幸せの山歩き


紅葉の「大船山」と、ダイヤモンド大船を見よう!

婆ちゃんが10日ほど留守でしたので
その間普段できないことをやりたいと思い、
いーさんグリコ計画(一粒で二度美味しい。笑)御来光&大船の紅葉に手を上げました
今回は姉とは別行動。姉妹の合言葉は「大船山頂で会おう」でした(笑)

07御池の紅葉

(大曲~スガモリ越~坊がつる~大船山~大戸越~ソババッケ~男池)


男池に車を1台置いた時は、風は強いものの、満天の星空に感激
田舎に住んでいるので、天の川などよく見えますが
それ以上の美しさ。小さな小さな星屑まで見えるではないですか
今回は紅葉の次に感激した星空でした。

「今日は最高のお天気になるよ~~」と空を仰いで、気持ちはワクワクです。

・・・ところがねぇ~~。。(笑)


はい。。ところがなんですよ

大曲駐車場から歩き始めて空を仰ぐと・・


星が。。。。。 一個も見えませーん

ええ~どうして~~~???
この日のお天気はマークでしたよ。

あの男池での満天の星空はどこへ行ってしまったのか・・。
雨まで降ってきそうな気配ではないですか・・

本日、夢にまでみた(見てませんが) 
私の。。。初の。。

祝・初御来光山歩き」の日になるはずなのです。
そのつもりで、遠路遥々。。早起きしてやってきたとですよ。。

スガモリでは晴れると信じたい。晴れてくれ~~~

しかし


世の中そう甘くありませんでした・・。


見えたのは・・




これだけです(笑)
01ダイヤモンド大船ならず



本日ダイヤモンド大船を見ながら
青い山脈を歌いながら歩く予定だったいーさんはご機嫌斜めです(笑)
02北千里が浜01

02北千里が浜03

いーさんの嫌味に耐える私です。
せっかく「青い山脈」を一緒に歌ってあげよう思ってたけど、
悔しいから歌ってあげません(笑)

前日までにYouTubeで完璧に練習してきた事は内緒にしておきます。
(でも一番しか歌えません&知りません、笑)
世代が違いますからねぇ~~

その後も、かなり古い大昔流行ったテレビやCMの単語がいーさんの口がポンポン出てきます・・
いーさん、私でよかったですねぇ~。若い人なら絶対に通じませんよ(笑)

御来光はすっかり諦め、坊がつるが見えてくるころ少しだけ空がきれいになってきました。


でも。。
02北千里が浜04



しかたない、ここは潔く男らしく諦めて次、大船の紅葉を期待してテクテク~~


が!

秋色に染まる坊がつるのなんと素敵なこと!!
ぅわぁ~~

03坊がつる01


素晴らしい~~。感動の坊がつるの秋色でした。

これで、御来光が見れなかったことは帳消しとします(笑)
03坊がつる02

03坊がつる03


十分に写真も撮れたので、大船へ向かって歩き出し
キャンプ場を通り過ぎようとしたら。。
326さんとお会いしましたぁ。
04-326さん

うひゃぁ~~感激ですー。はじめまして~~(ぺこり)

御来光見れなかった無念さはさらにこれで帳消しです。(単純。笑)


いよいよ大船山頂に向かってがんばるぞ~

しかしなのですよ。。
睡眠不足と、大曲からの歩きで相当エネルギーも消費気味。。

大丈夫かなぁ。。

いやいや、弱気ではいかん。

「大丈夫大丈夫」とおまじないをかけると、景色も手伝って不思議にまだまだ元気です。
05大船紅葉01

05大船紅葉02


五合目過ぎたあたりが一番きつかったかなぁ。。

05大船紅葉03


それも景色とともに吹き飛び~
山頂あたりでは素晴らしい紅葉に、絶叫です(笑)

05大船紅葉04


そして。。。


わーぃ。大船山頂です~~(大船山初登頂でございます~~

06大船山頂御池01
御池では、今度は豊津の信ちゃん&俊ちゃんご夫婦とお会いしました。
S・TAROUさんからよくお話を伺っているので、お会いできてとっても嬉しかったです


向こう側の岩場へ行ってみましょう!といーさん。

おぉ~~。面白そう~~。行きます!!

08御池の岩へ01


最後の大きな岩場をまたぎ進みます(楽しい~♪)

08御池の岩へ02


そろそろ「としやんチーム」が到着するころかもしれないので、山頂へ戻ります


09記念撮影


よしっ。この場所で待ち伏せしてやろうと思い

強風に吹き飛ばされそうになりながらも
岩にへばりついて、としやんチームを待ちます。。

10Haruさん

Haruさーん。お久しぶりですー。

11としやんさん

としやんさーん。お疲れ様ですー。

残るは、あっぷるさんHiroさん・のどかがやってくるはず。


しかし・・

12御3名様01


12御3名様02


しもうたっ!

12御3名様03


13さつまの大将ご夫婦


14大船~大戸越01


大戸越からソババッケまでの紅葉の美しいこと。
そこにずっと佇んでいたくなるほどの美しさでした。

15大戸越~紅葉

16大戸越~ソババッケ01


16大戸越~ソババッケ02
(真っ赤じゃないけど、この画像が一番好きです)

17ソババッケ~男池

男池に置いていた私の車で、いーさんと大将の車がある大曲へ走り

この後はとしやんさんお勧めの温泉へ入り
四季彩ロードで姉を待ち、二人で帰りました。


いーさん、早朝からのお付き合いありがとうございました
記念すべき初御来光にはなりませんでしたけど、
世代は違いますが好奇心旺盛で少年みたいな心をお持ちのいーさんと歩けてとても楽しかったです(笑)

大将ご夫妻~~。後日タクシー代請求にあがります(笑)


ふぃ~。。やっと更新終わったぁ。。
やっぱり長く時間を置くといけませんね。
でも、楽しかった山歩きしっかり記録として残しておきたいのです。
不思議と更新しているうちに、当日の楽しかったことが鮮明に思い出され・・
グリコの気分でした(笑)

ちゃんちゃん♪
  1. 2009/10/18(日)
  2. コメント:20
  3.   .
紅葉の「三俣山」ホーム突然に「聖岳」


コメント

素晴らしい紅葉でしたね

お疲れさんでした。次回は御来光を九重山頂で眺めましょう。3日に根子岳を考えています。「満月と御来光と紅葉のヤカタガウド」(笑)・・・蛇の少なくなる時期になりますので背振の山をまた一緒に歩きましょう。
  1. 2009/10/20(火) 08:50:36 |
  2. URL |
  3. いーさん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

赤く染まりましたね

kazuさんこんばんは。お久しぶり。
相変わらず元気に行動してますね。
ダイヤモンド大船は残念でしたね。
でも、大船山の紅葉も綺麗ですね。
写真から感動が伝わってきます。
私は三俣山でしたが、昼頃になって漸く日差しが出てきて
三俣山も鮮やかな紅葉で真っ赤に染まっていました。
  1. 2009/10/21(水) 19:59:06 |
  2. URL |
  3. +3k #-
  4. [ 編集 ]

◆いーさん
お疲れ様でした。
楽しい一日でした、ありがとうございましたi-179
今週はずっとバタバタしておりました。
また次の山を楽しみに頑張らねばなりません。
>満月と御来光と紅葉のヤカタガウド
グリコですね~i-278



◆+3kさん
同じ日に唐津労山さんは三俣山だと聞いていたので、山頂から手を振ってましたよー。
見えませんでしたか?(笑)
午後からは雲が晴れ上がって、紅葉も益々美しかったですねi-179
  1. 2009/10/23(金) 16:03:15 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

 お久しぶりです。

 ところで、九重登山の、「ところがねー」
の続きを気たいています。

  1. 2009/10/25(日) 19:21:59 |
  2. URL |
  3. やまめのたより #YTp2s7io
  4. [ 編集 ]

◆やまめのたよりさん
わーぃお久しぶりですーi-179
ふふふふ。。やまめさんのストレスが溜まるように焦らしてみました(笑)
なんていいたいのですが、義母が10日程入院しまして。。。
心配するようなことではなく毎年この時期の「養生入院」です
今朝から元気に朝ごはんも食べて、元気にお喋りしています。^^
ということで、夜は毎日病院へ行っていたので、時間もなく放置状態でしたぁ~。
今夜から徹夜で頑張ります(笑)
  1. 2009/10/25(日) 22:16:30 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

私は、カズさんが山でトチッタかと思いました。

 ははははは・・・・・
  1. 2009/10/26(月) 21:10:44 |
  2. URL |
  3. やまめのたより #YTp2s7io
  4. [ 編集 ]

◆やまめさん

私は進化しました。。i-189

おほほほほ~~
  1. 2009/10/26(月) 22:24:43 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

ご来光が見れなかったのは大変残念な事だったようだけど、あんなに素晴らすぃ景色を見る事が出来るのは何よりも幸せな事だね~~v-353
カズ師匠がきつかったくらいだから、私に登る事はできるだろうか・・
いつもそんな事を考えながら見てます。
素晴らすぃ景色にいつもドキドキしながら、いつかいつか私だって!と
思う私であります。(笑)
  1. 2009/10/27(火) 17:26:22 |
  2. URL |
  3. kuro2 #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

「ところがね~」以降、首を長~~~~~くして待ってた分、楽しく一気に
読ませてもらいました。

改めて先日はお声をかけて頂きありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです。
ほんとにもっとゆっくりお話したかったですね。
テントに案内して相方も含めみんなで記念撮影すればよかったと後悔してます^^;

またどこかでご一緒できればと思います。
今後ともヨロシクです☆
  1. 2009/10/27(火) 18:47:52 |
  2. URL |
  3. 326 #/ekm.EhA
  4. [ 編集 ]

 読ませていただきました。
みなさんの息づかいと感動が私の鼓動をドキ、ドキと亢進させました。
今にも心臓が壊れそうです。
 
 九重が私を呼んでいます。
枕元にヤマケイ出版の「九重・」祖母・大崩を歩く」が
転がっています。

 次は根子岳とか、昨年登りました。
ヤタガトウから真っ赤に燃える紅葉を満喫。

 天狗の峯の雄大さに、流石の私も畏敬を感じて登りませんでした。
学生時代、、魔の山は高岳の鷲ヶ峰と根子岳でしが・・・・ 
 
 行かれる際は、大いに楽しんでください。
レポートを楽しみにしています。

 
  1. 2009/10/27(火) 20:06:22 |
  2. URL |
  3. やまめのたより #YTp2s7io
  4. [ 編集 ]

お世話しました。

お互いに罵り合って?の山行楽しかったです(笑)姉ちゃんだったら私との会話を正直に受け止めてきっと心痛で涙を流していますね(笑)私の「青い山脈」は吉永小百合さんの映画をイメージして歌いますから決して古臭くないんですよ(笑)また皆で楽しく山歩きをしましょう。次の三俣編が出来上がる頃には山の紅葉も終わってるでしょうね~(笑)
  1. 2009/10/27(火) 20:22:02 |
  2. URL |
  3. いーさん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

大船山でのお出迎えありがとうございました。
頭の上で突然声がしたのでびっくりしました。
あれで一気に疲れが飛びましたね。
それにしても美しい紅葉でしたねえ、感動でした。
  1. 2009/10/27(火) 22:16:02 |
  2. URL |
  3. toshiyan #jBMHkAqg
  4. [ 編集 ]

お初でした~

こんばんわ~

とっても楽しいお便り、私も一気に読んでしまいました(^^ゞ

S・TAROUさんからお話は伺っておりました。
まさか、御池で御会いするとは思ってもいませんでした。

今日は英彦山の偵察に出かけました~
なかなかいい感じに色付いてきていましたねぇ~

いつかご一緒に!!
  1. 2009/10/27(火) 22:27:07 |
  2. URL |
  3. 豊津の信ちゃん #CjR4k1/2
  4. [ 編集 ]

大船山

かずさん、こんばんは~。 
お互い始めての大船山、素晴らしい紅葉見応えありましたネ~。
ご来光は残念でしたが、また挑戦して下さいね。
いーさんのぶつぶつ聞きたかったですぅ  (笑)
かずさんのコースも長丁場だったでしょ、私たちもそれにも負けず長丁場でした。
次回は根子岳ですね、お天気が気になるところですが・・・。
  1. 2009/10/28(水) 21:53:26 |
  2. URL |
  3. あっぷる #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

◆Kuro2さん
またぁ~i-201その「師匠」っての書いたら出入り禁止だよーv-217(笑)
同じ日、お向かいの山の唐津労山さんとKuro1さんが気になってたんよ。。
師匠(笑)にメールを送ろうと何度も試したけど、圏外で送れなかったのが残念。
Kuro1さんの写真もみてみたいものですi-278
売れっ子kuro2さん、今は仕事優先でガンバるのだ♪
行きたいのに行けないのは辛いね。仕事空いたらまた行けるよ。絶対!

そして来年は一緒に九重に行こうねi-179




◆326さん
326さんの黒岳i-266のレポと写真をうっとりと拝見したところです。
霧で幻想的な景色にため息さえ出てきました。素晴らしいですねー!

坊がつるでお会いできて嬉しかったですi-194
同じ山頂を目指すのではなく、お互い少しでも時間がズレていたら、会えなかったですよね。そんな偶然でお会いできたので感激もひとしおでした。
初めてで私も緊張してしまって、そこそこの挨拶しかできなかったのが残念でした
ホント!相方さんや皆さんと一緒に写真撮ればよかったですねー。あぁ。。悔やまれます。。i-195
でもそれは次回またお会いできた時の楽しみとしておきます。
そんなチャンスが早くきますように~。i-179
  1. 2009/10/29(木) 08:13:03 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

◆やまめさん
やっと更新できました。今回は間が空きすぎましたi-229

ドキドキさせてすみません。心臓は大丈夫ですか?(笑)
根子岳
ヤカタガウドの苔と真っ赤な紅葉を見てみたいのですが
まだ行けるかどうか。。ってところです。。

>九重が私を呼んでいます。
>枕元にヤマケイ出版の「九重・」祖母・大崩を歩く」が転がっています。
ふふふふ。。
やまめさん、そりゃぁ行くしかないでしょー。
祖母・大崩が待ってますよー。
いいなぁ~
私もそういう山へいけるように頑張りますi-179




◆いーさん
「お世話されました」。。
いえ、「お世話されてあげましたi-278
こんなひねくれた会話でしたねぇ。。(笑)
ガサツな私と違い、育ちが違う姉ちゃんには紳士で応対してくださいね。
(笑)
「青い山脈」は不思議な事に、
翌週の講習で歌うことになってしっかり歌ってきました。
どうやら高齢者にウケが良いそうなのですよ。やっぱりね~。笑

また一緒にいけますようにi-179
いえ、、
一緒に行ってあげますね~(笑)
  1. 2009/10/29(木) 08:16:46 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

◆toshiyanさん
今回の大船山も初めてだったので、初めてであんな美しい景色と紅葉が見れて最高でしたi-178
i-259上から皆さんが登ってこられるのをワクワクでお待ちしていました。
toshiyanさんとHaruさんを確認したときは嬉しかったです。
男池チームも長いコースでしたね。
下ってみて、登りは大変だったろうと思いましたi-183
大戸越~ソババッケの紅葉にはとても感動しましたぁ~
次回はご一緒できますようにi-179





◆豊津の信ちゃんさん
御池でお会いできた時はビックリ嬉しでした!i-183i-178
私もいつもS・TAROUさんからお話を伺っていますので、いつかお会いできたらいいなぁっと思っていたので嬉しかったです。i-179
ブログを拝見したら、裏英彦山の紅葉i-266がとてもきれいでした。ピークはまだ先だそうですが、それでも綺麗な紅葉に、ますます裏英彦山への想いが・・・(笑)

ご夫婦で色んな山を歩かれているのが大変羨ましいです。
いつかご一緒できますようにi-228
  1. 2009/10/29(木) 08:20:36 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

◆あっぷるさん
あっぷるさんも初めての大船山だったのですねぇi-179
初めてであんな美しい紅葉を見れた私達はラッキーですね(笑)
大船から大戸越までの下山は傷だらけになりましたi-201
あれを登ってこられたあっぷるさん達。大変だったろうと思いますi-183
山頂の岩場で随分待たされたその訳がわかりましたi-278
根子岳i-266行けるといいのですが・・
ただいま根回し中です。。。どうか行けますようにーi-184
  1. 2009/10/29(木) 08:23:02 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは

いつ来ても、かずさんのブログは楽しいね~v-218

紅葉のくじゅうも行けず、雲仙も多良もきれいだというのに。。。足がないってツライ・・・ここで、皆さんの元気をわけてもらって・・・

さて、頑張るとしましょう・・・何をって?
う~ん、ひまだ~
  1. 2009/10/29(木) 11:52:42 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集 ]

◆pandaさん
あははは~~。。
てことは、、こんないいお天気に・・暇してるわけですね(笑)

今年も九重の紅葉は1つ行ければ上出来だろうと思っていた私ですが
それ以上だったので感謝するばかりですi-176

紅葉はこれからのところもあるからpandaさんも行けるといいですね。
近くだったらお迎えにあがりたいのに。。
また一緒に、絶対に一緒にどこかの山いけますようにi-228

さて、、、午後から何します?i-278
  1. 2009/10/29(木) 12:54:51 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 ※タイトルは入れんでもよかです(^^)
 

管理者にだけ表示を許可する