幸せの山歩き



  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告
  3.   .

城山/ウスキキヌガサダケ

ウスキキヌガサダケ

所要で岡垣の親戚に泊まることに

せっかくだから近くの城山を歩きたいではないですか


前日にGENさんに山の情報を貰う。
計画を立てる!(程の事もありません、笑)


単独で歩く予定だったけど、
近くにお住まいの山友さんを誘ってみると
快い返事がすぐに届く~~~

あっぷるさん~~と久しぶりの再会~

前日の宗像市は大雨注意報が出ておりました
傘を差してでも私を案内するようにと、相方のとしやんさんやGENさんに言われてきたのだそうでした(笑)
皆さんの気持ちがとてもありがたかったです


01集合
城山と聞くとキノコを真っ先に思い浮かべるけど
登山口には水汲み場があり、湧き水でも名が知られているそうでした

平日だというのに、何人もの人ととすれ違い
02展望と地元の人

地元の方に愛されている山なのですねぇ

ゆっくりのんびり、お喋りをしながら
足元のお花を撮りながら歩いていると

03オジサンありがとうー

えぇええぇ~~~~

まさか、まさかの、ウスキキヌガサダケ

もうビックリです!!

教えて頂いた場所へドキドキあたふたと足を運だとたん

パッと目に入った黄色い物体

04ウスキキヌガサダケ1




ウスキキヌガサダケだぁぁぁぁぁぁ~~~~

05ウスキキヌガサダケ


凄い~~


一足遅れてこられた人に、落ちている上の部分を被せてみては?といわれ
おそるおそる拾ってみたら。くにゃくにゃ&ぷるぷるしておりました。

それをそっと乗せてあげて。。。。。

無理やり完成(笑)

06ウスキキヌガサダケ

レースがみごとで綺麗だねぇ~。

大きい~~。

こんなに大きかったんだねぇ~

まさか見れるとは夢にも思わず。
最高でした。
やっぱ日頃の行いの結果ですかねぇ。。(自分で言うてみる、笑)

なぁんてね。。
待ち合わせの時間を指定して頂いたのはあっぷるさん。
単独で歩いたら絶対に出会えなかったと思います。
一緒に歩けたお陰です。感謝感謝です


山頂でーす

07城山山頂


下山は違うコースを案内して頂きました
私一人だったら山頂をピストン予定だったので、
下りのコースは、ガラリと雰囲気が違ってこれまた良い雰囲気でした。
08下山

初めて歩く城山は自然林でお花もいっぱい
のんびりお喋りしながら歩けてとっても楽しめました。


城山でみた花の一部です
薄暗いので殆どがボケボケ画像だったのが残念でありました
09城山の花


木々に覆われていたので、直射日光はさえぎってくれたけど
この猛暑の中付き合って頂いたあっぷるさんに感謝です。
ありがとうございました

  1. 2010/08/30(月)
  2.   .

天山/秋の気配

21天山

先の豪雨でいつも利用する登山道が被害にあっているとか・・

仕事が早く終わった日に、分校まで偵察に行ってみる
数箇所がけ崩れがあって、土嚢が詰まれていたけど、行けないことはない。

行けるごたぁよ
行ってみようか

姉と話し合い、
分校から登山口までは歩く覚悟で


でも暑いしねぇ。。

ということで・・

富士町から登山口まで義兄に運転してもらって(笑)
お母ちゃんと姉夫婦と歩いてきました
19天山

22雨山

早朝から歩いたので、気持ちいいね~。
どっぷり道草しながら
20天山

天山の情報をもらうのはマッスルさん
最近はタクさんのブログリンクから平六さんのブログへお邪魔して
道路状況やお花情報を入手していたのです。
その平六さんとバッタリお会いできて嬉しかったですねぇ~
お母ちゃんと気さくにお話されている姿が印象的でした。^^


さてさて久しぶりの天山
秋のお花がいっぱい咲いていていましたよー
まだこれからのお花が多くて、お花の状態も綺麗

途中デジカメの電池が切れてしまい予備を忘れているという
相変わらず間抜けなことやってますが
携帯カメラでもなんとか撮れました。ほほほ~。

01ヒヨドリバナ/ヌスビトハギ
ヒヨドリバナ/ヌスビトハギ


02コオニユリ/ヒメジョオン
コオニユリ/ヒメジョオン


03ゲンノショウコ/ヒメキンミズヒキ
ゲンノショウコ/ヒメキンミズヒキ


04野菊/〇〇ムグラ
野菊/〇〇ムグラ(笑)これはとっても小さい
 分からないので「野菊」です(笑)

05トウバナ/イヌトウバナ
トウバナ/イヌトウバナ


06センニンソウ/サイヨウシャジン
センニンソウの葉センニンソウ/サイヨウシャジン
 このサイヨウシャジンは揃ってブラブラしててとっても可愛い~
 
07イタドリ
イタドリ
 好きな花です。ルーペでみると益々可愛い花


08アキノタムラソウ/オカトラノオ
アキノタムラソウ/オカトラノオ
 このアキノタムラソウはねずみみたいでとても可愛かった


09ヤマホトトギス/ウツボグサ
ヤマホトトギス/ウツボグサ
 ウツボグサの花が散ったところだけど、この姿と色が好きだったりします。


10ヘクソカズラ/キガンピ
ヘクソカズラ/キガンピ
 ヘクソカズラさんは異様な匂いです。是非お試しあれ。笑
 フリフリが可愛かったです


11オトギリソウ/ヒメオトギリ
オトギリソウ/ヒメオトギリコケオトギリ
 ヒメオトギリだとばかり思っていたら、
 マッスルさんのページでコケオトギリが正しいみたいでした。
 とっても小さいお花です。
 


12マツムシソウ/アザミ
マツムシソウ/アザミ
 マツムシソウ、綺麗な色でしたー。毎回うまく撮れないのですよねぇ。。

13モウセンゴゲ
モウセンゴゲ
 大好きな花です。ユニークで可愛いよねぇ。。


14キュウシュウコゴメグサ/ヤマハッカ
キュウシュウコゴメグサ/ヤマハッカ
 キュウシュウコゴメグサってこんなに小さかった??と、皆でわいわぃ言いながら撮りました。 
 なかなか上手くとれなかった。
 右はヤマハッカだと思うのですけど・・・(自信無し)


15シュロソウ
シュロソウ
 いつもは、ボケボケなんですけど、今回はかなり時間をかけてパチリ。

16シギンカラマツ
シギンカラマツ
 これも大好きなお花なので大きい画像で。笑


17しずく
前日の雨か朝露か。。とても綺麗だったのでパチリ



おぉ~~。
こんなところにサギソウが~~(驚)
天山ではなく、某所で発見???(大笑)
18サギソウ
今年は湿原で見逃したので、見ることが出来てよかったですね。。ふふふ。。

の~んびり歩きのお花散策は楽しかったですねぇ

近くて遠い山になってしまった天山。
復旧工事が早く進むといいですね














  1. 2010/08/21(土)
  2.   .

井原山/(洗谷~オオキツネノカミソリ)

00井原山


早朝から地域行事があり、早い集合時間には間に合わず
佐賀側の古場か三瀬から歩いて山頂で合流ということも考えましたが

皆さんの好意で4月に歩いた洗い谷を歩けることになりました

01_20100811012603.jpg

02_20100811012603.jpg


いつもの風来坊さんは今回は欠席
S・TAROUさん 肉まんさん アキさん のどか 5名です


洗い谷は涼しかったぁ~
心地よい風が絶えず流れてきて蒸し暑さを感じさせません。

この日は体調が悪かったのか
いつものように最初の20分を過ぎても身体が順応せずに
バテバテ。。

でも、
縦走路も風が通っていたのが救いでした。

洗い谷の歩きやオオキツネカミソリの美しさもさることながら
山頂の景色に感動~~~
井原山は何度か登ったけど、どの方角もこんなに綺麗に見えたのは初めてでした。

画像をクリックするとデッカイ画像が見れます
02景色雲仙方面 02景色天山方面 02景色羽金山方面

02景色福岡方面 02景色福岡方面2 02景色背振方面2


後日画像追記です~

って。。前2回、古くは春のいくつかもアップがまだなのに・・
いつになるかなぁ。。

  1. 2010/08/08(日)
  2.   .

金山/涼しいぜ「花乱の滝」コース

花乱の滝



去年は何度も何度も延期になった「花乱の滝」コース
今年は、いきなり実行でした。

猛暑の予報だというのに、
花乱の滝の涼しいこと。。。

お昼は、姉と共同で
一年前お流れになったそうめんを持参です。

昨日に引き続き山もそうめんも二連ちゃん。

今年は沢に入ることもできたし~
約一名の方の沢遊びには度肝をぬかれ大爆笑でありました。

詳細は後日です。笑



  1. 2010/08/01(日)
  2.   .
ホーム
