幸せの山歩き


三俣山/初めての九重単独でしたぁ~

最近の私の休日は不定期です

予定は休日でもいつも休めなかったり
逆に急に休めたり・・

今回は前日突然に「明日シフトが空くから休める時に休んでください」です。。笑

急なお休み。。何をしようか?
里山に銀杏でも拾いにいくかなぁ~
などと思いながらも とってもいいお天気です。

そうだ九重へ行こうっ!! と思い立ち・・・

行ってきました。
姉にも内緒でこっそり。。(笑)

こんなこと初めて。。ワクワク。

誰にも言わないで。。怪我でもしたらどうするべ?
でも。。なんだかワクワク。。

実は。。。先日の由布岳の下山で、左足をチトくじいてしまい
当日の親戚の集まりの席では痛みが激しくなりびっこをひいていたのです
翌々日には痛みも治まったので大丈夫かなぁ。。と
やや不安ながらも。。。ワクワク。。。笑

痛み出したら引き返そう。そうだそうしよう。

でも。。

ぜ~んぜん、平気。。

お鉢回ってきました(笑)
北峰では長崎の単独さん・福岡の単独さんとおしゃべり

mimatao2.jpg


途中、山友のリンドウさんともバッタリ
一人もなかなか楽しい。



三俣山の紅葉は、ピークを過ぎておりました。
でも私が好きな平治岳の麓あたりの景色はオータムカラーでとても感動

mimatao1.jpg


この景色が見れたらとても満足です。


帰りは温泉にゆっくり入って帰りました。

疲労した身体での運転は辛いですね。。。
いつも運転して頂いていた風来坊さんに感謝しました。


  1. 2012/10/29(月)
  2.   .

由布岳/青空と紅葉 (10月21日)

グループで行ってきました。

正面登山口~日向自然観察道路~東登山口分岐から登りました
このコースはS・TAROUさん、風来坊さん、いーさんと途中まで花観察で歩いていました
その先を歩くのは初めてで、上の方の紅葉はとても美しゅうございました。
岩登りも面白かったです。

yufu1.jpg
とってもいいお天気でしたぁ~


yufu3.jpg
岩登り必死で頑張るKちゃん(笑)


yufu2.jpg
紅葉とても綺麗やった~
  1. 2012/10/29(月)
  2.   .

今朝の朝焼け

思わず車止めて激写

moblog_e5e6d474.jpg
  1. 2012/10/24(水)
  2. 携帯より
  3.   .

天山/花より団子








久しぶりの山歩きです

ブログには更新していませんが、時々は山歩きができています


ミヤマキリシマの頃には姉夫婦と雲仙の新道

大狐のカミソリの時期にはS・TAROUさん、toshiyanさんと井原山

他、短時間で近場の里山をウロウロしています

本日は風来坊さんとアキさんと天山です。

お二人とも久しぶりの山をご一緒して頂きました
風来坊さんとは城山以来(九重ではありません、笑)
アキさんとは、冬の涌蓋山以来です


久しぶりの天山
お花は終わっているものが多かったけど、センブリやムラサキセンブリは綺麗に咲いてました
リンドウがこれから開花しはじめますね


お花も良いけど、最近の私はもっぱら花より団子です(笑)

今回はムカゴとりに励みました

ま。。
励んでもらったのは風来坊さんで、私はナイロン袋を広げて待つ係り
アキちゃんは風来坊さんの死角になってるムカゴのナビ(笑)


三人でたぁくさんのムカゴが取れましたぁ~

そして全部私が持って帰りましたぁ~(笑)

塩茹でして炒ったり、ムカゴご飯にしました
残りはお裾分けの予定です

日頃のゴタゴタを忘れて、心も身体もリフレッシュの日でした
風来坊さんアキさんありがとうございました


画像の後半は、最近拾った山栗とギンナン
ギンナンは本日果肉を取って干したところです。

山栗小さいけど旨い♪
ギンナン臭いけど旨い♪

ムカゴは見てくれ悪いけどホクホク甘い♪


やっぱり山はいいなぁ~。。。です(^^)
  1. 2012/10/07(日)
  2. 携帯より
  3.   .
ホーム