幸せの山歩き



  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告
  3.   .

車谷―鬼ヶ鼻岩/沢とお花と景色を満喫

鬼ヶ鼻岩

最近背振山系が続いています。

車谷からのコースを風来坊さんにご案内頂き
S・TAROUさんと姉と歩いてきました。

花乱の滝を思わせるとても気持ちよいコース
近くに畑を借りているという風来坊さんがうらやましい。
畑の日にはよくこのコースで歩くのだとか。。
いいねぇ~

同じ山なのに
佐賀県側と福岡県側ではどうしてこんなに山の姿が違うのでしょ。。
なぁんて思ったりもしました。。

鬼ヶ鼻岩からの景色は、この時期にしては霞が少なく
遠くまでよく見えて最高の景色。

次回歩く山まで眺めてみたり。。。笑

下山に歩いたコースもっても良かった。
ここもまた歩きたいねぇ。。

続きは画像にて。。。
 (実に半年後の更新となりました
01車谷登山口


02虫


03車谷


04車谷


05キノコ


06車谷


07ツクバネソウ


08車谷


10車谷


11車谷


12矢筈峠


13縦走路


14景色


唐人の舞 
  昨年この岩でのエピソードが思い出されます
15景色


16スミレ・カンアオイ


17鬼ヶ鼻岩


19ミツバツツジ


20ソウメンの滝


21メタセコイヤの森


22新緑


23何の実?


24下山


とても充実した歩きでした。
風来坊さんありがとうございました。
S・TAROUさんのどかさん(笑)楽しかったです。


  1. 2010/04/24(土)
  2.   .

土器山/同級生と歩く

3月に有田の町をぶら~っと歩いた友達
次は山へ行こう!と約束をしていた。

どの山にしようか。。
一人は全くの初めて。もう一人はkuro2さん
天山は歩いているから他の山に。。ということで

初心者の私が案内できるのはやはり土器山です(笑)

でも・・・選択ミスでした。
まったく初めて山を歩くまゆちゃんにはハードだったかも。。

次回は天山を一緒に歩いてみようと思います。

00_20100902225541.jpg
スタート~~

頼みもしないのに、kuro2さん、まゆちゃんを巻き込んでのポーズ
ほほ~~。綺麗なハートの出来上がり~
03_20100902225541.jpg
まゆちゃん                   笑ってやってください(笑)
「ちかれた~~」
竹にしがみつきです(笑)

新緑も綺麗です。
ことし最初に見たミツバツツジは土器山でした。
05_20100902232919.jpg


初めて見るギンリョウソウに感動中のkuro2さん
07


山頂です~
06_20100902232919.jpg
山頂は見晴らしよかったね~。
冷凍うどんやコーヒーやお菓子を食べながらお喋り。
お洒落なお店でお食事会もいいけど、
やっぱり私はこんな自然の中で語りあうのが好きです


下山です
08
ゴール

まゆちゃんにはチョッとハードでした。
次回は、他の同窓生も入れて天山予定。。

同窓会の掲示板でこんな写真を載せたら、ワシもオイラも入れろ
いつ登るんだと背中をつつかれております。。

では・・
日陰の無い真夏の天山でも・・・ぷぷぷ

といいつつ。。。秋になって、冬は寒い、、では春に。。となるのでしょう。。。笑



  1. 2010/04/18(日)
  2.   .

井原山/初めての洗い谷コース

去年からずっと歩いてみたかったコース。
やっと実現しました。

S・TAROUさんと風来坊さんとの待ち合わせ場所へ行くと~

あれれれれ~~~
豊津の俊ちゃん・信ちゃん・としやんさんあっぷるさんが~


00スタート


それぞれのブログでこの偶然は書いてあるので割愛です(笑)

まさかのまさかで、ご一緒できてとても嬉しかったです。

洗い谷はとてもキツイコースだと聞いていたけど
スリルがあって面白い~~が先。
もう一度でも二度でも歩いてみたいコースとなりました。

お花もいっぱいだったしねぇ。

後は写真をぺたぺたです。。

01洗い谷

02洗い谷

03洗い谷

04洗い谷

05洗い谷

06洗い谷

07洗い谷

08洗い谷

09洗い谷

10洗い谷

11ダルメキ
                    待ちくたびれ隊(笑)

12アンの滝
  1. 2010/04/17(土)
  2.   .

土器山/熊本のお花好きさん。。笑

00まつやん


山メンバーの一人、お花大好きな「まつやん(さん)」が
バイカイカリソウを探しに一人で佐賀の山へくるという。。

登る山も初めて、咲いている場所はネット友にきいて・・

はるばる熊本からきて、もしもお花が見れなかったら?
数日の陽気でお花が終わっていたら?

そんなことを思うとねぇ。。
優しい(笑)かずさんは「案内しますよ~」と手を上げてみた。。

のはいいのだが・・

まつやんと連絡がとれたのは、当日の朝四時半。。(笑)
寝起きのボケた頭で急ぎのメールをやりとりして待ち合わせ場所を決める

一緒にウォーキングすることになっていたお母ちゃんに連絡を取ったり。。ばたばたで進めていく。。

結果。
お望みのお花にも無事に会えてよかったです。
00-バイカイカリソウ


せっかくだから近くの土器山を歩いてみました。
01土器山

02土器山.A


ウォーキングでやってきたお母ちゃんと待ち合わせ
03帯隈山


時間が余ったので、チャルメルソウを撮りたいとのこと。。
リーフさんに電話して小爪までの道を確認


05小爪


バイカイカリソウもチャルメルソウも
それぞれネットの山友さんに教えて頂いた場所ばかり。
皆さんのお陰で、熊本のお客さんも満足で帰宅されました。

菊池から佐賀は意外にも近かったとのこと
また来てくださいね~(^^)
  1. 2010/04/04(日)
  2.   .

井原山/お花散策

井原山1


今年は山頂は踏まずにお花だけにしよう
思い切って福岡まで回ってから歩こう~と、姉と二人で

思いがけずに見つけたお花もあったけど
今回会いたかったお花はダメかなと諦めていたら
途中から一緒になった花好きさんたちとの交流で教えてもらえてラッキーなのでした。
どのお花も可愛かった。
(後日の洗い谷とダブルので少しだけアップ)

00ニリンソウ


ヤマルリソウ

ホソバノコバイモ



03ツクバネソウ


01トウゴクサバノオ


07ユリワサビ


04エイザンスミレ


02キバナノアマナ


チャルメルソウ


この日偶然同じ山を歩くという、S・TAROUさんといーさんと
「途中で会えますかね~」なぁんて
コースまで詳細に連絡していたのに・・
登る予定でなかった山頂まで歩いたもんだから会えずじまい(すみませんでしたぁ。笑)

でも、途中で久しぶりにHiroさんと会えたので嬉しかったですね~。
04hiroさん


そして山頂で。。
「かずさんでは?」と声を掛けてくださった方あり。

まだお会いしていないネットの友達でした。
これまた驚き~~

姉は姉で、似たようなことがあるし

お花と人との出会いの日でもありました


  1. 2010/04/03(土)
  2.   .
ホーム
