めてでこんな素晴らしい場所に案内して頂けた私は幸せものです~
06オオヤマレンゲ1

06オオヤマレンゲ2

06オオヤマレンゲ3

次回はいつこれるか分からないので色んな貴婦人を撮ってみました。。。が
殆どがボケとりました


初めての根子岳。
雨だし、足場悪い、ヒヤリとする場面もあるし
これ以上無いってくらいに泥だらけになった(きっと私がナンバーワン。笑)
けど・・
こんな緊張の連続の歩きが面白くてたまらない~
初めての根子岳と初めてのオオヤマレンゲに会えて
なんと幸せな山歩きだったことか。

ご一緒頂いた皆さんのお陰です。

ありがとうございました


   Iさん
  S・TAROUさん
 Mさん
  Kさん
  GENさん
  俊ちゃん、信ちゃん
  凧さん
  肉まんさん
  登るタクシードライバーさん
  hirokoさんと、ご主人
  山田さん

    (相棒ののどかは都合で参加できず:残念やったねぇ~。

  1. 2010/06/20(日)
  2.   .
樫原湿原/ヒツジグサが咲くまでホーム天山/久しぶりにお母ちゃんと