幸せの山歩き



  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告
  3.   .

雪雪雪の「雨山」

13_20091219231536.jpg

08:30「仕事に行ってきまーす」と得意の台詞で家を出て姉の家へ向かう。

姉の家で一旦一休みして、天山

数日前の新聞に載っていた霧氷の背振山系がとても魅力だけど
ここは初心者姉妹。
雪の日は歩き慣れた天山!と、迷うことなく決めます。

さすがに今年最高の冬将軍のお出ましでかなりの雪に驚き
いけるところまで行って見ようと歩きはじめます

これがなかなか楽しい~。

軟弱慎重派ののどかは、
時折吹雪いてくる天気と予想以上の積雪に「天山山頂までは無理」と判断。
しっかり天山山頂を踏む気で歩いていた脳天気妹はガックリ

木曜日のタクさんの記事で見た
霧氷が・・・海老の尻尾が・・
思い描いていたのにガラガラと崩れ落ちます

せめて雨山分岐まで行ってみようと妹は訴えます。

さすがに雨山分岐までくると益々雪が深い。。

ここはしかたなか・・

天山は諦めて、短時間で登れる雨山まで行こう! ということにします。

それがその短時間で登れるはずの雨山登山道

雪が深くてヒーヒー

よぉ~く考えたら・・
雨山分岐~雨山山頂は北側斜面なのですよね・・
案外、南側を歩く天山の方が雪が少なかったのではなかろうかと
雪をかき分けながら苦笑。。
でも、雪はサラサラ。全然濡れないし、面白い~。

なかなか楽しかったです。^^

てことで後は写真をぺたぺた。。

01(10:46)校跡地


02車道


03_20091219231404.jpg


03-みちくさ


04上宮登山口


05(12:16)上宮


06_20091219231452.jpg


07_20091219231452.jpg


08(13:06)雨山分岐


09雨山へ


10雨山の雪


11-0.jpg

11-1_20091219231536.jpg


11-2.jpg


11_20091219231536.jpg


12_20091219231536.jpg



14_20091219231616.jpg


15(13:30)雨山山頂


16_20091219231617.jpg


17_20091219231617.jpg

さて、歩いてきた道を戻ります~
18_20091219231617.jpg


(15:20)分校跡地到着

その後のどかを家まで送り、
家の近くの温泉へ入り「ただいまかえりましたぁ~~」と自宅に戻ったのが17:30過ぎでありました

  1. 2009/12/19(土)
  2. コメント:11
  3.   .
長崎七高山巡りホーム果たして使うときがくるのか・・


コメント

おはようございます!
以前コメしたことがあったような~?
初コメだったらご免なさいm(_ _)m
楽しい山紀行をチョコチョコ覗かせていただいてます♪

そちらは、相当積もりましたね。
羨ましです。
チェーン巻きされるとは下頭です<(_ _)>
スタットレスに頼るようになって、もうだめです(>_<)

北九州は寒いばかりで積雪は僅かです。
英彦山は積もっているようですが車がね~。

チョコチョコ覗かせていただきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2009/12/20(日) 09:58:11 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

雪雪雪・・・

たしか12月初旬の金山・西山で今年の山は終わりです~ッと聞いたような気がしますが・・・・(笑)
こんなに雪が降るとオアズケッ・・・のままでは体に悪いです(笑)
ストックが埋まるくらいに積もったんですね~。
青空が見える雪山は良いです。
  
かずさんが今年の一月に難所ヶ滝と雪の三郡縦走路を歩いて宝満山と三郡山を歩いたことを知って少々驚いています。
三郡系の歩きは未だだとばかり思っていました。
  1. 2009/12/20(日) 16:52:09 |
  2. URL |
  3. S・TAROU #cYlgA3Io
  4. [ 編集 ]

◆九ちゃん
以前お花の名前をコメントに書いて頂きました。ありがとうございますi-179
こんなオチャラケたブログを訪問くださってるとは、お恥ずかしい限りです。
でも嬉しいです。こちらこそ宜しくお願いいたします。m(_ _)m

こちらも平地はあまり積雪はありませんでしたが、天山はこんな状態で嬉しい悲鳴を上げました。
何も知らずに、雪山はチェーンだ!という考えが真っ先で・・
スタッドレスタイヤなんて微塵も浮かびませんでしたので、チェーンなのです(笑)
九ちゃんはスタッドレスなら、いつでも楽々でいいですねー。
路肩でセッセとチェーン装着している時に、スタッドレスの車がビューンと通り抜けたのを見て「ちくしょー」なんて思ってしまいました。笑




◆S・TAROUさん
あはは~。
そう思っていたのですけどねぇ。。i-229
やはり誘惑には勝てません(笑)
仕事と行って出かけられる近場の山なら婆ちゃんにはバレませんので、行ける限りは行くことにします。笑

>三郡系の歩きは未だだとばかり思っていました。
唐津労山の皆さんに飛び入りで歩かせて頂いたのです。
感動の一日でした。
初めて歩いたので興奮が先で、、次回はもっとじっくりあの縦走路を味わいたいと思っています。i-179
  1. 2009/12/21(月) 00:10:34 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

さすがに1000m級の山ですね。
雪も深いですね 50~60cm積もっていたのでしょうか?
天気も良いですね。
家の近くにこんな良い山があっていいなぁ・・・うらやましいです。
  1. 2009/12/22(火) 19:17:06 |
  2. URL |
  3. Haru #ZCt3cE/Q
  4. [ 編集 ]

こんばんは

かずさん、木の枝の雪はだんごじゃありませんか・・・
なんだか・・・おかし~~
そして、落ちてくる雪の中で、目だけ白黒させてi-282

よかったね、とても楽しそうです。
もう終わりと言っていた山歩き、まだ27日まであるのですよね
のどかさんとも会えるのを楽しみにしています。
私は去年歩いて爪が死んでしまいました
やっと生まれ変わったのに・・・i-282
  1. 2009/12/23(水) 00:55:30 |
  2. URL |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集 ]

雪山

かずさん、こんにちは~。
同じ日に、かずさんも雪山だったのですねっ、 (笑)  天山も雪凄いのですね~。♪
トリカブトで歩いたお山、楽しかったの思い出します。 ♪
あのお山が一変して雪山に、なかなか想像出来ないけど、・・・
ホントに近場で良いお山があり楽しめますね。
また歩いてみたいですぅ~。

  1. 2009/12/23(水) 15:44:35 |
  2. URL |
  3. あっぷる #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

チェーン装着もできるkazuさんに脱帽です。
小生はスタッドレスタイヤなので、チェーンは巻けません。

しかし、雪が深いですね。
この日は久住に行ってましたが、今度は天山に行こうかな。
スタッドレス+4駆でも駐車場までは無理ですかね。
  1. 2009/12/23(水) 19:18:25 |
  2. URL |
  3. toshiyan #jBMHkAqg
  4. [ 編集 ]

◆Haruさん
いいでしょ~i-179
山頂から姉の豪邸が見えるほどの近さです(笑)
毎年お正月は雪の天山へ姉と登るのですけど、この日の積雪はびっくりするほどでしたi-4
深いところでは太ももあたりまでありましたよーi-201
太陽も頻繁に顔を出してくれたし、楽しかったですーi-179



◆pandaさん
i-175木の枝の雪だんご可愛いでしょ~。
目で見るともっともっと可愛かったんですよi-237
雪って楽しいですね~。

27日、pandaさんの名前を見つけて「ヤッター♪」ですi-178
春以来ですね、楽しみです
爪にご用心ですねi-230
というか・・そんなに辛い歩きなのでしょうか・・i-282
ぼた餅を元気の素に歩かないと・・・(笑)
  1. 2009/12/23(水) 21:37:58 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

◆あっぷるさん
こんばんは~i-179
秋の天山はお花一杯でしたけど、寒波の時は雪が積もりますよ。

雪をかぶった天山i-259は遠くからみるととても綺麗です。
天山ならそんなに早い時間から出かけなくていいのでいつでもお供しますー。また行きましょうね~。
 あっぷるさんも同じ日九重を歩かれたと思ったら・・
体調不良で車内待機だったのですね。残念でしたね。
来年もまたいっぱいご一緒できますようにi-179



◆toshiyanさん
チェーンは初トライでした。
どうしても雪の日も山へ行きたいからチェーンを購入したのですけど、
スタッドレスというのもあるんですよねー(笑)
雪山=チェーンしか思い浮かびませんでしたi-201
私達が下山するとき、大きなタイヤの後が上宮登山口の駐車場にあったので登れるみたいですよ。
  1. 2009/12/23(水) 21:40:59 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

大根

おはようございます。あちらに書き込み出来ませんからこちらに書き込みします(笑)綺麗な大根ですね。来年はいよいよ実家での生活が増えます。野菜の作り方、花の手入れ・・・色々教えてもらいます。天山の雪景色は素晴らしいですね。27日は一緒に「長崎ぶらぶら隊」に参加しますね。完歩出来るようにお互いに頑張りましょう。
  1. 2009/12/25(金) 07:21:42 |
  2. URL |
  3. いーさん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

◆いーさん
あちらのコメントありがとうございます(笑)
ホウレンソウの生育はもうひとつでしたが、他のは手間かけずに大きくなりましたi-265i-178
いーさんもミミズv-523をいっぱい育てて下さいね~(笑)
可愛がりすぎるとダメですよ~i-278

明日楽しみです~
お天気が気になるところですがe-167、降らないと信じます。
家族にも許可を貰い気持ちはi-259ですi-179i-194
  1. 2009/12/26(土) 10:05:54 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 ※タイトルは入れんでもよかです(^^)
 

管理者にだけ表示を許可する

