幸せの山歩き


多良岳・国見岳・前岳/オオキツネノカミソリとそうめん祭りと。。。

20100731前岳04
オオキツネノカミソリ


多良のオオキツネノカミソリ
今年は裏年とのことでしたけど、
オオキツネさんはどれも見ごろで美しかったです。

ご一緒頂いた皆さんとも楽しく交流でき、
そうめんをご馳走になり。
その後はオプションツアーへの参加でした。

後は画像をぺたぺた。。

01修多羅の森


02水神さん


03オオキツネノカミソリ


04多良岳オオキツネノカミソリ


05そうめん


06コーヒー


07長崎組さんとお別れ


08多良岳


09前岳


10下山


充実した一日でした。
皆さんありがとうございました

お花もいっぱい咲いていて、色んな名前を教えて頂いたのですが
お花はいつかそのうち、別記事にて~ってことで。笑



  1. 2010/07/31(土)
  2.   .

由布岳/初めてのお鉢回りとお花と。。

由布岳西峰01



オダマキのお花をどうしても見たい

てことで、「由布岳」に参加です

まだ未経験のお鉢回りもおまけ付きで

さらには倉木山周辺のお花畑も案内して頂きました。



天気予報は晴れマークだったのに
霧雨の一日となりました。

それでも、山頂では短時間だけでも霧が晴れて
雲海に浮かぶ九重や、大分の海まで見れて最高でした。
由布岳西峰02




お鉢回りは、滑りやすくドキドキ。
スリル満点。
由布岳お鉢回り


お花もいっぱい見れました。
オダマキ
ヒゴダイ
カワラナデシコ
ヤマトキソウ
ヒメユリ




最近カメラの調子が悪くて
こんな感じで白飛びします。
カメラ白飛び


殆どの写真もボケてて使い物にならず。
美しい写真やレポは皆さんのブログ・HPでご覧ください(笑)

   sanyuさん
   いーさん
   hirokoさん

久しぶりにメンバーの方達と歩けて楽しい日でした。

またご一緒できますように。





カメラはオリンパスに問い合わせて
ひとまず、設定のリセットをして使ってみろとアドバイスを受け、
それで直らなければ修理です

買い換えたいなぁ。。と思ったのはこういうわけなんです。

  1. 2010/07/17(土)
  2.   .

樫原湿原/再び

姉と一緒にまたまた樫原湿原でした。

00樫原湿原のコケ
湿原のコケを見るのもいつも楽しみです


00モウセンゴケ
先週の雨の日と違い、今回はしっかり開いていました。
可愛いねぇ~。


00ピンクのモウセンゴケ
嬉しかったなぁ~。
ピンクのモウセンゴケが咲いていました


オニドコロ
02オニドコロ
とっても小さいけど、しっかり可愛いお花です。


04オカトラノオ
オカトラノオの花をズーム


ヒメミクリ
05ヒメミクリ
かなり遠かったけど、望遠で。。
その後パソコンで加工です。


06忘れた~
先週教えてもらったお花
前回はまだ咲いていなくて今日は見ることができた。
とても小さい花で感動すると教えられたけど。
ほんとうに小さかった。
なんていうお花だったかなぁ。。


07オオバノトンボソウ
オオバノトンボソウの花はまだでした。


08テリハアカショウマ
テリハアカショウマ


09ススメバチ


ここでもう一周して帰ろうと決めたのがラッキーでした。
トンボを専門に撮られている方でしょうか
色んなトンボを教えてもらいました。

ハッチョウトンボが飛びながら交尾する姿を
一瞬のうちのパチリ!! ですよ
それが、ピッタリと撮れているから驚きです。
交尾の時間は10秒程なのだとか。その瞬間を狙うのだそうです。

モートンイトトンボの雄・雌。
教えてもらわなきゃとてもじゃないけど探せないほど細い~。

ピンクのトンボはなんだったか・・(忘れた

もちろん私のカメラにはどれも写っていませんでした。笑

説明もはいって興味深く楽しい時間となりました。

10イヌタヌキモ
イヌタヌキモ
これも教えてもらって発見。食虫植物なんだそうでした。


道草得意の姉妹で、今回も3時間程 の~んびりと散策
姉は久しぶりに一眼レフと三脚持参
私はルーペと双眼鏡で観察です。
ルーペで見るお花の世界はとってもとっても感動です。

・・・・一眼レフが欲しいこの頃(笑)

でも使いこなせないだろうしねぇ。。

ぅーん。。。

  1. 2010/07/10(土)
  2. 山野草とか
  3.   .

樫原湿原/ヒツジグサが咲くまで

相棒の姉が体調崩してダウン
約束の山は取りやめて一人で樫原湿原へ

ユウスゲ

樫原湿原02

樫原湿原03


家から樫原湿原へのアクセスは何通りもあるのでした。
地図を見たところでは、どれを通っても一長一短のような気がする
今回はいつもと違う初めての道を通って山越えをしよう~~

と、思ったのが大間違い。。

またしても、とんでもなく道迷いをする(笑)
だいたい家から1時間ちょっとで到着するはずなのに
今回は2時間も掛かっての到着でありました
(タデ原湿原に行けたかもしれん。。(笑)


この日のお天気は、帰ったら自宅あたりでは大雨だったそうだけど
樫原湿原周辺の雨は困るほどでもなく
途中から雨もあがり、人は少ないしとても静かでした。

お気に入りや気になるお花は何度も何度も戻っては観察

好きなお花のひとつがヒツジグサ
まだ咲いていなかったので、このお花が咲くまでの~んびりと観察するのです
                     ヒツジグサ01

ユウスゲ 
ユウスゲ02夕方に咲きそうなのが沢山ありました。


ヌマトラノオヌマトラノオ


オカトラノオ01 オカトラノオオカトラノオ

ヒツジグサが少し開いてきました。ヒツジグサ02

クモキリソウ
クモキリソウ 時期が終わりとのこと

ジュンサイの花
ジュンサイ
次回は双眼鏡を持ってこなければ。。笑

ハッチョウトンボの雄
ハッチョウトンボ何枚撮ったでしょうね~。やっとの一枚。



おぉ~。開いた開いた~。
                でも、もう一息。ヒツジグサ03


モウセンゴケの花と蕾
モウセンゴケ大好きなお花。いっぱい咲いてたけど
雨のためこれが限界の開きらしい。離れてるしマクロも使えずボケボケ

ホソバノヨツバムグラ
ホソバノヨツバムグラ
田んぼに生えるのとはちょっと違うね。花びらの数が3枚
今日の私の一番のお気に入りの花。
とっても小さい~。ルーペの出番です。
なかなかピントが合わず、ボランティアの方が三脚に固定して撮ってくれたもの。


ウマノスズクサ
ウマノスズクサツル性だったんですね~。

チゴザサ

今回一番時間を費やしたのが、チゴザサの花
チゴザサ02

よく見るととても可愛いのです。花火みたいなのは雌しべだそう。
その下にぶら下がったおしべもあったけど、とうとう撮れず。
ルーペの世界では感動ものでした。



はい。
やっと開きました。時間は13時過ぎ。ヒツジグサ04

約3時間。あっというまに時間経過

山に登るのも大好きだけど、
こんなふうにのんびり時間に拘束されることなく
気が済むまで好き勝手にお花を観察するのはすごく楽しい

自然の中にいる時間って本当に幸せになれる
最近あれやこれやと変化に富んだ日常で(笑)気持ちが凹んでいたので
とてもリフレッシュできた一日でした。

湿原を守る会の方にはお花やカメラの扱い方をアドバイス頂いたり、
資料を見せて頂いたり
長い時間ありがとうございました。





  1. 2010/07/03(土)
  2. 山野草とか
  3.   .
ホーム