幸せの山歩き


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告
  3.   .

長崎七高山巡り

20091227七高山巡り00


諏訪神社~金比羅山~健山~烽火山~秋葉山~豊前坊~英彦山~愛宕山~若宮稲荷


【長崎組】そよかぜさん、クラッカーさん、みつばさん、ミッセルさん、bambooさん
     tetu-1さん、ミラさんpandaさん
【福岡組】肉まんさんいーさん、風来坊さん、S・TAROUさん
【佐賀組】タクさん、のどか、かず


七高山巡りとは?
案内のメールでは
昔長崎ではお正月になると、使用人や家族で長崎の七つの山を巡るという行事がありました。
今日はこの山、明日はあの山と、のんびりと楽しんでいたようです。
一つは使用人への慰労の意味もあったようです。
ということでした。


こういうのは自分達で行こうと思っても絶対に行けないし歩けない
これは参加せねばならないです

何も知らずに参加したものの・・
低山をいくつも登っては下りの繰り返しで三郡縦走にも劣らないとか・・


なんとか完歩はできたものの
山一つ一つの登りがきちぃ~~。

「ひぃ~~。もうダメだぁ~~」と思ったら山頂

「わ~~いつまで続くんだ~~この登り~~」と思ったら山頂。

「ぶっ倒れそう~~」と思ったら山頂。

ってな具合に。。。

きついけどそれは長く続かないのが低山のいいところなんだと思った。

久しぶりに自分を痛めつけてヘロヘロになるまで歩いたって感じで
達成感いっぱいの山歩きでした。


そしてその辛い歩きを、素敵な山友さんたちと分かち合えるのが楽しい
これ一人だったら絶対に歩き通せない。(って一人で登ろうとも思わないし、笑)

登山口に向かうまでの街歩き
長崎ってメジャーな観光地しか知らないので街歩きもとても楽しかったです~
みんなで入れ替わり立ち代りでお喋りしながら歩けるのがいい。
あ・・それは女子チームでして
男子チームはおのおのひっそりと楽しんでおられました(笑)

お弁当タイムでは、七高山巡りには付き物という「ぜんざい」を用意して頂き
「かんころもち」や「がんば」っていう最中も美味しい~
ぜんざいはもちろんお替りしました(笑)



下山後のチャンポンと皿うどんもすごく旨いではないですか~。
井手チャンポンとはちょっと違う。
スープの美味しいことといったらたまりません。

大皿に注文した皿うどん・・私が大半を食べてしまいました
美味しかったです♪
テーブルでの会話も美味しかったです♪


以下写真をズラズラと~~

01七高山

02七高山

03七高山



04七高山烽火山

05七高山烽火山


07七高山烽火山
08七高山秋葉権現


09七高山妙相寺

10七高山妙相寺



11七高山豊前坊

12七高山英彦山


13七高山愛宕山


14七高山風頭公園


15七高山若宮稲荷


16七高山慶華園


今年最後の山歩き最高でした!

七高山巡りばんざーぃ

山友さん最高~~

チャンポンも皿うどんもサイコー
(笑)

心からそう叫びたい充実した山歩きでした。

皆さまありがとうございました。

  1. 2009/12/27(日)
  2. コメント:0
  3.   .
楽しい一年でしたホーム雪雪雪の「雨山」


コメント

コメントの投稿

 ※タイトルは入れんでもよかです(^^)
 

管理者にだけ表示を許可する

