幸せの山歩き


土器山

土器山

お正月休みは毎年姉と天山へ行くのだけど・・
今年は姉は孫守りの為に私一人で行くことに

天山は携帯も殆ど繋がらないし、登山口近くまでは凍結の恐れもあり
さすがに一人でチェーンを巻いてまで行くのもねぇ、、
「土器山」なら単独で歩いてもいいと姉に許しを貰い(笑)初めて行ってみた


駐車場は3台くらいしか入らないのだった
この日はマイクロバスも数台、三社詣りのお客が入れ替わりきているようで駐車できず

目の前の広場は私有地なので駐車禁止と姉に聞き・・
すぐ近くの仁比山公園の駐車場か・・・
それとは反対側の梅の花神埼村でミニパンを買ってそのまま駐車して登山口へ(こっちが近い、笑)


八天神社でお参りをして自然林をずっと歩く。
けっこうな急坂で息が切れる
でも展望が開けるところが数箇所あって休憩にちょうど良いね~。

えぐれた狭い岩の間を歩いたり、なかなか面白いではないか

山頂に近づくとでっかい岩にすげぇ~~凄い~~


この日の午前中はお天気もよく風も少なく

山頂でゆっくり
背振山を背景にオニギリ
20100104123342
お天気最高~
今日は女性の登山客が多いと常連さんらしき人の声

雲仙もよく見える
耳納連山の向こう側に見える山々はどこの山かなぁ・・阿蘇??


土器山いいね~低山だけど見晴らし最高ですよ~。

しばらく山頂で一人でゆっくりのんびりしておりました。

こういう時間ってやっぱりいい。

下山後は姉に連絡をして「近くの温泉は?」と聞くと。。

なんと!すぐそこにある(笑) 

昨年の5月にオープンしたらしい。土器山の登山口から歩いて5分もかからない。
立ち寄り500円です。
ポカポカ温まって。。家に帰るにはまだ時間あるので姉の家へ寄り道で帰路なり。

良い一日じゃった




09:30 家出発
10:35 登り始め
11:55 山頂
12:50 下山開始
13:30 登山口

もちろんこの日も「仕事に行ってきまーす」と家をでてきた。
平日用に良い


  1. 2010/01/04(月)
  2. コメント:7
  3.   .
ひっそりと聖岳ホーム楽しい一年でした


コメント

息はずんで

かずさん登っている最中のTELごめんなさいね

軟弱お母ちゃん今年も宜しくお願い致します

一人では山へ行ったらいかんと言われてもついつい行きたくなるのよね

一人おにぎり食べるの最高やろうが v-218
  1. 2010/01/04(月) 18:55:22 |
  2. URL |
  3. お母ちゃん #Huvs7Re2
  4. [ 編集 ]

◆お母ちゃん
休暇期間はパソコンを開く時間がなく、ブログへお邪魔してなかったので前日に天山へ行かれていたとは知らず・・まぬけなメール送ってしまいましたね(笑)
でも、今年の最初の山でお母ちゃんの声が聞けて良かったですi-179
こちらこそです。また今年も一緒に歩いてくださいね。
宜しくお願い致しますi-228

一人おにぎり旨かったですよ~。有明海の海苔やけんね~i-176
  1. 2010/01/06(水) 11:15:10 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

遅くなりました

お正月に覗きましたが、堅く施錠されていました。
で、「おめでとうございます」じゃなくて、「寒中お見舞い申し上げます」になってしまいました。

おととい、長いお正月休暇を終えて長男は帰りました。今回は寂しさどころか「ほっ!」となるぐらい、長逗留でしたから疲れました。平穏な夫との2人生活もまた楽しからずや~です。

昨日は七高山巡りのぜんざいお鍋をそよ風さんが取りに来られ、楽しく半日を過ごしましたよ。

新年御挨拶のカキコして下さったマッスルさんに、かずさん姉妹にお会いしたことを書いたら照れていらっしゃるご様子でした。

またお会いしましょうね。

  1. 2010/01/07(木) 17:25:58 |
  2. URL |
  3. bamboo #6LV7VrnU
  4. [ 編集 ]

今年も宜しくです。

明けましておめでとうございます。もう随分経ったますが・・・ (笑)
良いお正月を迎えられた事と思います。 ちなみに おせちとか作るのですか?

今年もどうぞ宜しくお願いします。楽しい山歩きが出来ると期待してます。
もう、早速第一号ですか~。手軽に歩けるお山が有り幸せですネ~。
仕事に行ってきま~す、もなかなか良いです (笑)
  1. 2010/01/08(金) 16:12:09 |
  2. URL |
  3. あっぷる #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

◆bambooさん
>お正月に覗きましたが、堅く施錠されていました。
ここの管理人は時々行方不明になりますので、お許しくださいi-229
同じく、息子のお世話に追われておりました(笑)

七高山巡りではお世話になりました。
bambooさんと初めてお会いすることができて嬉しかったです。
マッスルさんともまた今年も天山でお会いできると思っています。
今年も宜しくお願い致しまーすi-179


◆あっぷるさん
なかなかネットを開くことができず、今頃の返信となっていまいました。
海外での年末年始は楽しいものだったでしょうね~。いいなぁ~。i-176
行きたい山は沢山あるので、今年も色んな山に一緒に行けますようにi-179

といいつつ、今のところ色んなことが忙しくなってばたばたしています。
今の状況が一段落するまで山はお預けとなりそうですi-201
  1. 2010/01/12(火) 13:17:07 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

楽しいブログですね。
私も最近登山に目覚め、今年に入って5回登りました。
だいたい一人で雪の日を狙って登ります。

今年の難所ヶ滝は素晴らしかったですよ。
1月7日 15日16日に行きましたが、15日は最高でした。
16日は道も分からずとにかく山を登って宝満山へ行くことが出来ました。
三郡山と宝満山の分かれ道からの景色には感動でした。
これからも、お邪魔させて頂きます。

私も、仕事に行ってきます!使わせて頂こうかな^^
  1. 2010/01/19(火) 18:10:41 |
  2. URL |
  3. 悟空の笑顔 #-
  4. [ 編集 ]

◆悟空の笑顔さん
コメントありがとうございますi-179
難所ケ滝は去年初めて行くことができました。その時はあまり凍っていなかったそうですが、それでも感動しました。今年の冬将軍が下りてきた日は素晴らしかったようですねー。
何度も行かれている悟空の笑顔さんが羨ましいです。
山はいいですね~。
私もまだ最近始めたばかりで、未熟者ですけど山の魅力にすっかりとりつかれています。

仕事に行ってきます!と義母にはいいますが、何かあった時の為に夫か姉には正直に言って出てますi-229
  1. 2010/01/20(水) 12:37:22 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 ※タイトルは入れんでもよかです(^^)
 

管理者にだけ表示を許可する