幸せの山歩き


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告
  3.   .

三郡縦走

のどかは、2006年に由布岳に初めて登った時、体調の悪さに苦しみました
それがずっとトラウマになっていたようです。。

最近の姉は、由布岳の事は忘れていいのでは?と思えるほどの体力だと思う妹です。
しかし姉の中には、あの時のトラウマは簡単には消えないようでした

昨年、肉まんさんより「三郡縦走」というのがあると聞き、
いつでも案内すると言ってもらい
今回、案内をお願いすることにしました

これを歩き通すことができたら、姉のあの時のトラウマも無くなることでしょぅ(^^)


朝六時の電車に乗って、いざ出発~。

電車を使うのもなかなか楽しい。朝早い日曜日なので、人はだぁれも乗ってなかった。

地元JR駅~JR二日市駅~(徒歩)~西鉄二日市駅~西鉄大宰府駅(S・TAROUさん肉まんさんと合流)
0大宰府駅

さぁ! 始まりますよ~。ワクワクです。

「西鉄大宰府駅」から宝満山の登山口、窯門神社を目指します(07:40)

00大宰府駅スタート



02窯戸神社



03登山道

宝満山で一番辛かったのは5合目くらいまでだったか。。
山を歩く時は、いつも登り始めが辛い。
心臓がドクドクしてくる。
いつも「大丈夫かな・・」と不安になる。
それでも、いつものごとく
身体が登りに慣れてきた頃には楽になったのでホッ。。

04百段がんぎ


05登山道



06コンクリート階段


そして、「宝満山」到着~~~。

07宝満山山頂



08仏頂山


09三郡山縦走路



10三郡山

行動食を口にいれて軽く休憩


11前研石山へ


12陽の当たる道


13四季山遊会
いーさんに渡したチョコちゃんと食べてくれたでしょうかねぇ。。(笑)

さてさて、まだまだ先は長いです。歩かねば。。

ボチボチと・・・
肉まんさんとのどかの距離が空き
肉まんさんが立ち止まって待ってくれる姿が増えました

ヘタっていたのはのどかだけでなく、私も同じ。
下りは平気だけど、登りになると「キツイ~~  」やっぱりご飯を食べてたら
ここはもっと辛く感じたかもしれん。。
三郡山~前砥石山まではとても長かった~~


 「ガンバレ自分~」
 「ファイトぉぉ~~。じ・ぶ・ん!」
 「なんだ坂、こんな坂~~」
 「きちぃ~~」

一人でブツブツ。歌を歌ったり。。
私は歩くのが辛くなると独り言が多くなります(笑)

時にのどかに話しかけようとすると・・・

14キツイ~

お叱りの言葉を頂く
私が話しかけると歩くペースが乱れるのだとか・・(笑)

はいはい。了解した。

では、話しかける時は、許可をもらってからにしましょ。。。。



・・・・・・・・・・・


あのぅ。。。

「今、話しかけても宜しゅう御座いましょうか?」



そんなふざけた私に降参したのかのどかは大笑い~~


きついけど笑う元気はあるやん。

大丈夫。大丈夫。。


15前砥石山山頂



15砥石山・鬼岩谷



16ショウケ越

後半は写真を撮る元気がなかったようで画像がありません(笑)
ここからあと一つ「若杉山」を残すのみ。

17若杉ケ鼻



18若杉山

あまりの嬉しさと達成感で万歳~です。
しかし・・
知らないって幸せですね。

ここからの下りの辛いことといったら・・
万歳はまだ早かったです(笑)


若杉山を下りるまえに、
奥の院のはさみ岩を体験。。
(悪い行いをしている人は通れないのだとか)

20挟み岩
4人とも通れて「悪い人」はいませんでした(笑)


これから「篠栗駅」を目指して延々の下りの始まり。。

21若杉山の下り

そ。。

そして、遂に!!!

「篠栗駅」到着~~~~(18:00)

22篠栗駅

ヤッター!! 今度こそ本当の万歳だぁぁぁぁ~~~~~

しかし、万歳の元気もないくらいにヘタっておりました(笑)


23乾杯



24博多駅まで


その特急電車は超満員で、地元駅まで立っておりました。。
大盛りラーメンがいけなかったのか
電車の中でお腹がキリキリ痛み出し、、を欲求します
立っていた場所がトイレのとこだったから良かったけど・・
長い用を済ませてから元の位置に戻るときのバツの悪かったこと。。(笑)
でも、山で催さなかったのが救いかなぁ。。

とにもかくにも、これにて三郡縦走は無事終わりました。


きついアップダウンが多くて、かなりハードでした。
でも、歩き通せたことに達成感でいっぱいでした。

S・TAROUさんは
後ろを振り向けば、いつもニッコリ笑顔でおられ
静かな声で、ときに面白い話や山の情報を話してくれ
最後まで安心して歩けました
(時に特ダネをビデオで狙っておられますが・・笑)

肉まんさんは、終始のどかのペースで歩いて頂き、
いつも のほほ~んとされていてプレッシャーを感じず

お二人の穏やかさに、
疲労はあれど、気分的にとてもリラックスして歩けたことがよかったです。

姉ちゃん。。。
もぅ由布岳のトラウマは捨てていいと思うよ~

皆さん、大変お世話になりました。

ところで、

肉まんさんは「駅から駅までの完全縦走」にこだわりました。

私らは縦走すればいいんだから、特に拘らなくていいと思っていたのです。。笑

でも歩き終わって、その拘りがよく分かりました。
それは、歩いてみて初めて分かったこと
だって・・・
これ以上の歩きは無いんだから。。。

「そがんこと関係なか~」とそこで思っている人
是非!駅から駅まで歩いてみてください
その拘る訳が実感として分かります(笑)




(随分と遅い更新となりました。でも三郡縦走はしっかりと更新しておこうと思いました)

  1. 2010/02/21(日)
  2. コメント:4
  3.   .
マンサクと雲海とスプリング・エフェメラルと幽玄の多良山系ホーム虚空蔵山。友と歩いた


コメント

お疲れさま~

かずさん、 こんばんは~
三郡縦走、如何でしたか?お疲れ様でした、 後日の詳細楽しみにしてます。 (笑)
のどかさんも頑張られたのですね、♪

ところで、前日、御船ケ丘梅林に行かれてたのですネ、帰ってからブログ見て、あららら!って感じでした  (笑)
でわ、またご一緒楽しみにしてます。
  1. 2010/02/22(月) 22:51:44 |
  2. URL |
  3. あっぷる #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

◆あっぷるさん
コメントありがとうございます。
最近なにやらダルダル病で更新がちっとも進まずコメントも気づきませんでした(笑)
赤川からの九重は涙を飲み三郡縦走頑張ってきましたよー。
次回こそはご一緒できますように。

あれれ??御船ケ丘梅林???
と。。
これまた奇遇ですねー。
留守でなければ飛んでいける距離でした。残念~。
  1. 2010/02/23(火) 21:54:11 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

凄いですね

かずさん、のどかさんお疲れ様。
凄いですね。
ショウケ越から若杉山への登りが大変だったのでは?
私は平成8年5月に反対周りで三郡縦走をしましたが、
ショウケ越からの登りは逆も厳しかったです。
  1. 2010/02/24(水) 17:57:55 |
  2. URL |
  3. +3k #o0pEqSzw
  4. [ 編集 ]

◆+3kさん
+3kさんも三郡縦走をされたのですねぇ。
自分試しに初めて挑戦してみましたが・・・
姉もリタイアすることなく完歩できたのでよかったです。
ショウケ越~若杉山の登りは思ったほど辛くはなかったのですが
若杉山から麓への下りが長い長い。。i-183
木道の長い下りは古傷の右膝が痛みだしましたi-229

  1. 2010/02/25(木) 20:30:03 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 ※タイトルは入れんでもよかです(^^)
 

管理者にだけ表示を許可する

