幸せの山歩き



  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告
  3.   .

井原山/の~んびり花散策

ホソバナコバイモ井原

前日下見に行ってきて随分迷いましたが井原山に決定です。

お花好きさんばかりでの~んびり写真を撮って歩きました。


 S・TAROUさん
 sanyuさん
 ぼん天棒さん
  1. 2011/03/27(日)
  2. コメント:2
  3.   .

ホソバナコバイモ

まさか雪が積もっているとは。。

沢山咲いていました(^^)

ホソバナコバイモ

先週はまだ咲き始めたばかり
今週あたりはどうだろう。。
一斉に咲きだしたら素晴らしいでしょぅ~。
この姿を山友さんにも見せてあげたい
翌日の下見も兼ねて出かけます。

見つけたというより・・案内頂いた場所なのでいまひとつ不安。
すぐ近くで畑仕事中の風来坊さんに再び案内をお願いして頂くことにします。


私も早朝から畑を少しやって出かけることに・・
雨が少し落ちていたので面白いように草が引けます
しかし・・
やり始めると夢中になって出かけそこないます。

気になることを先に片付けよう。いざ背振です!
登山口まではいつも姉とおしゃべりに夢中でちっとも道を覚えられないのですが
今日こそは待ち合わせの場所にスムーズに到着でき・・・たことにします(笑)

次回の為に描いておきます

アクセス

ぁ・・・・

いえ、着きません。⑤がありました。(笑)
最後の右折。小さな看板から右なのだった~~。



途中で風来坊さんを発見。
畑を抜け出してきてくださいました。
本当は立派な画像があるのですが・・・
載せるのは控え、なんちゃって挿絵です

ありがとうございます



さてさて、気になるコバイモさんはどうしているでしょうかねぇ~

ところが・・・

出かける時は陽がさして良いお天気だったのに
薄着できたのに・・
山には雲がかかり雪が降ってきました
歩き続けると足元は雪で真白

ホソバナコバイモさんは、雪に押されて多くが倒れていました。

いくつか元気なものは健気に咲いてこれがかわいい

コバイモ


明日の下見もできたし、大満足
思いがけず雪とコバイモが見れてよかったです。

帰りは風来坊さんの畑を見せて頂き
とてもきれいに手入れしてある畑でした。
草が生えていない~。
国産にニンニクやらマルチの玉ねぎもあり熱心ですねぇ。。

お礼を言ってお別れ

その後つくしを採り(夜は卵とじにしました)

ありがとうございました。
  1. 2011/03/27(日)
  2. 山野草とか
  3. コメント:10
  4.   .

背振山~猟師岩山/マンサクの背振

背振のマンサクはしょぼい?
いえいえ、全然ショボクなかったですー。

春のお花もあちらこちらで芽吹き
花芽もいっぱいでこれからがとても楽しみです

 S・TAROUさん
 いーさん
 風来坊さん
 putalyさん
 のどか 


本日、わたくし・・・デジカメも携帯も忘れてしまいました・・

最近はもう慣れっこなのでちっともショックでない自分です

が・・

さすがにショボクない背振のマンサクさんを撮ることができず・・
ほんのちょっと、そぅ。。ちょこっとだけガックリと肩を落としました

後日皆さんからの画像を載せます。
  1. 2011/03/19(土)
  2. コメント:12
  3.   .

舞岳・経ケ岳・西岳/青空とマンサク

moblog_06c1579f.jpgmoblog_5fd3c4b0.jpg
moblog_50f9f5c3.jpgmoblog_f132533e.jpg

本日一人で黒木へ向かいます~
自宅から45分というのは気楽に家を出られるのが嬉しいですねぇ。

多良岳にしようか、でもちょっと物足りない・・
思い切って経ヶ岳にしようかなぁ・・・

迷いつつ登山口へ到着したのが08:50頃でありました。

登山口には何人かいらしてて同じ頃出発。

今日は大払から経ヶ岳~多良岳を歩こうと決めていざ出発。。。したところが
地図を車に忘れてアタフタと逆戻り(笑)

戻ったところで「何ば忘れたとね?」と年配の方に聞かれて
「地図ば忘れたとですよ」と言ったところが

「あんた諫早んもんね?」と聞かれ

「いいえ。佐賀からですよ、何でですか?」というと

「方言が諫早と同じやったけん」ということでした(笑)

話しながら経ヶ岳方向へ歩き出しているうちに
舞岳通っていくなら途中まで案内すると言って頂き
お初の舞岳コースを歩くことができました。


つづく
  1. 2011/03/05(土)
  2. 携帯より
  3. コメント:8
  4.   .

旨ぁい~!!

姉の家にて
 
木苺のロール 
 
  1. 2011/03/04(金)
  2. 携帯より
  3. コメント:2
  4.   .
ホーム
