幸せの山歩き



  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告
  3.   .

天山/同僚と歩く

職場の若い同僚と天山へ

ずっと楽しみにしてくれていた彼女の息子君たち
大はしゃぎでした

02天山

ゆっくり時間を積っていたけど
大人と変わらぬ歩き、息も上がらず山頂到着

山頂は風がもの凄い~
北斜面で風を避けて休憩。

自宅で留守番のお父さんに嬉しそうに報告する息子君たち
宿題の作文に書くのだと(笑)

わんぱくぶりに冷や冷やすることもあったけど
久しぶりに子育て時代に戻ったようで楽しい時間でした。

03天山


天山の春のお花も咲いていました。

01天山

バイカイカリソウが驚くほど沢山~
いつも時期外れに歩くので探すのに一苦労ですが
今回は群生もあるし、あちらこちらで見かけることができて嬉しかったです。


翌日
秋もまたどこかへ連れてってくれとお礼のメールが
次はどこにしましょうかねぇ~
  1. 2011/04/30(土)
  2.   .

水無登山口界隈

今日は洗い谷から前回のコースで周回の予定。。

ところがお天気が定まらず
予報では雨マークで中止

こちら地域は、朝からザーっと纏まった雨が降り
やっぱり中止で良かったです。。

が・・・

段々と空が明るくなり~

気持ちそわそわ。。。
井原山のお花が気になります。
今日あたりが見頃じゃなかろうか・・そわそわ。。。

雨予報もそっちのけで、一人・・いえ、二人ほど歩いた勇者がおられ
その方々に井原山のお天気をライブ中継してください~とお願いしたところ・・

なんと!
あちら方面は雨が降っていないとのことです。

これは大変!!


行かねばなりません!(笑)


というわけで、水無登山口近くのお花だけでも見たいと思い
遅くから出かけました。

ニリンソウは満開でしたね~
イチリンソウも咲き始めていました。

太陽不足でしたけど、満足です。

画像だけ続きます。
  1. 2011/04/24(日)
  2. 山野草とか
  3.   .

遠出の花散策

今のこの時期になると行きたいと思う場所

今年は行くことができて嬉しいです~

沢山の可愛いお花と会うことができました。

画像を後日ペタリ。。です。
  1. 2011/04/23(土)
  2. 山野草とか
  3.   .

阿蘇草原トレッキング

阿蘇へ遊びにいくたびに、あの草原を歩いてみたいと思ってきました

そんな草原を歩く機会がこれから増えそうで嬉しいです。

今回は、オキナグサ観賞を目的としたトレッキング。
のんびりハイキング気分で参加です。
久しぶりにkuro1さん・kuro2さんと歩けたのも嬉しかった

日ごろ歩かないだろう箇所をいくつか回り説明を受け
参加者の皆さんと和気あいあいと交流しながら歩くのはとっても楽しい~

00阿蘇トレッキング

02阿蘇トレッキング


03阿蘇トレッキング


04阿蘇トレッキング


05阿蘇トレッキング


06阿蘇トレッキング


御案内頂いたkenさんありがとうございました。
参加者の皆さんお疲れ様でした~
  1. 2011/04/17(日)
  2. ちょこっと山
  3.   .

畑仕事

「空心菜」の種を求めて数カ所回ったけど売ってない
 
ネットで注文してみようとも思ったけど諦め
サイシンにした
 
これは菜の花に似た食感でモチモチと美味しいのです
 
本日種蒔き
  1. 2011/04/16(土)
  2. 携帯より
  3.   .

井原山/洗い谷からお花に逢いに行く

本日何に大笑いしたかというと
やっぱり私的にはこの光景でした(笑)

00井原山の花


ニリンソウはまだまだこれからでしたが
コガネネコノメソウ・ユリワサビ・ヤマルリソウがとても綺麗でした

この日の様子は皆さんのブログでご覧下さい(笑)

 S・TAROUさん toshiyanさん あっぷるさん 風来坊さん
 マッスルさん あきさん

以下画像をぺたぺた。。

花00
のどかの大好きなニリンソウ
大きく載せて見せびらかします(笑)
花02


花02ヤマルリソウ
ヤマルリソウは今が見ごろかなぁ
色がとてもキレイでした


花03
ヒトリシズカさんはいつもの場所に数人いました
ツクシタニギキョウ 大好きなお花です
エイザンスミレ どれも咲いたばかりのようで瑞々しいです


花04
ホソバナコバイモ・エンゴサク
コバイモさんは垂直の登りを必死に上がったところでお迎え~。
これは嬉しかった♪


花05
ユリワサビ シベのピンクが可愛いです。
クサソテツはユニーク。 右側は「天ぷら」に見えるとアキさんん(笑)


花06
洗い谷コースの上のほうは、雪で倒れた大きな木が何本もありましたが
人が通れるようにして頂いていました。ありがたいことです。

右上あっぷるさんに「イワネコノメソウ」と教えて頂きました。
左下、イワボタンだそうです

山ガールとお話中のS・TAROUΟΟ~(笑)


花07
ハネヒツジゴケ、苔を見るの好きなのです
ツクシショウジョウバカマ 直登の斜面で出現。ホッとさせてくれました
コチャルメルソウ これは鮮やかな色でした


花08
咲いているかなぁ~、まだ早いか?と思ったら咲いていました。トウゴクサバノオ
場所によって葉っぱの色が違います

コガネネコノメソウ ユリワサビとともに主役だったような。。


花09
サツマイナモリ・キケマン
タチネコノメソウ・ヤマアイ
ヤマアイは昔は染料に使われたそうで、これを一日乾かすと藍色に変わるのだとか。。


花10

満足満足。とっても楽しかったです

皆さんありがとうございました
  1. 2011/04/10(日)
  2.   .

カラスノエンドウ茶

先日摘んできたカラスノエンドウ

カラスノエンドウ茶

さっそく干してお茶にします。

お茶の作り方はこちらで 
  1. 2011/04/10(日)
  2. 山野草とか
  3. コメント:8
  4.   .
ホーム
次のページ
