幸せの山歩き


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告
  3.   .

あなどるなかれ「天山」。シャリバテ寸前(笑)

00-岸川ルート


タイトルからしてそんなに大変なコースだったのか?

はいな、そりゃも~~~~ぅ大変でした

歩いたのは岸川コース。

と言っても・・

中腹からでそんなにハードな距離ではないです(笑)
ただお腹が空きすぎてヘタっただけでございます


タクさんに今回のコースをお願いした時、
岸川は麓からにしますか?中腹からもありますが、、と・・・

そりゃぁ一度は歩いてみらんばいかん岸川ルート
これを知らずして天山は語れないらしい。。。

ならば、もちろん!!!


中腹からお願いしまぁぁぁ~~す(笑)

去年の皆さんの麓からのレポを読みまして・・・
麓からはノーサンキューと決めていました(笑)
しかし、どんなルートなのかどんな景色なのか見てみたい好奇心はあるわけです

麓~中腹まで登山道を車でひた走ります

驚きましたよ。麓からの登山道

延々と長いではないですか・・
しかも舗装路ではないですか・・

こんなところを・・・真夏に歩かれたあの方々は凄い!
「よぅ歩きんさったですねぇ。。」と車の中で驚く私。

そして、もっと下の駐車場からいつも歩かれているタクさんは
やっぱりタフさんであると思った
HN変えてはどうですか?と提案しておきました

01-岸川登山口


中腹からなら楽々だろうと思い、
一年ぶりにガスとクッカーと水を多めに持参。
今日は山頂で皆さんに美味しいコーヒーをいれてあげるつもり(笑)
ザックがパンパンに膨れ”華奢”な私の肩にズシリ。。。。ぅぅ。。重いぞ。。

今日は天山だし行動食はそんなに必要ないだろう
いつもちょこちょこ口に入れる行動食を持ってこず
駄菓子コーナーにあるちっちゃい「きなこ棒」1本で十分だろうと思ったわけです

GetAttachment.jpg

3口で無くなりました(笑)


ぁ。

ゼリー飲料も飲んだよねぇ。。でもなぜだか足りないんだわ・・

朝ごはんもいつもより1時間も早く食べていたからか
登り初めからどういうわけか直ぐにお腹が空いてきましたよ。

それでも、途中のお花達に癒されて元気を取り戻し~

あぁ・・でもでも、山頂近くの頃は力が出ない・・
ザックを下ろしてバナナを出せばいいけど、気力が無い
胸元のペットボトルの水も空になってしもうた
ザックの中から水を取り出せばいいけど、その気力が出ない

だっていつもの天山です 山頂は見えてます。すぐに着きます。
もうちょっと、もうちょっと、その繰り返しでヒーヒー歩きました
山頂についたとたんバタンキュー。。。でした。

体力だけは自信がある私・・まさかお腹空きすぎてこんなめにあうとは・・・笑
私の場合、行動食は余るくらいに持ってこんばいかんと思いました。

お弁当食べたら元気モリモリ湧き出てくるのが不思議~。
山頂は風が涼しくお弁当タイムは楽しい時間でした。

天山山頂



初めての(中腹からの)岸川ルートは。。。
急な登りが続くけれど自然林いっぱいで沢沿いを歩くのが楽チンコースとは違う
02-沢

緑もとても綺麗。
03-緑

そろそろバテそうだ~と思う頃林道と2度交わるので
一休みにちょうどいい。
04-車道

いつも知る天山とは違います。ここも天山なのですねぇ~。 
また登ってみたいです(中腹からですよ、笑)


下りは、なぜだか今まで歩く機会がなかった七曲コース
下りの途中までやや藪が多いけど、下へ降りるとこれまた違う天山がお目見えでした。
ほほ~♪
05-七曲

ここもなかなかではないか♪


この日に会えたお花達も可愛いこと~♪

今日の私はこのお花が見れただけで大満足。シロバナサクラタデ
花01シロバナサクラタデ

特別貴重な野草でもないのでしょうけど、
ネットでみるこのお花に一度会ってみたかった。
可愛い~ 種を家に持って帰りたい~~と一瞬思ったけど
家に植えたらやっかいな草に変貌して大変な事になります
ここで咲いてるから美しいのですよね

タンナトリカブトはこれからの主役です
花06タンナトリカブト


アケボノソウのお花の中には宇宙があるんですよ~ってタフ師匠の教えどおりに書いてみる(笑)
花03アケボノソウ


やはりこのお花は美しい。
花04


シギンカラマツはひとつひとつをよく見ると、蕾もお花も実も可愛いのです。
まだまだ咲いてましたよ。
花02シギンカラマツ


モウセンゴケのお花をみつけたかったけど、もう時期も終わりですね
わずかに硬い蕾があるのが数本、でも今日は見れません
花05モウセンゴケ


ヘクソカズラさん、とても可愛そうな名前です。
なんでも中の赤い部分が「屁糞」を思わせるようにすごく臭いのだとか・・
でも、こんなインパクトある名前なのですぐ覚えるし、話題によく上がるので
この花にとっては徳のある名前かもしれないなぁ・・などと思ったりして(笑)
ヘクソカズラ

今日はこれよりもっと細くて小さいのがあったので、お花をつぶして匂いを嗅いでみました
(さすがに大きいのは勇気がありません、笑)

「まるでイチゴジャムが詰まっているみたいだ」とブログに表現力豊かに書かれるタフ師匠も鼻を近づけてきます


・・・・・・・・・・ж☆£ЖÅФξ!!


次回からはジャムという表現をされることは絶対に無いだろうと確信した私でした

どんな匂いかって?
気絶まではしないので、是非一度はお試しくださいませ。笑


その他のお花
花00天山の花



お母ちゃん達のお友達の
リーフさんとミーちゃんにお会いしました。プチ感激です。^^
06リーフさん

下山後は江里山の棚田へ~

06-江里山の棚田

本日初めてお会いするyanさんは物静かで穏やかなお方
S・TAROUさんとは相変わらず意気投合でルーペ持参
マクロの世界のお花を覗き込んでは。感動の繰り返し
タフ師匠
図々しいお願いばかりの私にいつも快く引き受けて頂き感謝しております~


今日もとってもとっても楽しい天山でした。ありがとうございます(^^)


 S・TAROUさん
 タクさん
 yanさん



大好きなお花、シロバナサクラタデをラストにドドーンと載せておこう
シロバナサクラダテ1

シロバナサクラダテ









  1. 2009/09/17(木)
  2. コメント:6
  3.   .
今日も天山ホーム一年後に発覚。おったまげ~の話


コメント

お世話になりました

KAZUさんこんにちわ。昨日天山でお世話になりましたyanです。

早朝から七曲峠までお車をデポに、また下山後は岸川の駐車場まで乗せて頂き、さらに登山口までタクさんを… お疲れ様でした。心から御礼申し上げます。

頂上では美味しいコーヒーをご馳走さまでした。おかげで疲れが吹き飛んでいきました。

逢いたい花たちに逢うことが出来最高の1日となりました。 これもKAZUさん、タクさんのおかげです。 重ねて御礼申し上げます。

シロバナサクラタデ 綺麗に撮れていますね。

上宮での昼食に賛同すればよかったと後悔しています。どうかお許し頂きたいと存じます。

またいつかご一緒できれば幸甚です。


  1. 2009/09/18(金) 17:58:39 |
  2. URL |
  3. yan #x5YbdiLc
  4. [ 編集 ]

◆yanさん

yanさんこんにちは。コメントありがとうございます。

タイトルは大げさに書いているだけですから気にしないでくださいねi-179
山頂での昼食は私も大賛成でしたよi-185
山頂で心地よい風を受け、広がる青空の下で食べるお弁当は最高です。
だから昨日もあんなに楽しい時間が持てたのだと思っています。
七曲を下りる時は親切に色々説明してくださりyanさんの人柄が伝わってきました。
色んな話ができて楽しい一日でした。こちらこそ感謝しております。
またご一緒できる日を楽しみにしております。i-179
  1. 2009/09/18(金) 18:32:05 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

岸川ルートを歩かずして…

タフタクです。
岸川ルート、堪能して頂けたでしょうか?
他のルートとはまったく違った雰囲気で、ここを歩くと天山のイメージがちょっと違ってきますよね。
「岸川ルートを歩かずして天山を語るなかれ」
という格言(なのか)が実感できたのではないでしょうか?

秋の花もたくさん見ることができて嬉しかったです。
ありふれた花でもルーペを使って見ると、神秘的な美しさだったりして、新しい発見がたくさんありました。
kazuさん愛用の老眼鏡ルーペが大活躍でしたね。
それにしてシロバナサクラタデは美しかったです。
kazuさんの写真も見事です。
これからはこの花のことを「kazuサクラタデ」と呼ぶことにしましょう。i-235

山頂での珈琲、とても美味しかったです。
ありがとうございました。
今度は手作りの弁当をお願いします。

kazuさんの失敗が段々少なくなっているようで、残念です。感心しています。
どこか具合でも悪いのではないでしょうか?日々精進されているのでしょうね。
これからはもっと失敗して我々を笑わかして下さい。もこの調子で頑張って下さい。
  1. 2009/09/19(土) 04:58:07 |
  2. URL |
  3. タク #a39BcjcA
  4. [ 編集 ]

◆タフさん

やたらと打ち消し線の多いコメント大変ありがとうございますi-239

岸川ルートは、いつも歩く道とは全然雰囲気が違って驚きでした。いいですね~。
中腹までの車移動がもう少し楽なら、何度でも歩いてみたいです。
しかし、車回収時はヘビの2度の横断にも遭遇しましたし・・猪の親子も横断しましたしね(でもウリ坊は可愛かったですねi-178
ここは私みたいな、か弱いおなごには一人では怖いので(笑)
またいつかお付き合いくださいませi-278

タクタフさんのうどんを見ていたら、やはり次はわたしもうどんに挑戦しようと思います。
なので、手作り弁当は一生ありません~i-235

私の失敗はもう期待しないでください。
そぅいつまでも同じことやってたら私はアホゥです。
次回は更に進化した私をお見せいたします。おほほほほ
  1. 2009/09/19(土) 21:30:27 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

ルーペ友

こんにちわ。
天山楽しかったですね。
  
かずさんのシロバナサクラタデの画像はお見事です。
ルーペを通して見た神秘の世界とおなじでした。
自分のHPに内緒で借用しようかと思ったくらいです。
これからはデジカメ忘れてもルーペは忘れるなです。
ルーペ仲間ができて嬉しいです(笑)

昨晩、動画アップしました。時々みて思い出してくだい。
ヘクソさんを臭った時のかずさんの表情はなんともいえません(笑) 
  1. 2009/09/20(日) 13:54:32 |
  2. URL |
  3. S・TAROU #cYlgA3Io
  4. [ 編集 ]

◆S・TAROUさん

おはようございますi-179
天山楽しかったですねー。
シロバナサクラタデは自分でもよく撮れていると思います。なにせ数えてみたら21枚も撮っていました。その中の数枚だけがピントがあってたふうです(笑)
こんな画像でよければどうぞお使いくださいi-179

ルーペで見るお花達は感動ですね。
「いつまでも見ていたい」と仰るS・TAROUさんと同感でした。

動画拝見しましたよ。相変わらず変な人が約一名いますねi-229
  1. 2009/09/21(月) 07:00:36 |
  2. URL |
  3. かず #WVVUxbwQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 ※タイトルは入れんでもよかです(^^)
 

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。