幸せの山歩き



  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告
  3.   .

楽しかったー。冬枯れの「金山~西山~坊主ケ滝」

00表紙


冬枯れの金山
三瀬峠~金山~西山~坊主ケ滝と歩いてきました

この日をとても楽しみにしていた、のどか。
日頃の行いが悪いのでしょうねぇ・・・
前日の午後から急に体調を崩し不参加となりました

いつも姉妹一緒ですが、今回は一人でも行きますよー。
だって今日は・・・思いもかけず
長崎組さん2名の参加ですよ もぅ嬉しくって何があっても行くつもりでした(笑)

ということで揃ったメンバーは
福岡組:S・TAROUさん肉まんさん、風来坊さん
長崎組:クラッカーさん、そよかぜさん
佐賀組:タクさん、テツさん、+3kさん、かず

軟弱のどかがいないので、皆さん精鋭揃い・・・どうなる事やら
やや緊張してのスタートでした

でも、緊張は最初だけで、
そよかぜさんとクラッカーさんの楽しいお喋りにすっかりリラックスです


01三瀬峠登山口



02_20091209153040.jpg



いつもは「のどか」の背中をみて歩くのですが
今日は肉まんさんの背中を常に見逃さないようについていきます

03景色01


他の方はその景色の見える場所へ寄り道

04景色02


何度もリピートして言うつむじかぜさんそよかぜさんです


めげずに冬枯れの素敵なコースを歩きます
05縦走路01


06アゴ坂峠


07金山


これからブナ林を歩きます。

08ブナ林01


回数は少ないけど何度きても好きな場所です
表現力がないので感動を伝えられないのが辛い・・


ナント素晴らしい!
ナント美しい!
ナント素敵な!  どこぞのブログの感嘆詞をお借りしての表現でございます(笑)

こんなことを思った罰か・・・
下りで木の根っこでツルツルッと滑ってドッシン。。しりもちです


09縦走路02



途中展望がすごくいい場所にて。


10天のスポットライト



11お弁当タイム


ジッとしていると寒かった。。
歩いていると汗が出たり、暑かったり。風が吹くとブルブル寒かったり。
衣服調節が難しい。
この日はジャンバー1枚と冬用の帽子しか入れていなかったので
もうちょっと調節できるように持参しないといけないと思いました


タクさんが、先日観たというお勧め映画「ゼロの焦点」の話をされます。
中谷美紀が気絶する演技が凄かったらしい。
いきなりその演技を真似てくれる
これまたほっぺたの肉までフルフルと震わせての迫真のものまねはあっぱれ。
しかも2回もやってみせてくれる(笑)

S・TAROUさん「あぁ~今の動画に撮ればよかった!」

「タクさん今一度~」とお願いしても

「もうやりません」とキッパリ。 冷酷な人である。

しかたないので・・・・


描いてみる。。(笑)

12ゼロの焦点


そこに居た4人一同に唖然~~(笑)

こんな山中で、しかもザック担ぎながら・・変な面白い人です(笑)

そーんな楽しい昼食タイムも終わり、いよいよ西山へゴーです。


12西山へ


これから延々と下ります。
途中倒れた木の幹を跨ぐ時にスボンの裾がひっかかってオトトト~ 
木の幹の上にドタリと転んでしまいました
怪我がなくてよかったです。。ホッ。


13生木



西山近くになると少し雰囲気が違ってきます

14西山

私はここがなんとなく好きなんです
ずっと奥まで続く木々。広く深い林の中にいるようで
一人できてみたいと思うけど・・・
実際、頼りになる皆さんと来ているから楽観的に思うのであって
本当に一人だったらやっぱり怖いかもしれんなぁ・・・


狭い木の間を通り抜けると。。。

15西山



ここは9人が並ぶにはとても無理。はみ出ます。

場所を変えて集合写真といきます

これがねぇ。。
もぅ、それぞれ皆さんのブログやHPでご覧になったと思いますが

今一度。。

16集合写真西山01


しかし。何故だかどちらのカメラも無反応です


17集合写真西山02


今度は「はい。チーズ」の瞬間。土台のザックからカメラがコロリ。。


めげずに設定中です
18集合写真西山03




19集合写真西山04


ひ~ひ~。。可笑しい。可笑しい。大笑いしました。

そして。。やっとこ。。。。


パチリ 
     19集合写真西山05



楽しかった西山を後にして、坊主ケ滝コースで下山です

20_20091209153251.jpg


21小滝

沢があってとても素敵なコースでした。
水の音というのはとても癒されます。(沢の動く小石には注意です、笑)

22集合写真
 


予定より時間が早かったそうで「坊主ケ滝」へ下りてみるそうです

23坊主ケ滝へ



24坊主ケ滝へ



ふぃ~~。やっと着いた~~て感じの、緊張の連続でした


25坊主ケ滝




朝、車をデポしておいた場所はこの坊主ケ滝からすぐ近く

26下山


今日の山歩きも終わるなぁ。。と思うとやっぱり感傷的になります

寂しいねぇ。。


でも!!!

今回もやっぱりオマケ付きです おたのしみ「曲淵うどん」

細麺で上品な味付けで、
疲労と少し冷えたからだにほっこりと美味しぃ~~

曲淵うどん


山もうどんも一緒に歩いたみなさんも最高の一日でした。

とてもとても楽しかった「幸せの山歩き」となりました。


私は、みなさんに出逢えて本当に良かった!


・・・・ん?


どっかで聞いたセリフ。。。(笑)



  1. 2009/12/06(日)
  2. コメント:16
  3.   .
果たして使うときがくるのか・・ホーム「金立山」は素晴らしい~


コメント

お初です~(笑)

なぬっ!? 日頃の行いが悪い???

(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ

+3Kさんの記事読んでみぃ!
いいところに気がついてくださってるバイ!!
さすが+3Kさん!ようわかっていらっしゃる~~~ σ(゚┰~ )

  1. 2009/12/08(火) 14:48:17 |
  2. URL |
  3. ☆☆☆ #reoM.4kQ
  4. [ 編集 ]

◆ぅわっ。。誰↑↑i-203(笑)

+3Kさんの目は節穴だと思われるi-239

冬枯れの金山は素晴らしく良かったぁ~i-194。最高やったi-176
一緒に歩いた皆さんもとっても楽しかったi-178
曲淵うどんもとっても美味しかったi-277

あの縦走をもう一度っていってもなかなかできんやろねぇ~~
あ~~良かった良かった。行けてよかったばぃi-189

あんなに楽しみにしてて前日の夕方に体調を崩す??

・・・・ありえん  (◎ ̄m ̄)ぷっ!

  1. 2009/12/08(火) 16:42:51 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

かずさん、こんばんは~
金山、西山、坊主ケ滝、楽しかったみたいですネ~、(色々有ったけど・・・ (笑)
7時間ぐらいかかったとか、うはぁぁ!です。
つづき楽しみにしてま~す。

ところで写真送りたいのですが、メールアド教えて下さいませ。探すけれどわかりませんので
以前頂いたの消えてましたぁ・・ 
  1. 2009/12/08(火) 20:38:52 |
  2. URL |
  3. あっぷる #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

酔っぱらい参加ですみません

 今日は酔っ払いが参加して周囲にひどい匂いを振りまきながら皆さんの優美な一日に!!!という感じを与えたのではと反省しています。しかし今日はKAZUさんのお姉さまもこられるということで無理をして参加しました。が、しかし今日は体調がすぐれないということで不参加だそうで、ちょっとがっかりしました。でも、またいつか会える日を楽しみにしています。とお伝えください。
 山は気持ちよくいい山でした。素晴らしい山と仲間に乾杯。
  1. 2009/12/08(火) 20:54:43 |
  2. URL |
  3. テツ #OKf6/Z42
  4. [ 編集 ]

いいルーとやったね

かずさん 楽しい一日でしたね。
なかなかの難所もあり、わかり辛い所もありで、楽しめましたねえ。
なによりみんなでワイワイガヤガヤと歩くところがいいですね。

でもかずさん、自然は大切にせんばいかんよ~
特に生木はね! 笑
たくましい歩きでしたから、郡~五家原岳も大丈夫だよ。
なあに、真面目に歩けばたったの12時間ですから。 笑
  1. 2009/12/08(火) 21:17:36 |
  2. URL |
  3. そよかぜ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なぬ節穴?

ちゃんとクラッカーさん、そよかぜさんの後ろからのどかさんに代わって監視してましたよ。
3度のずるっとこけたのも生木をへし折ったのも、熱心に滝を激写していたのも見てました。
決して節穴ではありません。ただ最近は物忘れが多いのが気になりますが皆様の賢い目で護ってもらってます。
財布探しに送ってもらいありがとうございました。
お陰で交番まで届けていただいてました。
  1. 2009/12/08(火) 22:27:45 |
  2. URL |
  3. +3k #o0pEqSzw
  4. [ 編集 ]

◆あっぷるさん

楽しかったですよーi-179
いつか一緒に背振山系歩きたいですね。^^

>7時間ぐらいかかったとか、うはぁぁ!です。
え?そうなんですか??
写真の時間をみてみたら・・・
おぉ。ホントだぁー。07:50~14:30でした(笑)
しっかり時間も検証しておかないと後々の為になりませんね。

写真楽しみです。
あっぷるさん宛てにメール送りました。宜しくお願い致しますi-87




◆テツさん
二日酔いテツさん、コメントありがとうございます(笑)
姉はどうやら私の監視に疲れて疲労が出たなどと、ガセ情報が飛び交っております。
テツさんはまだ姉とはお会いされていませんでしたねi-179
性格風貌とも私にそっくりですので、適当に想像されて下さい(笑) 
テツさんの愉快なお喋りを次回姉と一緒に聞けますように。
楽しい山歩きでしたi-179
  1. 2009/12/09(水) 15:25:01 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

◆そよかぜさん
楽しかったですねーi-194
みなさん、それぞれ個性豊かで一緒に歩ける楽しさを味わいました。
そよかぜさんの歌声が、あの坊主ケ滝の下りでも出たので驚きでした。
あんな険しい下りを余裕だなぁと思ったけど、なるほど「平常心を保つ」にはいいですね。
そういえばその声を聞いて私もリラックスした気がしますi-179
次回は私も合唱に加わりますので、知ってる歌をお願いします(笑)
またご一緒できますようにi-176

>郡~五家原岳も大丈夫だよ。
>なあに、真面目に歩けばたったの12時間ですから。 笑
ゲゲ。。。i-201
ノーコメントです(笑)




◆+3kさん

背後から、チクリチクリと感じていたのはそういうわけだったのですねぇi-239
いいのかなぁ~~+3kさんi-278
下山後私がお世話したのをお忘れでは?(笑)
でもホント見つかって良かったです。道徳心のある方に拾われてよかったですね。
2月の黒髪山縦走以来で、懐かしくて嬉しく、楽しかったです。
また機会がありますように。今度はアキさんも一緒だといいですねi-179
  1. 2009/12/09(水) 15:27:03 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

楽しい一日

kazuさんが何度も尻もちをついて山を揺らし、落ち葉を降らせたせいか、縦走路には落ち葉がたくさんあり、それがクッションとなって、気持ちの良い山歩きでしたね。
kazuさんは、お目付役のあの方が不参加だったせいか、いつもより快活で、誰よりも山歩きを楽しんでいる感じで、嬉しかったです。
6時間以上のトレッキングだったので、特にkazuさんは、生木をへし折ったり、沢で転んだりしたので、筋肉痛になっていませんか?
心配しておりました。
帰りに寄った曲淵うどんも美味しかったですね。
風来坊さんのけんちんうどんまでつまみ食いしたkazuさん、2玉入りのゴボウ天うどんをアッと言う間に食べ終えてましたね。
さすがです。お見事でした。
肉まんさんと風来坊さんからあの方の分もお土産を頂き、ちゃんとあの方にお渡ししたのか心配しております。本当に楽しい一日でしたね。
今年もいろいろお世話しました。になりました。
来年も、どうぞお手柔らかに宜しくお願い致します。
  1. 2009/12/09(水) 20:48:00 |
  2. URL |
  3. タク #a39BcjcA
  4. [ 編集 ]

楽しい山行でしたね。

今回も参加できずに残念でした。背振には色んな楽しいルートがありますね。また何時か日程が合う時に一緒に歩きましょう。
  1. 2009/12/09(水) 22:08:35 |
  2. URL |
  3. いーさん #-
  4. [ 編集 ]

◆タクさん
良い山歩きでしたねぇi-179
今回は後ろから2番目の人の強い殺気を感じ、3回も転んでしまいました。
不覚であります。沢でもこけるしねぇ。。
しかし日頃の行いが良い私は怪我一つすることなく良かったですi-185
翌日はさすがに筋肉痛が出ました。でもすぐに出るのはきっと若い証拠ですね。
タクさんは今日当たり筋肉痛ではないでしょうか?ご自愛くださいi-179
うどんも美味しゅうございました。あの位の量は楽々です(もうちょっと食べたかったです
風来坊さんは優しい人です。タクさんも次回は私とは違うメニューにしてくださいねi-199
i-72黙っていれば分からないだろう。独り占めしたい!という悪魔の誘惑を振り切り、その足で届けましたともi-227

>今年もいろいろお世話になりました。
>来年も、どうぞ宜しくお願い致します。
え?もう来年の挨拶ですか?
私は年末にもお会いする予定ですがi-278i-278・・・ぷぷぷ。





◆いーさん
またまた残念でしたねi-241 
変化があって、とても楽しく、良い山歩きでしたよ。i-176
いーさんが思わず飛び込んでしまいそうな沢があって、風来坊さんが巧みに解説されていました。パンツを置く岩場まで決めておられました。(あはは~i-194
その解説どおりにいーさんが行動するのか見てみたいもんですi-278
次こそはご一緒できるといいですね~i-179
  1. 2009/12/10(木) 13:10:40 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

いつも楽しいかずさんです

こんにちは、かずさん。
先日は女性3人で良かったですね。「3人寄ればかしましい」と言いますが、まさにその通りでした。後から歩いていて、目隠ししてもついて行けるのではと思えるくらいでした。
でも、お陰さまで楽しい、明るい山歩きになりました。
ブログも更新されて、いつもながら楽しく、読み易いのには感心するばかりです。
年内にブログが更新されるのを楽しみにしています。
  1. 2009/12/10(木) 14:43:41 |
  2. URL |
  3. 風来坊 #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

おニューのザック

こんばんわ。
背振山系は自然豊かで最近その良さを見直していますが、6日のルートも良かったですね。
前の方は大分賑やかだったようですが、お陰様で後方は静かな歩きが出来ました(笑)
今回は渡渉で思いがけなくスクープ写真を撮らせていただき有難うございました(笑) 深みでなくて良かったね。
でもあれは渡渉の講座としては大変参考になる映像でしたよ。
  
おニューのサックの具合は如何でしたか~?
かずさんがブログで触れていないので、私のブログでお節介にも触れておきました。

  1. 2009/12/10(木) 22:44:17 |
  2. URL |
  3. S・TAROU #cYlgA3Io
  4. [ 編集 ]

◆風来坊さん
はいi-179長崎組さんとご一緒できてとても楽しかったです♪
けんちんうどんごちそう様でした
本当はもう少しつまみたかったのですが、いちお・・遠慮しました(笑)
次も私とは違うメニューで、私の前の席でお願いいたしますi-278
前回は来られなかったので、久しぶりにご一緒できて良かったですi-179
今年はこの山を最後にしようと数日前まで思っていましたが・・・
やっぱり・・・魅力ですよねぇ。。(謎笑)

そぅそぅ。この冬、切干大根が美味しくできますようにi-179




◆S・TAROUさん
良いコースでしたね。花乱の滝コースを思わせました。
坊主ケ滝への下りもとても険しかったけど面白かったです。変化いっぱいで全てが楽しいコースでしたね(お喋りも含め。。笑)

今まではいつも振り向けばS・TAROUさんが動画を狙っておられるので気が抜けませんでしたが
今回は離れていたので気が緩んでしまい(i-190なるほどー、転んだのはそういうわけか~笑)
今年最大のスクープを提供してしまいましたi-183。。悔しいなぁ。。(笑)

ザックの背負い心地はとてもよかったです(^^)
吟味して購入した甲斐がありました、体にピタッと張り付いて、腰も痛くなりません。v-221i-178


  1. 2009/12/10(木) 23:40:07 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

うらやましい~

かずさん、こんなに読みながら笑いこけるブログはめったにありませんね。。。皆さんから愛されているかずさんだからこそ書ける内容・・・

それに、私は皆さんと何度かしかお会いしていないのに、とっても身近に感じてしまいます。いつかご一緒することがあったら、あの時生木を折ったかずさんの木はどれですか?とたずねそうです。

タイヤのチェーンは役立ちそうですか?
私は明日、そよかぜさんに雲仙に連れて行ってもらえそうなので今日はルンルンです。雪、会えると思う?

かずさん、「ナシ、ないよ」「きっとみぞれ」なんて思ってない?i-179
  1. 2009/12/17(木) 13:42:49 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集 ]

◆pandaさん

pandaさんコメントありがとうございますー
笑うのは健康にいいですよー。でも皺にはご注意i-278

私が、折ってしまった木
探し当てたらもう一度pandaさんから謝っておいてくださいねi-195
きっと春には根元から小さな芽がいっぱい出ると信じています・・
本当はギザギザの幹をのこぎりでスパッと切ってあげたほうがいいんだけど・・・それもやってきてくださると嬉しいです。。(笑)

pandaさんのカレンダー見惚れましたi-233ダウンロードさせてくださいね!
また絶対・絶対に一緒に山へ行きましょうね~。
一緒に夜空見たいですねー。鍋も一緒に食べましょう!
その時はpandaさん作る人・私食べる人です(笑)

明日、雲仙ですか?
いいなぁ~~~。この冬将軍見逃す手はないですよねぇ。。

いいなぁーi-259i-4いいなぁー。 花ぼうろですよねぇ。。

悔しいから・・・・

「・・・・きっとみぞればぃ。(笑)」
  1. 2009/12/17(木) 16:06:35 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 ※タイトルは入れんでもよかです(^^)
 

管理者にだけ表示を許可する

